« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の26件の記事

2006年12月31日 (日曜日)

よいお年を♪。

今年も早いもので2006年大晦日を迎えましたね。

今年書いたブログ記事の中で、ニュース的に1番だったのは「WBC世界一」かな。決勝進出が絶望だったのがメキシコがアメリカに勝ってしまってあれよあれよと優勝世界一!。イチロー選手の興奮も印象強かったね。

地元的な話しとすれば「ヤマダ電気オープン」が1番かな。今までこんな大きな電気屋さんがなかったからね。1フロアだけど、広々としたスペースはびっくりでしたね。あとは今年の「花火大会」もなかなか良かったと思う。あと最寄り駅にエスカレーター・指定席券売機・最新自動改札機設置されたましたね。

来年はどんな事がありそうかな。ではでは、よいお年を♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土曜日)

2006年お疲れさまキャンペーン。

20061230_otsukarasama2006_1 今年も残りあとわずかになりましたね。

 そんな今年もお疲れ様ということで、コンビニNEWDAYSでは、「2006年お疲れさまキャンペーン」を実施している。(12月31日まで)。

 ニューデイズで対象商品を含む500円(税込)以上購入したレシートを応募用紙に貼り付けして投函するとおいしい食べ物が当たるという企画。

 対象商品の1つである「ウコンの力」を含めて591円で購入。では、今年最後の応募だ!。A賞:ふくちり鍋セット・B賞:ずわいがにしゃぶしゃぶセット・C賞:鹿児島産黒豚しゃぶしゃぶセットの各賞50名に当たる。さて、何しようかな。どれもそそられるのだが、やっぱり豚しゃぶだぁ。という事で気合を入れて書いて投函。

 今年の懸賞の収穫はほとんどなかったなぁ。(確率の高いものだけだった...)。来年こそはでかいの当てたいな!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PAにもイルミネーション。

20061230_yashiopa1 首都高速6号三郷線上り、八潮料金所を通過してすぐ左手に八潮パーキングエリアがある。ちょいっと、行ってみたがここでも....。

 あらあら、ここでもイルミネーションがされていた。レストランとコンビニがある建物の屋根部分に派手に飾られている。

 

20061230_yashiopa2 どうも、八潮PAではクリスマス・イルミネーションを、2007年1月8日(月)までの日没から23時まで灯しているそうです。

 こちらは電飾されたクリスマスツリーですね。

 ツリーのてっぺんをよーく見てみると、首都高速の会社のロゴマークだねぇ。

 このイルミネーションの詳細はここに掲載されていた。

 

 

20061230_blackmeshi PAに立ち寄った理由は、ここの食事処「八潮 衎衎亭(かんかんてい)」で餃子を急に食べたくなったので...。

 黒炒飯(\550)と餃子(\250)をオーダー。餃子は注文してから焼くようなので5分程かかる。

 では、餃子をパクっ...。?????。あれっ?。

 なんか普通の餃子。いや、それ未満のような..。前回GW頃に初めて食べた時は、もう少し大きめで、皮がもちもちしていて、しかも、結構肉汁が出てきていたんだけど....。まぁ、時間帯が悪かったのかなぁ。落胆して八潮PAを後にしました。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

リラックマ サプリメントケース。

20061227_supplementcase 伊藤園のおーいお茶に、リラックマ サプリメントケースがおまけでついてきます。

 かわいいリラックマのデザインのケースなのですが、残念ながら中身はありません。各自入れてくださいというところでしょうか...。

 今年の夏に、「お茶犬ミニメモ&ケース」(その記事はこちらへ)のおまけがあったが、この時はケースの中にメモが入っていて実用的だったんだけどね。すぐにメモは使い切ってしまったな。

 その時もそうだったが、今回も注意書きの最後にこんな記載が...。「食べ物ではありません」。そりゃそうです。でも、あまりにもミニケースなので、小さなお子さんは口の中にいれてみたくなるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水曜日)

秋ドラマ2006が終わりましたね。

秋は夜長、ドラマの季節にはちょうど良い?。今年最後の連続ドラマ(10~12月期)が終わりましたね。今クールは全体的にテンポがゆったりめのが多かったような。そんな中、全般的にはどのドラマも良い感じだったと思う。今クール見たテレビドラマの中で、個人的なランキング形式でまとめてみました。

①「Dr.コトー診療所2006」(フジテレビ系木曜22時~)

待ってましたの第2弾でしたね。コトー先生役は吉岡秀隆さんのはまり役だ。人柄もでていて。でもだんだん目が田中邦衛さんに似てきているなぁ..と思うのは私だけ?。今シリーズから参加の仲依ミナ役の蒼井優さんが加わったのも良し。主題歌、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」がまた壮大な感じにさせてくれます。ただ、第1弾に比べるとやや物足りなさはあったかも知れないね。次あるであろう?スペシャルに心待ちしましょう。

②「のだめカンタービレ」(フジテレビ系月曜21時~)

人気コミックで好評だったのをTVドラマ化。のだめと千秋のコンビは良かったんじゃない。野田恵役の上野樹里さん。演技なのか素なのか、絶妙なハマリだ。このドラマではコンサート・演奏シーンがあって聴くのも楽しめる。これもパート2かスペシャルがありそうですね。1月からアニメ版がスタートするそうで...。

③「14才の母」(日本テレビ系水曜22時~)

14才という設定はどうかと思うが、ドラマは命をテーマに持っていったのは良かったと思う。主人公の役をした志田未来さん、重いテーマながらもよく頑張りましたね。女王の教室のイメージがあったから、最初はどうなるかとね。これも、2~3年後の設定でスペシャルをやっても良さそうだ。主題歌Mr.Childrenの「しるし」がまたいっそう気持ちが高ぶります。

④「僕の歩く道」(フジテレビ系火曜22時~)

自閉症の青年の役を草彅剛さんが好演。重いテーマだか、純粋な気持ちがほっと伝わる心地の良い感じで、静かにストーリーが展開していったのが良かったですね。

その他見ていたのは、「役者魂!」が良かった。「セーラー服と機関銃」は早く終わりすぎたな。私自身好きな「相棒」は次クールもあるので今回は対象外。

ちなみに、今年年間で選んだ場合の2006年度テレビドラマランキングベスト5は、①「アンフェア」→②「結婚できない男」→③「時効警察」→④「医龍」→⑤「Drコトー診療所2006」ってな感じかな。個人的な順位ですが。

年末年始のスペシャルドラマでは、12月26日放送の「Happy!②」と1月6日放送の「瑠璃の島スペシャル2007」が個人的にお薦めですな。

来年2007年冬ドラマもまた興味のあるドラマが結構ある。また録画がたまって夜中に見る生活になりそうだ。寝不足気味が...。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月26日 (火曜日)

生茶パンダ小袋2006。

20061226_namacha_panda_kobukuro1 今年もやってくれましたね。キリンビバレッジの「キリンホット生茶 茶葉1.5倍」におまけがついています。

 そのおまけは、「生茶パンダ小袋」。全6色です。色はイエロー・サーモンピンク・ブルー・オレンジ・グリーン・きみどり。

 昨年も小袋ありましたよね。その時の生地もフリースでしたな。去年のに比べると今年のは若干、ちょっとね...。

 ちなみに、昨年の生茶パンダ小袋2005の記事はこちらへ。

20061226_namacha_panda_kobukuro2 今回も2本買い。色はグリーンとサーモンピンクをGet!。

 ちょうど、350mlのペットボトルがぴったり入ります。だんだん寒くなりましたからね。暖かい飲み物がとてもおいいしいです。

 つかいみちいろいろ!と書いてあって、コンパクトカメラ入れやゴルフボール入れ、携帯ケース入れとある。何らかの小物を入れるのもいいかもね。

 しかし、サーモンピンクの柄がはっきりと見えないのが、ちょっと残念です....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土曜日)

新三郷に大型家具チェーンがくるかも?。

JR武蔵野線の武蔵野操車場跡地の開発を今夏に三井不動産が落札し、その後、ららぽーと新三郷が出来ることが発表されたが、さらにこの操車場跡地に、IKEA(イケア)が出来るらしい...。

今年南船橋や横浜港北にできた大型家具チェーン店のIKEA。規模が大きく種類も豊富という事でかなりの混雑ぶりのようです。そんなIKEAが新三郷の操車場跡地にくるの???。IKEAは2008年度に神戸・大阪と新三郷に出店する計画らしい?。

20061223_shinmisato_ikea ソクセンさんの記事(こちら)と、そのリンク先のvivitさんの記事(こちら)によると、IKEA新三郷が武蔵野操車場跡地、新三郷駅の三郷駅方向側に2008年秋頃できるらしいです。イメージ的には左図のような感じ?。

 昨年三郷ではピアラシティができて、今でも週末は混雑ぶりで、昔を考えればものすごい事だが、さらに新三郷にららぽーととIKEAが出来たら、どうなっちゃうんでしょうね。ワクワクですね。

現在開発中の越谷レイクタウンには、イオンSCができるがこちらも2008年(2009年?)あたりに開設予定。近い圏内にどんどん大型ショッピングセンターができてくるけど、大丈夫かなとちょっと心配はしていますが。何せ今まで三郷には大きなお店がなかっただけに、ここ最近の開発には驚きです。

話が変わり、2007年3月18日(日)のJR東日本のダイヤ改正の概要が発表され、武蔵野線も改正対象だが、朝の通勤時間帯に上り1本増発のみだけ。うーむ...。そろそろ終電の繰り下げをして欲しいけどなぁ...。まっ、今回のダイヤ改正では常磐線のグリーン車導入と中央線の新型車導入が自分の中ではポイントかな。珍しく日曜日が改正日だが、同日はPASMOの導入日なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金曜日)

PASMO、2007年3月18日スタート!。

PASMO(パスモ)運用開始日が決定しましたね。2007年3月18日(日)START!です。あと3ヶ月だね。パスネットとバス共通カードが一体化しIC化して、首都圏の私鉄とバスが1枚のIC乗車券で乗れるようになるのだ。

さて、PASMOの概要が発表された。まずは、PASMOとSuicaの相互利用が可能で、首都圏のほとんどの鉄道・バスが利用できるようになる。さらに、電子マネーも相互利用可能。現在自分は、Suica定期券を持っているから、これ1枚でほとんどの交通手段は用が足りるんだね。これらのサービスを「首都圏ICカード相互利用サービス」と呼ぶそうな。

1番の懸案だったバスの特典。現在、バス共通カード5000円だと5850円分利用可能となっている。ICカードになったら、どうなるかと思っていたが、「バス利用特典サービス」というのを実施される事になった。毎月の利用額に応じてポイントが付き所定のポイント毎に「特典バスチケット」が発行される。5000ポイントで850円分チケット発行なので現行通りの還元率だ。ただ、やっかいなのはポイントは毎月1ヶ月単位である事。きついですね。1ヶ月5000円以上の利用はなかなかね...。車の高速料金、ETC前払いサービスがマイレージサービスに変更されたような感覚だ。まっ、Suicaでも同様のサービスを受けられるので、わざわざPASMOも用意する事はなさそうだ。

今後、パスネットとバス共通カードは廃止の方向になるんだろうけど、とりあえずバス共通カードは当分使い続ける予定です。5000円で5850円分の使用はやっぱり魅力です。さすがに、1ヶ月5000ポイントの利用は無理だから..。ただ、ETCのマイレージサービスみたいに、ポイント2倍・3倍サービスやりそうだなぁ。

運用開始後、大きなトラブルもなく首都圏の交通利用IC化が進むといいですね。詳細はPASMO公式HP(こちら)へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木曜日)

明石海峡大橋と淡路SA。

20061221_akashikaikyouoohashi 昨日まで名古屋でのプログ記事は終わり、場所は変わり兵庫県ネタへ...。(すごい変わりようだ)。数週間前の話しです。

 なんと今から、世界最長の吊り橋(3911m)である明石海峡大橋を通行します。神戸淡路鳴門自動車道という高速道路上に設置されている、片側3車線と広々とした道路だ。兵庫県神戸市垂水区から明石海峡を渡り淡路島(兵庫県淡路市)を結んでいる。

 天気は曇り空。若干雲行きは怪しいがなんとか持ちこたえている。風が少々吹いている。

 それにしても、この橋は大きい。さすがに約4kmあるだけある。とはいえ高速道路なので約3分で淡路島へ上陸?できた。意外と近いのね。

20061221_awajishimakoen 淡路島へ入り最初のパーキングエリアである淡路SAへ。

 海沿いだけあって風は強い。まず最初に目につくのは大きな大観覧車だ。

 このSAから、明石大橋や本州の街並みが見える。結構、淡路島からの距離は近いんだね。

 SA内での飲食もので明石焼きはもちろんだが、淡路島特産の玉ねぎものの食べ物がかなりアピールしていたね。

20061221_awajishimakoen2 淡路SAと直結している、兵庫県立淡路島公園・淡路ハイウェイオアシスで一息休憩。

 夜ともなると、観覧車のライトアップされる。明石海峡大橋もライトアップ。そして、本州側の夜景。いい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水曜日)

おしぼりのみかぁ...。

20061220_sinkansen500 東海道新幹線のぞみ25号で名古屋へ。週末だから混むかなと思っていたけど、そこそこって感じで東京駅を発車。しかし、品川・新横浜の停車で満員になった。やっぱり乗るんだねぇ。

 今回は、とても久しぶりの500系新幹線の乗車。やっぱり気持ちがちょっと違う↑↑。

 

 

20061220_oshibori 帰りはのぞみ134号。数分前にのぞみ30号が走っている為か、やや空いている。奮発してグリーン車にした。静かで快適を見込んでいたのだけど...。隣の座席はパワフルなおば様グループで盛り上がっていた。気分は↓↓。気を使ってくれて、グリーンアテンダントの方が空いている席へ移動していいですよと、良き計らいが。

東北新幹線の「はやて」の時はコーヒーのサービスがあったが、ドル箱路線の東海道新幹線はどうなる?と期待していたが、おしぼり1つのみ。うーむ...。ちょいと残念。まっ、座席はややゆったりしているので、良しとする?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

生茶のしゃぶしゃぶってどうなの?。

20061219_namacha_syabusyabu 行きや帰りに、ここ最近いつも気になるポスターが掲示されていたので、やっぱり激写してしまった。

 毎日利用している駅前の駐輪場の隣にあるビルの2階にしゃぶしゃぶの温野菜があるのだが、入口に左写真のようなポスターが貼られている。

 生茶のしゃぶしゃぶ....。キリンの濃い生茶を鍋ダシにしているようだが。お茶で豚しゃぶってどんな感じなんだろう?。

 しゃぶしゃぶの温野菜では、2006年12月8日(金)から2007年1月31日(水)までの期間限定で、もち豚の生茶しゃぶしゃぶコース(\2,280)のみ堪能できるらしい。詳細は、しゃぶしゃぶ温野菜のHPの「期間限定メニュー」を参照の事。全国170店舗位あるけど、各店でやっているのかな?。キリンビバレッジと温野菜のコラボ企画のようですね。

 まぁ、ただ個人的には、先着100名の生茶パンダグッズプレゼントの方が興味ありありでして...。どんなのがもらえるのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月曜日)

ゆとりーとラインってガイドウェイバスだったのね。

20061218_bus1 名古屋市内の鉄道路線図を見てみると、大曽根駅からゆとりーとラインというのが出ている。気になったので、ちょっと乗ってみようかと...。

 地下鉄名城線で大曽根駅まで来て乗り換えた。で、ゆとりーとラインの乗り場に来たけど、券売機らしきな場所はない。係員がいる窓口のみ...。

 なんとなく上に上がってみると、バスがいた。???。

 

20061218_bus2 ここで、ようやくピンときた。ゆとりーとラインってガイドウェイバスだったのね。

 せっかくなので、大曽根駅から砂田橋駅まで2つ分乗車した。

 バス専用高架道路を走るのは、なんとも変わった感覚を受けるね。ちょっとだけの乗車を楽しみました。車内は普通の路線バスと全く同じなんだけどね。交差点や渋滞がないから、快適に走行ができます。

 このバス、途中小幡緑地駅からは一般道路を走行するらしい。この路線は、2001年3月に開業との事。大分、前から走っていたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日曜日)

浦和レッズ 優勝パレードに行ってきました。

2006年度Jリーグ優勝した浦和レッズ。悲願達成のご褒美として、優勝パレードが行われるという事で、今日は少し早めに起きて観に行ってきました。天気が心配だったけど、何とか持ちこたえてくれた。パレードは、埼玉県庁前を10時に出発し、さいたま市役所に10時45分頃到着するコース。コース詳細はこちら(PDF)へ。20061217_reds_parade_1 

20061217_reds_parade_210時20分頃にJR浦和駅に着いたので、ちょっと無理かなぁと思っていたが、パレード通過するのが見えたので、先回りして、仲町交差点付近へ。ものすごい沿道の人達でごった返しだったけど、デジカメを上に掲げたら、ちょうど選手達を乗せたバスがやってきた。闘莉王選手が進路を先導するジェスチャーしてましたな。馬車に乗ったブッフバルト監督は見れなかったのが残念。上空は中継のヘリコプターの音がすごかったね。

20061217_reds_parade_siyakuaho 選手らを乗せたバスが通過した後、ゴール地点である、さいたま市役所へ向かった。着いたころには、花ふぶきが終わりかけた頃で、これまた残念。見たかったのぉ。

 この後、監督や選手らの優勝報告があるんだろうけど、人波がすごく前は全く見えなく、ちょっと危険だったので、ここで退散する事にした。

 それにしても、6万5000人もかけつけたようですね。すごいです。

 優勝パレードの状況は、テレ玉で20時から再放送されるようなので、しっかり観ますかな。それにしても、優勝はいいですね。今日も感動と興奮でしたよ♪。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土曜日)

オアシス21の水の宇宙船。

20061216_oasis21_1 名古屋テレビ塔に登った後、近くにあるオアシス21という商業施設やバスターミナルがある複合施設に行ってみた。

 独特な形をした建物?がある。近代的なデザインだ。この上の部分が水の宇宙船と言っているらしい。

 

 

20061216_oasis21_2 吹き抜け広場の真上にある水の宇宙船(大屋根)。上をよく見てみると、水がはってあるんだね。

 

 なんか、エレベーターで上に行けるようなので、もちろん、行ってみた。

 

 

 

 

20061216_oasis21_3 エレベーターで昇ってきました。この水の宇宙船。綺麗なスポットだね。周上は通路になっている。中央部は水がはっていて、水を通して下が見えるようになっている。もちろん、太陽からの光も下に届きますね。

 

 

 

 

 

20061216_oasis21_4 水の宇宙船から名古屋テレビ塔を激写。

 夜は綺麗にライトアップされるようなので、これまたいい感じになるんでしょうね。

 ちなみに、ここのバスターミナル。鉄道の駅みたいに、行き先案内表示があって、バス停はホームドア形式で、バスが到着したら開くというもの。すごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

名古屋テレビ塔にのぼったよ。

20061215_nagoyatvtou 名古屋市のシンボルの1つでもある名古屋テレビ塔。行って来ましたよ。高さ180mと結構でかいです。登録有形文化財に登録されているそうだ。

 天気もよく眺めがよさそう!。早速、1階入口から入り、まずはエレベーターで3階へ。ここで、展望エリアへのチケットを購入。大人は600円です。

 3階からは地上90mにある展望エリアへエレベーターで昇る。このエレベーター。約1分程で到着するのだが、高所恐怖症の私にとっては、なかなか恐い。なぜなら、壁四方ガラス張りになっているのだ。東西南北どこ見ても、景色丸見え。足震えながら、しっかり手摺りにつかまっていたよ。

 

20061215_nagoyatvtou_1 展望エリアのスカイデッキ[Sky Deck]は高さ90mの位置にある。天気がいいので、遠くまでよく見える。

 各地点にソファが置いてあり、ゆったり座って景色を眺めることができる。

 このフロアの1つ上は、高さ100mの位置になるスカイバルコニー[Sky Balcony]があります。

 

 

20061215_nagoyatvtou_2 名古屋駅方向を見てみると、とても高いビルがどーんと目立つね。

 この名古屋テレビ塔、夜間はライトアップされとても綺麗です。今の時期は、栄などの街並みもイルミネーションで華やかだ。テレビ塔も含め街なみ全体が光の幻想でとても気持ちが暖かくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

2006年12月21日東武バス三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線時刻改正。

20061214_tobubusmisatowaseda 今年の3月30日に続いてまた、ちょいと時刻改正。

 東武バスセントラル、三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線の時刻改正されます。改正日は、2006年(平成18年)12月21日(水)。

 各バス停には、新時刻表が掲示されています。平日(月~金)ダイヤのみの変更で、土曜・日祝ダイヤの変更はなし。

 平日ダイヤは、三郷駅北口発の本数は、71本→84本とトータル的には増便改正となった。三郷中央駅発の本数は、39本→20本。約半分と寂しいダイヤだ。

 三郷中央駅発着便はある程度は残して欲しいんだけどね。直通便って便利だから...。客数的に厳しいのかな。

20061214_iijimakougyoutenjin2chome 飯島興業バス、新三郷駅西口~三郷駅南口線のピアラシティ~南蓮沼・彦川戸公民館間に、「天神2丁目」バス停を新設します。運用開始は、2006年12月16日(土)。住宅展示場側バス停が降車専用、イトーヨーカドー側バス停が乗車専用になるようです。バス停位置は、マイスカイ交通バスの「三郷総合住宅展示場」バス停と同一位置。

 

 三郷中央駅のバス停乗り場変更。6番バス停だったマイスカイ交通バスのピアラシティ経由新三郷駅東口行きは2番バス乗り場変更されていました。2006年12月2日からのようです。いつのまに...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水曜日)

金鯱と言えば名古屋城。

20061213_nagayajyou 名古屋に来たからには、日本三名城のうちの1つ、名古屋城へ。

 観覧料は大人500円だが、地下鉄やバスの1日乗車券を提示すると400円という事で少しお得に。ちょいっとラッキーだ。

 戦争で消失してしまった本丸御殿跡から、まずは写真を。

 では、早速天守閣へ。結構高さのある大きな城だ。エレベーターもあるので、まずは最上階へ一気に行き、あとは1階ずつ降りて見学することにした。

 

20061213_nagayakeshiki 最上階の展望エリアでは、名古屋市内はもちろん、郊外360度見渡せます。

 お土産用の売店があり、やっぱり金鯱系のものは気になりますね。外国人観光客がまじまじとみていましたなぁ。

 1階ずつ降りながら、各フロアーの展示物を見てまわった。

 最後に本丸御殿3Dシアターを観た。3Dの映像なんてちょっと懐かしいね...。

 金のしゃちほこ、さわってみたいねぇ。(勿論、無理だが...)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

みそかつ「矢場とん」でうみゃあ。

20061212_yabaton_bilding 名古屋に来たからには、うまいものを食べなければならない。(何処へ行ってもそうだが...)。名古屋って、これっと言う食べ物が多いですよね。その中の1つ、「味噌かつ」を食べないと名古屋に来た意味がなくなります。(もちろん、個人的な考え)。他にも、エビフライやひつまぶし、天むす、きしめん、味噌煮込みうどんなどなど、おいしいものがいっぱい。

 という事で、約1年8ヶ月ぶりとなる、みそかつと言えば、「矢場とん」へ行ってきました。

 昼どきだったから、混んでいて長い行列を覚悟して、矢場とん矢場町本店へ向かった。本店のビルを写真撮ったが、味噌カツで立派なお店になりましたねぇ。お店のキャラクターであるブーちゃんがどーんと構えている。さて、入口を見ると並んでいる人がいない。ラッキーと思って店前に行くと、アンラッキーに...。なんと、定休日でした。ガックシ...。なので、目的地を変更。栄にある、矢場とん三越ラシック店へ向かった。

20061212_yabaton_hashiire 多少、並び待ちしただけで、すぐに店内へ入れた。さすがに店内は満席である。

 注文したみそかつがくるまで、2回も冷たい緑茶をいれてくれるスタッフのサービスは良いですね。注文したメニューも意外と早く来た。

 では、食べようと箸を探した。テーブル上には、箸がない。まわりをきょろきょろしていると、店員がテーブル下が引き出しになっていると..。その中に箸があるという事だ。本当だ。テーブルの下に引き出しが...。あけてみると、Oh、箸が入っていた。

20061212_yabaton_misokatsu さっ、やって参りました。私のオーダーは、「わらじとんかつ」定食。通常のロースかつの2倍の大きさというボリューム感がたまらない。たっぷり食べたい方にはとてもいいメニューだ。みそとソース2種類の味が楽しめる。定食につく味噌汁は豚汁に変更。トッピングに、ねぎとマヨネーズ。

 本当はジュージュー感のある肉厚な「鉄板とんかつ」定食にしようかと思ったが、前回は「鉄板とんかつ」だったので、今回は「わらじ」。

 いざ、1口パクッ!。「うみゃあ~!」。濃厚な赤味噌で、甘口なのが、名古屋の味噌カツの特徴。お肉もやわらかくて、パクパクいけます。お好みに合わせて、すりゴマをいれたり、唐辛子をいれたりすると、また違った味わいができる。ボリュームがあるけど、とてもおいしいので、さっくり完食。とても、まいう~でした。名古屋に来て満足!。

みそかつ「矢場とん」 矢場町本店は月曜が定休日で11:00~21:00。三越ラシック店は、無休で11:00~23:00。ラシック7階に店があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

おめでとう♪。

9日の土曜日は、焼蛤会のメンバーの1人である、ほり○ん殿が御結婚されまして、おめでたい日になりました。という事もあり、久しぶりにいつもの焼蛤会の面々が集結しました。

20061211_horibenkekkonshiki 2006年12月9日(土)、愛知県名古屋市内の今年オープンしたという新しい式場で行われました。天気はあいにくの雨だったけど、素晴らしい式になりましたね。

 2次会は、少々異質な盛り上がりになりましたなぁ...。

 最後に、改めまして、「おめでとう。お幸せに!」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

ココログ 長期メンテナンス終了!しかし、...。

53時間という@Niftyココログの長期メンテナンス。予定の時間には終了したものの...。

「データベース分散化」と「バージョンアップ」をメインに作業をしていたようですが、負荷が高まりレスポンスが悪化するという問題点が発生したようで、対応に時間がかかるという事から、結局元に戻して再開したようです。要するに今まで通りに戻ったということですね。また後日、再チャレンジするようで...。

今年はメンテナンス続きだ。メンテナンス中は、記事投稿やコメント等を頂けないので、長期化されると、かなり困り者です。早く安定した環境構築を心よりお待ちしております。頼むよココログスタッフ。2006/12/07 15時~、管理画面の表示が可能になった。

さっ、次回のリベンジメンテナンスは、何時間の作業になるのかな?。記事的に暇な時に行ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火曜日)

長期メンテナンスの為、2~3日間程投稿お休みです。

またまた、当プログを管理している@Niftyココログ。長期メンテナンスに入ります。メンテナンス中は、コメントやトラックバックの投稿はできませんので、ご了承下さい。もちろん、記事の投稿もできないので、ちょっとだけお休みします。記事の閲覧は、通常通り可能です。

【メンテナンス期間】 2006/12/05(火)10:00~12/07(木)15:00 約53時間

データベースの分散化、及び、バージョンアップとの事ですが、また機能が増えるらしい...。詳細、及び、進捗状況は、ココログの「ココログレスポンス問題お知らせブログ」へどうぞ。

まぁ、こちらとしては安定してくれれば、それでいいんですけどね。という事で、次回の記事の投稿は8日(金)を予定しています。ではでは。(^^)/~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月曜日)

使ってくれてありがとねシールとeco-card。

20061204_suicaecobag JR駅のコンビニ、ニューデイズ(NEWDAYS)では、「Suicaエコバッグ使ってねキャンペーン第2弾」を実施中です。期間は、2006年12月1日(金)~2007年1月31日(木)の2ヶ月間。

 今回の第2弾は、第1弾て配布されたSuicaエコバッグを持って買い物し、レジ袋不要を申告すると、「使ってありがとねシール」を1枚もらえます。購入代金の制限はありません。缶コーヒー1本だけでも、ガム1個だけでもシールはもらえます。Suica電子マネーでなく、現金支払いでも可(だと思う)。

 で、そのシールを貼る台紙、eco-cardがもらえるので、そこにシールをはっていきます。20枚分のシールを貼り付けると、次回のお買い物の際に50円の値引券として利用できます。せっかくのイベントだし、地球の環境の為に参加してみましょうか...。

20061204_suicaecocard 早速、NEWDAYSでお買い物。会計時、袋に入れましょうか?と尋ねられたので、恥ずかしながらも、Suicaエコバッグを持って、「袋要りません」と告げると、レジ前にあるeco-cardと使ってくれてありがとねシールがもらえた。それが、左の写真に掲載。シールはすごく小さいのでなくさないように、速攻で台紙に貼り付けてしまいましょう。

 2ヶ月で20回利用しないと割引券にならないのはかなり酷だが、頑張って集める事にするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日曜日)

浦和レッズ、悲願の初優勝!。

20061203_urawaredschampion 悲願達成!。浦和レッズ優勝!!!。2006.12.02は記念すべき日になりましたね。赤く燃える日になりました。

 ホーム埼玉スタジアム2002で行われた、リーグ最終戦のレッズvsガンバ。先制されてちょっぴり不安がよぎったけど、得点王になったワシントンの2ゴールで逆転して逃げ切った。

 もう、感動!。天皇杯、ナビスコ杯や第2ステージ制覇の時も喜んだけど、シーズン年間王者は格別ですねぇ。

 号外ももらってきました。朝日新聞の。今日スポーツ新聞も買って余韻に浸ろうっと。この後の天皇杯やACLも勝って世界進出してもらいましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土曜日)

三郷駅前のイルミネーション2006。

20061202_misatogardennightcort_1 12月になりましたね。夜はもう寒いです。

 さて、今年もJR武蔵野線三郷駅前にイルミネーションが飾られます。三郷ガーデンナイトコート。今までは駅南口広場だけだったのだが、今年は駅北口広場にもイルミネーションを広げられます。

 2週間前くらいから設置の準備に取り掛かっていたので、待ちに待ったイルミネーションだ。さて、今年2006年を締めくくるイルミネーションはどんな感じだ!。

 点灯期間は、2006年12月1日から2007年1月31日まで。2ヶ月間の点灯だ。

 最近はイルミネーションを各地で行うところが多くなりましたね。

 

20061202_misatogardennightcort1 まずは、仕事からの帰り、三郷駅のエレベーター連絡通路2階から、北口交差点方向を写した写真です。

 今年から駅北口にもイルミネーションが飾られるようになりました。

 結構、予想以上に、大掛かりな飾り付けになったようだね。こんなに広範囲に電飾をつけるとは思わなかった。

 ある意味、よく頑張ったなぁと、びっくりしてしまいました。では、改札を出て間近で見てみましょうか!。 

20061202_misatogardennightcort2 東武バス乗り場(早稲田方面)からタクシーロータリー方向へ写してみました。

 数多くのキャンドル?が飾られています。

 17時からイルミネーション点灯式があったようです。どんな感じだったんでしょうね?。その時間はまだ仕事中だったからなぁ。ちょっと残念。23日にまたキャンドルを行われるようです。音楽も流しているので、気合入っている?なぁ...。

20061202_misatogardennightcort3 駅南口に移動しました。

 こちらも、綺麗なイルミネーションが...。

 南口のイルミネーションは平成10年から行われていたそうです。

 これを見ながらバスを待っていても寒くない?(な訳ないか...)。

 

 

20061202_misatogardennightcort4 多くのお店や企業から出資されたのでしょう。多くのちょうちんが並んでいます。

 こちらでは、出店を出しています。焼き鳥やもつ鍋、缶ビールにバナナなど、安い料金で販売していました。もう、お祭り気分?。

 当分の間、会社からの帰宅時には、このイルミネーションで迎えられるので、ほっと和みますね。こういう光のアートは、幻想的な感じで心地よい気分になれるんだな、これが!。

 ついでに、ドムドム閉店の後にできる「なか卯三郷駅南口店」は、2007年1月19日(金)グランドオープンのようです。

 2006.12.03追記。北口ロータリー前のイルミネーション。初日はキャンドルが灯っていたけど、2日は通常の電飾になっていたので、写真を追加した。

20061202_misatogardennightcort5 WELCOME。ディズニーのお出迎え?。駅北口タクシーロータリー付近です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 1日 (金曜日)

2006.12.02 三郷駅南口~ピアラシティ線ダイヤ改正。

20061201_myskypiararosenzu2 マイスカイ交通バス、三郷駅南口~ピアラシティ線が2006年12月2日ダイヤ改正されます。午前と夕夜のピーク時間帯は、15分おき運転となります。実質、増便ですね。

 「ピアラシティ南入口」バス停が新設されます。ピアラシティ地区において経路変更。三郷駅を出てピアラシティを経由して三郷駅へ戻る循環路線となった。ピアラシティ地区を左回りする左循環と、右回りする右循環の2系統。

三郷駅南口 始発06:00(左循環) 終発22:55(右循環)

ピアラシティ 始発06:14(左循環) 終発23:07(右循環)

 終発便の繰り下げで、利用時間帯が少し広がりましたね。さらに、午前中と夕夜は15分おきの運転と乗車チャンスが増えました。休日は結構乗車率が高いと思うので、20分おき→15分おきに変更は妥当なところか。ただ、休日のピアラシティ周辺は渋滞で定時運行はさらに難しくなるね。

 「ピアラシティ南入口」バス停は、推測ですが、2007年3月頃に正式な位置へ移動されると思う。(道路工事による通行止めなので、それまで仮の迂回位置?)。とりあえず、今現在バス停位置はここにあります。

 車内案内では、ピアラシティ~ピアラシティ東入口間に、「総合住宅展示場前」と「彦川戸2丁目」バス停が案内されます。今はバス停設置されていないのでスキップされますが。今後、設置の方向なのでしょう。

 2006.12.15追記 ピアラシティ~ピアラシティ東入口間に「三郷総合住宅展示場」バス停がいつのまにか設置されていた。12月上旬頃?。12月3日の時点ではバス停なかったけどね...。

ピアラシティ地区に建設中の紳士服のコナカは2006年12月8日(金)朝9時オープンのようです。ドコモショップも1月?にはできるようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来観測 ~ウォーキングプロジェクション~。

20061201_udck ららぽーと柏の葉の屋上庭園で、未来観測・テレイヨ=グラフィーを楽しんだ(その記事はこちらへ)後、TX柏の葉キャンパス駅西口のバスロータリーの前にある、柏の葉アーバンデザインセンターへ行ってみた。ここも、未来観測の会場の1つである。

 壁の部分に、なんか映し出されている。これが、ウォーキングプロジェクション。行き交う人々の光がシルエットで映し出されています。光を使ったアートっていうのも、なかなか興味深いものですね。

20061201_sunflowertower さらに、奥のほうには、サンフラワータワーがあります。高さ10mあり、竹を用いている。松ぼっくりが大きくなって、光っている?ような感じ。

 「ウォーキングプロジェクション」や「サンフラワータワー」は、2006年11月20日~2007年2月28日まで、16:30~21:00の間が点灯時間です。

 他にも、光アートがあるようだが、次来た機会にでも、見に行ってみようかな...。そういえば、今日から12月ですね。早いものです。今年もラストスパートだ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »