« JR常磐線グリーン車に乗車。 | トップページ | テニスの後のジョナサンができなくなるなぁ...。 »

2007年3月20日 (火曜日)

新幹線大宮駅の案内表示がフルカラーLEDに。

ちょいっと新幹線に乗る機会があり、JR大宮駅新幹線改札口へ向かった。すると、大きくて見やすい掲示がなされていた。2月頃から運用開始されたようです?。

20070320_hassyhyou 

 

 おぉ、これは見やすい。東京駅など一部の駅ではLEDフルカラーを使用した列車案内をしている。種別ごとに色分けされていてとても良い。停車駅一覧もモニタにて表示されている。便利な情報案内ですね。

20070320_ressyaannai これは列車編成のご案内。

 車両編成はもちろんのこと、乗車位置なども分かるようになっている。

 こりゃ、見ているだけで面白いな...。

 

 

 

 

 

 

 

20070320_homeannai_1 さらなる情報として、ホームへ昇るエスカレーター乗り場付近にも、次に発車する列車情報が表示されている。

 これまた良いですね。改札にある列車情報を見ても、エレベーターに乗る頃には忘れてしまうことも少々あり。だから、ここにも発車時刻・行き先があるのは助かりますね。

 今後は他の駅にも順次されていくのでしょう。

 こう写真撮っていたら、列車が到着するような音がしてきたので、ダッシュして上部のホームへ向かった。

|

« JR常磐線グリーン車に乗車。 | トップページ | テニスの後のジョナサンができなくなるなぁ...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/14321562

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線大宮駅の案内表示がフルカラーLEDに。:

« JR常磐線グリーン車に乗車。 | トップページ | テニスの後のジョナサンができなくなるなぁ...。 »