« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の30件の記事

2007年3月31日 (土曜日)

謹製 SAKURA 桜 プレミアム<生>ビールで春爛漫。

20070331_sakurabeer1 そろそろ桜が見頃な時期になりましたね。今週末がピークかな。(来週末までもつといいのだけれど...)。

 さて、御殿場高原ビールの期間限定ビールが、「謹製SAKURA桜プレミアム<生>ビール」。

 桜の季節に飲むビール。

 日本人の心の花、桜をイメージしたビールです。(花のような香りのするドイツ ハラタウ産ヘルスブルッカーホップ使用)

 ↑メニューに書いてある文章そのまま..

20070331_sakurabeer2 早速、乾杯!。

 意外とすっきりめだが、軽やかな味わい・香りが感じられるビールだ。

 ではでは、今週末は桜・花見に出かけてみようかな...。(時間あるかなぁ..)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金曜日)

2007年4月11日東武バス吉川車庫・吉川駅北口行き、ちょこっと時刻改正。

20070330_tobu_bus_info 東武バスの三郷駅北口→吉川車庫・吉川駅北口行きの時刻改正のお知らせが、各バス停のポールに掲示されていた。実施日は、平成19年4月11日(水)との事。お知らせとあわせて、新ダイヤの時刻も掲示されています。

 前回の時刻改正が、12月21日だったから、約4ヶ月振りの改正。前々回が3月30日だったから、どうも年に2回は時刻改正するペースですね。

 今回は、数本増便or行き先変更となっている。早稲田循環便の時刻変更はない。

東武バス 三郷駅北口発 時刻改正変更分 表記
2007.04.11改正
平日(月~金)土曜日曜・祝日
行き先変更 11:45
吉川車庫→吉川駅北口
新設
10:17 吉川駅北口行き
新設
10:15 吉川駅北口行き
新設
16:40 吉川車庫行き
新設
13:05 吉川駅北口行き
行き先変更 13:03
吉川車庫→吉川駅北口
時刻・行き先変更
21:10→20:58
吉川車庫→吉川駅北口
新設
17:35 吉川駅北口行き
新設
17:33 吉川駅北口行き
  時刻・行き先変更
20:43→20:53
吉川車庫→吉川駅北口
時刻・行き先変更
20:43→20:53
吉川車庫→吉川駅北口

 なんか、吉川駅へ直通する便がちょこっと増えたんだね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木曜日)

渦上45mのスリル!!渦の道。

20070329_uzunomichi 数ヶ月前に訪問した四国徳島のお話し。以前にも鳴門公園周辺での記事にしましたが、ここでもう1つ。

 観潮船アクアエディに乗船した時(この記事はこちらへ)は、うず潮の見頃の時間帯ではなく、ちょっと残念。その後、エスカヒル鳴門(この記事はこちらへ)を経由して向かった先は、「徳島県立渦の道」(UZU NO MICHI)。

 徳島県の鳴門と淡路島を結ぶ大鳴門橋の橋桁に、全長約450m・高さ約45mの遊歩道が設置された。この遊歩道を歩いていくと、ちょうど真下に鳴門海峡のうず潮が見れるというものだ。

20070329_uzunomichi2 入館料500円を自動券売機で購入。いざ、中へ。

 施設の中とはいえ、風が吹き抜ける形になっている。結構、風が強い。

 御親切に、ところどころ下の海面が見えるガラス窓があり。高さ45mは、うーん恐い。

 へっぴり腰になりながら、前進していく。当然の事ながら、道の真ん中を歩く。視線は前方のみ。

 変な汗をかきながら、展望室へ到着。

 

20070329_uzunomichi3 まだ、うず潮が見頃の時間まで約1時間半程あるそうだが、潮がぶつかりあっている様子はわかる。

 うず潮を見れた余韻に浸った後は、また同じ道を戻らなければならない。覚悟を決めて戻りましたのさ。

 ふぅ、恐かった。

渦の道」 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65  088-683-6262  夏期9:00~18:00 冬期9:00~17:00 GW・夏休み8:00~19:00  入館料500円(大人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水曜日)

シャキッとめくってすぐ!もこみTプレゼント。

20070328_mokomit コンビニで飲料売り場の商品を眺めていると、どうしても目に付く商品を発見。いつもは、面白いおまけが付いていないかなぁと探すのだが、今回は応募シールの文言に気になって気になってしょうがないものを発見!。

 その応募シールには、「もこみT」と書いてある...。しかも、Tには”てぃー”とひらがなでルビがふってあるし...。

 サントリーのビタミンウォーターでは、シャキッとめくってすぐ!もこみTプレゼントキャンペーンが実施されている。(2007年3月20日~5月31日)。500mlペットボトルにシールがついていて、めくって「当たり」がでたら、速水もこみちさんデザインのTシャツ、”もこみT”が10000名に当たるというもの。さらにシール3枚集めて応募すると、”もこBAG”が当たるチャンスもあり。こちらは1000名。

 とりあえず、2本購入。しかし、どちらもハズレだった。まっ、とりあえず、バッグ狙いでシール集めてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火曜日)

猪苗代地ビールを飲む2007。

20070327_inawashirobeerkan 小雪が吹雪く雪空模様。午前中の晴れ間が嘘のよう..。場所的に天気の変わりやすいのかもね。

 さてさてやって来ました猪苗代。これまた5年ぶりくらいの訪問です。国道49号線沿いにある猪苗代の観光立寄所みたいなところ。そう、ここは、猪苗代地ビール館です。ついつい、ここで1杯したくなるのです。という事で、レッツゴー!。

 

20070327_beermenu 1階は猪苗代おかし館になっていて、ここでは1番人気のチーズケーキがおすすめのようです。試食を頂いた。なかなかおいしい。

 2階がレストランになっている。

 ビールの種類は4種類。ピルスナーとヴァイツェン、ラオホ、ゴールデンエンジェルです。

 どれも魅力だが、今回はヴァイツェン(\530)とゴールデンエンジェル(\530)を頂いた。ぷはぁ~~。おいしいです。

20070327_snowbeer ここのヴァイツェンは、インターナショナル・ビアコンペティション(国際ビール大賞)2006で金賞受賞したとの事。パチパチお見事。

 レストランからは、磐梯山を眺めることができる。ただ吹雪の為、もやっていて、視界が悪い。目の前の田んぼか畑の雪1面に広がる銀世界は、普段首都圏にいては見れないので、なんかのんびり見入ってしまいます。

 ここの周辺は、世界のガラス館や野口英世記念館等がある。観光の立ち寄りにはいい場所だと思います。

「猪苗代地ビール館」 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字村東85  0242-63-2177  9時20分~18時(11~3月は16時まで) 年中無休 国道49号線沿い、野口英世記念館の反対側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月曜日)

AIZUマウントエクスプレスにちょこっと乗車しました。

20070326_mountexpress 意外とタイミング良くというか、予定通りというか...。

 AIZUマウントエクスプレス号に乗車しました。乗る前からかなりワクワク。この列車は鬼怒川温泉駅と会津若松駅を結ぶ快速列車だ。土日祝の1往復は喜多方まで延長運転される。

 12時17分喜多方駅に到着したAIZUマウントエクスプレス号を写真パチリ!。折り返し、鬼怒川温泉行きとなる。

 では、いざ乗車!。

20070326_kitakatast 特別な車両だが、特別な料金は不要である。乗車券のみで乗れるのが良い。

 車内から喜多方駅改札口を写す。

 駅員が発車前のアナウンスがされる。

 小雪が吹雪く中、快速AIZUマウントエクスプレス号は12時24分喜多方駅を発車。

 キハ8500系の気動車だが、思っていたより静かな走行だ。

20070326_syanai 車内はこんな感じ。リクライニングができるシートです。

 乗客は少ない。一番前の座席は先客がいたので座れなかったが、前方が見れるのでなかなかいいかも。

 この後、塩川駅を停車し、会津若松駅に到着。短い乗車だったけど、ここで下車。

 まっ、ちょっとした楽しい乗車になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日曜日)

2007年冬ドラマ(1~3月)が終わりました。

2007年の冬ドラマ(1~3月)も終わりましたな。ここ最近帰宅が遅いのだが、録画のまとめ見でなんとか消化。今回もいろいろドラマありました。

  1. 「華麗なる一族」(TBS系日曜21時~) 万俵一族も華麗ながら、役者陣の華麗さ豪華さもすごいですな。カレーパンも出てしまったし。最終回は視聴率30%超えとヒットしました。
  2. 「ハケンの品格」(日本テレビ系水曜22時~) こういう役柄って篠原涼子さんの十八番ですな。平均視聴率20%超えも納得。大泉洋さんのおかげ?。相変わらず北海道の視聴率はスゴイ。
  3. 「相棒 Season 5」(テレビ朝日系水曜21時~) シリーズ第5弾。結構見ごたえのあるストーリーなのでお気に入りのドラマです。
  4. 「東京タワー」(フジテレビ系月曜21時~) やっぱりオカンはすごいですな。
  5. 「きらきら研修医」(TBS系木曜22時~) 気楽に楽しめた。このドラマの為にショートカットにしたんですよね。

 後は演歌の女王。教室の女王のなじみのキャストが多かったがストーリーは期待には程遠く残念。

 さぁ、4月からは春ドラマだ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土曜日)

坂内食堂@喜多方らーめん。

20070324_bannaisyokudo 喜多方らーめん巡り第2弾はここ。人気店でもある坂内食堂です。

 ここは久しぶりの訪問です。いつも1時間以上は待つ行列店だけに今回も覚悟はしていたのだが...。

 雪もちらほらの天気のせいか、並ばずすぐに店内へ入れた。

 ここでは、まず注文が先となる。今回は肉そば(チャーシューメン)\850をオーダー。そして、座席にすわる。

 待つこと5分くらい。すぐにきた。

20070324_ramen やってきました。肉そば。喜多方ラーメンならでは、麺がかくれる程チャーシューがのっている。たまりませんなぁ。

 では、いただきます。

 若干塩味風のしょうゆラーメンで、あっさり系だ。それでも飽きのこない味わいが魅力。

 手打ちの麺がまた良い。チャーシューも味が染み込んでいてジューシー。チャーシューよりも麺が先になくなるんだよね。

20070324_menu 店内には、お土産用も販売している。

 おいしくいただきました。

坂内食堂(ばんないしょくどう)  福島県喜多方市字細田7230  0241-22-0351  7:00~19:00(L.O.18:30)  JR磐越西線喜多方駅から徒歩約10分。喜多方市役所隣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金曜日)

あべ食堂@喜多方らーめん。

20070323_abeshokudo 喜多方に降り立って、まずはここへ向かった。ここは、中華そば あべ食堂。JR磐越西線喜多方駅から歩いて約12分くらい。ここまで来る道のりも蔵の町だけに風情がある街並みだ。

 ここに来るまでは日差しも強く快晴であったが、どんよりした曇り空になり、多少雪がちらほら舞う天気になった。

 こういう時は、ラーメンで温まるのさ。

 喜多方には6、7年振りくらいかな。久しぶりの訪問。行列を覚悟していたのだが...。寒い季節なのか、すぐに中に入れた。

20070323_ramen 喜多方ラーメンなら、やはりチャーシューメンでしょう。早速オーダー。\750。

 5分くらいできた。おぅ、御新香もついてくる。やっぱりコレ。麺が隠れる程、チャーシューがのっているのが喜多方ラーメンだねぇ。

 では、いただきます。

 見た目よりも味はあっさり薄め。手打ち麺としの絡みも良い。タレがしみこんだジューシーなチャーシュー。たまりませんなぁ。

20070323_menu 量は普通よりやや少なめなので、おかわりもできそうな感じ。

 ここでは、ご飯ものも頂ける。気にはなるのだが...。

 という事で、喜多方ラーメン第1弾はあべ食堂でした。で、次回(明日)は第2弾だ!。

あべ食堂  福島県喜多方市緑町4506  0241-22-2004  7:30~15:00(スープがなくなるまで)  定休日:水曜(祝日は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木曜日)

赤べこ455系で喜多方へ。

20070322_akabeko455 17日に福島県喜多方へ行ってきました。東北新幹線やまびこ号で郡山へ向かい、ここから在来線・磐越西線で喜多方へ向かった。郡山駅での接続が9分とナイスなタイミング。ギリギリ座席着席ができた。結構な客を乗せ郡山を出発。途中、猪苗代で結構客が降車したね。

 会津若松駅1番線(写真右側)に到着。当駅は始めての訪問。ここで6両のうち後方3両が切り離される。残り3両は進行方向逆になり喜多方へ向かう。12分停車するので、写真を撮った。雪が残っています。電車は赤色塗装の455系。キャラクターが描かれている赤べこは、会津のマスコット「あかべぇ」らしい。

20070322_aizuliner 車内やホームにダイヤ改正の案内があり、3月18日から快速「あいづライナー」が走るそうだ。

 掲載されている写真を見てみると、特急のようなリクライニングできる座席のようだ。

 あと1日ずれていれば、乗っていたなぁとちょっと残念。喜多方へ向かったのは17日(ダイヤ改正の前日)だったから。

 指定席もあるとの事で、便利なサービスがある列車ですね。

20070322_kitakatast さぁ着きました。喜多方駅です。

 蔵の町だけあって、駅舎もそのような感じになっている。

 さて、喜多方と言えばラーメンの町でもある。なので、早速!。その話しは後日(明日?)記事にします。

P.S.とても快晴だったのに、この後パラパラと雪が降り始めるんですよね。風もでてきて...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

テニスの後のジョナサンができなくなるなぁ...。

最近はテニスの方がちょっとご無沙汰状態でして...。定期的に運動しないとなという気持ちはあるものの。なかなかここ最近はね。数年前までは、休日に(主に午前中)にテニスを終えた後、皆総出でジョナサンへ出向き食事をとっていたものです。サイゼリヤや天狗の時も多々有ったけどね。

たまたま仕事が深夜に及び、帰宅途中ジョナサン三郷店へ寄ることになった。半年振りくらいの訪問です。すると入口にこんな掲示が...。

20070321_jyonasanmisato あらら..。ジョナサン三郷店閉店のお知らせ。2007年3月31日(土)24時までだそうです。

 う~ん、これは残念。これから桜の季節になり、隣接するさくら公園の花見とセットになるのになぁ。

 あともう1回来て、手作りプリンまた食べに行こうかな。

 ジョナサン 三郷店 埼玉県三郷市三郷3-13-5   048-949-1074 7時~29時

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火曜日)

新幹線大宮駅の案内表示がフルカラーLEDに。

ちょいっと新幹線に乗る機会があり、JR大宮駅新幹線改札口へ向かった。すると、大きくて見やすい掲示がなされていた。2月頃から運用開始されたようです?。

20070320_hassyhyou 

 

 おぉ、これは見やすい。東京駅など一部の駅ではLEDフルカラーを使用した列車案内をしている。種別ごとに色分けされていてとても良い。停車駅一覧もモニタにて表示されている。便利な情報案内ですね。

20070320_ressyaannai これは列車編成のご案内。

 車両編成はもちろんのこと、乗車位置なども分かるようになっている。

 こりゃ、見ているだけで面白いな...。

 

 

 

 

 

 

 

20070320_homeannai_1 さらなる情報として、ホームへ昇るエスカレーター乗り場付近にも、次に発車する列車情報が表示されている。

 これまた良いですね。改札にある列車情報を見ても、エレベーターに乗る頃には忘れてしまうことも少々あり。だから、ここにも発車時刻・行き先があるのは助かりますね。

 今後は他の駅にも順次されていくのでしょう。

 こう写真撮っていたら、列車が到着するような音がしてきたので、ダッシュして上部のホームへ向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月曜日)

JR常磐線グリーン車に乗車。

2007年3月18日(日)のJRダイヤ改正で常磐線のグリーン車導入開始があります。運用開始前のお試し期間の間はグリーン券無しで乗車できることもあって何回か乗車したが、料金無料なだけにいつも車内混雑していた。で今回正式運用開始という事で、改めて常磐線グリーン車を体験してきました。

20070319_touchpanel 常磐線の主な駅のホームにてSuica専用の券売機がある。湘南新宿ライン絡みでは、Suica投入後、各方面への路線図が表示され、その次に指定路線の駅一覧が表示されるが、常磐線の場合(今回は柏駅)はいきなり駅一覧が表示される。

 50km以内のグリーン券の料金は、ホリデー料金(土日祝)は550円。ひたち号の特急自由席券は50km以内で500円であるから、特急よりも高い普通列車グリーン券となる。ここは考えどころ...。

20070319_greensyanai 18日からグリーン料金を取るようになったので、ガラガラに空いているかなと思っていたが、結構乗車されている。特に上の階は。

 グリーンアテンダントの方も乗車されているし、快適さであれば言うことなし。

 現在、JR東日本水戸支社では、「Suicaで行こう! 常磐線普通列車(E531系)グリーン車キャンペーン」実施中です。2007年3月18日(日)~5月6日(日)まで。予めSuicaのID番号を登録エントリーします。抽選でびゅう商品券や五浦温泉「五浦観光ホテル別館大観荘ペア宿泊券」等が当たります。

 ちなみに、常磐線と高崎線や宇都宮線通しのグリーン券って発行されないのかな?。券売機の駅一覧に表示されないから、やっぱり難しいかもね。実際どうなんでしょう?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日曜日)

記念Suicaゲット&Suicaで私鉄乗車。

2007年3月18日(日)、パスネットとバス共通カードが一体化し出来た交通ICカード「PASMO」の運用開始となりました。「首都圏ICカード相互利用サービス」。SuicaとPASMO相互利用可能という事で、首都圏の交通機関のほとんどが、SuicaかPASMO1枚のカードで利用できるようになった。便利になりましたなぁ。

20070318_gyouretsu 運用スタート日の18日。朝9時より、「Suica・PASMO相互利用記念Suicaカード」が発売されるという事で、買いに行ってきました。発売開始の9時ちょっと前に着いたが既に行列。こりゃ駄目かなと思ったが、まだまだ枚数的には余裕があった。9時20分過ぎくらいに購入完了。ほっと一息。

 やはり記念となれば、これだけ並ぶんですなぁ。自分もそうだが..。

20070318_kinensuicadaishi 相互利用のデザインされたSuicaカード。それと、台紙付き。別々に渡される。

 台紙は3等分に折る事になる。

 

 SuicaのキャラクターのペンギンとPASMOのキャラクターのロボットが、くす玉を引いているイラストが、なかなかいい感じに思う。

 

 

 

20070318_kaisatsuki 相互利用開始という事で、早速私鉄でSuica、タッチ&ゴーを体験。

 当然ですが、改札を通る事ができた。

 という事なので、もうパスネットは使わなくなるな...。

 バス共通カードは廃止になるまで使い続けると思うが。

 

 

 

20070318_txgo_mobilesuica モバイルSuicaでつくばエクスプレスの改札機を通りました。

 携帯のアプリで、SF利用履歴を確認の為見てみた。ちゃんと記録残っています。駅名はパスネットの裏側印字駅表示名と同じだ。

 なので、南流山駅は”TX南流”、流山おおたかの森駅は”TX流森”と表示される。

 

 

20070318_sougoriyou 記念PASMOの方は、あっという間に売り切れだったので、購入断念せざるを得ない状況。(先に記念PASMOをGetして記念Suicaを購入した方が良かったかも..)。ただ、後日、友人から1枚わけて頂けるという事で感謝です。

 現在使用しているSuica定期券。記念Suicaに移行しようかなと思っているが、この場合は手数料とるんだろうな..。一旦解約して移行になるのかな?。

 今日からSuica(PASMO)1枚で首都圏のほとんどの交通はカバーできる。お店でも買い物ができるところもあるし。便利で持参必須なカードになりましたな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月17日 (土曜日)

エキナカ グルメ ラッシュ!。

20070317_ekinaka_gourmet 電車の乗り換えや待ち合わせなどで、ちょっと足を止めたくなる時があるんですよね。そう、駅の立ち食い屋さん。たまに、乗り換えの接続が悪い時は特にね、ちょいっと、小腹が空くんですよ...。

 エキナカ グルメ ラッシュ! ちばデスティネーション キャンペーン

 現在、千葉支社管内の駅構内店舗106店(キャンペーンポスターを掲出している店舗が対象)にて、180円以上の利用で1枚シールがもらえる。3枚集めて、専用応募用紙に必要事項記入して応募。今回も宿泊券やびゅう商品券、スイカイオカード、千葉県特産品が当たります。

 今回もE賞の特産品で。3枚集めたので、いざ勝負!。

 期間は、平成19年3月5日(月)~平成19年3月23日(金)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金曜日)

武蔵野線の車両にもLakestyle広告。

20070316_musashinoline_lakestyle なんか寒さが少しだけ戻ってきたような日々ですね。

 家へ帰宅途中、JR武蔵野線のホームにて電車待ち。風がちょっと冷たい。

 やっと電車がやってきた。むむっ、何かいつもと違う...。明るめのスカイブルーの色のデザインが、やけに目立つ。おぉ、Lakestyle(レイクスタイル)の広告が武蔵野線の車両にも...。まぁ、武蔵野線自体に広告付き車両は珍しいからね。思わず激写。

 Lakestyle □+湖。この広告は駅ホーム等にも同様にあるが、車両にまで広告を出すとはね。「レイクスタイル」で検索してください。と、書かれているので検索してみた。様々な湖とのライフスタイル(=レイクスタイル)を紹介されている。お約束事として、湖と暮らす都市生活、越谷レイクタウンの紹介もあります。

 先日ニュースでの発表がありましたが、越谷レイクタウン駅の新駅開業、首都圏最大級規模のイオンショッピングセンターやシネマコンプレックスの開店される。(H20年春頃予定)。湖周辺では、レイクサイドウォーク(ジョギング)、カヌーやボート、ビオトープ(野鳥観察)などが楽しめるそうだ。

 大規模な開発だが、すごい街なみになるんでしょうね。とても楽しみだ。来年の今頃は...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木曜日)

歴代No.1ボスジャン当てるぞ。

20070315_boss1 サントリーのBOSSから、発売15周年感謝という事で、「歴代No.1ボスジャン当たる」キャンペーンが始まります。

 今日、缶コーヒーを買ったらシールがついていたのでこのキャンペーンを知った。

 シール内に記載されているIDを登録して、15個登録すると、3種類のボスジャンとサイズから1つ選んで、チャレンジができるというようだ。合計5000名が当たる。

 さらに、蓄積ポイントとは別に、「歴代ボス復刻3缶セット」が当たるミニゲームもあり。合計95000名が当たる。こっちも当てたいなぁ。’92初代ボススーパーブレンド・’98ボスセブン・’02ボス深煎りの3缶セット。貴重だなぁ。

 

20070315_boss2 応募はパソコンや携帯などインターネット限定です。こちらのHPへ。

 既に缶にはシールがついている。ただキャンペーンの開始は、2007年4月10日(火)から。もうちょっと待ちましょう。シールはなくさないようにしておかないと...。ちなみに、終了は6月7日(木)24時までです。

 当分、缶コーヒーはBOSS三昧だな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火曜日)

春燦々ビールで2007年に乾杯。

20070313_harusansan_beer 数日前に訪れた飲み屋さんに限定の地ビールがあった。メニューをよ~く見てみると、御殿場高原ビールの限定モノのようだ。

 謹製 2007 早春 春燦々(はるさんさん) 限定<生>ビール  2007年に乾杯!、と書かれている。

 なんか、おめでたい感じ?。珍しいので、オーダーしてみた。

 まずは、ゴクリと..。Oh!結構飲みやすい味だ。やわらかい感じで、ちょっとだけ甘みがあるような味わい。あと何杯かはいけそうって感じ。

 御殿場高原ビールかぁ。昨年の正月に行ったなぁ...。なんか懐かしく思いつつ、グビっといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月曜日)

リニューアル新装オープン。

20070312_coco1banya_nijyyuseikigaoka 先月訪れた時は改装中だったので、今月改めて...。

 ここは、CoCo壱番屋松戸二十世紀が丘店。たま~に昼食時間帯に利用する事があるお店です。

 今月はグランドマザーカレーを食べて、くじを引いて、ハズレ券を5枚集めて、オリジナルミニスプーン付き携帯ストラップをGetするのだ。(ココイチオリジナルイヤースプーン2007は既にGet済みの為)。という事で、機会があればココイチに来ています。

 さて、改装オープン(2007/3/3頃かな?)という事で、外装・内装共に新しくなりました。いわゆる、新型店舗仕様。あいかわらず、ここのお店。昼間は満席です。ここのお店は、女性スタッフがメインになっていて(昼間だけ?)、対応や挨拶がしっかりしていて、感じが良いお店です。

 今回もグラマを注文し、ハズレ券1枚Get。あと、1枚で携帯ストラップ引き換えに必要な5枚になる。よし、今週もだ?。

CoCo壱番屋」 「松戸二十世紀が丘店」 千葉県松戸市二十世紀が丘梨元町97 047-392-3318 11:00~24:00 ◎2007年3月改装リニューアルオープン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

圏央道つくば牛久IC~阿見東IC間開通で早速走行。

20070311_kenoudou 2007年3月10日(土)15時に、圏央道つくば牛久IC~阿見東IC間約12kmが延長開通されました。で、早速往復走行してきました。

 1週間前に開通記念のウォーキングをしたので、多少の景色は分かっていたのだが、実際走行してみると快適です。(当たり前か..)。ただ、片側1車線なので追い越しはできない。途中の追い越し車線もない。圏央道は最高時速70kmに抑えられている。対面走行だしね。さすがに車だとあっという間です。

20070311_amiushikuic_ticket 記念なのでETCを利用せずに通行券を取得。

 まずは、牛久阿見インターチェンジの通行券。

 

 

20070311_amieastic_ticket 阿見東インターチェンジの通行券。

 今回の開通で、ここまで延長されましたね。

 通行券なんていつ振りだろう..。ETCを利用しているので、こういう時でないと、手にする事はない。

 

20070311_amieastic_daibutsu 阿見東ICの出口前に、本線から左カーブで180度分曲がる。そのカーブ途中から阿見東ICの料金所方向を見ると、ちょうど大きくそびえ立つ牛久大仏の横側が見える。

 なんか、珍しい?光景かも。

 

 

 

20070311_3ic_ticket とりあえず、開通日での利用証明書もつくば牛久ICも含めて3インターチェンジ分Get。

 来年度(2008年度)は次の江戸崎ICまで開通されるそうだ。

 開通を記念して、「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)開通記念快適実感!おためしキャンペーン」を実施しています。新規開通区間をETCで利用すると、マイレージポイントが追加でつくそうです。(2007年4月9日まで)。参考として、三郷IC~阿見東ICを利用した場合の付与ポイント例が記載されています。

 開通による効果が大きくでるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土曜日)

Roots ザ・メキシカンは明るい珈琲感?。

20070310_roots_the_mexican JTから新しい缶コーヒーが発売されました。その名も、「Roots THE MEXICAN」。(ルーツ ザ・メキシカン)。コンビニ限定販売で、2007年3月5日から発売開始。

 それにしても、最近派手なパッケージの缶コーヒーが多いような...。

 味は一般的なコーヒーと同じ。予想していたよりは若干甘みを抑えている。普通に飲みやすい感かな。あまりインパクト感はなしだが、気楽に飲めるという感じ。ブラジル豆100%アルツーラ使用でラテン系の明るい珈琲感が味わえる?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金曜日)

ミッドナイトアロー吉川・三郷に乗車。

20070309_sinyakyukobus_waseda 眠いzzz...。

 24時を過ぎた南越谷駅。JR武蔵野線、三郷・新松戸・西船橋方面の最終電車24時05分発はいってしもうた..。まっ、そんな時は深夜急行バス「ミッドナイトアロー吉川・三郷」だ。新越谷駅東口ロータリーを24時30分に出発し、吉川・三郷方面へ向かうバス。2003年12月下旬に運行開始され、もう3年ちょっとたつんだね。まぁ、この深夜急行バスには久しぶりの乗車になりました。バスは普通の路線バスタイプ。

 吉川団地・吉川駅・三郷団地・三郷駅等を経由していくので、早稲田方面へは約50~55分程かかる。結構時間がかかるが、家に帰ったら寝るだけなので、まぁ良いか。ほとんどの客は吉川市内の利用。三郷団地より先はかなり乗客少ない。時間がかかるだけに、タクシー等でサクっと帰ったほうが良いという選択肢になってしまうからだろうか?。

 結局家に着いたのは25時半頃。もう朝が来てしまうので、もう寝よう...。

 「ミッドナイトアロー吉川・三郷」 新越谷駅東口(24:30)→吉川団地→市民交流センター・おあしす前→吉川ネオポリス→吉川車庫→保第二公園→吉川駅入口→サブセンター→十街区→八街区→三郷団地→三街区→一街区→三郷駅入口→早稲田公園入口→うぐいす公園入口→早稲田八丁目 吉川市内\600 三郷市内\1000 平日(月~金)のみ運行 武蔵野線下り最終南越谷止まり(24:23着)に接続 バス共通カードで支払い可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木曜日)

バス利用特典サービスの計算してみた(170円版)。

2007年3月18日(日)から、首都圏のほとんどのバス利用においてICカードのPASMOやSuicaで乗車することが可能になる。実際には順次設置なので、当分の間は利用するバス会社によって、利用可能有無の確認が必要になる。

現在利用されているバス共通カードは引き続き利用できる。このカードの最高金額である5000円のカードは5850円分利用可能となっている。割引率は約14.53%だ。このお得感って結構大きいんですよね。で、この度ICカードの導入によりどうなるかと思っていたが、去年の12月にバス利用特典サービスというのが発表された。利用した分ポイントが貯まり、一定ポイント毎に特典バスチケットが発行されるというもの。5000バスポイント貯まると850円分のバスチケットが取得できるのだが、バスポイントが毎月毎月クリアされるのが非常に痛い。このサービスの概要は、各バス事業所のHPを参照して頂くとして...。

で、バスを何回乗れば良い割引になるかを表にしてみた。自宅から最寄り駅までは東武バスで片道170円(三郷駅北口~早稲田循環)なので、1回170円の乗車で何回乗った時に割引率14%を超えるか一覧にした。(以下の表を参照)。乗車回数の背景色→水色はバスチケット利用による割引運賃時。割引率の背景色→薄黄色は割引率14%以上の時。

『運賃170円のバスの乗車回数別、実質割引率の表』

乗車
回数
SF
支払額
取得バス
ポイント計
取得バス
チケット
使用バス
チケット
割引率
170 170 00.000%
170 340 00.000%
170 510 00.000%
170 680 00.000%
170 850 00.000%
170 1020 100 00.000%
70 1090 100 08.403%
170 1260 07.353%
170 1430 06.536%
10 170 1600 05.882%
11 170 1770 05.348%
12 170 1940 04.902%
13 170 2110 100 04.525%
14 70 2180 100 08.403%
15 170 2350 07.843%
16 170 2520 07.353%
17 170 2690 06.920%
18 170 2860 06.536%
19 170 3030 100 06.192%
20 70 3100 100 08.824%
21 170 3270 08.403%
22 170 3440 08.021%
23 170 3610 07.673%
24 170 3780 07.353%
25 170 3950 07.059%
26 170 4120 100 06.787%
27 70 4190 100 08.715%
28 170 4360 08.403%
29 170 4530 08.114%
30 170 4700 07.843%
31 170 4870 07.590%
32 170 5040 450 07.353%
33 5040 170 10.160%
34 5040 170 12.803%
35 60 5100 110 14.286%
36 170 5270 13.889%
37 170 5440 13.514%
38 170 5610 13.158%
39 170 5780 12.821%
40 170 5950 12.500%
41 170 6120 170 12.195%
42 6120 170 14.286%
43 170 6290 13.953%
44 170 6460 13.636%
45 170 6630 13.333%
46 170 6800 13.043%
47 170 6970 12.766%
48 170 7140 170 12.500%
49 7140 170 14.286%
50 170 7310 14.000%

表によれば、割引率14%以上なのは、35回・42回・49回・50回・(51回以降は省略)乗車した時となる。先述したとおり、バスポイントは毎月クリアされるので、1ヶ月で乗らなければならないという高いハードルがある。35回でも毎月17.5往復。通勤利用しないとなかなかね...。

という事なので、1ヶ月に約5850円分以上の乗車があるなら、まぁ、バス特典利用サービスでも良いが、そうでなければ、バス共通カードの方がまだまだメリットは大きい。自分は基本的に、最寄り駅まで自転車利用なので、当分はバス共通カードを利用する事になるな。

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水曜日)

いつの間にバス停が...。

終電近くの時間帯になると、急いでダッシュして乗り込んでもよいし、あきらめて深夜バスやタクシーに乗るかは気分次第なのだが、週始めの月曜や火曜の場合はやっぱり早く帰りたい。都心からは24時を過ぎてもある程度交通手段はあるけど..。私の通勤交通手段である武蔵野線は結構最終が早いんですよねぇ。(結局今日は終電に間に合わなかった...)。せめて終電は25時位にして欲しいなぁ...。ささやかな願望を。

20070307_misatokoukoumae_busstop 話しを本題に。

 先日、三郷インター東出口を降りて、自宅へ向かう途中、黄色いバス停が目に入った。よく見てみると、バス停が新設されているようだ。うーん、いつの間に...。(追記:どうも、2006年11月頃には新設されていたらしい...)。

 メートー観光バス、吉川駅南口~三郷中央駅線で、三郷市役所~ピアラシティ南入口間に「三郷高校前」バス停が新設されていた。時刻表も掲示されていたから、もう既に運用開始されているらしい。(多分...)。学生さんが利用されるのかしら?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火曜日)

強風でダイヤ乱れて、新生茶飲む?。

それにしても今日は強風でしたね。日本各地で吹き荒れた1日だった。まぁ、もちろんの事ながら、JR武蔵野線は運転見合せとなった。一時して運転再開するもまた見合わせ。安全運転を考えれば止むを得ないかも知れないけど...。まぁ、自分が帰る頃にタイミングよくまた運転再開始めたので、多少の待ち時間で電車に乗れた。しかしながら、徐行運転で前に電車がつまっているので、なかなか思うように進まず。結局いつもの約1.5倍の時間がかかった。動いたから良しとするか。

20070306_namacha じゃ、気持ちを落ち着かせるためにお茶でも..。コンビニでおまけ付きお茶発見。

 新・生茶 誕生!と書いてある。キリンビバレッジの生茶。リニューアルされたようだ。おまけは、亀田製菓の米菓(揚げせんべい)1枚。

 この揚げせんべいなかなかおいしいのですよ。これにつられて2本も買ってしまうのだ。たまには、食べれるおまけもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

竜ヶ崎まいんコロッケを食す。

20070305_mine_korokke 茨城県竜ヶ崎市の町おこしの1つとして、「まいんコロッケ」というのを町の目玉にしているらしい。コロッケの町として売り込んでいるようだ。

 3日に行われた圏央道開通イベントに、まいんコロッケが出店されていた。買う人の列が出来ている。

 お腹もすいていたし、たまにはコロッケも食べてみるかと、列に並んだ。

 各種いろいろな具を入れたコロッケを販売していたようだが、時間も遅かったせいか、ほとんど売り切れだった。唯一販売中だったのが、りんごコロッケ。珍しい具だ。他に選択肢がないから、そのりんごコロッケ2個購入した。

20070305_korokke 1個70円とリーズナブルな設定。2個なので140円。揚げたてでアツアツ。

 では、早速パクリと。

 なかなかサクっとした衣の食感が良い。中身はじゃがいもとりんごの混ぜ合わせ。りんごの甘みが良く出ているね。

 でも意外とおいしい。食事のおかずとして食べるのもよいし、おやつとしてもいいかもね。

 宇都宮市の餃子のように、竜ヶ崎市もコロッケで知名度を上げたいようだ。市の活性化の起爆剤になると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

茨城圏央道開通記念イベントへ行ってきました。

20070304_kantobus  今日も暖かな日になりましたね。こんな時にはウォーキングです。日頃の運動不足解消をかねて、イベントへ行ってきました。

 2007年3月10日(土)15時に、圏央道つくば牛久IC~阿見東IC間約12kmが開通します。という事で、開通記念イベントが3月3日(土)に行われました。ひなまつりの日ですね。高速道路上を歩けるのはこういう時でないと!。

 JR常磐線ひたち野うしく駅で下車し、駅前ロータリー内の会場へ向かうシャトルバス乗り場へ向かった。関東鉄道バスの貸切です。車内は満員ですぐに出発した。

20070304_ushikuamiic  約15分程で会場となる牛久阿見インターチェンジに到着。

 帰りのバスに乗るためのお客さんの列がずらりと...。料金所ブース付近は大混雑である。

 こりゃあ、帰りはだいぶ待つんだろうなと覚悟して、先へ進んで行った。

 

20070304_start  記念ウォーキング会場のスタート地点です。牛久阿見ICから阿見東ICへ向かうルートになっている。

 ここで、パスポート(プログラム)やウォーキング参加証を貰える筈だったのだが、数不足の為無しと言われた。ガーン..。予想を上回る参加者だったようで、昼過ぎには無くなったとの事。もう少し早めに来るんだったとかなり後悔。

20070304_douro  気を取り直して、では歩くぞ!。

 快調に歩いていった。しかし、延々と続く道路。車ではあっという間なんだけど、歩くとかなり距離があるんだね。

 まっ平らなアスファルトだけど、ある程度距離を歩くと足が痛くなるんだよね。ウォーキング用のシューズをはいてくるんだったな..。

 この区間は、片側1車線の道路となっている。将来的には片側2車線にするんだろうけど..。追い越し車線がないので、早いスピードで走る車はちょっと困るだろうな。

 途中、牛久大仏の背中部分が見える。意外と高速道路から近い距離にあるんだね。

20070304_orikaeshi4  スタートして4kmの地点に来ました。約45分くらいかな。今回のウォーキングイベントは5kmで折り返しの10kmコースが最長なのだが、時間の都合上、5km地点へは行けないと係員に言われた。またまたガーン..。うーん行きたかったのに残念。やはり、早めに来るんだったなと痛感。

 渋々承諾して、ここで折り返して戻る事にした。

 

 

20070304_mukou この4km折り返し地点からの先を激写。高架の道が続いています。 

 うーん、歩きたかった..。

 この先に、阿見東ICがあります。今後は、江戸崎や成田、木更津方面へ延長されていく。

 

 

20070304_ninteisho  この4km折り返し地点で、ここまで来たよという認定証がもらえる。

 片道4km、往復8km完歩という事です。

 では、戻るか。行きは意気揚々だったけど、同じ道を帰るのはちょっと気が重い。

 足もだいぶ疲れてきたので、ややゆっくりでゴールへ向かった。

20070304_demise ゴールに着いて、記念スタンプをGet。本来は記念バッチが貰える様だったのだが、品切れでGetできず。うーん悲しい。 

 特産物販売等などの各ブースは、かなりの人だかり。ものすごい混雑ぶりです。

 展示物等もあり、いろいろと見てまわった。

20070304_kantetsu2 帰りのバスは頻繁に運行されていて、そんなに待たずに乗車できた。

 たまたま、普通の路線バスではなく、TMライナー等に使用されるバスが来た。これはラッキー。 

 疲れた体には、座り心地の良い(路線バスに比べて)バスがGood。無料シャトルバスは、ひたち野うしく駅へ向かいました。

20070304_kaitu3 今年2007年は、圏央道、3箇所の区間が延長開通される。まずは、今回のつくば牛久IC~阿見東ICが3月10日。木更津東IC~木更津JCTが3月21日。八王子JCT~あきる野ICが6月と開通ラッシュ?だ。

 久しぶりに歩いた。明日はプチ筋肉痛?。開通によって、ますます便利になると良いですね。

 「NEXCO東日本」 詳細は、「圏央道開通記念イベント」を参照の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

柏駅お試しグリーン車連結表(2007年3月用)。

グリーン券無しでお試しで乗車できるJR常磐線のグリーン車の車両。あと数週間ですね。(3月17日まで)。3月の表が掲示されていたが、ほぼ全列車連結済みのようですね。(・表に載っていない普通列車が数本あります。その列車は恐らくグリーン車は連結されていない?)。まっ、とりあえず。

「下り・土浦方面(2007年3月柏駅)」 

20070303_green03kudari

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上り・上野方面(2007年3月柏駅)」 

20070303_green03nobori

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グリーン車組み込み作業はほぼ完了したようですね。今はほんの数本だけ415系等が上野へ乗り入れている。こちらの方が今では貴重だね。主な駅ではホーム上にSuicaグリーン券を発行する機械も設置済みだし..。

20070303_greenkenbaiki 何回か常磐線に乗る機会があるんだけど、いつもグリーン車内満席で結局座れず、普通の車両へ..。まぁ、今は無料だし快適な座席だからしょうがないところか。

 ダイヤ改正後、運用開始されてから、ゆったりと乗車するかぁ。

 ちなみに、2007年2月用はこちらへどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

柴又川千家でうな重を食す。

20070302_kawatiya 松戸矢切から、細川たかしさんの歌でも有名な矢切の渡しで江戸川を渡り、寅さんのふるさと葛飾柴又へ。

 柴又帝釈天でお参りの後、お腹も空いたので、昼食をとる事にした。

 ここはやっぱり、老舗の鰻屋さん「川千家(かわちや)」へ。

 久しぶりの訪問です。窓際近くの座席へ案内された。

 オーダーはやはり、うな重です。ひつまぶしや鯉・川魚等も気になるのですがね。

20070302_unagyu さぁさぁ、やって参りました。うな重です。

 では、いただきます。ぷりっとした身がたまらない。香ばしさもあり、味わいながらおいしくいただきました。

 各グルメクーポン発行サイトでは、代金5%引きクーポンを発行されているから、予め用意しておくとよいでしょう。

 「柴又・川千家」 125-0052 東京都葛飾区柴又7-6-16 03-3657-4151 11時~ 京成金町線柴又駅下車徒歩約3分 柴又帝釈天前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木曜日)

GEORGIA SEASON'S BEST コロンビア ジャスミン。

20070301_georgia_sesons_best 缶コーヒーらしからぬ?パッケージの色づかい。南国ジュース・柑橘系のようなものと思いきや、缶コーヒーなんですよね。

 コンビニで缶コーヒーを購入しようとすると、目につくデザインパッケージが。それは、GEORGIA SEASON’S BEST 第1弾 コロンビア ジャスミンです。初荷 数量限定と書かれているとねぇ。ついつい手をのばしてしまう。

2007年2月26日から全国発売されたこの缶コーヒー。花のように香り高いコロンビアジャスミンをふんだんに使用した深い香味をお楽しみ下さいとの事。いざ飲んでみたが、特に特徴的なモノはない。フルーティな感じを想像していたんだけど...。第1弾というから第2弾と続くんでしょうな。

 話しが変わり、昨日28日は、北京五輪アジア2次予選、第1戦目の日本vs香港が国立競技場で行われた。結果的には3-0の完封勝利なんだけど、うーんもう少し楽に勝ちたいね。後半に梶山選手、増田選手の2ゴールで点差を引き離し、勝ち点3という最低条件はクリアされたが、まぁ初戦だから良しとする?。2次予選は4チーム中2位以上で最終予選に進めるから、まぁここまでは大丈夫だと思うけど、最終予選が不安になってしまう。なんだかんだ言われている平山選手が先制ゴールをあげたのが収穫?。次の第2戦目は、アゥエーでマレーシア戦だ。ガンバレ日本!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »