« おめでとう♪。 | トップページ | 金鯱と言えば名古屋城。 »

2006年12月12日 (火曜日)

みそかつ「矢場とん」でうみゃあ。

20061212_yabaton_bilding 名古屋に来たからには、うまいものを食べなければならない。(何処へ行ってもそうだが...)。名古屋って、これっと言う食べ物が多いですよね。その中の1つ、「味噌かつ」を食べないと名古屋に来た意味がなくなります。(もちろん、個人的な考え)。他にも、エビフライやひつまぶし、天むす、きしめん、味噌煮込みうどんなどなど、おいしいものがいっぱい。

 という事で、約1年8ヶ月ぶりとなる、みそかつと言えば、「矢場とん」へ行ってきました。

 昼どきだったから、混んでいて長い行列を覚悟して、矢場とん矢場町本店へ向かった。本店のビルを写真撮ったが、味噌カツで立派なお店になりましたねぇ。お店のキャラクターであるブーちゃんがどーんと構えている。さて、入口を見ると並んでいる人がいない。ラッキーと思って店前に行くと、アンラッキーに...。なんと、定休日でした。ガックシ...。なので、目的地を変更。栄にある、矢場とん三越ラシック店へ向かった。

20061212_yabaton_hashiire 多少、並び待ちしただけで、すぐに店内へ入れた。さすがに店内は満席である。

 注文したみそかつがくるまで、2回も冷たい緑茶をいれてくれるスタッフのサービスは良いですね。注文したメニューも意外と早く来た。

 では、食べようと箸を探した。テーブル上には、箸がない。まわりをきょろきょろしていると、店員がテーブル下が引き出しになっていると..。その中に箸があるという事だ。本当だ。テーブルの下に引き出しが...。あけてみると、Oh、箸が入っていた。

20061212_yabaton_misokatsu さっ、やって参りました。私のオーダーは、「わらじとんかつ」定食。通常のロースかつの2倍の大きさというボリューム感がたまらない。たっぷり食べたい方にはとてもいいメニューだ。みそとソース2種類の味が楽しめる。定食につく味噌汁は豚汁に変更。トッピングに、ねぎとマヨネーズ。

 本当はジュージュー感のある肉厚な「鉄板とんかつ」定食にしようかと思ったが、前回は「鉄板とんかつ」だったので、今回は「わらじ」。

 いざ、1口パクッ!。「うみゃあ~!」。濃厚な赤味噌で、甘口なのが、名古屋の味噌カツの特徴。お肉もやわらかくて、パクパクいけます。お好みに合わせて、すりゴマをいれたり、唐辛子をいれたりすると、また違った味わいができる。ボリュームがあるけど、とてもおいしいので、さっくり完食。とても、まいう~でした。名古屋に来て満足!。

みそかつ「矢場とん」 矢場町本店は月曜が定休日で11:00~21:00。三越ラシック店は、無休で11:00~23:00。ラシック7階に店があります。

|

« おめでとう♪。 | トップページ | 金鯱と言えば名古屋城。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/13037257

この記事へのトラックバック一覧です: みそかつ「矢場とん」でうみゃあ。:

« おめでとう♪。 | トップページ | 金鯱と言えば名古屋城。 »