« 映画の半券で食事代割引。 | トップページ | 80’sプロ野球ヒーローズフィギュア。 »

2006年8月29日 (火曜日)

TX改札機が変わったね。

20060829_pasmo_kaisatuki_tx1 来年3月に、首都圏の私鉄・地下鉄・バスが共通して使えるPASMO(パスモ)が運用開始されるが、つくばエクスプレスでは、PASMO対応の新しい改札機に置き換え中のようです。そういう情報(KOBOさんの記事)があったので、仕事の帰り寄り道してTXに乗って来ました。

 Oh!本当に新しい改札機に変わっています。PASMOは非接触ICカードなので、タッチして改札を通るんですよね。JR東日本のSuicaと同様だ。

20060829_pasmo_kaisatuki_tx2 改札機中央部は、TX1周年のシールが貼られている。

 パスネットもそのまま使えます。2枚入れもOK。

 三郷中央駅で下車したのだが、新しい改札機に変わっていましたね。

 ちなみに、掲載している改札機の写真はTX八潮駅のものです。あしからず...。

 

 

20060829_pasmo_kaisatuki_tx3 もちろん、運用前なので、ICカードは使用できません。

 PASMOはバスでも使えるようになるし、Suicaとも相互利用可能なので、来年の春はもっと利用しやすくなりますね。

P.S.操車場跡地に「(仮称)ららぽーと新三郷」ができるんですかぁ。三郷も急速にすごい事なっているなぁ...。

|

« 映画の半券で食事代割引。 | トップページ | 80’sプロ野球ヒーローズフィギュア。 »

コメント

さかきんぐさん こんにちは。ソクセンです。
ついに、PASMOが目に見える形になってきましたね(?)
最近TXに乗る機会がないのですが、見に行ってみようかと思います!
これって三郷駅の旧改札機にsuicaの装置を取り付けた時と同じ改造なのですかね?

ではでは 失礼します。

投稿: ソクセン(旧 速度センサレス) | 2006年8月29日 (火曜日) 18時02分

こんばんわ。ソクセンさん。コメントありがとうございます。
来年春のPASMO運用開始が待ち遠しいですね。ICカード読取部付近のみの取替えのように思われるが、実際のところは不明。
新三郷にららぽーとができるようで、こりゃまたスゴイ事になってきましたね。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2006年8月30日 (水曜日) 01時23分

こんにちは。
本当に楽しみですよねー!
そろそろ東武バスなどにもICカード読取装置が付けられますね。

ピアラができて、もう暫くは大した商業施設は来ないと思っていたのでビックリしましたよ!
越谷レイクタウンに完成予定のイオンとは川を挟んでいるので競合はないかな!?

投稿: ソクセン | 2006年8月30日 (水曜日) 15時40分

どうも。ソクセンさん。
バスも早めにPASMO対応機に切り替えるのかな?。
越谷レイクタウンのイオンSCは結構規模がでかいそうだからね。(浦和美園のイオンもスゴイと思っているのに..)。越谷イオンには勝てないまでも、ららぽーと新三郷を中心に新三郷駅周辺が綺麗に整備されたら、新三郷駅から通勤しようかしら...。なんてね。(三郷駅周辺どうなる?)。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2006年8月31日 (木曜日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/11658876

この記事へのトラックバック一覧です: TX改札機が変わったね。:

« 映画の半券で食事代割引。 | トップページ | 80’sプロ野球ヒーローズフィギュア。 »