« 今季初観戦はサヨナラ勝ち♪。 | トップページ | 今夏、オールド・サマーユニフォーム登場!。 »

2007年6月18日 (月曜日)

2007年7月9日より、三郷中央駅から深夜バス、さつき平・三郷団地・吉川駅・吉川団地経由おあしす行きが運行開始されます。

20070618_meto_sinyabas_info 先日、「深夜バスが新設されるようだ。」で記事にしましたが、その詳細を改めて書いてみました。まぁ、バス停に掲示されているものを、そのまま記事にしているだけですが...。

 メートー観光バスでは、平成19年7月9日(月)より、平日深夜のみ、つくばエクスプレス三郷中央駅よりさつき平、三郷団地、サブセンター、吉川駅、吉川団地を経由して市民交流センターおあしすへ行く深夜バスを新設・運行開始されます。

 ポイントとしては、通常の運行経路(ピアラシティ経由)ではなくて、さつき平や三郷団地・サブセンターを通る事。さらに、吉川駅をこえて、吉川団地やおあしすへ行く点である。深夜バス用に新設された路線である事だ。

20070618_keirozu TX三郷中央駅は、23時40分発と24時30分発の2本。ここからの停留所記載すると...。「三郷中央駅→つくばエクスプレス入口→三郷消防署前→ケアセンター前→のぞみ公園→団地2街区→団地3街区→団地4街区→技術高校前→団地8街区→団地10街区→団地14街区→団地11街区→サブセンター→高久町田→育暎保育園入口→吉川駅南口→中川台→吉川中央総合病院→割烹ますや前→山崎接骨院前→吉川1丁目→吉川1丁目東→吉川団地南→会田整形外科前→中央中学校前→ゴルフ練習場→栄小学校北→おあしす」と停車する。経路図には、栄小学校北~おあしす間に、「→老人福祉センター→新栄1丁目→新栄1丁目北→ネオポリス第1公園→大場川→運動公園」がある。多分、吉川駅始発(24:13発)はネオポリスを経由するのかな???それとも全便経由???

 運賃(深夜料金)は、三郷中央駅から三郷消防署前までが300円、サブセンターまでが600円、育暎保育園入口までが700円、おあしすまでが1000円となる。吉川駅からは、吉川中央総合病院までが200円、栄小学校北までが300円、おあしすまでが360円である。

 今回の深夜バスの新設。自分の家の方には行かないので、利用する事はないと思うけど、さつき平や三郷団地方面へ向かうので、その方面の客は重宝するかも知れないね。あと、吉川駅からも24時台に吉川団地方面へ向かうので、利用する客がいるでしょう。

 現在、新設されるバス停は、既にポールが設置済みです。

<後日追記>

 2007年11月1日より、三郷中央駅23時40分発が運行とりやめとなり、24時30分発のみ1本の運行となった。実際見た事はないが、利用客少ないのかな...。

|

« 今季初観戦はサヨナラ勝ち♪。 | トップページ | 今夏、オールド・サマーユニフォーム登場!。 »

コメント

はじめまして、吉01と申します。ホームページで同じバスネタを扱っているのでちょくちょく拝見させていただいておりました。

いよいよ明日開業のメートーの路線ですが、6月初旬に吉川交番そばでバス停を発見し、掲載されていた内容見て少しショッキングでした。まだ深夜バスのみの運行ですが、メートー観光が吉川駅より北側に進出して来たことによって、吉川市内(三郷市内もそうですが)で乱立気味のバス会社がこれまである程度棲み分けができていた路線エリアを崩しにかかってきた訳ですから、これによって受けて立つ側の東武バスや特定バス時代に吉川きよみ野を通っていたタローズバスの出方が気になりますね。
三郷市内は新しいバス会社の開業によってどの程度東武バスに影響があったか存じておりませんが、吉川市内も更に競争が激化しそうです。

ところで、運行時刻が三郷中央駅発が23:40と0:30、吉川駅南口発が0:13となっていますが、吉川駅0:13発は三郷中央駅23:40発が吉川駅で乗車扱いを行い、始発でないかもしれないとも想像していますが、実態はどうなんでしょうか。吉川団地・吉川きよみ野近辺の区間で中心をはずれていることが乗車人員に影響があるのかどうかも含めて見守っていきたいと思います。

長々と大変失礼いたしました。

投稿: 吉01 | 2007年7月 8日 (日曜日) 00時43分

こんにちは、吉01さん。コメントありがとうございました。

明日から深夜バス運行開始ですね。私もこの案内があり、びっくりしました。通常の経路(ピアラシティ経由)ではなく、さつき平・三郷団地経由だし、吉川駅を越えて、吉川団地・おあしすへ向かうというある意味サプライズ(?)な路線経路だ。TXとの接続なので、自治体の関与がある(?)のでしょうが、メートー観光が吉川駅の北側地域を走るのは、すごい事ですよね。あの黄色いバス停が結構目立つ。

吉川駅24:13発は時間的に中央駅からのバスと同一だと私も思います。(実際は明日以降になればわかるかな?)。新設された十街区バス停(だったかな?)は降車専用の張り紙があったので、乗車は中央駅と吉川駅だけみたいです(推測)。吉川駅発1本だけなのは、この次が25:03と遅い時間だからなのかも。

三郷もそうだけど、吉川市内のバス路線網が少しずつ増えてきていて、今後どうなるか興味がありますね。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2007年7月 8日 (日曜日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/15472962

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年7月9日より、三郷中央駅から深夜バス、さつき平・三郷団地・吉川駅・吉川団地経由おあしす行きが運行開始されます。:

« 今季初観戦はサヨナラ勝ち♪。 | トップページ | 今夏、オールド・サマーユニフォーム登場!。 »