« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の27件の記事

2007年1月31日 (水曜日)

エスカヒル鳴門・エスカレーター長いよ68m!。

20070131_escahillnaruto1 若干、変な雨雲空模様になってきましたが...。

 鳴門公園へやってきました。ガイドブックを見てみると、とても長いエスカレータがあるとの事。

 それは、エスカヒル鳴門のエスカレーターだ。なんと、日本一を通り抜け、東洋一という...。全長68m、高低差34m。すんごい長さだ。ただ現在は、香川県のNEWレオマワールドのエスカレーター「マジックストロー」に1番の座を渡している。(全長96m・高低差46m)。

20070131_escahillnaruto2 1階の受付カウンターにてチケットを購入。300円です。(ちょっと高いなぁ..)。

 で、いきなり乗り場です。普通のエスカレーターと全く同じです。特に高速運転というわけでもなく。

 ただひたすら昇っていくのを、手摺りにつかまり立っているだけ...。スピードがそんなに速くない分、結構距離長く感じます。そのうち、下を見るのが恐くなる高さになっても、ひたすら上へ昇っていきます。

 全体がガラス張りになっているので、外の斜面を見ながら...。まぁ、いつもより長いエスカレーターに乗ったなぁというのが感想です。観光用とはいえ、300円はどうかと。

20070131_dainarutohashi ようやく頂上へ辿り着きエスカレータを降りた。上に展望台があるのだが、ここからは階段で昇る事になります。(エレベーターもあります)。

 展望台に来ました。大鳴門橋が綺麗に見えます。鳴門海峡ばっちし一望できます。

 おだやかな海峡です。もう少し時間がたてば、うず潮が見えるらしいが...。ここは徳島県鳴門市。橋を渡った先には、兵庫県の淡路島。なんか近い感じだね。

エスカヒル鳴門」 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門観光興業株式会社 8:30~20:00 入場料300円 鳴門公園駐車場の前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火曜日)

再び、宇都宮みんみん2007。

20070130_gyouzanominmin 2ヶ月ぶりにまた来ちゃったよ...。餃子の街、栃木県宇都宮へ。

 昼過ぎに駅に着いて直接お店へ。もちろん、餃子専門店宇都宮みんみん本店へ。14時を過ぎているのに、並んでいるよ...。

 40分くらい待ったかな。ようやく中へ。焼餃子W(\220×2)と水餃子(\220)、ビール(\400)を注文。焼き面がパリっとしているのが特徴。やっぱりいいですね。この食感!。

 みんみんのHP見て初めて知ったのだが、平成18年夏に店名が「宇都宮みんみん」になったそうです。地名の宇都宮を入れたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

とりあえず今日から。

20070129_misatosougoujyutakutenjijyoubus 夜遅くもう眠いので、とりあえず写真だけでも...。手短に。

 総合住宅展示場バス停が移動するのです...。以前に記事にしましたが...。(記事はこちら)。

 平成19年1月29日(月)からです...。

 では、おやすみzzzzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

全国観光地めぐり バスコレクション。

20070126_buscol1 今日はおまけねたで。

 昼休みにローソンへ行ってみると、おまけ発見!。おぉ、今度はバスじゃないか。これは絶対にゲット。

 2007年1月23日(火)よりスタートの、ローソン限定全国観光地めぐりバスコレクションオリジナルミニチュアモデル全8種類オリジナル観光マップ付きです。対象の缶コーヒー2缶で1つおまけがついてくる。中身はパッケージにデザインされているので選ぶことは可能。

20070126_buscol2 思ったより1まわり大きめのミニカー。まず1つ目は、東海バス(静岡県)。ボンネットバス人気のさきがけとなった「伊豆の踊り子号」。いいですねぇ。

 2つ目は、箱根登山バス(神奈川県)。大型バスで周りの景色はバッチシだ。

 おまけもここまでくるなら、首都圏の電車や路線バスもやって欲しいなぁ。

 詳細は、ローソンバスコレクションがついてくる」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

水中観潮船 アクアエディでうず潮見れた?。

20070125_aquaeddy2 淡路島から大鳴門橋を渡って、四国徳島県に上陸!。鳴門北ICを降りて向かった先は亀浦観光港観潮船のりばへ。鳴門海峡を渡って来たのだから、やっぱり鳴門のうず潮が見たい。

 のりばに到着し、あと10分で出発というGoodなタイミング。しかし、あと2時間くらいしないとうず潮は見れないという案内。えぇ~。いつでも見れるという訳ではないのですね。

 でも、待つのも時間的に余裕がないので乗船する事にした。40~50人乗り位の水中展望室のある高速小型船で、アクアエディ(AQUA EDDY)と言うそうだ。ほとんどが、ツアーの団体客でした。

20070125_aquaeddy 船の中に入り、下へ降りる狭い階段を行くと、座席がある。両サイドに細長い座席。このチケットの裏には座席番号が書いてあるので、指定された座席に座る。横壁に向いた状態で。水色の壁は水中が見れるようになっている。うず潮の流れもバッチシのようだが...。あまりよくわからない。

 船が出発し、高速運転でうず潮のポイントへ向かう。ジェットボードみたいにエンジン音をフルに轟かせる。5分くらいたったでしょうか。スピードを落とし徐行運転に。

 船のデッキに出られるという事で、上にあがった。風がやや強め。さぁ、肝心のうず潮は!...。

 

 

20070125_uzushio 大鳴門橋の真下付近です。うず潮らしきものは見られるが...。やっぱり時間帯なんでしょうかねぇ...。多少、波があるもののという感じです。まぁ、残念。とりあえず、鳴門の渦潮地点に来たという事で良しにしましょう。今度来る機会があったら、うず潮がよく見える時間を狙って再Tryしてみたいです。

鳴門観光汽船 水中観潮船アクアエディ 所要時間約25分 2200円 運行スケジュールはこちら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水曜日)

大鳴門橋を渡ると、四国徳島県だ。

20070124_onarutobridge 先日、明石海峡大橋と淡路SAの記事(こちらへ)を書きましたが、その続きです。

 淡路島を南下していきました。島だし、そろそろ南端に着くかなと思ったけど、結構距離がある。イメージと違って大きな島なんだねぇ。

 交通量が少なく快適に走行が出来ます。空はあいにく、どよーんとした曇り空だが、ほんのちょこっと晴れ間がさした。

 さぁ、見えてきました。大鳴門橋です。橋の長さは1629m。先ほど渡った、明石海峡大橋(3911m)は別格だが、この橋も長いね。

20070124_narutokitaic_exit この連絡橋は、1985年に開通したそうです。もう、20年以上もたっているんだ。

 鳴門海峡を渡ると、四国・徳島県だ!。Oh、来ましたよ。結構、遠くにやってきたって感じだね。

 ということで、徳島県に入って最初のインターチェンジ、鳴門北ICで降りました。

 では、つづく...。(かも?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

ランボルギーニ FIRE。

20070123_kirin_fire_goldrush ちょっと一息、コーヒーブレイク。

 コンビニ(ローソン)で金色に目立つ缶コーヒーを発見。それは、キリンビバレッジのFIRE GOLD RUSH SPECIAL EDITION FOR automobili Lamborghini。

 先月?から発売されているようです。(多分)。

 金色で目立つ中、黒色の文字やデザインがちょうど良い感じだ。

 早速、飲んでみたけど、中身は普通のと同じ?。味の違いはわかならかった。デザインだけだったのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

初モバイルSuica。

20070122_mobilesuica_menugamen いつの間にかなんだけど、自分が使用している携帯がモバイルSuica対応になった。そこで、会員登録して使えるようにするかどうか迷った。もともと通勤定期券をSuicaで持っているので、複数Suica持つのもなぁと。定期券ごと切り替えても良いのだが、ちょっと不安もある。それと、ビューカード以外だと年会費1000円(2007年3月までは初年度無料)かかるんですよね。だけど、やっぱり登録してしまいました。

 まず、PCインターネットのHPで仮会員登録を行い、モバイルSuicaのアプリを携帯にダウンロード。そして携帯にて会員登録。で、これで使えるようになったらしい。

20070122_mobilesuica_jidouhanbaiki まず携帯で予めチャージをした。

 では、早速使ってみようということで駅のホームへ行った。いきなり自動改札で使ってみて、ドアが閉まったら恥ずかしいので、テストの意味合いで、ジュースの自動販売機で試すことにした。大きな駅なら、自動販売機もSuica対応ですからね。

 とりあえず、ホット缶コーヒーのボタンを押して、Suicaの読取部にタッチした。すると、ゴトンと飲み物がでてきた。おぉ、すご~い。

 使用できたのが確認できたので、今度は自動改札機にTryした。とりあえず、うまく利用できました。(当然ですが)。若干、改札を出る時に認識する反応がやや遅いような気がする。ゆっくりタッチ&ゴーすれば問題ない事ですが。

20070122_811sh_takujyoujyudenki 先日にも記事にしたのですが、私が使用している811SHの卓上充電器を購入しました。

 最近の携帯の充電ってケーブル状の急速充電器が主流なのでしょうか?。あれって携帯に何度も抜き差しするのはかなり抵抗がある。今回の携帯で卓上充電器がオプションであるのにちょっとびっくりだった。

 まっ、それにしても卓上充電器の方が気が楽ですね。ちなみに、他の機種やメーカーさんは卓上充電器って必須で付いているのだろうか???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日曜日)

新三郷の循環線バス時刻改正。

20070121_shinmishatojyunkan 今日はどんよりとした曇り空。ちょっと冷たい風が吹いています。

 さて、東武バスセントラル三郷営業所管内の新三郷北循環・新三郷南循環線が時刻改正行われます。2007年1月25日(木)からです。

 「新三郷北循環」線は、平日(月~金)ダイヤのみ変更。午前中の9~12時台が10分間隔の運行となる。

 「新三郷南循環」線は、平日(月~金)ダイヤのみ変更。本数は47→56と増便。始発便が8分繰り上げで終便が37分繰り下げ。22時台が2本新設され、帰りが遅い方は助かるかもね。

 さて、今日もピアラシティ周辺の道路はちょっと混雑していましたね。信号付近(YAMADA付近)で配水管の工事していたようだし..。ピアラに新しく出来る回転寿司屋って、無添くら寿司のようです。あのビッくらポン!ができるんだね..。マイスカイ交通バスの「三郷総合住宅展示場」バス停がWonderGOO側に移動するようです。2007年1月29日からのようだ。やっぱり週末は道路が混むからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土曜日)

初なか卯です。

20070120_torishioudonset 昨年(2006年)10月末に閉店したDOMDOM・ドムドムハンバーガーの後、本日(2007年1月19日)オープンしたのは、丼ぶりやうどんがメインのファーストフード店「なか卯」三郷駅南口店です。

 なか卯は恐らく初めてだと思う。(遠い昔に1~2度入った事があるようなないような...)。

 オープン初日という事なので、仕事を終え、帰宅途中に立ち寄る事にしました。

 店内入って、まず食券を購入します。とりあえずどんなメニューがあるか1通りチェック。親子丼やカレー等が気になったが、最初ということでうどん絡みで選択。鶏塩うどんと牛丼(ミニ)のセット(\740)をオーダー。発券と同時に調理場の方からオーダーメニューの機械音声が聞こえる。調理を早く始める為とはいえ、ちょっと苦笑い。(注文したメニューがバレバレだな..)。

 さっ、やってきました。うどんの方は鶏塩ということもあってか、まあまああっさり系。牛丼の方は甘めのタレですね。

20070120_nakau 入口はいって目の前がカウンター席で7席くらい?。あとはテーブル席らしい(多分)。

 うどんや親子丼、かつ丼を食べたくなったら「なか卯」は重宝するかも知れない。牛丼は駅前ロータリーの反対側に「松屋」があるからね。どちらも24時間営業。気分次第の選択か?。定食の種類や安さは「松屋」に軍配が上がるかな?。

 個人的にはこういうお店。駅北口側にもできないかなぁ。早稲田中央通り商店街沿いでも良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

相田みつをの豆本と埼玉ライオンズ?!。

20070119_aidamitsuomamebon1 久しぶりに、コンビニのおまけネタで。

 2007年1月16日(火)より、ローソンでは、「相田みつを 豆本がついてくる!」キャンペーンを実施中です。詳細はこちらへ。景品がなくなり次第終了とのこと。

 伊藤園おーいお茶の濃い味500mlペットボトル1本につき1つおまけがついてくる。相田みつをの<豆本>だ!。全3種という事だそうだ。で、今回、「夢」と「旅」をゲット!。ちなみに、もう1つは「逢」だ。

 小さなミニミニ本だが、良い仕上がりになっている。表紙もしっかりしていて、中は32ページもある。有名な詩も混ぜつつ、みつをワールドの詩がじわじわと心にしみます。仕事の合間に、お茶を飲みながら物思いにふけますよ。

20070119_aidamitsuomamebon2 おーいお茶濃い味は、自然抽出天然カテキン400mg含まれているそうだ。ただ、クリアな味に整っているので、結構飲みやすい感じになっているのが個人的にGood!。

 話しはがらりと変わり、ライオンズファンとしては、ちょっとびっくりなニュースが。来シーズン(2008年度)からを目処に球団はチーム名を変更したい意向があるという。地域密着を目指すという意味で「所沢ライオンズ」や「埼玉ライオンズ」という地元地名を加えた名称に変更するとか...。まだ候補の段階みたいだが、どちらかになりそうな気配が..。加えても、あいだに西武が付くらい?。サッカーでは浦和レッズが異常な盛り上がりだからね。それにあやかりたいところか。今年からは球場名もグッドウィルドームになる訳だし、もうどんな球団名になってもあまり驚かないかも?!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月18日 (木曜日)

「和食れすとらん」から「旬鮮だいにんぐ」。

20070118_tengumisato1 最近、居酒屋チェーン店の店内がシャレた感じの内装したお店が多くなってきたと思う。客商売も大変だからね。新しいメニューの開発ももちろんの事、店内の演出のこだわりも力入れているようだ。(大げさかな?)。

 地元にあり、自宅と三郷駅の自転車通勤途中にある飲み屋チェーンの天狗。どの天狗に行っても同じ内装していて、いつもの感じと親しんだ感もあったけど...。

20070118_tengumisato2 先日(2006年11月28日)、地元の天狗が改装リニューアルされ、「和食れすとらん  天狗」から「旬鮮だいにんぐ 天狗」と変更された。

 ようやく行く機会があり、突撃訪問。各テーブルに仕切りがありそうなのは、外からでも少々予測はしていたのだが...。一番、目についたのはカウンター席だね。目の前には、焼酎のびんが綺麗に並び飾られている。お皿も置かれているし。割烹料亭風?。今まで、ファミリー向け風の店内だったから、ちょっとびっくりしたな。これがあの天狗?ってね。目の前で調理もしているし、中の厨房も若干見えるね。メニューはほぼ今まで通りだったけど。

 予想以上に店内が改装されていたので、今までの「天狗」のイメージがちょっと変わるかも??。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火曜日)

またまた、ココログ24時間メンテナンスが行われます。

またまた、@Niftyのココログ、メンテナンスに突入します。今回は24時間とまる1日だね。前回の53時間メンテナンスは失敗に終わっただけに、今回は無事完了して欲しいものです。

  • メンテナンス日時:2007年1月16日(火)15:00~17日(水)15:00 計24時間
  • 閲覧は可能だが、コメントとトラックバックの受付ができません。
  • 記事の投稿もできません。

 システム拡張性確保の為の準備(DB分割準備)、及び、バージョンアップを行う予定だ。準備という事になっているから、本来の目的であるデータベースの分散化はまた後日に行われるんでしょうね。

 ということなので、とりあえず明日の投稿はお休みの予定です。次回の投稿は18日(or 17日夜)ですね。ではでは☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

JR浦和駅1番線が高架ホームへ。

20070112_urawast1 13日の深夜から14日の午前中にかけて、JR浦和駅高架化工事を伴ない、京浜東北線の南行き(東京・横浜方面)の1番線が高架ホームになった。

 高架化やっとですね。それでも、まだこの1線だけですが...。

 さすがにホームは綺麗になっています。バリアフリー化もばっちし。

 

 

20070112_urawast2 ただ、当分の間は宇都宮線・高崎線と京浜東北線の乗り換えは大変だろうね。

 普段よりは結構な距離を歩く事になる。

 ここは1番線新ホームへの連絡通路。エレベーターとエスカレーターが設置されている。やっと、県庁所在地最寄り駅にも出来た訳だ...。

 ここから京浜東北線の北行き(大宮方面)へ直接連絡する通路ができたが、一時的なものでしょう。

20070112_urawast3 新1番線ホームからは、湘南新宿ラインの列車も見る事ができる。今後は、湘南新宿ラインの列車も浦和駅に停車するようにホームが設置されるようです。

 とりあえず、線路切り替え工事は無事に済んだようだ。次は2番線の移行工事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

エアロスケートリンクカフェ。

20070112_aero 丸の内オアゾから丸ビルへ移動した。中に入るとスケートリンクが。

 エアロスケートリンクとしてスケート場が開放されている。

 広さ的には狭いスケールだが、軽く滑るならちょうど良い?。

 先日は、本人が来てたとニュースがありましたね。

 もうかれこれ、??年もスケートしていない。今でも滑れるだろうか?。微妙だな。ここ最近フィギュアスケートブームだから、またスケート始めた人も多いのでは。

 丸ビル エアロスケートリンク 2007年1月2日(火)~14日(日) 平日12:00~21:00 土休日10:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

古奈屋のカレーうどん。

20070111_oazo メディアや口コミ等でよく耳にする「古奈屋」。前々から行ってみたいなとつくづく思っていたのですが...。ようやく行く機会がありました。

 雨は降る降る、寒さでブルブルの日です。JR東京駅の丸の内北口前にそびえたつビル。丸の内オアゾ。JR本社ビル跡地に建てられた商業施設で2004年9月にオープンしたんだそうだ。ほぅ。とりあえず、初めての襲来です。東京駅周辺もいろいろと新しいビルが建てられているねぇ。

 目的は、カレーうどん「古奈屋」丸の内オアゾ店へ。

20070111_konaya_ent エスカレーターで昇っていくこと、5階になります。5階についてすぐ右手目の前がお店になる。

 さすが、丸の内オフィスビル街だけに、綺麗な店構えである。

 ピークの時間は少し過ぎていたので、並び待つことなくすぐに入る事ができた。

 

20070111_ebimochi_curryudon 待ちに待った、念願の古奈屋のカレーうどん。初めてだったので、何にしようか迷ったが、ここは「えびもちカレーうどん」(\1,560)をオーダー。

 紙エプロンが用意されている。やっぱりはねますからね。

 さてさて、やってきました。では、いただきます。

 まずは、スープから。おっ、これはまろやか。味わいのある第一印象です。後からゆっとりカレーの辛さ・スパイスがちょぃっと効いてくるかな。バターなのかクリームなのか、クリーミーでこくのある味わいがなかなか良い。

20070111_kamotsukune_udon やっぱり、ごはんと一緒に食べたいね。じわじわとうまみがでている。麺はやや細麺です。つるっといけますね。

 左の写真のメニューは、「鴨つくねのカレーうどん」(\1,300)。鳥肉のつくねがいい感じ。定番のメニューに仲間入りしたそうな。

 古奈屋は元々、巣鴨にある行列店でここ最近は各地に出店しているようだ。 

20070111_banana_curry_udon 気になったメニューがこちら(左の写真)。その名も「バナナカレーうどん」(1,360)。バナナのてんぷらとアスパラのてんぷらを添えた新感覚の味らしい。

 残念ながら、この日は売り切れだったのでオーダーできず。今度来る機会があったらTryしてみたいメニューです。

 スープまで飲み干し完食。おいかったです。

 この後、エスカレーターで1階まで降りていくのだが、ここのOAZOは吹き抜けになっていて、下りエスカレーターは下が見えるのですよ。高所が苦手な方はきついでしょう(^^;)。もちろん、インコース、エレベーターのベルトにしっかりしがみついて降りていきました。ふぅ。

丸の内オアゾ内のカレーうどん「古奈屋」 丸の内オアゾ店  東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5F  03-5220-5500 11:00~23:00(L.O. 22:30) 定休日は丸の内オアゾの定休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

一鶴でひなどりがぶりつき2007。

20070110_ikkaku 鳥のもも肉をまるごと1本たべられるというお店に行ってきました。そのお店とは、骨付鳥 一鶴(いっかく)。香川県丸亀市に本店を持つお店だ。

 横浜駅西口から徒歩3分くらいのところにあります。エレベーターでビル6階につくと、やはり待ち客で並んでいます。予約してあるとすんなり入れるんでしょうけどね。結構、待ちましたよ。

 「おやどり(\977)」を注文するのが通のようですが、やっぱり柔らかさで「ひなどり(\819)」をオーダー。

20070110_hinadori さっ、やってきました。まるごとのひなどりです!。さぁ、いただきます。手に持ちがぶりつき。うーん、やわらかーい。食べ応え抜群でスパイシーかつジューシー。一口食べたら、最後まで一心不乱にもくもくと食べつくします。

 とても満足いく1品でした。

一鶴」(いっかく) 横浜西口店 神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6階 横浜駅から徒歩約3分 ぐるなびではクーポン券あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

ラッキー♪。

またまた電車ネタだなぁ...。JR中央線に新しい車両(E233系)が運行されましたね。2006年12月26日から運転されるようになった。今後順次新しい車両に切り替えていくそうです。正月の時、湘南新宿ラインに乗車中の車内から新宿付近で新しい車両が走行しているのは見かけた。まぁ、そのうち実際乗る機会があるだろうと思っていたが...。

20070109_e233 昨日中央線に乗る機会があってホームへ行ってみると、運良くあの新しい車両が停車していた。ラッキー♪。

 ガラス窓が綺麗で新しいって感じがします。(新しいのは勿論なんですが...。何でも新車ってのはいいですね)。特徴となるフルカラーLEDの行先表示器は、くっきりできれいに見えます。

 

 

 

 

20070109_e233_syanai 車内の液晶ディスプレイは、山手線とほぼ同じなんだろうけど...。

 行き先や号車番号の表示はもちろんなんだけど、路線図の表示や特別快速等の停車駅案内図も表示されるんですね。

 ということで、新しい車両で目的地へ向かうのであった。ラッキーな日でした♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

一斉放水!。

たまたま通りすがったら、地元の出初め式をやっていた。文化会館周辺は交通規制していたので気づいた。なので、ちょこっと見に行ってきた。(去年もそうだったな)。

20070108_isseihousui 2007年1月7日(日)午前、文化会館にて消防出初式の最中でした。時間が12時前だったので、もう終わるかなと思ったが、ちょうど一斉放水の前だったので見る事にした。

 早稲田公園の駐車場に隊員らが放水の準備していた。号令の合図で一斉に放水!。おぉぉぉ。10本くらいでしょうか。空に向かって放水。この日は天気が良かったので綺麗でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

常磐線のグリーン車に乗ってきました。

20070107_e531_greencar_ent 2007年3月18日にJR東日本ダイヤ改正されます。その目玉の1つとして常磐線(E351系)にグリーン車が導入されます。現在、グリーン車車両を組み込んだ列車が1月6日から運転されるようになった。ダイヤ改正前日の3月17日まではグリーン券なしで乗車できるというお試し期間という事で、早速乗りに行ってきました。

 土浦駅に着いたんだけど、もう既に停車していた。中に客がいるのにドアが閉まっている。どうも、ボタンを押してドアを開ける習慣がないからなぁ。ちょっととまどった。

20070107_e531_greencar_ent2 宇都宮線・高崎線がグリーン車導入する前も試用期間があり何回か乗りにいったものです。

 入口にはグリーン券なしでも乗車できますと書いてあるけど、びっくりして普通車へ移動する客も多い。

 当分は混乱するかもね。

 

 

20070107_e531_greencar_u こちらは、車両上側2階部分です。

 座席色は青色系です。

 基本的には湘南新宿ライン等のグリーン車と同様だと思う。

 大きな違いは座席色くらい?。

 

 

20070107_e531_greencar_b こちらは、車両下側1階部分です。

 座席色は赤色系ですね。

 始発土浦駅から、上野駅へ向けてGo!。新車って事もあるだろうけど、若干座席が硬いような気がする。

 牛久駅で満席。日暮里まで席が空くことはほぼ無かった。こりゃ当分の間はこの車両は混むね。

 終点の上野駅に到着したが、折り返しグリーン車に乗車する為の列がずらりと並んでいた。

 とりあえず、約2ヶ月の試用期間。グリーン券なしで乗車できるので、試しに何回か体感してみののもいいかも。

20070107_e531_greencar_taiken 常磐線E531系グリーン車体感キャンペーンが実施中です。

 グリーン車の車内座席背網にあるリーフレットに貼付の応募ハガキを投函すると、Suicaイオカード(100名様・1500円分利用できる)が当たる企画だ。

 当たればラッキー。応募してみるべし。詳細は、JR東日本 水戸支社の「乗って当てよう!新登場 常磐線E531系グリーン車体感キャンペーン」へ。

 

 松戸駅構内ホーム連絡階段にお試しグリーン車一覧表が掲示されていたので、それをまとめたものを自作してみた。2007年1月分。方向別(下り・上り)&曜日別(平日・土休日)に編集。どの列車にグリーン車がついているか確認して乗りに行くのもいいかも。こちらへどうぞ。追記:2007年2月分はこちらへ。2007年3月分はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試しグリーン車一覧表(常磐線 2007年1月)。

2007年3月18日のダイヤ改正で常磐線(E531系)にグリーン車が登場します。現在グリーン車の組み込みが行われていて、ダイヤ改正前日(3月17日)まではグリーン券なしで乗車できます。(2007年1月6日から運用開始)。駅掲示物の情報を元に2007年1月のグリーン車が連結されている列車を表にまとめてみました。方向別(下り・上り)、曜日別(平日・土休日)で分けてあります。○印が4・5両目にグリーン車連結。一部の列車は、上野~土浦間のみグリーン車連結の場合あり。2007年2月の連結情報はこちらへ。※掲示内容をまとめたものであり正確性さは保証しません。あしからず。

お試しグリーン車一覧表(JR常磐線)

下り(土浦方面)・平日・2007年1月

列車
番号
種別 行先 上野

10
11
12
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
29
30
31
2337M 普通 土浦 08:06      
2339M 普通 土浦 08:16                  
1341M 普通 勝田 08:24          
2343M 普通 土浦 08:35                
1345M 普通 勝田 08:40        
2347M 普通 土浦 08:48        
2349M 普通 土浦 09:02                    
3357M 特快 土浦 10:10    
2361M 普通 土浦 10:32              
3365M 特快 土浦 11:10      
2369M 普通 土浦 11:32                  
3373M 特快 土浦 12:10        
2377M 普通 土浦 12:32                    
3381M 特快 土浦 13:10    
2385M 普通 土浦 13:32                
3389M 特快 土浦 14:10        
1393M 普通 勝田 14:32      
3397M 特快 土浦 15:10        
2423M 普通 土浦 15:51                  
1425M 普通 水戸 16:07    
2427M 普通 土浦 16:34              
429M 普通 大津港 16:46          
435M 普通 高萩 17:44        
2439M 普通 土浦 18:17                
2447M 普通 土浦 19:18        
2453M 普通 土浦 20:03                    
1457M 普通 勝田 20:41      
2461M 普通 土浦 21:03                  
463M 普通 高萩 21:18    
2465M 普通 土浦 21:33              
2467M 普通 土浦 21:55                
1469M 普通 勝田 22:17        

下り(土浦方面)・土休日・2007年1月

列車
番号
種別 行先 上野



13
14
20
21
27
28
2337M 普通 土浦 08:05    
1341M 普通 勝田 08:19    
1345M 普通 勝田 08:40    
3357M 特快 土浦 10:10      
2361M 普通 土浦 10:32          
3365M 特快 土浦 11:10    
2369M 普通 土浦 11:32            
3373M 特快 土浦 12:10        
2377M 普通 土浦 12:32      
3381M 特快 土浦 13:10      
2385M 普通 土浦 13:32        
3389M 特快 土浦 14:10    
1393M 普通 勝田 14:32    
3397M 特快 土浦 15:10        
2423M 普通 土浦 15:51            
1425M 普通 水戸 16:07      
2427M 普通 土浦 16:34          
429M 普通 大津港 16:46    
435M 普通 高萩 17:44    
2439M 普通 土浦 18:17        
2447M 普通 土浦 19:18        
2453M 普通 土浦 20:03      
1457M 普通 勝田 20:41    
2461M 普通 土浦 21:03            
463M 普通 高萩 21:18      
2465M 普通 土浦 21:33          
2467M 普通 土浦 21:55        
1469M 普通 勝田 22:17        

上り(上野方面)・平日・2007年1月

列車
番号
種別 始発 土浦

10
11
12
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
29
30
31
1328M 普通 勝田 06:35    
330M 普通 高萩 06:48      
2332M 普通 土浦 06:54                  
334M 普通 高萩 07:05          
2336M 普通 土浦 07:10              
2338M 普通 土浦 07:16                
1340M 普通 勝田 07:19        
342M 普通 高萩 07:28        
2344M 普通 土浦 07:35                    
3358M 特快 土浦 09:54      
2362M 普通 土浦 10:08                  
3366M 特快 土浦 11:00        
2370M 普通 土浦 11:09                    
3374M 特快 土浦 12:00    
2378M 普通 土浦 12:09                
3382M 特快 土浦 13:00        
2386M 普通 土浦 13:09      
3390M 特快 土浦 14:00        
2394M 普通 土浦 14:09                  
3398M 特快 土浦 15:00    
2420M 普通 土浦 15:09              
1422M 普通 勝田 15:26          
2428M 普通 土浦 16:17        
2432M 普通 土浦 16:48                
2438M 普通 土浦 17:43        
2444M 普通 土浦 18:34                    
2448M 普通 土浦 19:07      
2452M 普通 土浦 19:34                  
1454M 普通 水戸 19:43    
2458M 普通 土浦 20:13              
2460M 普通 土浦 20:33                
2462M 普通 土浦 20:48        

上り(上野方面)・土休日・2007年1月

列車
番号
種別 始発 土浦



13
14
20
21
27
28
330M 普通 高萩 06:48    
334M 普通 高萩 07:05    
1336M 普通 勝田 07:14      
1340M 普通 勝田 07:24    
2342M 普通 土浦 07:35          
3358M 特快 土浦 09:54    
2362M 普通 土浦 10:08            
3366M 特快 土浦 11:00        
2370M 普通 土浦 11:09      
3374M 特快 土浦 12:00      
2378M 普通 土浦 12:09        
3382M 特快 土浦 13:00    
2386M 普通 土浦 13:09    
3390M 特快 土浦 14:00        
2394M 普通 土浦 14:09            
3398M 特快 土浦 15:00      
2420M 普通 土浦 15:09          
1422M 普通 勝田 15:26    
2428M 普通 土浦 16:17    
2432M 普通 土浦 16:48        
2438M 普通 土浦 17:43        
2444M 普通 土浦 18:34      
2448M 普通 土浦 19:07    
2452M 普通 土浦 19:34            
1454M 普通 水戸 19:43      
2458M 普通 土浦 20:13          
2460M 普通 土浦 20:33        
2462M 普通 土浦 20:48        

※記載ミスがあったらごめんなさい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉大仏と江ノ電と片瀬江ノ島駅。

20070107_kamakuradaibutsu 銭洗弁天(記事はこちらの後は、山をおりていって、大仏を見に行ってきました。結構、山リス?が多いね。

 こちらも高校時代の時に来た以来の2度目の訪問。こちらも参拝客が多くいます。

 拝観料200円支払い中へ。大仏さん、やっぱりでかいね。大仏の中にも入れるんですね。胎内拝観は20円。へぇ~。

 「高徳院(鎌倉大仏)」 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28 07:00~18:00(冬17:00)

20070107_enoden 鎌倉大仏拝観の後、長谷駅まで歩いた。ここから江ノ電に乗った。これまた高校の時以来の2度目の乗車。

 この日は多客期なのか4両編成だが車内満員。ゆっくりと海岸沿いを通り、車道を通るなどほのぼのとした路線ですね。沿線の家って線路を越えないと入れないの???。

 満員の中、江ノ島駅まで乗車。江ノ電ってパスネットは使えないようですね。ただ、3月運用開始のPASMOは使えるようだ。

 

20070107_kataseenoshimast 実は江ノ島は初めての訪問なんです。

 江ノ電の江ノ島駅から海岸方面へ少し歩くと、小田急線の片瀬江ノ島駅がある。

 駅舎が竜宮城のような建物でユニークですね。

 という事?で、帰宅の途へつくのであった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

平成19年東京消防出初式に行ってきました。

20070106_youkoso いゃあ、今日は寒かったです。雨というあいにくの天気でしたが、東京消防庁が行う出初め式に行ってきました。

 りんかい線の国際展示場駅に着いたのが11時15分。朝起きるのが遅くなって、もうこんな時間...。急ぎ足で会場となる東京ビックサイトへ。しっかし、外は寒い...。

 会場に着いてすぐさま外の観客席へ。雨の為か入場規制もなく入る事ができた。ちょうど、消防演技が行われている最中だ。

20070106_syoubouengi ポンプ車が出動し、出火箇所にめがけて放水!。

 あっという間に鎮火した。すごいね。

 

 「災害への備え 今がその時!」とキュータくんが左人差し指でさしている...。

 

20070106_isseihousui とりあえず、1番見たかったのがコレ!。一斉放水です。

 まず、はしご車がはしごを伸ばし、三角の旗をヒラヒラとなびいたら、一斉に放水が始まった。

 会場からは隊員たちが海に向かって放水を始めた。そして、海上からは船から色がついた水を放水。

 緑・赤・黄・青の4色。綺麗ですね。この後は閉会となったので、観客席を後にした。とりあえず、一斉放水に間に合って良かった。雨だったのがちょっと残念でしたけどね。傘がすごくてちょっと見づらかったな。

20070106_tenjisyaryou1 この後は、屋内の東6ホールに向かった。ここでは、展示・体験コーナーということで、消防の各車両が展示されている。いろいろと写真を撮ったんだけど、手がかじかんでいたのかなぁ。手振れ写真ばっかりになってしまった。

 他にも地震体験コーナーやグッズ販売などがあったね。家に戻ったら、NHKの録画しておいたので、見れなかったはしごのり演技などチェックするかな。

 東京消防庁 平成19年東京消防出初式 H19.1.6(土) 9:50~11:45 江東区有明(東京ビックサイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金曜日)

銭洗弁天でお金が○倍?!。

20070105_zeniaraibenten1 お金の神様になるのでしょうか?。鎌倉の銭洗弁天に行ってきました。

 高校の社会科見学?か何かで鎌倉に行く事になり、その時に来た以来の2度目の鎌倉訪問になった。その時と同じルートという事で、JR横須賀線の北鎌倉駅で下車して、細い山道を越えて行きました。約25分程で銭洗弁天に到着。ちょっとした運動になります。(本当は鎌倉駅から来た方が楽ですが..)。

 入口からちょっと狭いトンネルを抜けていくと境内にきます。意外と狭いとこなのね。ただ正月3が日という事で混みあっています。

20070105_zeniaraibenten2 とりあえず、参拝用の線香とローソク1セットGet。100円を支払います。包まれた線香と白くて小さいローソクが3本、お金を洗うザルが1つ渡されます。

 ローソクに火を灯し、線香につけるわけですが、周りの端は点いても中心部はなかなか点かない。この線香1セット(10数本入り?)。なかなか太いからなあ...。ローソクの火ではかなり弱いという事ですが...。

 参拝をして、洞窟の中のほうへ行きます。ここで、お金を洗います。お札は福沢諭吉様であと小銭を少々。増えてくれぇと願いつつ...。

20070105_zeniaraibenten3 鎌倉5名水の1つである弁天の霊水。この水で洗うと何倍にもなると言われていますが、これで金運Upなるかな?。

 「銭洗弁天」(銭洗財弁天宇賀福神社) 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16 8~17時 JR鎌倉駅から徒歩約20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

ECO-ROAD 三郷地区 公共交通利用促進キャンペーン。

20070104_ecoroad 正月3が日が終わり4日から出勤スタートです...。正月休みもあっという間だったな。今年も頑張りますか。

 今月から、三郷市内を走る各路線バスには、車両全面にECO-ROADを告知するものが掲げられている。(掲示は各社一部のバス)。自宅付近を通る東武バス(早稲田循環線)も付けていたので、とりあえず撮!。

 市内を走る東武バス以外もバスマスク付けて走っているので、三郷市でなんか行っているのかなと思い調べてみたところ、こんなサイトを見つけた。「エコロード 道から、ストップ温暖化」というサイトです。それによると、国土交通省ではCo2削減に向けた取り組みに効果の大きい地域を重点地区(H18年度現在14地区)に選定して各種取り組みを実施しています。その地区の1つに三郷市が選定されている。取り組み概要としては、①通勤交通マネジメント(公共交通利用促進)実証実験、②公共交通利用促進キャンペーン、③エコドライブ・キャンペーンの3つ。これらの詳細は、「【三郷地区】公共交通利用促進&エコドライブ・キャンペーン」のページを参照して下さいね。

 で、今回のバスマスクは「公共交通利用促進キャンペーン」の告知なんですね。マイカー利用を控えて公共交通機関を利用しようという事で。私自身路線バス好きなのもあるけど、平成14年に早稲田循環線が出来てからはバス利用が増えたね。バス共通カードを購入するようになってからはさらに利用加速した。今年3月からはSuicaやPASMOでバスに乗れるようになるから、結構バス利用者がふえるんじゃないかな?。

 今年は暖冬で雪が降らないのも温暖化の影響だろうから、少しでも地球に優しい事をコツコツとやっていければと思いますね。

エコロード 道から、ストップ温暖化。」→「エコロード 各地の取り組み」→「三郷」を参照の事。

 

ECO-ROAD♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

今年最初の初詣は..。

20070103_hatagaokahachimanjinjya 今年2007年、最初の初詣はここに行ってきました。

 荏原町駅の近くにある旗岡八幡神社(はたがおかはちまんじんじゃ)

 さすがに並んでいる。地元の方々でしょうか。

 並び始めてから約50分くらいで参拝できた。

 今年も良い事がありますように!。

 

20070103_omikoshi 威勢のよいお神輿、わっしょいっと。

 狭い道を所狭しと活気があふれています。

 「旗岡八幡神社」 東京都品川区旗の台3-6-12 東急大井町線荏原町駅 徒歩2分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。2007年度も宜しくお願い致します。

2007年はどんな事があるのかな。今年も、ぼちぼちとお気楽にブログ記事投稿しますので、ささやかに楽しんで頂ければと思います。では、今年も頑張りましょう♪。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »