« お試しグリーン車一覧表(常磐線 2007年1月)。 | トップページ | 一斉放水!。 »

2007年1月 7日 (日曜日)

常磐線のグリーン車に乗ってきました。

20070107_e531_greencar_ent 2007年3月18日にJR東日本ダイヤ改正されます。その目玉の1つとして常磐線(E351系)にグリーン車が導入されます。現在、グリーン車車両を組み込んだ列車が1月6日から運転されるようになった。ダイヤ改正前日の3月17日まではグリーン券なしで乗車できるというお試し期間という事で、早速乗りに行ってきました。

 土浦駅に着いたんだけど、もう既に停車していた。中に客がいるのにドアが閉まっている。どうも、ボタンを押してドアを開ける習慣がないからなぁ。ちょっととまどった。

20070107_e531_greencar_ent2 宇都宮線・高崎線がグリーン車導入する前も試用期間があり何回か乗りにいったものです。

 入口にはグリーン券なしでも乗車できますと書いてあるけど、びっくりして普通車へ移動する客も多い。

 当分は混乱するかもね。

 

 

20070107_e531_greencar_u こちらは、車両上側2階部分です。

 座席色は青色系です。

 基本的には湘南新宿ライン等のグリーン車と同様だと思う。

 大きな違いは座席色くらい?。

 

 

20070107_e531_greencar_b こちらは、車両下側1階部分です。

 座席色は赤色系ですね。

 始発土浦駅から、上野駅へ向けてGo!。新車って事もあるだろうけど、若干座席が硬いような気がする。

 牛久駅で満席。日暮里まで席が空くことはほぼ無かった。こりゃ当分の間はこの車両は混むね。

 終点の上野駅に到着したが、折り返しグリーン車に乗車する為の列がずらりと並んでいた。

 とりあえず、約2ヶ月の試用期間。グリーン券なしで乗車できるので、試しに何回か体感してみののもいいかも。

20070107_e531_greencar_taiken 常磐線E531系グリーン車体感キャンペーンが実施中です。

 グリーン車の車内座席背網にあるリーフレットに貼付の応募ハガキを投函すると、Suicaイオカード(100名様・1500円分利用できる)が当たる企画だ。

 当たればラッキー。応募してみるべし。詳細は、JR東日本 水戸支社の「乗って当てよう!新登場 常磐線E531系グリーン車体感キャンペーン」へ。

 

 松戸駅構内ホーム連絡階段にお試しグリーン車一覧表が掲示されていたので、それをまとめたものを自作してみた。2007年1月分。方向別(下り・上り)&曜日別(平日・土休日)に編集。どの列車にグリーン車がついているか確認して乗りに行くのもいいかも。こちらへどうぞ。追記:2007年2月分はこちらへ。2007年3月分はこちらへ。

|

« お試しグリーン車一覧表(常磐線 2007年1月)。 | トップページ | 一斉放水!。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/13372124

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線のグリーン車に乗ってきました。:

« お試しグリーン車一覧表(常磐線 2007年1月)。 | トップページ | 一斉放水!。 »