« 房総はさざなみで。 | トップページ | Ferrari 軌跡のF1コレクション。 »

2006年10月18日 (水曜日)

海ほたるに来たぞ。

20061018_umihotaru1 東京湾フェリーで房総半島に上陸し、戻るのならば、やっぱり、行きと違う経路でアクアライン・海ほたるでしよう。木更津で降りずにJR線でそのまま帰る方が早く帰宅できるけどね、せっかく来たので、海ほたるを寄る事にした。

 JR浜金谷駅から、特急さざなみ16号で木更津駅まで乗車し下車した。そして、駅東口のバスロータリーへ。7番乗り場から川崎駅行きの高速バスに乗った。このバスはアクアラインを経由するバスで、海ほたるにも停車してくれる。(一部便除く)。マイカーでなくても海ほたるに遊びに行けるのが良いですね。

20061018_umihotaru2 木更津駅から袖ヶ浦BTを経由して海ほたるまで約25分。750円。風がとても強くアクアライン走行中はどの車もゆっくりだったね。海の上を走るという、ちょっと不思議な感覚だ。天気が良かったので、眺めは抜群だ。

 さて、海ほたるバス停に到着。1階の駐車場内にバス停がある。

 海ほたるは2回目の訪問だ。前回は夜に来たので、今回はなるべく陽がでている時間帯に着けてよかった。 

 まずは、1階の木更津側にある、「うみめがね(技術資料館)」に行ってきた。アクアラインや海ほたるの工事技術等が知る事ができるところだ。無料です。

20061018_umihotaru4 東京湾のほぼ真ん中?に位置するんですよね。本当に不思議な感覚です。

 それにしても、風が強いです。

 休みの日だけあって、館内はかなりの混雑です。

 

 

20061018_umihotaru3 間もなく、陽が沈みます。1階の川崎側にある大型モニュメント、トンネル掘削に使用した実物大のカッターフェイス。近くにいったけど、大きいなぁ。ここから川崎まで掘ったんですね。すごい事だ。

 夕日が沈んでいく時間もなかなか感慨深くなるな。この後数10分で暗くなり、館内の青く光る演出に幻想的な感じです。

 この後、バス停に戻り、川崎行きに乗車しました。約45分で1050円。

 行きはフェリーで帰りはアクアライン。東京湾を満喫する1日になりました。

|

« 房総はさざなみで。 | トップページ | Ferrari 軌跡のF1コレクション。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/12325511

この記事へのトラックバック一覧です: 海ほたるに来たぞ。:

« 房総はさざなみで。 | トップページ | Ferrari 軌跡のF1コレクション。 »