« Ferrari 軌跡のF1コレクション。 | トップページ | 市長選挙、投票しに行ってきました。 »

2006年10月20日 (金曜日)

やっとこ携帯を買い替えしました。

20061020_softbank811sh ようやく重い腰を上げて、携帯電話買い替えしました。今の携帯でも十分使えていたのですが、ここ最近3Gではないが為に、各サービスが受けられない事が多くなった。特に認証ものはね。来週10月24日からは携帯電話番号ポータビリティ(MNP)がスタートするという事で、各種最新機種の投入というタイミングもあって購入決断した。

 現在、vodafoneの前のJ-PHONEの端末を使用していて、もう3年9ヶ月くらい使った。他社乗り換えも少しは検討したのだけど、Eメールアドレスが変わるのが面倒なので、他社へ乗り換えずSoftbankの811SH(ブラック)を購入した。決め手は、まず1つ目は、QVGA液晶の4倍の美しさを誇るVGA液晶である事。2つ目は、QRコードの読み込みや作成ができる事。3つ目は、おサイフケータイである事。4つ目は、パソコン用サイトが見れる事・PDF、Word、Excel、PowerPointファイルが読める事である。

 早速、先週末に買いにいった。案の定、購入時はスーパーボーナスの加入を勧められた。本体価格1万円引きや初めの2ヶ月は基本料やパケット代が無料であるが...。ただ、無料サービスはその加入時の最初だけである事。そして、2年縛りである事。解約料が高く、本体を分割で購入した場合は残金も支払わなければならないし、継続年数が引き継げず1年目スタートである事。10月当初は強制加入だったが、今は強制ではなくなった。まだ、ハッピーボーナスや年間割引の方が良いからね。とりあえず、ソフトバンクのロゴが入ったフリースブランケットとクリーナー付き携帯ライトストラップがもらえた。

 購入して数日たったけど、いろんな機能があるので、週末にでもいろいろ操作してみるか。覚えるの大変だな。使いこなせるのだろうか?。文字の入力方法が若干変わったので、ちょっとトレーニングしないとな。あと、充電の際、本体にケーブルつなげるの面倒だなぁ。卓上充電器買おうかな。PCサイトのブラウザも見れるのだが、1度見ると、デュアルパケット定額の上限3900円が5700円になるのがクセモノだ。そもそも、パケットってどれくらい料金がかかるのだろうか。当分は様子を見ないと...。あと、正式発表はまだ先みたいのだが、モバイルSuicaも対応予定のようらしいです。904SHと905SHが12月から対応なので、この811SHもその数ヵ月後には利用できるでしょう。※推測の域ですが..。

20061020_qrcode_1  私のブログのアクセス用QRコードを作成してみた。URLアドレス入力の手間いらずで便利ですなぁ。

 まっ、とりあえずは、新しい機能を1つ1つ覚えていくかな。それにしても、どんどん進化していきますね。

|

« Ferrari 軌跡のF1コレクション。 | トップページ | 市長選挙、投票しに行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/12347746

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこ携帯を買い替えしました。:

« Ferrari 軌跡のF1コレクション。 | トップページ | 市長選挙、投票しに行ってきました。 »