« 減便だなぁ。 | トップページ | お~いお茶の茶殻入りボールペン。 »

2007年4月23日 (月曜日)

三郷中央駅にバス発車時刻案内設置。

20070423_tx_hassyhyou 各方面へ向かうバスターミナルでは、1ヶ所にまとめて時刻表が掲示されていると、とても便利なんですよね。特に、ある目的地へ向かうのに複数の乗り場が存在するときには、どっちの乗り場にすれば良いか迷ってしまう。わざわざ各バス停まで行き、時刻の確認する手間が省けるからね。

 さて、三郷市では、「公共交通情報相互提供システム」を2007年4月からつくばエクスプレス三郷中央駅にて稼動させた。市の広報誌の説明によれば、環境にやさしい公共交通機関の一層の利用促進を図るため、バス交通の利便性の向上を図るとともに、公共交通機関の乗り継ぎ利便性を高めるためと...。

20070423_hassyaannai

 三郷中央駅の改札口を出てすく目の前には、バス発車時刻案内が表示されている。

 13ある各バス停の行き先、発車時刻、バス運行会社名が表示。先発と次発の2便表示。

 おぉ、これはなかなか便利な情報です。

 行き先・乗り場が分かっていれば、次の発車時刻がいつかはこの案内表示で十分な情報だ。

 各乗り場との発車時刻を見比べるも可能だね。

 画面下部には市の情報等が表示されていて、ちょっと目を通すのもいいかもしれない。

 

 

20070423_mokutekichibetsu

 個人的にはこの情報案内は結構Goodと思っている。これは、目的地別発車時刻案内。

 同じ目的地へ複数の乗り場が存在する場合、このような表示がされていると、とても助かる。表には、三郷市役所、ピアラシティ、三郷駅が表示。いずれも、複数の乗り場から発車しているから、このような表記の方が良いという見方もできる(かな?)。

 

 

 

20070423_koukoku このような、市の情報や広告なども掲載できるので、使い勝手は良い。

 まだ、スタートしたばっかりなので、これからだと思うけど、今後、いろいろな情報が掲示できるようになるといいですね。

|

« 減便だなぁ。 | トップページ | お~いお茶の茶殻入りボールペン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/14817291

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷中央駅にバス発車時刻案内設置。:

« 減便だなぁ。 | トップページ | お~いお茶の茶殻入りボールペン。 »