« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の26件の記事

2006年11月30日 (木曜日)

未来観測 ~テレイヨ=グラフィー~。

20061130_miraikansoku ららぽーと柏の葉の館内MAPを見てみると、屋上庭園というのがあるようだ。屋上庭園か..。これは行くべしと思い、向かったのだが、イベントがある為、入る事ができないと掲示されていた。えぇ~とがっくししたのだが、説明をよく見てみると、未来観測・テレイヨ=グラフィーが行われていると...。で、整理券を配布中という事だ。ほぅ...。じゃあ、整理券をもらいに行ってくるかな。

 陽が暮れるのが早くなって、イルミネーションが綺麗になる季節になってきました。幻想的で和める感じがとても、いいんですね。

 

20061130_seriken テレイヨ=グラフィーを利用する為には、整理券が必要です。13時から配布が開始される。配布場所はレストランがある3階、MOVIX柏の葉へ行くエスカレーターの乗り口付近。整理券には時間が記されている。約40分待ちかぁ...。じゃあ、ちよっと時間までいろんなお店見てまわって来るかな。

 

20061130_tereiyography 時間になったので、屋上庭園へ昇る専用エレベーターへ向かった。乗り場は、4階MOVIX柏の葉の入口付近。

 WEBカメラのようなものに、手を振ったりする。すると、仮設駐車場の先に光のシルエットとなって、手を振っているように映し出される。おぉ、すご~い。写真には、手の指が映し出されているけど、分かるかな?。

 光のアートワーク。なかなか面白い演出ですね。さて、この未来観測。参加体験型イルミネーションイベントという事で、2006年11月20日~12月25日(一部2007年2月28日)までで、16時30分より点灯開始。会場は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅前開発計画地一帯。テレイヨ=グラフィーの他にも、風グレースライトやレイヨ=グラフィー、ペットスターなどの演出もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水曜日)

そば・うどん 喜多 三郷店オープン。

20061129_sobakitamisato1 昨日(27日)のJR武蔵野線の停電による不通で復旧が深夜にまで及んだので、翌朝はダイヤが乱れるだろうなと思っていたが、ほぼ通常通りに運転された。いつも乗る電車は約5分程遅れの運転だったが...。

 2006年11月28日は、三郷駅北口に、そば処喜多三郷店がオープンしました。8月末に、めん処一ぷくが閉店し、約3ヶ月たって、ようやく駅そばが新しくオープンになった。

 時間がない時など、さくっと食べたい時には駅そばって重宝しますよね。

20061129_sobakitamisato2 もちろん、行ってきましたよ。店入り口には、メニュー表があり、一部は写真付きで表示。

 店内に入り、まずは食券を購入。ありがたい事に、Suica電子マネーでも購入可能。財布を取り出す手間がなく、とても助かる。この時は、購入するメニューを押してから、Suicaでタッチする。

 立ち食いそば屋だが、座席(椅子)が用意されているので、座って食べれます。

 天ぷらそば(\380)を注文。この日は、特別に生玉子が無料でサービスしてくれた。そばは平打ち太麺。まずまず。天ぷらが冷たかったのが残念。

 他にも、うどんやカレー、各種トッピング等があるので、次回チャレンジしてみるかな。主なメニューとして、特海老天(\780)、海老天(\530)、天ぷら(\380)、きつね(\330)、たぬき(\330)、かけ(\280)、ざる(\380)、ポークカレー(\430)。営業時間は7~22時。

20061129_tengumisato 話しは変わり、同日(2006年11月28日)、天狗三郷店がリニューアルオープンとなりました。今まで、和食れすとらん天狗だったが、旬鮮だいにんぐ天狗に変わった。

 年末、友人が帰省してくるから、その時にでも、新装された天狗へ行ってみるかな。店内、どんな風に変わったか結構興味があります...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火曜日)

武蔵野線ストップで帰宅に影響!。

20061128_furikaeannai_1  1週間の始まりである月曜日。今日はのだめがある事だし、20時台には帰宅できるよう仕事を終え、退社した。外は寒い。早く帰るか...。しかしこの後、大変な事になるとは!。

 JR武蔵野線が止っている....。人身事故かと思いきや、停電だって。おいおい。まぁ、そのうち復旧するだろうと思っていたら、停電の影響で貨物列車が動かないとの情報が入った。さらに駅の情報で振替乗車をして下さいとアナウンスされた。武蔵野線で帰れば断然早いけど、なんか運転再開が難しそうな状況のようなので、迂回して帰る事にした。駅で振替乗車票をゲットし、家路へ向かう事にした。バスと私鉄を乗り継いだが、武蔵野線ストップの影響は大きく、振り替えの電車も混んでいたね。それにしても、小さな振替乗車票をかざすだけで、改札フリーパスっていう感覚を得られるのもなかなか気分が良い。ある意味、電車・バス乗り放題。(もちろん、迂回乗車範囲内だが..)。迂回乗車による実費は、バス(\210)→電車(\200)→電車(\240)→電車(\280)→バス(\180)で、合計1110円。これが、振替乗車票でフリー。通勤定期はJRだけなので、たまには私鉄もいいのかな。

20061128_naraburetsu 遠回りしたものの、やっとこTX三郷中央駅に到着。あとは、バスでさくっと帰れるぞと思っていたが、改札を出てバスターミナルを見たら唖然...。

 なんだこの行列は...。バス待ちの列がずらり...。三郷団地行きのバス待ちは駅舎内の改札付近まで伸びている。勿論、タクシー待ちもものすごい。迎えに来た車もロータリーぎっしり。いゃぁ、こんなに三郷中央駅で人を見るのって今まであったっけ?。覚悟を決めバス待ちました。バスは来てもすぐぎゅうぎゅう詰め状態で少ししか乗れない。寒い中バス数本待ちましたよぉ。

20061128_teidenjiko なんとか、自宅最寄駅の三郷駅に到着。もう、23時まわっているよ...。ふぅ。電車は区間を限定して運行はされていた。流石に、流山橋も混雑で周辺渋滞だ。

19時20分頃、JR武蔵野線新秋津駅で停電により貨物列車が動かなくなった。府中本町~西船橋間全線で運転見合せ。結局、25時28分頃運転再開されたようだ。

20061128_furikaejyoushaken せっかくなので、三郷駅でも振替乗車票をもらった。

 この振替乗車票は、下車するまで持っておく。乗り換え時は、有人改札にて乗車票をみせて通過する。

 まぁ、のだめは録画しておいたから、明日観るかな。真夜中1時半に運転再開かぁ。ということは、明日朝はこの影響受けるのかなぁ。少し早めに家を出るとするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月曜日)

ららぽーと柏の葉へ行ってきました。

20061127_lalaport1 2006年11月22日、つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅前に、ららぽーと柏の葉がオープンしました。

 TX沿線に大型商業施設が開店ということで、早速行ってきました。車では大渋滞なのは予測済みなので、電車で行きました。駅構内も少々混雑だね。

 昨年のTX開業前フェスティバルの時は何もなかったのに、今や見違える?程の開発ぶりだ。とはいえ、ららぽーとの周辺はこれからだろうが...。まっ、すごい施設が柏の葉にできてしまいましたねぇ。

20061127_lalaport2 もちろんの事、店内は大盛況。ものすごい人だかり。

 多様にわたるテナントが入っていて、十分に楽しめるラインナップになっている。一通り見るだけでも、かなりの時間を要する。

 とりあえず、館内MAPを片手にちょこちょこっと興味のある店をみにいった。

 

20061127_lalaport3 ちょっと腹ごしらえにと思い、よさげなところで食事しようと思ったが、各店とも長蛇の列。ふぅ、こりゃダメです。まぁ、落ち着いた頃にでも、チャレンジしてみるかな。

 今後、ここまで規模は大きくないと思うが、新三郷にも、ららぽーとが進出してくるそうなので、こりゃすごいのが地元にくるんだなぁと、少々びっくりしているし、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

バス停ポールが設置されていた...。

20061126_mysky_piaracityminamibusstop なんかまた新たなバス停ポールが設置されていたので、ついつい撮った。マイスカイ交通バスのバスのりばだ。

 場所は、ピアラシティみさとの南側。(スーパービバホームの南東側)。この辺は、まだ道路整備等を行っている開発中の地域なんだけどね。実際の運用開始はまだ先の事だと思うが...。どの路線が通るのかは不明。多分、三郷駅南口~ピアラシティ線だと思うけど、そうなると、路線経路変更?。勿論、推測の域ですが。まぁ、今後の発表(掲示)を待ちましょうか...。

追記(2006.12.01) このバス停は、2006年12月2日より利用開始されます。ここから南蓮沼へ向かう道路が2007年3月くらいまで通行止めになる為、このバス停位置は一時的なものと思われる。三郷駅南口~ピアラシティ線が経路変更。ピアラシティ地区は循環運行となる。

20061126_mysky_rosenzu 2006年11月16日に、新三郷駅東口~ピアラシティと三郷中央駅~ピアラシティの路線が結合されて、新三郷駅東口~ピアラシティ~TX三郷中央駅の路線として運行されるようになった。バス停にはその経路図が掲示されています。

 その経路図を見ると、既に「ピアラシティ南入口」バス停が表示されている。これが、今回設置されたバス停?。この図であれば、三郷北中学校の南側の道路上なんだけどね...。まぁ、???です。

 新三郷駅東口~ピアラシティ~三郷中央駅線の車内のバス停案内放送では、ピアラシティ~ピアラシティ西入口間に、「総合住宅展示場前」と「彦川戸2丁目」が案内される。勿論、今は、スキップされますが...。という事は、今後バス停設置の方向になるんでしょうね。多分...。

追記:2006年12月上旬に「三郷総合住宅展示場」バス停が新設されました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土曜日)

ハチ公バスに乗ったのさ。

友人が住むところの近くには、コミュニティバスが走っている。せっかくなので、利用して駅まで行く事にしました。コミュニティバスだけに、細い通りにバス停がある。バス停の時刻表を見てみると30分おきの運行。これは分かりやすい。しかも、運賃は均一の100円というのも利用しやすい。

20061125_hachikobus 今回乗車したのは、渋谷区コミュニティバス。忠犬ハチ公にちなんで、「ハチ公バス」という愛称で親しまれているようだ。おっ、バスが来ました。小さなオレンジ色?のバス。犬をモチーフにしたデザインがなかなかかわいい。結構お客さんが乗車している。で、降車する笹塚駅へ。駅前に乗り入れるのもコミュニティバスの良いところ。ここからもたくさんのお客さんを乗せて出発するのであった。

渋谷区HPハチ公バスページには、バスの写真・運行経路図・時刻表が掲載されています。ちなみに、今回乗車したのは、「春の小川ルート」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金曜日)

笹塚 鳥屋 花 -HANA-で食を堪能2006。

20061124_toriya_hana 友人が住む近辺で、良い食べ飲み処へ連れてってもらいました。

 そのお店とは、串焼きと鳥料理のお店で、「笹塚 鳥屋 花 -HANA-」です。京王線の笹塚駅南口徒歩1分とほとんど駅前。

 まず初めはビールを頂いたが、ここのお店は焼酎がたくさん置いてあります。焼酎好きにはたまらないラインナップ。何飲もうかと迷うくらいだ。

 備長炭を使用した鳥の串物もなかなかの美味。生で頂けるものもあり、ご満悦。

20061124_toriya_hana_nabe 寒い時期には、鍋物もいいですね。たっぷり野菜があるが、鍋にしてしまうと箸がどんどん進むのです。

 店のスタッフも対応が良く、雰囲気が良い。駅前の割には落ち着いて食べられるのは、なかなかの高ポイントです。また訪れてみたいですね。

「笹塚 鳥屋 花 -HANA-」 151-0073 東京都渋谷区笹塚1-28-7 第1レアヒビル101  03-3467-8714  月~土 18:00~26:00 日・祝 17:00~24:00 無休  京王線笹塚駅南口徒歩1分 ぐるなび等にクーポン券あり。(10%引 or 鳥刺盛合わせ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木曜日)

フライハーネス -今だけのフルーティなコーヒーの味わい-。

20061123_fraijanes なんか派手なデザインの目に付く缶コーヒーを見つけた。ジョージアかぁ。まさしく甘そうだなと思い、回避しようと思ったのだが、気になる文言が書いてある。しょうがない...買うか。

 その缶コーヒーとは、GEORGIA FRAIJANES [フライハーネス]。なんと、今だけのフルーティなコーヒーの味わいと書いてある。フルーティ???。なんじゃそりゃ。グアテマラ産地限定だそうだが。2006年11月20日発売開始で期間限定販売。早速、飲んでみた。

 派手なパッケージの割にはインパクトの薄い味である。フルーティな風味はちょっとだけあるようなないような...。その為にコーヒー本来の味は薄らいだ感じ。かと言って甘いという訳ではない。そこが中途半端な感じがするのかも知れない。まっ、これは好みで意見が分かれそうだな。

 ちなみに、ローソンでは、対象商品、ブルガリアのむヨーグルト240ml、バンホーテンあじわいココア500ml、いちごオ・レ500mlいずれか1品通常価格105円(税込)のところ、クーポン利用で75円(税込)を実施中。2006.11.14~12.04まで。その場でも後でも使える、お試し30円引きクーポンが商品についています。

 さらに、話が変わり、三郷駅北口に新しく開店する、「そば・うどん 喜多 三郷店」は、2006年11月28日とオープン日が決定、掲示がありました。会社帰りにでも寄ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水曜日)

炭焼きかぁ~。

20061122_hikitatesumiyaki 挽きたてかぁ~。炭焼きかぁ~。

 キリンビバレッジから缶コーヒーFIRE挽きたて工房にさらに新ラインナップ。「ファイヤ 挽きたて炭焼き」。2006年11月14日(火)に新発売。今、反町隆史さんと藤村俊二さんがCMでやっていますね。

 今冬用の缶コーヒーが出揃って落ち着いた頃に、新たな味が出ました。備長炭100%の香りにミルクを足してコクのある味わいになっている。挽きたて微糖でちょうど良い苦さだったけどなぁ。でも、寒い夜の時には、炭焼きの方が暖かさが味わえるかな。

 話が変わり、現在リニューアル工事中の居酒屋和食れすとらんの天狗三郷店。28日の再オープンに向けて工事中だが、内装はほぼできたようです。夜会社からの帰り、店内明かりがついていたけど、テーブル単位で区切りがされているのかな?。外から見れる限りでは..。結構内装変えているみたい。

 それでもって、マミーマート三郷早稲田店の駐車場、Timesの時間貸に27日から変わるようですね。勿論店内利用は1時間無料サービスにはなるそうですが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

アドベンチャーブリッジはこわいよ。

20061121_adventurebridge1 餃子をたらふく食べたので、ちょっと歩くかなと...。

 とりあえず近くの二荒山神社へ。結構急な階段を登り降りした。まだ周りは工事中ですね。

 まだ日が明るい時間だったので、ここからもう少し歩いて、八幡山公園(はちまんやまこうえん)へ行ってきました。ここは、初めての訪問です。

 宇都宮タワーがあるところですね。まぁ、東京タワーをミニミニにしたそっくりタワー。310円で展望階へ行けるそうだが、時間の関係で断念。でも、日本一の地平線が一望できる展望台と書かれていたけど、どうなのかな?。

桜の花見としてもいい場所かもしれないですね。で、ここからアドベンチャーブリッジを渡ると、「アドベンチャーU」というアスレチック?、すべり台やゴーカートなどがある。しかし、そこへ行くためには、アドベンチャーブリッジを渡らなければいけないのだが、これは恐い。幅1.5mの狭い通路であるこのつり橋。距離約150m地上高さ約25mという、高所恐怖症にはたまらない橋である。

20061121_adventurebridge2 勇気をかなり振り絞って、足元一点集中、ほぼすすり足状態で橋の真ん中をただひたすら前へじわりじわり進んだ。当然のことながら、市街地など景色を見る余裕はこれっぽっちもない。写真を撮る余裕もなし。

 必死の思いで辿り着いた。ちょいっと休憩。もう、日が暮れるのが早くなったね。ブリッジはライトアップされたが、心は真っ暗。泣きそうな思いでまた戻りましたよ。もう、足がぶるぶる....。(多分、2度とこの橋を渡る事はないであろう)。ふぅ、こわかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月曜日)

また、みんみんで餃子食す2006。

20061120_guyozazou_1 天気は良かったけど、風が冷たくなってきましたね。

 友人と待ち合わせしているJR宇都宮駅へ向かった。待ち合わせ時間まで10分程あったので、長い自由通路を通って東口へ。

 西口と違い人はまばら。落ち葉もけっこうちらばっていたね。宇都宮観光協会?が設置した餃子像。7~8年振り?くらいに直接見たけど、今となってはなんか悲しいオブジェだねぇ...。とりあえず、写真だけは撮ってあげたけど、なんか恥ずかしい。

 駅改札口へ戻り、友人と合流し、やっぱりいつものところへ。いつもは市内循環バス「きぶな」で行くけど、今回は歩いていった。ここ最近は再開発が進んでいるのか、新しい建物に変わっていたり、建設工事中とかね。二荒山神社付近も現在工事中だが、完成したら景観が良くなるらしい?。

20061120_minmingyouza やってきたのは、餃子のみんみん本店。案の定、行列。でも、めげずに並びます。だいたい25分くらいで座席に座れた。

 オーダーはいつも通りの焼W揚水ライス。やや小さいサイズで焼きパリ抜群なので、今回もおいしく頂きました。今年2回目9ヶ月ぶりの宇都宮訪問。やっぱり餃子はいいです。

 正嗣もはしごする予定だったが、こちらも行列なので今回は断念した。本当は今月初めの宇都宮餃子祭り2006に訪れたかったけどね...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

つくばエクスプレス2006/12/08にダイヤ改正ですね。

TXが開業して以来のダイヤ改正が2006年12月8日に行われると発表がありましたね。主な概要によると、いわゆる改正と言うよりは改訂レベル。一部のダイヤの修正という事みたいです。

大きなポイントは、通勤時間帯(朝上り・夕下り)の八潮での緩急接続・追い越しをなくし、下りは接続を流山おおたかの森に変更し、上りは秋葉原先着する対応をとって混雑の分散化を図るようですね。自分は休日に利用する程度で、通勤では利用していないから、現在の状況はわからないが、かなり乗客が増えてきたんでしょうね。まぁ、TXの普通列車自体、速い電車なので緩急接続しなくても先着できてしまうんだろうね。快速・区間快速にどうしても客が集中してしまうので、少しでも各駅列車にシフトさせたいのでしよう。

終電が3分繰り下げするようなので、中央駅で接続する最終深夜バスも繰り下げしてもらえるのかな?。TX新時刻表・詳細は12月1日駅頭に掲出だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

デイリーヤマザキお客様大感謝祭。

20061117_dailyyamazaki_kansyasai1 コンビニのデイリーヤマザキでは、現在、お客様感謝祭を実施中です。期間は、2006年11月1日(水)~11月30日(木)。この感謝祭期間中、店内商品600円(税込)以上の買い物をすると、スクラッチカード1枚もらえる。無料交換券か割引券がでたら指定商品と交換・割引してくれる。応募券がでたら枚数に応じて豪華賞品がゲットできるというもの。総計11000名に当たるというキャンペーンだ。賞品の種類が多いのが特徴だ。

20061117_dailyyamazaki_kansyasai2 スクラッチの方は、案の定、応募券でしたが、結構いい賞品が多いので選ぶのにちょっと迷う。AQUOSテレビかデジカメ(FinePix)を狙いたいが5枚はちょっときついな...。2枚で応募できるDS Liteにしようかな。意外と3枚コースの宝くじでも...。まっ、あと何回か利用して応募券を集めるか...。

しかし、600円以上の買い物が条件というのが意外と大きな壁である。なかなかコンビニで600円超す事ってないからなぁ...。コンビニに行く回数を少し減らしてまとめ買いにする?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木曜日)

アジアカップ予選・サウジアラビア戦勝利で予選1位通過。

今年最後のオシムJAPANの公式戦。アジアカップ予選の最終試合、日本vsサウジアラビア戦が、ファイターズ日本一(アジア一)の余韻が残る札幌ドームにて行われた。本大会出場は決めているものの、1位通過は譲れない。若い選手が多いけど、来季につながる試合運びをおこなって欲しいね。

試合の方は、前半20分にDF闘莉王選手が幸先良く先制!。前半29分にもFW我那覇選手がゴールネットを揺らしつきはなした。1点差に追いつかれるものの、またまた我那覇選手のゴールで3-1で日本代表今季最終戦を白星で飾りました。後半の終盤は運動量ががくっと落ちたのが気になりますが...。終了間際のDF闘莉王選手のPKは外しはオイオイと思ったけど...。この後の、Jリーグでしっかり活躍してもらって、レッズをリーグ初優勝させてもらいましょう。これで、逆転1位通過が決定。よしよし。来季は海外組みも召集されるそうなので、中村俊輔選手などテクニシャンがきたら味のある攻撃になるかな???。

話が変わり、三郷駅北口にて改装中の立ち食いそば屋。「そば うどん 喜多 三郷店」と書いてあった。喜多そばという事で、ちょっと新装オープンに期待してましょうか...。上野駅や柏駅等JRの駅によくみかけるそば屋ですね。 -追記-喜多三郷店は2006年11月28日オープンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

Suicaエコバッグ使ってねキャンペーン。

20061115_suicaecobag1 今回は、今までとはちょっと趣向を変えたキャンペーンが始まりました。その名も、「Suicaエコバッグ使ってねキャンペーン」。JR東日本の駅ナカのコンビニ、NEWDAYSにて、Suicaを利用して500円(税込)以上購入すると、先着20万名にもれなくSuicaエコバッグがもらえます。2006年11月14日からスタートでプレゼントがなくなり次第終了との事。

 という事で、スタート初日14日、朝の通勤出勤途中にNEWDAYSへ寄ってきた。朝から500円分購入はなかなか難しい...。飲み物まとめ買いして、なんとか条件を満たしレジへ。Suicaで清算済ませると、じゃじゃーん...SuicaエコバックGetしました。ご満悦♪。

 デザインとなっているペンギンがなかなか和む訳で。いい癒し系です。

 

20061115_suicaecobag2 500mlのペッドボトルもすっぽり入る大きさです。ちょうどいいサイズですね。

 缶コーヒーだけとかガムなど小さな物だけの購入の時は、レジ袋は貰わないようにしているものの、なんだかんだとレジ袋がたまってしまうものである。

 NEWDAYS(ニューデイズ)では、12月にも「エコバッグ使ってねキャンペーン第2弾」を実施します。これは、2006年12月1日~2007年1月31日の期間中に、Suicaエコバッグを持って買い物すると、「使ってくれてありがとねシール」を1枚進呈。ポイントがたまったら割引券になるという、お得なキャンペーンだ。”ありがとね”と言う言葉いいねぇ。

 通勤の途中で、たまにNEWDAYS利用している。(キャンペーン中の時は利用頻度が高くなる...)。なので、エコバッグは通勤カバンの中にしまっておいて、コンビニ利用時にエコバックを使うようにしようと思う。こういったキャンペーンって、各社コンビニ共同で行うと効果が絶大だと思うんだよね。さらにスーパー等も加わればなおさら良し。(スーパー単独ではエコバッグを推進しているところもありますが..)。

 ちなみに、SuicaもNEWDAYSも5周年なんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

三角ティーバッグ・ホットウーロン茶でお愉しみ。

20061114_sankakuteabag 朝晩と冷えてきましたね。

 さてさて、サントリーの烏龍茶ペットボトルにおまけがついています。三角ティーバッグです。1袋2g入り。

 ティーバッグを三角型に広げて、カップに入れ、熱湯を注いだら、ウーロン茶ならではの豊かなコクと広がる余韻を愉しめる。ほっと1息つきましょうか...。

 賞味期限が2008年6月となっている。約1年半と保存がきくのかな?。まっ、すぐに頂きます♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

ファイターズ、アジア一に!。

「シンジラレナーイ」ってヒルマン監督からおなじみの言葉がでましたね。プロ野球アジアNo.1を決める「KONAMI CUP アジアシリーズ2006」の決勝が行われ、日本王者の北海道日本ハムファイターズが台湾王者のラニューを1-0の接戦で制しアジア王者になった。おめでとうですね。

44年ぶり日本一になった勢いそのままにアジアの頂点にたった今年のファイターズ。今年1年はファイターズの為のシーズンだったね。新庄劇場の奇跡の演出もさる事ながら、打撃陣、投手陣共にいいバランスがとれていたと思う。長いシーズンご苦労様です。

ヒルマン監督やFA小笠原選手の去就が気になりますが、そろそろ発表されるであろう西武ライオンズの松坂大輔投手のポスティングシステムによるメジャーリーグ移籍のチームはどこになるのか?。いろんな情報が飛び交っていますが、今日か明日には分かるのかな?...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

BOSSジオラマミニカー。

20061110_boss_minicar1 まだ暖かいけど、日が暮れた夜になると、多少寒くなりましたね。そうなってくると、HOTな缶コーヒーがおいしくなってくる訳で...。

 さて現在、サントリーの缶コーヒーのBOSS(ボス)、レインボーマウンテンブレンドにおいて、おまけがついています。

 全10種 サントリーボス ジオラマミニカーです。小さなミニカーが入っていて、ちょっとしたジオラマにセットされている。

 コスモスポーツ(マツダ)・スカイラインGT-R(ニッサン)・スープラ(トヨタ)・セリカ(トヨタ)・ソアラ(トヨタ)・トヨタ1600GT(トヨタ)・フェアレディZ(ニッサン)・フェアレディ240ZG(ニッサン)・ユーノスロードスター(マツダ)・NSX(ホンダ)のラインナップ。

20061110_boss_minicar2 で、今回Getしたのは、ユーノスロードスター(マツダ)です。オープンカーです。このミニカー、取り外すことができます。

 今回はレインボーマウンテンブレンドにのみおまけがついていた。CM等の宣伝もバンバンやっているが、ちと甘すぎるのが残念なところ。おまけがなければ、まず買うことはない。BOSSシリーズなら、以前にも記事にしたけど、W.E.B.(ワールド エグゼクティブ ブレンド)かMIDNIGHT MOCHA BLEND(ミッドナイト モカ ブレンド)がちょうど飲みやすくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

TXの往復乗車券。

どうも最近、切符券売機にて乗車券を買いたくなる事がよくある。手持ちにはSuicaもあるし、パスネットもあるしで、券売機に並ばす改札口へGo!。手間いらずで便利なシステムですよね。まっ今回は、電車がくるまで数分あったので、たまには券売機で切符を買ってみるかと...。

20061109_tx_oufukuken タッチパネル式の券売機の画面を見てみると、乗車券や回数券の他、往復券というのがあった。ピンときたので、迷わず往復券を選択して切符を購入した。つくばエクスプレスの往復券は初めての購入です。

 当然の事ながら、切符が2枚でてきます。見てみて気付いた点。「ゆき」と「かえり」が印字されている。まっ、当然ですな。「ゆき」は白抜きになっている。あと、発売日共2日間有効になっている。へぇ~。

 まっ、それだけの事です。割引があるって訳でもないのですが個人的には新たな発見という事で。今や首都圏で切符券売機を利用する時って、Suicaのチャージかパスネットの購入ぐらいだよね。

 今回、TX三郷中央駅~守谷駅500円×2でジャスト1000円。なんか高いなぁ...。電車乗ったら、18.4kmの距離を各駅停車でもあっという間の17分。江戸川、利根川を越えて茨城県へすぐだ。さすがTX速いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水曜日)

珍しいシートヒーター?。

20061108_superazusa36 いろいろと慌しかった?のだが、友人が車で茅野駅まで送ってもらえた。感謝です。

 さてさて帰らなければならぬ。東京・新宿方面の最終電車である、特急スーパーあずさ36号に乗り込んだ。茅野駅発は20時30分。最終が21時台だと良かったんだけど...。ちょっと早いね。昼間は暖かだったけど、さすがに日が暮れた夜はちょっと寒いね。

 E351系と呼ばれ、山あいを快走できる振り子式電車です。滅多に乗ることはないので、振り子の感覚を楽しみました。車内はやや揺れるけど、速いですね。

20061108_sheetheater もう、毎度恒例のグリーン車です。2+2の4列シートなので、広くはない。というより、狭い。

 今回の乗車で珍しい装置を発見!。座席横にシートヒーターのスイッチがあった。切・弱・強とある。へぇ~。スイッチをつけてみたけど、変化なし。冬にならないと機能しないのかしら?。

 指定席券の予約は事前に、「えきねっと」で予約している。指定席券は1枚20ポイントの獲得だが、グリーン席券は1枚40ポイントの通常の2倍でゲットできる。お得です。問題はポイントが1年間有効で過ぎると貯めたポイントは消滅してしまう。私の場合は11月末で締めとなる。昨年はそれを知らなくて貯めたポイント消滅してしまったので、今回はちゃんと賞品引き換えするぞ。引き換え期間は毎月10日~末日。忘れずに覚えておかないと!。びゅう商品券1000円分引き換えだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火曜日)

蕎麦丸富@長野県駒ヶ根。

20061107_marutomi 信州に来て、お昼時となれば、蕎麦を食べに行きましょう!。ということで、友人お勧めのお店に行ってきました。

 ここは、長野県駒ヶ根市にある「丸富」というお店です。かなりの人気行列店だそうです。案の定、順番待ちでかなり待ちます。

 赤い屋根が目印だが、小さな看板があるとはいえ、初めて訪れる場合は迷うかもしれないね

 

20061107_minamishinsyubeer まずは、1杯♪。

 地ビール(小)(\840)を2本オーダー。

 南信州ビールのゴールデンエールです。

 なかなか飲みやすい味わいです。この地ビール。ジャパン・ビア・グランプリ2000金賞受賞&ジャパン・ビア・グランプリ2003銀賞受賞を獲得している評価の高いビールなんですね。

 

 

20061107_sobagaki 最初は、蕎麦掻きです。(\1,260)。人数分に分けて、小皿に移しました。

 薬味として、鰹節と大根おろしがある。

 この大根おろし。なかなかの辛さです。いいおろしです。

 

 

20061107_toubanyaki 次は、地鶏の陶板焼き。(\2,100)。

 粗塩と柚子胡椒でいただく。これが、なかなかの味なのです。

 お肉の柔らかさもさることながら、柚子胡椒をちょっと付けて食べるといっそうおいしい。

 

 

 

20061107_asahiyasoba 「白檜曾乃蕎麦切り(しらびそそば)」(\1,050)は売り切れでした。残念...。で、「朝日屋(粗挽きの蕎麦切り)」(\945)をオーダー。大盛り(1.5倍)をお願いしたらOKでした。(値段も1.5倍です)。

 おっ、来ました来ました。では、いただきます。やや中太だ。つるっといけます。おいしいですね。駒ヶ根産を中心にブレンドのそばだそうです。

 お腹も満たされたところで、今日本来の予定の作業をするのであった...。(旅・食べが目的ではないのがつらいところ...)。

蕎麦「丸富」 長野県駒ヶ根市赤穂23-180 0265-83-3809 火曜定休 11:30-15:00頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月曜日)

眺めがいいね、諏訪湖SA。

20061106_suwakosa1 特急あずさ号ではるばる長野県へ。茅野駅で下車し、ここで友人が車で迎えに来てもらいました。ここからは、車で移動。中央自動車道の諏訪ICから高速道路を走行。そこから約6km程走行するとサービスエリアがある。そこは、諏訪湖SA(下り)だ。このSAからは、その名のとおり諏訪湖が眼下に広がっています。うーん、いいですねぇ。さらに、背景バックには、蓼科山、八ヶ岳連邦の山々が広がっている。とても眺めがいいです。首都圏にいては見る事の出来ないこの環境。旅に来たって感じがしてきましたぁ。さて、ここから伊那・駒ヶ根方面へ向かうのであった...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

TX総合基地と流山駅構内に潜入。

20061105_tx_ent 今回の3連休はとても天気が良く行楽日和だったね。

 4日は、「第2回つくばエクスプレスまつり」に行ってきました。会場はつくばエクスプレス総合基地。TX守谷駅から無料シャトルバスで会場へ。

 

 

20061105_tx_syaryou 車両の床下見学やヘッドマーク付き電車展示があった。車両基地だけにとても広いですね。昼間の時間だからなのか、結構車両がとまっていました。

 時間帯ごとにヘッドマークを変えていたようですね。

 それにしても、結構な人出でしたね。家族連れも多かったな。

 グッズ等を売る出店もあり、TXのカレンダー買ってしまいました。会社のデスクに配置するかな。

20061105_ryutetsunohi 5日は、総武流山電鉄で、「第5回流鉄鉄道の日」が流山駅構内で行われた。

 第1会場は、流山駅構内で、ホーム上に停車している電車内に、グッズ販売やプラレールでの電車走行などがあった。

 車内に掲示してあった、昔の写真はすごく興味があったね。昔の駅舎や風景など。

 

 

 

 

 

20061105_ryutetsunohi2 第2会場からの撮影。

右奥が流山駅ホームですね。

つくばエクスプレスの開通でいろいろと大変かなと思ったが...。今日久しぶりに乗車したけど、結構お客さんが乗っていたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土曜日)

あずさ9号でGo!。

20061104_azusa9 11月に入って最初の週末はうれしい3連休。連休初日となった3日はいい天気になりましたね。

 さてさて、JR武蔵野線で西国分寺へ向かい、中央線に乗り換えて立川駅へ。ホームは混雑している。で、この後くる電車を待った。その電車は、特急あずさ9号。前日夜の時点で指定席は満席売り切れで、自由席乗車の列に並んだ。覚悟はしていたんだけど...。

 電車が到着し、車内に乗り込んだ。案の定、自由席車両も満席で立ち席になってしまった。まぁ、しょうがない。11両編成なんだけど、全車両満席で信州へ向けて発車。行楽シーズン突入で、紅葉・ハイキング客が多かったね。

20061104_azusa9green 甲府駅から指定席を取っていたので車両を移動したのだが、ここで降りる客も結構いたので自由席車両でも座れたな...。甲府駅では3分停車するので、先頭で特急電車E257系、写真をパチリして、8号車へ移動。ここ最近はまっている?グリーン車へ。8号車の半分がグリーン車・半分が指定席車と真ん中で区切られている。4列シートで、下り進行方向右側がA・B席、左側がC・D席となる。

 山あいを快走しながら、信州へ向かうのであった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

近距離乗車券にも「(武蔵)」が付くのです。

今は交通機関に乗車するのに手軽になりましたね。バスの乗降はバス共通カード、私鉄ならパスネット、JR線はSuicaと、これらは降りる際に自動清算してくれるので、いくらかかるのかなど気にする必要はなくなりました。まぁ、残金がいくらかは気になりますが...。首都圏で鉄道に乗る際は、SuicaとパスネットがあればOK。来年春にはPASMO(パスモ)が登場して、JR+私鉄+バスと共通して使えるのでますます便利になるね。電子マネーを利用すれば買い物もできるし...。

先週末、友人と南越谷まで向かったのだが、その時友人が買った乗車券を見せてくれた。よーく券を見てみると、「(武蔵)三郷」と書かれている。あれっ、「(武蔵)」が付いているではないか!。

20061102_misatokippu 長距離の水色系の切符には以前から付いていましたが、短距離切符ってふつうに「三郷」だった筈なのに...。短距離切符にいつから「(武蔵)」が付くようになったのかな?。もう、Suica定期券ユーザーに切り替わってから、券売機で切符を買うことはほとんどなくなったから、気付かなかったよ...。

気になってしまって、後日、自分も券売機で買ってみました。まぁ、記念にとっておこうかと思って...。初乗りの130円で購入。Oh!「(武蔵)」が付いている。文字が押された感じで小さくみえる。Suicaで買ったので、切符の右下に□囲みのICと記されている。

せっかくのついでなので、今年3月に設置された指定席券売機で乗車券を買ってみた。近距離でも買えるのかなぁと思って...。タッチパネルで「乗車券」を選択し、乗車駅→三郷、下車駅→新三郷にしたら、なんと買えました。ちょっとびっくり。ここでは、現金で支払ったけど、クレジットカードでも支払えるのかな?。

ということで計260円で買った2枚の切符は家へ持ち帰り保管扱いになりました。それにしても、奈良県にあるJR西日本・大和路線(関西本線)の三郷(さんごう)駅と同名駅名を区別するために武蔵野線を表す「(武蔵)」を付けるようにしたんだと思うけどね。近距離切符にまで付けなくても...と思うけど。システム的な理由なのかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水曜日)

ちびまる子ちゃん実写版第2弾。

珍しく早めに帰宅してきました。スペシャルドラマ観る為に...。そう、ちびまる子ちゃん観る為にね。アニメ放送750回記念スペシャルドラマという事で本当に息の長い国民的番組になったよ。で、今回、実写版第2弾が放映された。夜7時スタートという早い時間からのスタートなので普段は滅多に帰る事ができない時間帯だけどなんとか気合い?で。第1弾も観たし、会社行く前のめざましテレビに生で出演していたから...。

今回も3話オムニバス形式。アニメの中でのテイストをそのまま実写版にも取り入れていて、笑いあり涙ありと、ほのぼのドラマでした。まるちゃん(森迫永衣)とたまちゃん(美山加恋)のコンビも、さすが天才子役同士。まわりのキャラクターも絶妙ですな。

今クール(10~12月)は、平日毎日TVドラマ観ている。この日も、この後、役者魂!と僕の歩く道があるし...。秋は夜長とはいえ、ちょっと寝不足かも...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »