« みそかつ「矢場とん」でうみゃあ。 | トップページ | 2006年12月21日東武バス三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線時刻改正。 »

2006年12月13日 (水曜日)

金鯱と言えば名古屋城。

20061213_nagayajyou 名古屋に来たからには、日本三名城のうちの1つ、名古屋城へ。

 観覧料は大人500円だが、地下鉄やバスの1日乗車券を提示すると400円という事で少しお得に。ちょいっとラッキーだ。

 戦争で消失してしまった本丸御殿跡から、まずは写真を。

 では、早速天守閣へ。結構高さのある大きな城だ。エレベーターもあるので、まずは最上階へ一気に行き、あとは1階ずつ降りて見学することにした。

 

20061213_nagayakeshiki 最上階の展望エリアでは、名古屋市内はもちろん、郊外360度見渡せます。

 お土産用の売店があり、やっぱり金鯱系のものは気になりますね。外国人観光客がまじまじとみていましたなぁ。

 1階ずつ降りながら、各フロアーの展示物を見てまわった。

 最後に本丸御殿3Dシアターを観た。3Dの映像なんてちょっと懐かしいね...。

 金のしゃちほこ、さわってみたいねぇ。(勿論、無理だが...)。

|

« みそかつ「矢場とん」でうみゃあ。 | トップページ | 2006年12月21日東武バス三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線時刻改正。 »

コメント

はじめまして。
私も最近というか17日に名城訪ねました。子供の時分からの憧れだった城巡り、この年齢になってようやく行けるようになりました。しかし今度は暇がない…、わずかな暇を見つけ出し出掛けています。趣味は多々あるのですが、今はもっぱらコレ、次はどこの天守閣を観にいけるかな、と思案している次第です。

投稿: あめ後はれ | 2006年12月18日 (月曜日) 12時30分

こんばんわ。あめ後はれさん、コメントありがとうございました。
城巡りっていいですね。昔の戦国武将が1国の城として築き上げたもの。その象徴となる天守閣は壮大ですね。城主は自国の土地を360度見渡していたのでしょうね。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2006年12月18日 (月曜日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/13048715

この記事へのトラックバック一覧です: 金鯱と言えば名古屋城。:

« みそかつ「矢場とん」でうみゃあ。 | トップページ | 2006年12月21日東武バス三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線時刻改正。 »