« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の26件の記事

2007年5月31日 (木曜日)

特急小江戸36号に駆け込み乗車。

20070531_express_koedo36 小江戸川越の蔵のまちを散策後、ちょいと歩き疲れたので、バスで駅へ向かう事にした。距離的にはそんなにないのだが、道路はやや渋滞でゆっくり走行。

 バスに乗車中、電車の時刻を調べていた。そうしたら、いい感じで特急に乗れる事を確認。乗らねばならぬ。本川越駅バス停を降りたら、信号を渡り、ダッシュで駅へ。まもなく出発なのだ。Suicaでタッチ&ダッシュでホームへ。

 もう、発車準備していた。急いで券売機で特急券を購入し車内へ駆け込んだ。ふぅ~。間に合った。車内はほぼガラガラ。

 NRA、特急レッドアロー号は久しぶりの乗車。今回は、本川越駅18時26分発、特急小江戸36号、西武新宿行きです。新宿には19時08分到着という事で、42分の乗車だ。ゆっくり走るなぁと思ったら、モーター音フルに出して激走したりとメリハリ?のある運転でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水曜日)

足踏み健康ロードで足ツボ効く~っ。

20070530_kenkouroad1 川越の蔵のまちへ歩いて向かう途中に、靴を手に持って歩いている人を発見。なんか、何人かが1列に並び、片手は靴を持ち、片手は手摺りをにぎりながら、少しずつ前進。むむ???。

 近寄ってみると、ひきつった顔をしながら小さな石のごつごつした部分の上を歩いている。

 看板には、足踏み健康ロードと書かれている。ほほぅ、そういう事かぁ..。ちょっと試してみる事にした。

 

20070530_kenkouroad2 ここは、川越の熊野神社。この、足踏み健康ロードは、2004年の元旦に開設されたそうです。

 では、早速、靴を脱いで、いざトライ!。

 即、痛っxxx。変な汗かきながら、ゆっくり前進。足の裏は、体全体のツボにつながっていると言われているからね。まぁ、なんとか最後まで辿り着いた。ふぅ。

 最近、都市公園などにも、こういう足ツボ用のロードを設置しているところが、いくつか見かけたことがある。これだと、大人も(年配?)楽しめるかも?。

 近所の帰り道等にこういうのがあると、たまには立ち寄ってもと思ったりするかな...?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火曜日)

あの澄んだ歌声が...。

20061026_zard_goldenbest2_1 午前中の仕事を終え、昼休みの昼食中に残念なニュースが流れた。

 ZARDのボーカルの坂井泉水さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできた。もう、「えっ?!」だった。しかも、入院中だったという事もびっくりで。

 昨年、15周年記念ベストアルバム「Golden Best」が出て、もちろん買いでね。「ZARD Le Portfolio」PV付きで。また、これからって時だったのに..。残念です。午後からの仕事は何となく手につかず。

 大ヒットした、「負けないで」や「揺れる想い」はもちろんの事、「マイ フレンド」や「Don’t you see!」も好きでしたね。「IN MY ARMS TONIGHT」や「Just Believe in Love」なら感極まっちゃう。他にも数々の名曲が想い浮かぶなぁ。

 各アルバムCDを取り出して、あの澄んだ歌声を改めて聴いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

工事の為、迂回なのです。

20070528_tsukoudome 今日は暑かったですね。29度くらいまで気温上昇したようで夏だね。ただ、明日は20度を切る涼しさのようですが..。

 さて、自宅から三郷団地方面へ車で向かう時は、新三郷駅の上を通る半田・彦成跨線橋を通行する訳だが、現在、武蔵野操車場跡地開発工事の為、今月一杯(5月31日まで)は全面通行止めになっている。9月にもまた一時的に通行止めになるようだが。でその期間は、迂回をして吉川寄りにある采女隧道を利用する事になる。そのトンネルも6月から一時通行止めとなる。そこでほんのちょっとだけ気になっていたのは、そこを通るバス路線はどうなるのかなぁと...。

20070528_busstopmove 工事による通行止め期間中は、始発バス停を移動して経路変更という事になったようだ。

 マイスカイ交通バス、新三郷駅東口~ピアラシティ~三郷中央駅線において、新三郷駅東口バス停を移動して、新三郷駅西口臨時バス停を設置する事になったようだ。期間は平成19年6月1日(金)~8月10日(金)。

 この期間内は、駅西口ロータリーにはバス会社4社が乗り入れる事になるんだなぁ...。

 

 

20070528_2syasen 話しががらりと変わり、県道52号線越谷流山線の片側2車線の車線増の工事が完了していました。平成19年5月22日(火)午前11時から全面開通になったようだ。こちらも、レイクタウンの整備が進んでいるようです。大成町7丁目交差点から大相模中付近まで2車線になったので、この先の県道49号足立越谷線(旧国道4号)、瓦曽根2丁目南交差点まで、2車線となって快適な走行ができるようになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

第2弾は、ベトナムブラウンパール。

20070525_seasonsbest このところ、缶コーヒー新商品の発売が多いね。

 さて、ジョージアから、世界中からセレクトした産地限定コーヒー豆の”初荷”だけを贅沢に使用した”数量限定第2弾”。SEASON’S BEST(シーズンズベスト)ベトナムブラウンパールが2007年5月21日発売開始されました。期間限定。タイロン農園指定「ベトナムブラウンパール」豆を使用との事。

 まずは、ピンク色のパッケージ色が他の缶コーヒーの中でも目立つよね。

 味は普通と言えば普通である。練乳を混ぜているのでクリーミー感な甘さだ。

 第1弾はコロンビア。第2弾はベトナム。さて、第3弾はどこの国になるのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木曜日)

武蔵野線にコープデリのラッピング車両が..。

20070524_musashino_line_koukoku いつものように帰りの武蔵野線を待っていると、広告ラッピングされた車両がやってきた。最近よく見かけるレイクスタイルのかなと思いきや、なんか色が違う。おぉ、新たな広告車両だ。

 よーく見てみると、コープデリ(co-opdeli)の広告でした。

 話しががらりと変わり、アジアCLの1次リーグ最終戦が行われ、浦和レッズがシドニーFCと0-0のドローになり、グループE組1位が確定し、決勝トーナメンへ進出決定した。とりあえず、パチパチ。ちょっとここ最近、乗り切れていない試合が続いているけど、少しずつ調子を取り戻して、勢いのある試合で決勝トーナメント制覇して欲しいね。もちろん、Jリーグ2連覇もね..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

小江戸な蔵のまち2007。

20070523_kuranomati1 あたたかい日が続きますね。特に昼間はYシャツで十分だ。スーツ着ると逆に暑い。もうすぐ夏だなぁ。(う~ん、気が早い...)。

 さてさて、小江戸川越に何度か訪れる事があるのだが、蔵の街並みには今まで、まだ行った事がなかったのです。気にはなっていたんだけどね。で、今回、少し時間があったので、立ち寄る事にしました。

20070523_tokinokane 途中に10円まんじゅう屋さんがあり、ちょいとびっくり。安い。

 大通りへ出ると、蔵造りの街並みが...。おぉ、ちょっとした時代劇の雰囲気が感じられる。普通のバス通り沿いで、交通量が多い。しかも、歩道は観光客でずらずら、やや混みである。

 ちょっと小道に入ると、時の鐘を発見。ほぅ、こんな感じなのね。

20070523_kuranomati2 いくつか甘味処がある。気温が高い日だったので、ソフトクリームを購入。こういう観光地で食べると、なおいっそうおいしい。

 こういった古い建物が残っている風景もまた、感慨深いものがありますね。

 小さい頃(だいぶ昔)は、川越から電車で10分くらいの東武東上線沿線の住民だった(5年間ほど)ので、川越は懐かしいものがあります。(なのに、蔵のまちは初めて..)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火曜日)

今度のFireは、水出しかぁ~。

20070522_kirin_fire 今日も、もういっちょ、新発売の缶コーヒーねたで..。

 コンビニの飲料系の棚を見てみると、鮮やかな青い色の缶コーヒーを発見。新発売という事で、早速購入してみました。

 「キリン ファイヤ」と言えば、「挽きたてかぁ~」が馴染んでいますが、今回新たなジャンルが登場しました。

 より自然な味わいを求める40・50代の方をターゲットとし、今までとは淹れ方、味が違う、スペシャル&ナチュラルテイストの缶コーヒー「キリン フャイヤ 水出し珈琲」をプレミアム価格(税込125円)で、2007年5月15日新発売されました。ちょい高ですね。

 低温29度抽出で無香料という事で、クリアな飲み応えだ。ちゃんと、水出し特有の味わいも楽しめる。渋い大人にひたれるかな。ただ、砂糖・ミルク入りの為、ちょっと甘さも混じってしまう。後に微糖版がでないかなぁと期待しましょうか。挽きたてシリーズも微糖がでたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

[ルーツ]シンバ ウィンドを飲んでみた。

20070521_roots_simba_wind 今月も、缶コーヒーの新商品がいくつかでていますね。そんな中の1つ。JTのRoots SIMBA WIND(ルーツ シンバ ウィンド)。発売日は2007年5月14日。

 今、坂口憲二さんを起用したCMが結構流していますね。

 さて、缶のパッケージデザインがライオンでちょっと珍しい?。爽快な王者の香りをイメージしての事なんだろうけど。さて飲んでみた。味にコーヒー豆の風味がでているものの砂糖・ミルク入りなので甘めな感がある。力強いコク・後味のキレに加え、豊かなアロマを追求したようです。これの微糖系が出ると、とても良いような気がする。

 今JTルーツの広告では、ポスターを探してゴー!というのを実施している。WEBのHPにその内容がある。その中にご当地ポスターなるものがあり、主な駅でその駅ならではの、モヤモヤとした心のつぶやきが書かれている。

 そんな中で、松戸駅は「松戸の都会さが都心の人に伝わらない。」とか、柏駅の「柏って必要以上に遠く思われるよね。」と、常磐線沿線って一体...。ローカルネタ的には市川駅の「市川市役所って、本八幡のほうが近かったんだ...。」というのが面白い。草加駅の「「そうか、草加か!」と上司がしつこい。」というシャレもまた良い。こんな感じで東京近郊や名古屋、大阪近郊のご当地ポスターがあるようなので、見つけてどんなつぶやきが書かれているかなぁという楽しみができるかも。(HP上では全駅のつぶやきが確認できます...。広告紹介→ポスターを探してGo!へ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

Suicaペンギン缶バッチGet!。

20070516_kanbatch1 コンビニNEWDAYSへ入り、すかさず飲料コーナーへ。何か面白いのはないかなぁと1通り見渡す。(いつもの事ですが、新商品があるかなぁというのは二の次で、まずは新たなおまけです..)。

 おぉっと、発見!。Suicaのペンギングッズがおまけになっている。勿論、即購入である。

 JR東日本ウォータービジネスのオリジナル商品第1弾となる、“爽やかな一日のはじまりに”「朝の茶事(ちゃじ)」のペットボトルに、Suicaペンギンがデザインされた缶バッチのおまけがついています。新商品なので、おまけ付きで認知度を上げたいところなのでしょう。

 いろんなデザインがあったので、ちょっとよさげなものを2つセレクト。後で知ったのですが、デザインは12種類あるらしい...。

20070516_kanbatch2 絵柄は、三角おにぎりを持ったものと、コーヒーカップを持ったものの2つ。ブリキでできた普通の缶バッチ。

 SuicaとPASMOの相互利用に合わせて作られたおまけのようだ。

 「SuicaでJR・私鉄・地下鉄・バスに乗ろう。」や「首都圏を1枚で、Suica・PASMO相互利用」、「Suicaは、PASMOマークのあるお店でも使えます。」と書かれている。

 まっ、とりあえず、取得した缶バッチは、会社のデスクに飾っておくか...。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月17日 (木曜日)

IC乗車券で都市間移動がもっと便利に!。

2007年5月16日付けのプレスリリースに、「IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!」がでたね。

◇在来線の相互利用エリアが増えます。

平成20年(2008年)3月に、JR東日本のSuica・JR西日本のICOCA・JR東海のTOICAが相互利用可能になる。どれか1枚あれば、各エリアが利用できるとの事。これで、名古屋地区のTOICAエリアでもSuicaでタッチ&ゴーができるのだ。この後、岡山・広島エリアや静岡エリアへも拡大されるようで、主要都市部はSuica1枚持ってればOKていう訳だ。すごい事になってきたね。

◇東海道新幹線への「エクスプレス予約ICサービス」の導入により、新幹線・在来線相互間の移動がシームレスになります。

東海道新幹線もICカード利用になるんですね。予め座席を予約しておいて、そのまま改札口入場すると、「座席のご案内」という列車名や座席番号が記載された紙?が、改札口先端に打ち出され出てくるらしい。在来線との連絡改札口もタッチ&ゴーで通過できるようになる。ここで気になったのが、「エクスプレスICカード」と「Suica(ICOCAやTOICA)」を2枚重ねてタッチ&ゴーするとの事。へぇ、2枚重ねOKなんだ。「エクスプレスICカード」ってエクスプレス予約会員でないとダメで、決済にはJR東海のエクスプレス・カードかJR西日本のJ-WESTカード(エクスプレス)のみというのがネックなんだな...。

◇「モバイルSuica」で新幹線のご利用が便利になります。

Suicaエリアの住民としては、これが大きなNEWSだ。JR東日本の新幹線をモバイルSuica特急券としてチケットレスが可能になるという事だ。予約したら券売機で切符を受け取らずタッチ&ゴー。えきねっと予約と連動していたら嬉しいが..。えきねっとポイントも貯まるからね。さらに、先ほどのエクスプレス予約会員にもなれば、モバイルSuicaで東海道新幹線もタッチ&ゴーができるとの事。

まっ、とりあえず鉄道関係はどれかICカード1枚でOKな訳だからいいものの、今後は小銭が増えるからICカードが増えるってな世の中になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

GEORGIA TRIPLE STAR 2007。

20070516_georgia_triple_star コンビニに入って、いつものように飲料系の棚を見ていると、新商品だが見覚えのある缶コーヒーを発見!。金色に3つの☆マーク。

 GEORGIA TRIPLE STAR PREMIUM BLEND(ジョージア トリプルスター プレミアムブレンド)だ。

 3種類の厳選高級豆を贅沢に使用したコーヒー。高級豆100%!。先週あたりから発売始めた新商品で、ローソン限定販売との事。190g通常サイズの缶コーヒーだが、高級豆使用という事?で、10円高い130円での販売。

 ミルク感があるもののコーヒー豆の渋さが後からクゥ~っとくるのが良い。

 実はこのトリプルスター。昨年(2006年)も販売されたんですよね。その時の記事はこちらへ。期間限定ではなく、レギュラー販売にしても売れそうな気がするけどね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

さがみ88号で新宿へ。

20070515_matsudast 御殿場からの帰りは、行きと同じ経路で戻る事にした。

 JR御殿場線の普通電車でのんびりと松田駅へ向かう。ちょうど部活帰りなのか、学生さんがどっさり乗車。

 松田駅に到着したら、国府津方向側にある連絡通路で出口へ向かう。

 行きはあさぎり号で来たので、写真左奥の連絡線を通って来た訳ですね。

20070515_sagameex 一旦改札を出て、小田急線新松田駅へ。窓口で特急券を購入しておいて、改札を入る。

 とりあえず、2駅先の秦野駅へ。ここで特急を待つ事にした。

 夕陽がまぶしい中、小田急ロマンスカーさがみ88号がやってきた。EXE30000系である。

 ここからは、ゆったりと新宿へ向かいます。

20070515_syanai 車内はちらほら客はいるものの、かなり空いている。

 車窓を見ていると、昔との記憶と違って、どんどん沿線の開発が進んでいるんだなと感じた。

 秦野(17:42発)から新宿(18:43着)までは約1時間の乗車。あっという間でしたな。

 ここから、また、いつもの方向へ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

とんこつ屋台ラーメン「貴生」@松戸本店。

20070514_takao 松戸でちょいと飲んだ後、なんかラーメン食べに行こうという事になり、じゃあ何処に行こうかと...。

 ふと思い出したのが「貴生」で、いざLet’s Go!となった。

 自分は、多分5年振りくらいの訪問だと思う。久しぶりです。昔一時期数回通い続けた事がある。

 夜中だとそう目立つお店ではないが、時間帯によっては客が並ぶ事もあるようだ。

20070514_ramen_double お酒の勢いってすごいもので...。大胆にも「ダブル」を注文。ダフルとは、ホルモン+チャーシューの事。

 さぁきました、ドスコイ。

 以前は何度か食べに来たなぁと懐かしく思いつつも、ボリュームに圧倒。

 こってりとんこつ系。かなり若者向きのラーメンです。

 でも、スープを飲み続けるとまろやか感がありおいしい。やや太めの平打ち麺がまた良い。

 お腹いっぱいだったけど、久しぶりの訪問で若きし頃の懐かしさを思い出す1杯になりました。

とんこつ屋台ラーメン 「貴生」 松戸本店  千葉県松戸市栄町西4-1220-1 18時~27時(土曜夜は28時まで)  県道5号松戸流山線(流山街道)沿い 栄町西交差点より少し北方向

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

ドラマ「めぞん一刻」を観たよ。

昔懐かしのアニメが実写版ドラマで復活!。いゃあ、放映日まで待ち焦がれていましたよ。高橋留美子さん原作の人気アニメ「めぞん一刻」が、実写版スペシャルドラマとしてテレビ朝日系で昨夜21時から2時間放映された。アニメが放映されていたのが、1986年~88年と約20年前だ。月日がたつのが早いものだねぇ。当時は単行本もみてたし、アニメも見てたし、印象深いアニメだ。好きなアニメの1つです。

さて、ドラマの方は、アニメでのシーンをそのまま取り入れている部分が多く、とても懐かしかった。2時間という枠の為か、厳選したシーンだけをいくつか取り入れたような形なのであっという間にかけ抜けた感じ。実際には内容ものすごい濃いんだよね。とりあえず、主なキャラクターの演じた方にコメント。

  • 音無響子伊東美咲)...配役に賛否両論はあるものの、現時点の女優さんの中では一番妥当だと思う。管理人さんに「頑張って下さい。」と言われたら、そりゃ頑張っちゃいますよ。
  • 五代裕作中林大樹)...新人という事でういういしいところが、逆に良かったのかも知れないね。見た目、雰囲気が似ているような気がする。
  • 四谷岸部一徳)...話し口調といい雰囲気といい、いい感じだ。映画版の伊武雅刀さんの方が良かったなと思ったが、岸部さんもいい味出しています。
  • 一の瀬花枝岸本加世子)...演技良かったけど、良い一の瀬おばさんって感じだ。
  • 六本木朱美高橋由美子)...いろんな意味で良く頑張ったなぁと。予想以上にハマった感がある。お腹が微笑ましくなっていたのが記憶に残る..。

最後にちょこっと出ていた、三鷹瞬沢村一樹)と七尾こずえ榮倉奈々)は重要なキャラだけにちょっともったいないような。もし、ドラマ第2弾があるなら期待しましょうか。

ドラマテーマ曲が松任谷由実の「守ってあげたい」。懐かしのいい曲なんだけど、せっかくストーリーを忠実に再現したから、アニメ版のオープニング曲だった、斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」か村下孝蔵の「陽だまり」にしてほしかったな。

思い出深いアニメのドラマ化だっただけに、懐かしみながら楽しめた2時間でした。第2弾もやって欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

2007年5月21日飯島興業バス三郷線ダイヤ改正です。

20070512_iijima_daiyakaisei バス停になんか掲示物が貼り付けてあったので、何かなぁ~と見てみた。すると、時刻改正のお知らせがありました。

 2007年5月21日(月)から、飯島興業バスの三郷線(新三郷駅西口~三郷団地~ピアラシティ~三郷中央駅~三郷駅南口線)においてダイヤ改正されます。

 各バス停には、新時刻表が印刷された紙が配置されています。

 新三郷駅と三郷駅へ結ぶ便は本数ほぼ同じ模様。(平日に数本減便がある?)。一部の便の時刻が5分か10分変わる。休日は時刻そのまま?。

 三郷市役所バス停は、平日(月~金)の朝と夜、休日(土日祝)は全日、通過扱いとなる。ちなみに、平日の三郷市役所バス停、三郷駅行きは08:23発~18:18発まで停車、新三郷駅行きは07:59発~17:59発まで停車。まぁ、休日は東武バスメートー観光バスも終日通過扱いだからね...。

20070512_iijima_piarakaisei さらに、新三郷駅西口~ピアラシティの区間便も改正。

 平日は終日運休となる。土日祝は一部減便となる。さらに今までは、三郷団地~ピアラシティ間ノンストップで運行経路も別だったが、テラウェスト経由となる。通常の運行経路で各バス停に停車するという事。

 時刻をみる限りにおいては、大きな変更はなさそう。多少時刻変更があるくらいで。新三郷駅~ピアラシティの区間便が特に平日が運休になったのが大きな変更点かも?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武バス新三郷北循環線、新三郷駅跨ぎ乗車可能になるようです。

20070512_tobubus_shinmisatokitajyunkan JR武蔵野線新三郷駅から三郷団地北側一帯をぐるりとする東武バス「新三郷北循環」線ですが、各バス停にこんな掲示があった。

 平成19年5月15日(火)より新三郷駅跨ぎの利用の場合、新三郷駅で降車せずにそのまま乗車できるようになるとの事。

 ほほぅ、そういう要望があったんでしょうかね。元々、170円の均一路線なので、運賃的には問題ない。

 この変更により、例えば、三郷団地バス停からサブセンターバス停へそのまま乗車ができ、運賃170円で利用できるようになる訳だ。

 今までは新三郷駅が始発であり終点なので、一旦降車して乗車しなおし、また170円払わなければならなかった。ある意味、本来の循環バスになるという事かな。

 新三郷駅を降りずにその先へ利用する客は少ないかも知れないけど、年配の方や荷物を多く持っている場合、雨の時などは助かるのかも知れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

西武線秋津駅にJR線新秋津駅の発車標があるのです。

20070511_akitsu_hassyahyou JR武蔵野線の新秋津駅と西武池袋線の秋津駅は連絡駅なのだが、ちょっとした距離を歩かなければならない。通りは1つの商店街になっているし、道が狭く、双方向乗り換え客でごった返す。

 そういう乗換駅なのだが、西武線秋津駅に感心する電光掲示板がある。何度か通るたびに気にはなっていたのだが、今回ついつい写真におさめてみた。

 これは、秋津駅改札出口付近にある、JR新秋津駅の発車標である。乗り換え連絡駅である他社の発車時刻表を掲示するなんて、すごいサービスだね。連絡距離は約370mあるようだが、ダッシユするかどうかの判断に大きな材料だ。

 もともと、西武線の発車標(発車案内表示板)は結構多くの情報が表示されていて、なかなかなのだがね。まっ、そんな感じで感心しつつ、武蔵野線に乗り換えて帰宅の途へ向かうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

伊藤園お~いお茶のリラックマ オリジナル文具コレクション。

20070510_ochaomake1 飲料コーナーをぶらり旅?してみると、新たなおまけ発見。

 伊藤園のお~いお茶とお~いお茶濃い味のペットボトルにおまけがあり。

 先日まで茶殻入りボールペンだったのに...。

 見てみると、リラックマ オリジナル文具コレクションであった。

 おぉ、文具系のおまけは助かるぅ。早速、社内の備品に重宝されよう。

 パッケージをよく見ると全3種。なかなか微妙な数!。いつもは各種あるおまけの中で2つを選ぶことが多いが、今回は3種!。

20070510_ochaomake2 え~い、1つ追加して3種全てゲットしました。

 「マグネット」と「ブックマーク(2つ)」、「はれるメモ」の3種。

 特にメモ紙は頻繁に使うので助かります。

 ブックマークは、紙をまとめるクリップの役割に重宝しそうだ。

 マグネットも、社内のプレゼンでの使用や掲示ものに使うと、結構ウケが良かったり...ね。そういえば、先日のくりぃむナントカの番組にもリラックマが出ていたな...。ゲストに出ていた中林大樹さんが当てていたような..。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水曜日)

伊右衛門のてぬぐいとSuicaポイントサービス。

20070509_tenugui 今年もこのおまけが出ましたね。サントリーの伊右衛門におまけがついています。てぬぐい全6種です。今回はその内の2種をゲット。柄的には今年の方がよさげであると思う。

 ちなみに、昨年の伊右衛門のてぬぐいは、現在、会社のキーボードのカバーかわりにしているが、今回はどうしようかな?。昨年のとチェンジさせようか...。

 伊右衛門では、J「新日本様式」新しい日本を当てようキャンペーンをやっている。サイレントバイオリンに応募してみたが、当たって欲しいな。

 

 さて、話しが変わり、JR東日本では、「Suicaポイント」サービスを2007年6月1日から始めると発表された。Suicaの電子マネーを利用して買い物をすると、着々とポイントが貯まっていくもの。100円か200円で1ポイント貯まり、1ポイント=1円で電子マネーに移行される。よく利用するコンビニNEWDAYSでもポイントが貯まる。200円で1ポイント。Suica対応の飲料販売機もポイントが貯まるのも良いね。こちらは100円で1ポイント。ポイント率的には低いけど、コツコツ貯めれば山となる?!。ちなみに、指定券予約でのえきねっとポイントがSuicaポイントへの移行もできるらしい。(そのまま移行かは不明)。指定券1枚につき20ポイントたまるえきねっとポイントがそのまま移行できれば大きいかも。指定券5枚購入で一気に100ポイントだからね。ちなみに、グリーン指定券は1枚40ポイント。あと、イオン系のWAONポイントも移行できる予定みたいなので、ちょいとお得なポイントサービスになるなぁ。

 このSuicaポイントサービスは登録制なので、登録開始(2007/05/21)になったら、早速申し込むか。ただ、このサービス、ビュー・スイカ会員かモバイルSuica会員しか利用できないようだ。今は、Suica定期券とモバイルSuica併用しているけど、電子マネーの利用はモバイルSuicaで統一する事になるんだろうな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

特急りょうもう号は満席でした。

20070508_ryomou ちょっとしたハプニング?があり、特急りょうもう号に乗る事にした。

 新越谷から東武動物公園までは急行で来た。かなり冷房が効いていて、夏かよぅと思ってしまった。

 ここから、特急りょうもう号に乗るわけだが、ホーム内に設置されている特急券券売機に来てびっくり!。「満席」の表示が...。えっ、乗れない..。ゴールデンウィークだし、しょうがない各駅停車で行くかと思ったら、駅ホームにいる駅員さんが立席特急券を販売していた。急いでいたし、購入する事にした。

20070508_kippu で、これが、東武動物公園駅ホームで発売しているりょうもう号の特別急行券。

 立ち席扱いなので、座席の指定はない。

 乗車区間によって切り離して渡される。今回は、足利市までなので、太田までの料金750円となる。

 座れないのに料金は同じだから、ちょっと安くしてもとは思うものの、この混雑時期、満席でも乗車できるので良しとするか...。

 列車が着いて、乗り込もうとしたら、デッキに人が詰まっている。デッキ付近は混んでいるので、車内中程で立っていました。勿論の事ながら、手摺りやつり革はないから、ちょっと大変だね。

 途中、羽生駅で各駅停車を追い越したが、その列車の車内はほぼラッシュ時のような満員状態だった。行楽客多いのねぇ。

 まっ、館林で降りた客がいた為、館林からは座れました。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

藤がすごい!あしかがフラワーパークに行ってきた。

20070507_ent いゃ~ぁ、ゴールデンウィーク中は晴天続きでしたね。気温も上昇して暑かったな。

 さて、東武伊勢崎線で北上して足利市駅まで。車内は行楽客で混雑だ。下車後、シャトルバスで向かう。混雑期は有料200円です。バス待ちの大行列だったがピストン輸送だったので、10分待ちで乗車できた。

 バスでゆられて約20分程で到着。ここは、あしかがフラワーパークです。

20070507_ike ツアー客等もいて、入園券売り場は大混雑。ものすごい人だかりである。券を買うのにも約20分程かかった。

 入口を入り、ショッピングハウスを抜けると、いろいろな綺麗な花たちがいっぱい。しかも、人もいっぱい。

 さすが、ゴールデンウィークである。

 とりあえずは、園内1周まわる事にした。いろんな花々がきれいに咲いています。

20070507_oofuji 今期間は、~ふじのはな物語~大藤まつりが行われている。

 そうです。1番のお目当てである、藤を見にきたのです。

 まずは、この大藤。

 とても、見事なものです。

 この時期は、夜間ライトアップもされるそうで、これまた幻想的なんだろうなと想像してしまう。

20070507_yaefuji そして、こちらは、八重黒龍という名の大変珍しい八重の藤。

 八重の藤棚としては日本一を誇るそうだ。

 香りがよく花をポプリとして使うと書かれている。

 1999年10月足利市重要文化財指定天然記念樹となる。

 これまた、大きな藤の木である。

 

20070507_yennai 藤の他、ツツジなども見頃で、いろいろな色の花が、もう、美しいの域ですね。

 この後は、園内でバーベキュー昼食をとった。場所や食材は既に用意されているので、とても手軽である。腹いっぱい、とてもおいしかったです。もちろん、工場直送の生ビールも飲んでご機嫌でした。

 お土産を買って、さぁ、帰るぞ!。帰りのシャトルバスは乗車まで1時間並びました。いゃあ、ここのフラワーパーク、ものすごい集客力だなぁと思った。この日は春を感じる1日でした。

あしかがフラワーパーク」 栃木県足利市迫間町607  0284-91-4939  9:00~18:00(季節により変動あり)  入場料は200~1300円。(花の咲き具合により変動)。今GWは1300円でした。 年中無休(年末除く) JR両毛線富田駅から徒歩約10分 東武線足利市駅からシャトルバス約20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

多摩センター駅前はすごい人ごみだった。

20070506_kodomomatsuri1 武蔵野線で新松戸駅まで行き、ここで常磐線に乗り換えて、唐木田行きに乗車。この電車だと千代田線と小田急線に乗り入れる直通なので、乗り換えの必要もなく便利だ。小田急線内は多摩急行で運転なので速達性があり良い。ただ、常磐線や千代田線内は各駅停車なのが大変だが..。

 さて、1時間半座り続けて、小田急多摩センター駅に到着。電車では初の訪問です。用事で来た訳だが、駅ホームから外(南側)を見たら、なんだこりゃ。ものすごい人ごみ。多摩センターってすごいなと第1印象。

20070506_kodomomatsuri2 用事が済んだ後、この人ごみの中を訪れてみた。

 このイベント、「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2007」との事。2007年5月3~5日の3日間の開催で、パルテノン大通りや多摩中央公園、その周辺等で開催と、いろいろな出店やフリーマーケット、ステージ等があった。ものすごい集客力だ。昨年は49万人も訪れたようだ。

 天気が良かったという事もあって、ものすごい盛大で、この賑やかさスゴイなっ思いました。

 詳細は、公式HP「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり2007」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

GWビール三昧 御殿場高原ビール2007。

20070505_grandtable ゴールデンウィークは天気いい日が続きますね。

 さてさて、御殿場にやってきたら、プレミアム・アウトレットが基本かも知れないけど、やっぱりここに来てしまいます。というより、必須ですけどね。

 ここは、御殿場高原ビールです。昨年正月以来の訪問です。(その時の記事はこちら)。JR御殿場駅富士山口から無料シャトルバスでアクセスします。今回は電車が遅れて到着した為にバスが先に行ってしまったので、タクシーで向かった。約2000円。20分くらいかな。

 着いたら、早速、地ビールレストラン「グランテーブル(GRAND TABLE)」へ。

20070505_tennai 待ち時間はなかったものの、結構お客さんがいた。

 店内は、イルミネーションで雰囲気良い感じ。

 GWは、演奏か大道芸があったような気がしたが、今回は何もなかったなぁ。ちょっと残念。

 

 

20070505_weizenbock いろんな種類のビールがある。

 ピルス・シュバルツ・ヴァイツェンとあるが、個人的に好きなのは、「ヴァイツェンボック」である。

 アルコール度数7%と、ちょっと高めなのがやっぱりいい訳で...。

 ここでは、ビールの種類によりグラスやジョッキが違うので、そのへんの楽しみ方もある。

 食べ物も、今、春の情熱フェアという事でおいしいメニューがいっぱい。ビールと共に食がすすむ...。

20070505_amber 現在の期間限定ビールは「アンバー(THE AMBER)」です。

 グレープフルーツのような香りと軽いカラメル香、さわやかな飲み口のビールです。

 甘めで飲みやすい味わい。

 という事で、今回も全種類のビール制覇飲んできました。

 帰りはちゃんと無料シャトルバスで帰った。途中見える車窓から富士山もなかなか雄大でした。

御殿場高原ビール」 静岡県御殿場市神山719  0550-87-5500  御殿場駅と三島駅から無料送迎バスあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水曜日)

やっぱり御殿場へ。

20070502_gotenbainfo 5月に入りましたね。若干天気がくずれる日になりました。今日は、連休の合間なんか関係なく、どっさり仕事。とりあえず、あと1日だな。

 さてさて、新宿駅を出発したあさぎり号は、静岡県へ入りました。行き先はそう、いつものパターン、御殿場駅へ。

20070502_gotenbast 定刻は11時52分着なのだが、約6分の遅れで、JR御殿場駅へ到着。

 混雑する通路の隙間を抜け、。猛烈ダッシュ!。なぜなら、無料連絡バスの発車時刻(12時00分)だったので...。

 1箇所しかない連絡階段がものすごい混み具合。必死かけこみが実らず、無常にもバスが発車してしまった。電車が遅れていたから、少し待ってて欲しかったけど...。

 しょうがない。御殿場駅富士山口を写真撮って、タクシーに乗り込むのであった。約2000円xxx。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

特急あさぎり3号。

20070501_vse ゴールデンウィークに突入しました♪。

 今年は、3連休、中2日あいて、4連休と滅多にない連休だけに、やっぱりどこかへでかけたくなります。

 本当は、1日と2日も祝日にしてくれれば、9連休になるんだけどね...。

 さてさて、写真は、小田急のVSE・50000系。ここは、小田急線新宿駅ロマンスカー乗り場ホーム。さっ、これから乗車したいところだが、今回は違う列車。

20070501_hasyahyou 今回の乗車は、新宿駅10時20分発、特急あさぎり3号沼津行きです。

 7両編成で、まだ若干の空席があるようだ。

 10分前に先発する、スーパーはこね13号は既に満席。この後のはこね号も満席と、さすがGW。混雑するね。

20070501_asagiri あさぎり3号は、371系でJRの車両です。JR東海の御殿場線を経由するのでね。

 この電車は、小田急線内を走行し、途中新松田付近の連絡線で、JR御殿場線に入り、沼津へ向かう全車指定の特急列車だ。(御殿場から先は一部車両自由席になる)。

 あさぎり号は初めての乗車なので、とてもワクワク。

 

 

20070501_syanai 車内はほぼ満席。

 この日は、代々木上原駅で人がホームから降りた?らしく、その影響でダイヤが少し遅れる事になった。

 前の列車がいるため、そんなにスピードは出せずに運転。まっ、それでも約6分程の遅れだったけど。

20070501_oshibori 車内サービスとして、あさぎり号のデザインされ、沼津-新宿の駅間名がプリントされた、おしぼりが配られた。うーん、JR東海らしい。

 まっ、そんなこんなで、結構いい座席で目的地へ向かうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »