« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木曜日)

WONDA SHOT&SHOT 69。

20060831_wonda_shotandshot69 8月も今日で終わりですね。早いものです。

 リニューアルして新発売になった、アサヒ ワンダ ショット&ショット69。少しデザインも変えてきましたね。

 で、早速飲んでみた。前バージョンと、そんなに変わらないような...。でも、後味の苦さは少しUp。さすが、69だけあるね。(なんのこっちゃ)。深煎り・挽きたて・絶対微糖がキャッチコピー。微糖の定番ですな。

 CMでは、ネプチューンの原田泰造さんが新キャラクター。柳沢慎吾さんが声を担当している缶コーヒーのキャラクターは69郎くんと言うようだ。本名は、腕田69郎(ワンダロクロウ)だって。

 まっ、秋は缶コーヒーの季節さ!?。なんとなく...。各社、新製品を続々投入するそうなので、いろいろと吟味しますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

80’sプロ野球ヒーローズフィギュア。

20060830_georgia_syukanminibaseball1 ジョージア缶コーヒーのおまけで、こんなのがついてきます。

 GEORGIA オリジナル 週刊ベースボール監修 80’sプロ野球ヒーローズ フィギュアです。

 80年代に活躍した名選手がフィギュアになったのです。原・中畑・掛布・バース・岡田・山本(浩)・衣笠・高木(豊)・谷沢・福本・落合・村田・石毛・ブライアント・山本(和)の15選手がラインアップ。懐かしい面々ですねぇ...。

 中にどの選手が入っているかは記述されているので、好きな選手をGetするのも良いでしょう。

 ちなみに、このジョージアのファイブフレンド。(Five Blend)。2006年8月28日新発売の商品です。5種類の豆を使い、コーヒーの香り・コク・酸味・苦味・甘みをバランス良く仕上げたとの事。まぁ、一般向けの平均的な味だ。

20060830_georgia_syukanminibaseball2 で、今回Getしたのは、阪神タイガースのランディ・バース選手と掛布雅之選手。

 現在、ジョージア缶コーヒーについているシールを集めて、1着・2着の数字を当てれば、必ずもらえる!。なんと、ワンセグTVがもらえるそうだ。ジョージアG1チャレンジというキャンペーンです。詳しくはこちらへ。是非、欲しいなぁ...。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月29日 (火曜日)

TX改札機が変わったね。

20060829_pasmo_kaisatuki_tx1 来年3月に、首都圏の私鉄・地下鉄・バスが共通して使えるPASMO(パスモ)が運用開始されるが、つくばエクスプレスでは、PASMO対応の新しい改札機に置き換え中のようです。そういう情報(KOBOさんの記事)があったので、仕事の帰り寄り道してTXに乗って来ました。

 Oh!本当に新しい改札機に変わっています。PASMOは非接触ICカードなので、タッチして改札を通るんですよね。JR東日本のSuicaと同様だ。

20060829_pasmo_kaisatuki_tx2 改札機中央部は、TX1周年のシールが貼られている。

 パスネットもそのまま使えます。2枚入れもOK。

 三郷中央駅で下車したのだが、新しい改札機に変わっていましたね。

 ちなみに、掲載している改札機の写真はTX八潮駅のものです。あしからず...。

 

 

20060829_pasmo_kaisatuki_tx3 もちろん、運用前なので、ICカードは使用できません。

 PASMOはバスでも使えるようになるし、Suicaとも相互利用可能なので、来年の春はもっと利用しやすくなりますね。

P.S.操車場跡地に「(仮称)ららぽーと新三郷」ができるんですかぁ。三郷も急速にすごい事なっているなぁ...。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

映画の半券で食事代割引。

20060828_waribiki だいぶ前から案内されていたから、1回はサービス受けようと思っていたんだけど、やっと機会があったので利用してきた。

 その企画とは、MOVIXの半券(当日分のみ)で2階のレストラン街がお得になるというもの。

 この時は、何気にカレーが食べたかったので、「Curry Kitchin spice」へ入った。ここのお店では、ビーフカレー750円のところを500円で提供してくれる。33%引きです。ちなみに、中辛・辛口が選べられる。サラダもついています。割引を堪能しながら食べました。

 この企画8月31日までということなのだが、また実施してくれるだろうと期待しておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

観ないと、マズイ?「UDON」。

観ないと、マズイ!。というキャッチコピーの映画「UDON」が、2006年8月26日公開開始されました。香川県の讃岐うどんを題材にした食も心も温まるストーリーだ。早速、観に行ってきました。

20060827_udon 踊るシリーズの本広克行監督が丸亀市出身のようで地元ネタ満載です。キャストもゆかりの面々が登場してきて、豪華な演出だ。

 いろんなうどん屋が出てきて、麺にネギや玉子など、お好みでトッピングして、つるっと食べる。シンプルなメニューだけど、やっぱりおいしいんだろうな...。香川に食べに行きたくなる。あの麺のコシは絶妙なんだよね。

 (ちょいとネタバレになります。注意。)主演のユースケ・サンタマリアさんは普段と変わらない役柄に、ノビノビと演じていたかな?。交渉人真下正義では結構固い役だっただけに...。(そのギャップも良かったけど)。ユースケさんとトータス松本さんとのバンザイの熱唱もいいね。小西真奈美さんの天然キャラはGood。車がガケに落ちてメガネのレンズが割れたままなのにうどんは食べるし、駐車場から過って畑?に落ちるし..。ただ、ストーリー全体としては普通かな...。ちょっと2時間ちょいは長いかなぁ。

それにしても、いろんな人がちょい役ながらもでてましたね。南原清隆さんや大泉洋さん、温水洋一さん、佐々木蔵之介さん、田中要次さん、寺島進さん、石井正則さん、小泉孝太郎さん、藤澤恵麻さん、中野美奈子さん、松本明子さん・・・などなど。まだまだ隠れキャラがいるかも..。誰がでているか注意しながら観てみるのもいいかもね。地元で本屋と言えば宮脇書店もバッチシ登場してくるし、うどんに限らず地元ネタが満載だけに知っている人はニンマリするでしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月26日 (土曜日)

金町のビアガーデン2006。

20060826_kanamachibeergarden1 8月も残り僅かですね...。夏と言えばビアガーデン!。ということで行って来ました。

 金町駅ではざけん殿と待ち合わせして会場へ向かった。駅南口からJR線の線路沿いを亀有方向へ歩く事1分。場所は、結婚式場のセントマリーチャーチです。

 1階入口からエレベーターで屋上へ。受付で、入場料(\500)+飲み放題(\1500)+つまみ1品(\500)、計2500円(1人分)を支払いテーブル席へ。

20060826_kanamachibeergarden2 綺麗な照明がついた屋上は、普通のビアガーデンにはない優雅な雰囲気だ。そんなに広くはない。テーブル席は約15くらい?。駅前というのにゆったりできる。穴場的ビアガーデンだ。地元の人も知らないのではないか?。

 まずは、乾杯♪。昼は暑いが夜になると気温も下がりいい感じで吹く風が心地いい。

20060826_kanamachibeergarden3 飲み放題は、ビール・焼酎・ウィスキー。セルフ扱いです。ビールサーバーでグラスに自分で注ぎます。泡を調整しながら入れるのは結構楽しい。ビールは3種類。一番搾り・黒生ビール・ブラウマイスター。Oh!、ブラウマイスターが飲み放題。これは、嬉しいね。しっかり飲みました。

 写真で後方に見えるのは、JR線金町駅のホーム。いろんな電車が通るので、個人的にGood!。

20060826_kanamachibeergarden4 ハッピを着たスタッフ(責任者?)の方と一緒にハイポーズ。しっかりと、元をとるくらいビール飲みました。酔い酔い...。

セントマリーチャーチ(Saint Marry Church) 恒例!夏のセントビアガーデン 2006年7月7日~9月3日の毎週金土日のみ開催。18時~22時(L.O.21:30)。03-3826-1110 東京都葛飾区金町6-4-1

・入場料(ソフトドリンク飲み放題)500円 ・グラスビール500円 ・飲み放題コース(生ビール、焼酎、ウィスキー)1500円 ・おつまみ1品500~2000円 ジンギスカン食べ放題3500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

魚民なのね...。

20060825_uptamitirashi  朝の通勤・通学の時間帯。駅前でチラシを配っていた。しかも、ポケットティシュ付き。ならば、受け取ろうじゃないか。確実にゲットすると同時に電車が来たので、急いでホームへかけ上り、ギリギリ乗車。余裕持って家を出ればいいんだけど、結局いつもギリギリなんだよね...。

 さて、握り締めたチラシを見てみると、魚民三郷南口駅前店が、2006年9月1日(金)オープンと書かれていた。WINDSビル1階で、元薬の福太郎があったところだ。2階は笑笑だね。まぁ、結局飲み屋さんで落ち着いたんだね。駅前の飲み屋は若干飽和状態のような気がするので、違ったジャンルの店でも良かったかなという気はあるが..。元々、駅から南へ少し歩いた離れたところに店を構えていたから、駅前にこれてよかったんじゃない?。

20060825_uptamitissu 9月1日~4日の4日間は、半額チケットバックセールを行うそうです。(利用金額の半額の金券がもらえる)。

魚民」三郷南口駅前店 三郷市三郷2-1-5 WINDSビル1F 048-953-8088  17時~29時 年中無休

話は変わり、8月24日は、つくばエクスプレス TX 開業1周年でした。早いものですね。週末はちょくちょく乗るようにはしていますよ。TX沿線周辺開発はまだまだだが、徐々に整備されてきたら乗客がさらに増えてくるんでしょうね。まずは、順調なスタートができたってとこだね。1周年記念でTXカード(パスネットカード)を販売されたが、さすがに会社を欠勤or遅刻はできないので購入は断念。(平日9時半販売開始じゃ無理だ)。すぐに完売したようで..。まぁ、しょうがない...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

ニッキョロ Tシャツ型キーカバー ボールチェーンマスコット。

20060824_nikkyro1 今日はおまけねたで...。

 ローソン限定 第2弾! ニッキョロ Tシャツ型キーカバー ボールチェーンマスコットです。

 500mlのパックの飲み物についています。

 ニッキョロの第2弾は、キーカバーだ。

 普通の家のカギ程度の大きさのカバーです。色は全部で6種類。レッド・イエロー・グリーン・オレンジ・ライトブルー・ローソンオリジナル柄。

 

20060824_nikkyro2 今回は、ライトブルーとグリーンの2つGet!。顔の表情も6種違うようですね。

 普通、鍵ははそんなに持っているわけでもないので、使い道はない...。

 ボールチェーンマスコットとしても使えるよと記載されているけれど...。とりあえず、飾っておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

ざびえる本舗の瑠異沙。

20060823_ruisa 数日前にお土産で頂いたものです。ちょっと洒落た袋に包まれているこの銘菓。これは、初めて頂きました。

 南蛮菓 ざびえる本舗の瑠異沙(るいさ)です。ミルクバターを多く含んだ生地にちょっとしたリキュールの香りをつけた味わいは、結構おいしい。

 大分のお土産として結構有名なようです。

ざびえる本舗 「瑠異沙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

あんかけ餃子。

20060822_gokuankakesuigyouza 今年の夏の高校野球。決勝戦はいい試合でしたね。20日日曜日の試合は延長15回1-1の引き分けで再試合。TVでずっと観戦したけど、早稲田実業の斎藤投手と駒大苫小牧の田中投手の投げあいは見事でしたね。再試合となった21日は仕事だったので試合を見れなかったけど、夜のスポーツニュースをはしごして緊迫した試合を見ました。4-3で早実が駒苫を振り切っての夏初優勝。両チームともに拍手です。

 話しは変わり、駅北口にあるごくうらーめんに入った。日替わりのメニューの1つに北海道風あんかけ餃子(\400)があり。勿論即決オーダー。マーボー豆腐などのようなピリ辛あんに少し大きめの水餃子。こりゃまた、夏にはそそります。サマーサービスなのか、ビールジョッキ生が割引になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

まもなく1周年だね。

20060821_discovermisato 2005年8月24日に開業したTXこと、つくばエクスプレス。まもなく、1周年ですね。うーん、月日は早いものです。周辺各地の開発も進んできて、ますます発展していきます。これからも、楽しみだね。

 さて、TX開業一周年記念イベントとして、ピアラシティみさとにてDiscover三郷というイベントが行われた。(イトーヨーカドー1階)。

 三郷市の紹介イベントブースやTX沿線の特産品販売等が行われていた。無料配布物の中には、情報誌や新聞、MOVIXさいたま・三郷・川口・亀有で使用できる2006夏の特別割引券があった。これは、300円引きの割引券なのでちょっとお得かも。

20060821_misatobusiccardinfo さてさて、話しは変わり、国土交通省によるバスICカード実証実験が期間終了という案内があり。その案内によると、早稲田線(マイスカイ交通バス:三郷中央駅~三郷駅北口~新三郷駅東口線)は、バスICカード利用期限が8月31日までとの事。つまり、9月以降は使えないとの事。チャージしている残高分は、残高の91%を返金?回数券還元?するそうです。

 実証実験もう1つの路線であるピアラ線(マイスカイ交通バス:三郷駅南口~ピアラシティ線)は、バスICカード引き続き利用可能だそうだ。それは、良かった。うーん、ほっと1息。とても重宝しているので...。

 追記2006.12.15 三郷駅南口~ピアラシティ線の三郷バスICカード利用実証実験も、2006年11月30日をもって終了となった。残念です...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

三郷の花火大会2006♪。

20060820_misatosummerfestivalent  今年も開催されました、2006みさとサマーフェスティバル花火大会。2006年8月19日(土)19時から、江戸川の河川敷・江戸川運動場で行われた。

 昼間は30度を超す猛暑で、外にいるだけで日差しの強さと蒸し暑さで溶けそうだ。夕方場所取りしたんだけど、それだけで汗ダラダラ。でも、日が暮れ花火が始まる頃には、いい風が吹き、すごしやすい花火日和になりました。花火が始まる7時前でも十分に場所取りができる状態。こんなに空いていて大丈夫かと心配したけど、花火が打ち上げられると、観客が集まってきましたね。

20060820_misatosummerfestival_2  土手の坂の部分に陣取り、花火を見る。寝っころがって、上空に打ち上げられる花火は、やっぱり格別ですね。

 ビールを飲んで、つまみを食べる。なおかつ、綺麗な花火を見る。うーん、たまりません。週末の休みでの贅沢なすごし方です。

 今年は、約600m北側の河川敷では、流山花火大会も同時に開催。2箇所同時に花火を楽しめるってのが、いいですね。流山側で盛大に打ち上げると、三郷側も負けじと応戦。この熱き戦い?も面白かった。

20060820_misatosummerfestival_3  三郷の花火は、地上の花火も見もの。打ち上げられる花火は遠くからでも見れるけど、地上花火は現場でないと見れないからね。間近でみる事が出来て、とても満足!。

 やはり、綺麗です。

20060820_misatosummerfestival_4 あっという間に時間が過ぎ、流山側では仕掛け花火のナイアガラの滝が..。煙で途中からはあまりよく見えなかったが...。

 最後に、三郷側では、バージョンアップされた、音楽花火でフィナーレ。これは、とても良かったですよ。優雅で力強い音楽が流れる中、地上と空上の花火の競演。

 夏の風物詩「花火」。とても快く堪能できました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金曜日)

矢切の渡し。

20060818_yagirinowatashidote お昼にラーメンを食べた後、なんとなーく来てしまった。葛飾柴又。バスと電車を乗り継いでね...。それにしても、暑い。日差しが強い。帝釈天を寄った後、ちょっと涼しみ?に行こうかと...。

 江戸川の土手を登り、この先に見えるものは...。そう、矢切の渡しです。(写真の真ん中の道を川岸方向へ進むと乗り場がある)。約400年前の江戸時代初期頃から対岸の農耕地へ移動する手段として利用されていたようで、今では珍しい渡し舟です。観光客の利用がほとんどだと思うけど、周りに橋はないから、地元の人もよく利用するのかな?。

20060818_yagirinowatashiryoukin  渡船料金は、大人100円。小人50円。片道分です。気楽な設定が良い。

 乗り場の通路は狭い。右側1列に並んで待つ。1つの舟で往復しているので、出発したばっかりだとちょっと待つハメになる。

 舟に乗って対岸まで約5分くらいかなぁ。手漕ぎ走行っていうところが良い。なんか、のんびりした感じになります。川上を通る風がまた心地良い。

 

20060818_yagirinowatashidemise  松戸側の対岸に到着し、ちょっと行くと出店あり。

 やはり、ここで、缶ビールとフランクフルトを頂いた。缶ビールは氷水で冷やしていたようで、とても冷たい。この蒸し暑い中だからね。やっぱり、ウマイ。

 うまい!フランクフルトとのぼりをたてているからね。こちらも、焼きたてのようで、うまい。1本100円というところも良い。

 

20060818_yagirinowatashisennai  至福の1杯したあと、葛飾柴又側へもう一度、矢切の渡しにのった。

 お盆休みという事もあって、行きも帰りもほぼ満員の客入りだ。

 乗っている間は、特に案内説明等はない。まっ、自分の頭の中で、細川たかしさんが「矢切の渡し」を熱唱しているシーンを思い浮かべながら...。

 それにしても、のどかな乗り物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

ラーメン工房 好林。

20060817_korin1 真夏の暑い日。余裕で30度を超えるカンカン照りのお昼時。眩しい位に日差しが強い。そんな日に、前々から気になっていたお店で、今回初めての訪問になりました。

 そのお店とは、「ラーメン工房 好林(こうりん)戸ヶ崎店」です。県道67号線(葛飾吉川松伏線)沿いにある。香取神社の真向かいに位置し、目の前に戸ヶ崎神社前バス停(東武バス)・神社前バス停(京成バス)がある。駐車場ってあるのかな?(不明)。今回は、中央駅から亀有駅行きのバスで来ました。

20060817_korin2  まず、すごいと思ったのは、ランチタイムのサービスのようですが、お惣菜ものが自由にいただける事。揚げ物や御新香など数種類(結構あるぞ)あり、好きな分を取れるバイキング形式?セルフサービスになっている。サービス(無料)にしていいのか心配になるけど、各種頂きました。これだけでも、腹を満たせそうな...。

 嬉しい事に、ミニライスもサービスでつきます。

 

20060817_korin3  さてさて、メインのラーメンやってきました。

 味は醤油・塩・味噌を選択できる。まぁ、今回は初めてなので醤油をチョイス。

 1面に背脂が入っています。味はやや濃いめだが、見た目よりかは飲みやすいスープになっている。麺は中細?でやや柔らかめ。具材では、チャーシューが厚切りなのが、とても嬉しい。

 

20060817_korin4 口直しに、アイスコーヒーもあり。(セルフサービス)。これも昼だけ?。とまあ、ラーメン単品の注文なのに、定食セット並みの至りつくせり。店員の方がとても親切な対応してくれるので、気持ちよく食べられるとこが良いですね。

「ラーメン工房 好林」 埼玉県三郷市戸ヶ崎2248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

イエメン戦2-0で勝利。

なんとか勝利ってとこかな。サッカー・アジア杯2007予選、日本vsイエメン戦が新潟スタジアム・ビックスワンで行われた。オシム監督新体制での最初の公式戦だ。

試合が始まってからは、主導権をどっしり握った展開。ボールを奪って敵地ゴールへ向かいシュート。シュート打ってもゴール枠から外れっぱなし..。枠内にいっても力のない真正面だし..。いつかは点が入るだろうと思っていたけど、結局前半は0-0。

後半に入っても、チャンスは作れどゴールは奪えず。何度オシム監督頭を抱えた事か...。相手はゴール前で引いて守っていたし、0-0のドローかとよぎり始めた頃に、ほっと1息ゴールが決まった。途中出場の羽生選手の突破による得たCKを三都主選手キッカーで、阿部選手が頭であわせて先制ゴール!。後半25分、やっとこゴールでいゃあホッとしたよ。その後も攻めてはいたんだけど、ロスタイム三都主選手のFKを、佐藤寿選手のゴールで突き放し、試合は2-0で勝利。

相手が格下とはいえ、攻め手パターンは結構あったと思う。あとはいつもの事ながら決定力だ。来月はアゥエー2試合。さらに厳しい試合になりそうだが、面白い楽しくなる試合をして欲しいですね。とりあえず、公式戦初勝利。祝・オシムJAPAN。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火曜日)

乗継情報案内で交通シームレス化へ。

2006年8月11日に、国土交通省から、5件の公共交通利用円滑化計画を認定しました。(公共交通利用円滑化計画の認定についてより)。その中の1件には三郷市の事業にも認定された。

  • 三郷市公共交通情報相互提供システム等交通シームレス化実施計画

 三郷中央駅において、平成17年8月に開業した「つくばエクスプレス」と駅発着のバスの相互乗継ぎ情報等を、利用(乗継ぎ)する前に入手できる交通情報相互提供システムを駅舎内、駅前広場、駐輪場等に導入することで、公共交通の利用円滑化を図る。

 で、この認定で事業経費の一部を国から支給されるそうです。三郷中央駅のバス乗り場数が13と結構多い。行き先別案内表など大きな情報が掲示されているけど、初めての利用者にはちょっと迷うかもね。同一方向に複数のバス停があるしね。そこで、情報端末等があるといいかもしれない。特に時刻表は各バス停まで見に行かなければならないからね。リアルタイムで最適な行き方を表示できるといいですね。「○○○へは○番バス停に○時○分発」とかね..。案発表されているイメージ的なものは、「公共交通活性化総合プログラム(平成17年度実施案件)」の13ページ(資料6)のような感じみたいです。モデル事業だけに、今後の利用しやすいシステムが構築されることを期待しましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

2006年8月19-20日臨時バス運行。

20060814_myskymisatostpiaracity マイスカイ交通バス、三郷駅南口~ピアラシティ線では、2006年8月19日(土)と20日(日)の2日間に限り、臨時便を増便運行します。

【増便時刻】 (両方向8本ずつ増便)

「三郷駅南口発」...08:50 09:50 10:50 11:50 13:50 14:50 15:50 16:50

「ピアラシティ発」...09:10 10:10 11:10 12:10 14:10 15:10 16:10 17:10

 これらの増便のバスは、三郷駅南口~ピアラシティ間はノンストップで運行されます。(途中のバス停には停車しません)。通常ダイヤの便は途中のバス停も通常通り停車します。

 上記の件がバス停に掲示されていた。今日、当バス路線を利用したが、立つ客もいるほど満員での乗車だ。時間帯によっては増便が必要かもね。今回の増便分を直通運行にしたのは、良案かも知れない。道路や駐車場が混んでいるせいなのか、お盆の時期なのか、結構バス利用者も多いんですね。

----追記(2006.08.15)----

 飯島興業バス(新三郷駅西口~三郷駅南口線)は、2006年8月19・20日に限り、臨時バスを増便します。

「新三郷駅西口発(ピアラシティ行き)」 14:25 15:25 16:05 16:40

「ピアラシティ発(新三郷駅西口行き)」 14:05 15:05 15:35 16:25

 あと、8月19日の花火大会開催に伴い、三郷駅南口発新三郷駅西口行き21:30を1本増便(8月19日のみ)します。

 これらの増便は、8月18~20日にピアラシティで行われるイベント(TX開業1周年記念事業)に伴うものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

首都高速埼玉新都心線を走行してきました。

20060813_saitamaminumaicenter 2006年8月4日(金)15時、首都高速S2埼玉新都心線の新都心IC~さいたま見沼ICが開通しました。これにより、S2埼玉新都心線の与野JCT~さいたま見沼ICの約5.8km全線開通した事になります。今回の開通により、国道17号バイパスから新都心経由で第二産業道路まで高速で結ばれることになりました。今まで一般道で約25分かかったところを高速道路使用で約6分で通ることができ、19分短縮とはいえ、かなり大きな効果だ!。開通して数日たったが、初めて走行してきました。第二産業道路山崎交差点の北方向に延長され新規に設置されたさいたま見沼ICがある。ここから、戸田まで14kmと表示。では、早速高速走行するぞ。

20060813_saitamaminumaryousyusyo 初走行ということで、ETC利用ではなく、料金所で通行料を現金で支払った。もちろん、領収書をもらう為。

 通行料400円を支払い。ちゃんと、料金所名はさいたま見沼と印字。

 この通行料で、S2埼玉新都心線(さいたま見沼~与野)とS5埼玉大宮線(与野~美女木)を通しで通行可能。計約14kmを12分程で走行できる。まぁ、あっというまだね。

 

 

20060813_shintoshintonnelenter 見沼の田んぼを高架で通過すると、新都心ICとなる。目の前には新都心のビル群が見えます。そして新都心トンネルへと地下へもぐっていきます。

 新都心トンネル内では、一部区間ゆとり車線として片側2車線となります。

 新都心線はこのトンネル部以外は、片側1車線なのです。交通量からすれば妥当かも知れないが...。やはり建設費削減の為か。

20060813_saitamaminumaicexit 戻ってきました。ここは、さいたま見沼IC出口。第二産業道路に接続し、つきあたり、左折は上尾方面、右折は川口方面の信号付き交差点になる。

 周辺地域では、メリットある開通になったかも..。本当は、東北道への接続や与野JCTから上尾方面へ川越方面へ延長すると、もっと効果が上がると思うけど、当分はこのままかな...。

首都高速道路 高速埼玉新都心線

20060813_yonojct P.S.いつもビクビクしながら走行するのが、与野ジャンクション。浦和方向から新都心へ向かうループ状の高架道路は、高所恐怖症の私にとってはすごく恐い。空を見ながら走行するみたいな感覚。かなりスピード落として走行する為、後続車は迷惑だろうな...。ごめんね。

 開通前の見学会の記事は、「首都高速を歩く!「高速埼玉新都心線完成見学会」に行ってきました。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金曜日)

WonderGOO三郷店オープンしました。

20060811_wondergoo_misato1 またまた地元に大きなお店がオープンしました。2006年8月10日(木)に開店した、WonderGOO三郷店です。三郷インターA地区区画整理内20街区、いわゆるピアラシティエリアに出来た。

 仕事を終え、会社帰りに寄ってきました。1階からエスカレーターで2階へ。店内はこりゃまた広いですね。(店舗面積約2700平方メートル)。CD・DVD・ゲーム等を取り扱っている。新品販売はもちろん中古販売もあり。ということなので、買取も行われている。携帯電話の販売や本屋も併設している。本の売り場面積も結構な広さじゃないのかな?。いくつかチェアーも設置されていて、本や雑誌を座って読む(見る)事ができます。

20060811_wondergoo_misato2 入口の1階では、ポイントカードの受付が行われていた。ワンダーグーは初めてだったので、早速会員入会手続きした。入会金・年会費は無料です。新品のCDやDVDは7%もポイントが付くのでお得かも?。(TSUTAYAとどっちがお得なんだろう?)。

 14日にオープンするWondercafeの事前会員募集も受付ています。こちらは、入会金300円のところ無料で登録できます。※9月30日まで。1階に併設されるインターネットカフェが利用できる。ただ、入会の際、身分証明が必要です。初回30分無料券がもらえて(8月13日まで)、ワンダーグーのポイントカードに、ワンダーカフェのシールが貼られる。

 それにしても、規模が大きいお店がどんどんできますね。ピアラシティエリアでは今後、8月19日に住宅展示場がオープン。これも結構な広さだと思う。その隣に、イタリア食堂nonoが9月1日にオープン予定。また当分週末は、渋滞がすごそうだね。

WonderGOO(ワンダーグー) 三郷店  埼玉県三郷市彦川戸2-46 10~24時(※1階のインターネットカフェは24時間営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

オシムJAPAN!白星発進。

新生オシムJAPAN。白星スタートだ!。祝。

2006年8月9日、国立競技場でトリニダード・トバゴ代表と国際親善試合「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ 2006」が行われた。これが、イビチャ・オシム新監督体制での初陣だ。

それにしても、かなり若くフレッシュなメンバーになりましたね。スケジュール上、ベストなメンバーは集められず、しかも短期間での合宿の後での国際試合だけに難しいところはあるものの、オシムサッカーはいかなるものぞやと興味を持っての試合。先発メンバー11人のうち6人はレッズの選手でしたね..。

試合の方は、オシム流早い展開での攻撃が多く出ていたと思う。三都主(浦和)のFKでのゴールで先制した後の、駒野(横浜)のロングパスを三都主がループで2点目のゴールシーンは鮮やかでした!。その後も、いくつかいい流れは作っていたと思う。守備面も危ないシーンはあったものの、なんとか無失点で切り抜けたのはとりあえず評価。あとは決定力もそうだが、スタミナ不足はなんとかしないとね。気温コンディションはやりやすい環境(後半は雨が降っていたけど..)だったから、90分間総攻撃して欲しかったね。後半終わりの方は、ぷつっと足が止っていた...。(連携不足と過酷な日程での疲れがたまっていると思うが)。オシム監督の言う、走るサッカー。着々と実現していって欲しいですね。

とりあえず、2-0で初陣快勝というとこかな?。来週のアジアカップ予選のイエメン戦。確実に撃破しましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水曜日)

デイリーチャンス キャンペーン。

20060809_yamazakidailychance 現在、デイリーヤマザキのお店で、デイリーチャンス キャンペーンを実施中です。対象商品を含む300円(税込)以上のレシートにて応募すると、人気商品総計1100名に当たるという企画。対象商品はレシートに★印がつきます。まぁ、300円だし、期間は8月の1ヶ月と長期の為、何通分かは応募できそうだ。

 ちなみに賞品は、JTB旅行券ナイストリップ10000円分、ANA'sフレッシュギフト「彩(5000円分)」、全国共通図書カード3000円分の3つの中から1つ応募になる。JTB旅行券の応募だけは、レシート500円以上なので注意しましょうね!。抽選で外れてもWチャンスあり!。「デイリーヤマザキお買い物券(1000円分)」が当たります。まぁ、自分の戦略としては図書カード狙いで、お買い物券をGetできたらなぁと思案しているが...。

 まっ、8月一杯までキャンペーン中なので、あと2~3通分は応募してみようと思う。

 詳細は、デイリーヤマザキ 「デイリーチャンス キャンペーン」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火曜日)

来春「めぞん一刻」TVドラマ化!。

 あの「めぞん一刻」が、テレビ朝日系で来春TVスペシャルドラマ化されるとの事。高橋留美子さんの作品で、「うる星やつら」や「らんま1/2」などで有名だが、個人的には「めぞん一刻」が一番だと思っているくらい思い入れのある作品です。

 さて、管理人さんこと音無響子さん役が伊東美咲さんに決定との事。このキャスティングには、いろいろと賛否両論があるようですが..。(ちょっと良すぎるかな?現時点では妥当なところか..)。相手の五代裕作役は一般公募するそうで..。

 まっ、とりあえず学生時代の旬な作品だっただけに、来春放映を期待しておきましょうか。その他、四谷さんや朱美さんなどの配役はどうなるんでしょうね?。以前、実写劇場版があったそうですが、こちらは観ていないのでなんとも...。現代版の「めぞん一刻」。どんなストーリーになるか?。今後、シリーズ化も視野に入れているとか..。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

各小皿を選んでオリジナルな食事?。

あと数日でオープンする食事処がある。週末、車で通るたびにちょっとだけ気になる。最近のラーメン店などによくある、店の壁に言葉がぎっしり書かれているような感じのお店だ。その名も、まいどおおきに食堂「三郷幸房食堂」である。最近各地にどんどん出店しているフランチャイズチェーン店だ。お店の名前は出店地の地名を使うという、なかなかのユニークなチェーン店だ。

20060807_kobosyokudo 自分はこのチェーン系列のお店には入った事がないのでよくわからないが、和食系?の各メニューの小皿を取り、最期にまとめて清算する方式らしい。完全セルフサービスで、好きなものを、気分次第でという毎回自分だけのオリジナルメニューが完成できるのが売りのようだ。多分..。

 オープンが2006年8月10日(木)ということなので、今週末にでも試しに行ってみようかな?。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月 6日 (日曜日)

SuiPoユーザー登録できなかった...。

20060806_suipotourokuki SuicaやモバイルSuicaで広告にタッチする事で、その商品の情報等を携帯電話にメールにて受信できるサービスが2006年7月31日(月)より開始された。その名もSuicaポスターでSuiPo(スイポ)。新しい手のサービスなので、ちょいと試しに利用しに行ってみた。

 現在、SuiPo設置箇所は、JR新宿駅東口改札内と東京駅丸の内南口ドーム内の2箇所。で、利用する為には予め、ユーザー登録する必要がある。

 早速、ユーザー登録機にて情報を登録した。携帯電話の電子メールアドレスを登録して、送られてくるメールに記載された登録アドレスにて、年齢・性別・パスワードを登録することでユーザー登録は完了する。ちょっとした手間だが、簡単な作業だ。

 さて、携帯アドレスを登録し、送られたメールに記載されたアドレスにアクセスしてみると、悲しい結末が...。「対応機種エラー」。Suicaポスターサービスはお客様の端末ではご利用いただけませんと!。ガーンxxx...。

20060806_suipoguide セキュリティ暗号化対応(SSL)の携帯端末でないとダメとの事。そんなぁ..です。近くにいた案内スタッフによると、いわゆる第3世代携帯(3G)のみ対応ということのようです。今使用している携帯は4年前の2002年10月に新発売された携帯なのにね...。もう、既に古いって事かぁ。そろそろ、これを機に携帯買い換えようかなぁ...。

 せっかくなので、パンフだけもらってとことこ退散しました。

 詳細は、「”Suicaポスター”7月31日にいよいよデビュー!!」・「Suicaポスター(SuiPo)7/31デビュー!」を参照の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

松戸花火大会2006。

20060805_matsudohanabi1 たまや~!。暑い夏にはこれですね。

 今日は松戸の江戸川河川敷で花火がありました。「みんなであげる夢花火」松戸花火大会2006。ということで、私にとっては今シーズン初の花火を観にいきました。

 今日の昼は35度を超える酷暑だったけど、さすがに夜は気温が下がり、ささやかな風が結構心地よいです。(それでも暑いが..)。そんな中での花火なので、気分もいいです。

 約8000発となかなかの規模です。数々上がる花火に、もぅ興奮です。今日は近隣でも花火大会があり、松戸からでも市川・江戸川区や草加の花火は見えましたね。あと、もう少し先では手賀沼でも行われたそうで...。まさに、花火天国って感じ?。 

20060805_matsudohanabi2 江戸川の土手はずらりと観客が..。移動するにはちょっと大変かな?。周辺は交通規制で通行止め扱いなのでどうどうと一般道を歩ける。今回は三郷側の土手で見たけど、こちらも観客多いね。

 今月は、花火大会が目白押しなので、ちょくちょく出かけてみるかな?。(余力があれば...)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 4日 (金曜日)

47都道府県生茶パンダつながるマスコット。

20060804_namachapandamascot1 今日はおまけねたで。

 今、キリン生茶ペットボトルについてくるおまけは、47都道府県生茶パンダつながるマスコットだ!。

 相変わらず、おまけも良く考えますね。今回は日本の47都道府県の特産品や観光地などをモチーフにした生茶パンダものだ。でも、48種ということです。東京が2つあるようだ。さすがに、全部集めは無理です。Markers(http://www.markers.co.jp/)では、10月初旬(予定)頃に全種揃ったコレクターズBoxを販売するそうです。

20060804_namachapandamascot2 中身が分かるようになっているので、探せば好きな県のマスコットをゲットできるが、探すのもちょっと勇気がいるからね。で、今回は、「15 新潟 お米」と「45 宮崎 日南海岸」の2つをGet!。

 そこで、ふと思ったのが我が住む埼玉って何だろう...。特産品と言っても..。観光名所と言っても..。これといったものがないなぁ。で、今回の生茶パンダマスコットの埼玉は「サッカー」だそうです。W杯の会場となった埼玉スタジアム2002や熱狂的サポーターのいる浦和レッズの事を指しているのかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

第12回矢切ビールまつり2006。

20060803_yagiribeermatsuriposter 夏はビールで乾杯!。仕事の帰りにちょろっと立ち寄ってみた。

 今年も開催されました、矢切ビールまつり。今回で12回目だそうです。北総鉄道の矢切駅前広場(バスロータリー)にて、特設ステージや屋台が並び、会場に着いた時には、かなり賑わっていた。駅出口付近は、通るのがちょっと大変なくらい混みあっている。今日もまぁ暑かったからね。飲み指数は頃良い感じかな。

20060803_matsudojibeer この祭り、ビールまつりというだけに、ビールがじゃんじゃん売れていたようだ。なんてったって1杯300円。安い!。

 キリンの一番搾りやアサヒのスーパードライの他、限定販売という松戸地ビール「旬のたより」が売っていた。

 松戸無農薬野菜入りの地ビールという事で、気になったので1杯購入。これも300円なのよねぇ。

 屋台の食べ物も100~250円と、とても安い。お茶・ジュースはなんと50円。リーズナブルな祭りですね。

20060803_yagiribeermatsuristage 特設ステージでは、バンド演奏していた。酔っ払っていた人が前で踊っていたけど...。

 この祭りは、2日と3日の2日間行われています。

「第12回矢切ビールまつり」 2006年8月2・3日 18~21時 北総鉄道矢切駅前広場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

深夜急行バスは助かります。

20060802_midnightarowkashiwa1 都内で仕事やおつきあいで夜遅くなった時に気になるのが帰りの交通手段。遅くても終電には帰るようにはするものの、間に合わない時もたまにでてきます。そんな時に役立つのが深夜急行バス。我が住む市には、3ルートあり、全て三郷団地方面を通ります。その内2ルートは自宅の最寄り駅である三郷駅を通る。で、今回お世話になったのは、その内の1つ、「Midnight Arrow柏」である。このバスは、有楽町マリオン前を25時に出発し、上野公園山下25時20分発を経由し、三郷・流山・柏方面へ向かう路線です。写真は、上野公園山下バス停乗り場(京成上野駅前)。サラリーマンなど、結構並んでいます。有楽町からよりは上野から乗るお客さんが多いですね。座席は先着順。

20060802_midnightarowkashiwa2 ほぼ満員の状態で上野を出発。浅草通りを走行し、首都高速向島ICに入り三郷ICまで高速走行。八街区→三郷団地→一街区を通り、三郷駅北口に到着。予定到着は26時だが、今日は出発が遅れた為に10分程遅れての到着。(写真は、三郷駅北口に到着したバス)。座れて、しかも早く着く。いゃぁ、助かりますね。この後、急いで帰宅の途へ。

東武バスMidnight Arrow柏」 三郷駅北口まで 有楽町から2250円・上野から1950円 平日の深夜のみ運行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火曜日)

旭山動物園どうぶつフィギュア。

20060801_doubutsu1_1 早くも8月に突入ですね。今日もなかなかの暑さで...。

 今日はおまけネタで。

 ファミリーマートでは、対象商品のドリンクにおまけがついています。ファミリーマート限定、旭山動物園どうぶつフィギュア全5種です。

 北海道旭川市にある国内でも人気の高い旭山動物園の動物達がフィギュアとして登場。

 夏の癒しにお1つどうですか?。

 

20060801_doubutsu2_1  今回Getしたのは、「マリンウェイを通るアザラシ」・「オランウータンの空中散歩」・「飛ぶように泳ぐペンギン」の3つ。残りの2つは、「エゾヒグマのにおいづけ行動」・「ホッキョクグマのダイビング」。

 ちょっとした、涼しげな感が得られるかな?。

 詳細は、「ファミリーマート限定! 旭山動物園フィギュア キャンペーン」へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »