« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の30件の記事

2006年7月31日 (月曜日)

高速バスあだたら号(新越谷駅西口~郡山駅前線)に乗車しました。

20060731_adatarashinkoshigayast ずぅーっと、雨や曇りがちで涼しい日々が続いていたけど、先週末から暑さが戻ってきましたね。関東地方もようやく梅雨明け宣言が出て、夏はこれからだ!。

 さて、友人が住む福島県郡山市へ遊びに行く事になり、今までは、大宮駅から新幹線でむかっていたが、この度、新たな交通ルートができました。それは、2006年7月25日(火)から東武バスと福島交通バス共同により運行開始された高速バスあだたら号(新越谷駅西口~郡山駅前)の開設だ。自宅の最寄駅から電車で10分の新越谷駅(南越谷駅)から直通郡山行きってのが良い。やっぱり新路線だけに、体験せずにはいられないので、行きは高速バスで郡山へ向かうことにしました。左写真は新越谷駅西口ロータリーに停車中のバス。行き先は「高速 郡山」と表示。

20060731_adataraticket 発車オ~ライネットで予約し、ローソンLoppiで発券。乗車券購入も便利な世の中ですなぁ。(もちろん、新越谷ロビーでの予約・発券やコンビニで発券も可能)。

 なんといっても、運賃3000円というのがリーズナブル。新幹線利用(自由席)時の約半額が魅力だ。

20060731_adatarasyanai 発車5分前くらいに乗車したんだけど、予想以上に結構、お客さんが乗っていた。発券した乗車券には、座席番号が記載されている。ただ実際には、空いているからなのか、座席は先着順です。乗車したい座席があるなら、早めにバス停で並んでおくとよいでしょう。ちなみに、左側2席がAとB、右側2席がCとDです。よって先頭の左窓席は「1A」となる。

 新しいバスのようで、新車時の特有の臭いがする。座席もまずまず良いと思う。この路線用に新しくバスを用意したのかな?。

20060731_adatarakamakawachisa あだたら号101便、新越谷駅西口を8時出発。県道49号(足立越谷線)、国道298号を通り、8時14分外環道草加ICで高速走行となる。8時18分川口JCTから東北自動車道に入り延々北上する。主な渋滞もなく快調に走行。

 9時24分休憩となる上河内SAに到着(10分休憩)。9時35分出発。途中、那須付近で夏休み行楽客の車で多少交通量が増えるものの普通に走行。

20060731_sukagawaeigyousyo 最初の降車停留所である西郷BSは10時13分着(定刻より10分早め)。高速道路上にある停留所で、白河市へはここで下車です。

 10時30分東北道須賀川ICを降りて、ここからは一般道で郡山へ向かう。次の降車停留所は、福島交通須賀川営業所に10時35分着(定刻より20分早め)。左の写真はその待合所。

 国道4号を北上していく。週末だけに、交通量が増えて、走行スピードはかなり落ちる。それでも、普通に混んでいる程度で渋滞って程ではない。

20060731_adatarakoriyamast 11時6分に終点郡山駅前バスロータリーに到着(定刻より14分早め)。車両が良かったせいか、3時間超の乗車時間はそんなに大変ではなかった。快適だったと思う。

 さて、新越谷~郡山線。都心の渋滞を気にせずというのが売りだが、ネームバリュー的にどうだか..。現在運行している新宿~郡山線からお客がシフトしてくるかは微妙だと思うけど。それでも、東武伊勢崎線とJR武蔵野線の交点に位置する訳だし、その辺のアピールする必要があるかもね。郡山市内を走る福島交通の路線バスに、郡山~新越谷開設案内の広告があったのには、ちょっとウッとうなったが、郡山市民の反応はどうなんだろうか?。

 帰りは新幹線だが、郡山~大宮が1時間弱でやはり早い。料金は高いけど新幹線利用が基本になるが、たまには、高速バス利用もいいかなと思った、今回の乗車でした。

東武バス新越谷-郡山」・福島交通バス郡山-新越谷」 新越谷~郡山 3時間20分 片道3000円・往復5400円(7日間有効)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日曜日)

サマーフェスタ IN KORIYAMA 2006 ビール祭り。

20060730_summerfestainkoriyama2006_ent 梅雨があけない中、今日は暑くなりましたね。いわゆる猛暑の日でした。やっぱりそんな時はビールでしょう!。

 郡山に住む友人から、ビール祭りが行われるという誘いを受けて行って来ました。

 地元の結構大きめな規模のイベントで毎年行われているようです。

 

20060730_summerfestainkoriyama2006_stage 郡山駅で友人と待ち合わせした後、会場となる郡山開成山公園自由広場へGo!。

 今回のイベントは、「サマーフェスタ IN KORIYAMA 2006」と題し、ビール祭りとして開催。福島県郡山市の夏のイベントとして、今年で12年目を数えるらしい。ドイツ、ミュンヘン市で毎年9月中旬から10月初旬まで開催されるオクトーバー・フェストを郡山でもやろうという事みたい。

 特設されたステージでは、ドイツから来たバンドの演奏などがあり、陽気なバイエルン?を堪能。その他、ダンスの披露などがあり。ビールに関する○×形式のクイズがあり、豪華賞品Getを目指したけど、参加賞も届かず残念...。

20060730_summerfestainkoriyama2006_shop 国内最大級?の4000人収容の特設ビアガーデンには、昼はまだまばらだったけど、時間がたつにつれ、ぞくぞくとお客がつめこんできて、大賑わいでしたね。よく冷えたビールやドイツ風の料理などが盛り上げに1役買っていた。

 しかし、xxxxx。友人らはビール祭りにとても堪能していたけど、当の私は..。前日の飲みの影響で、二日酔いの真っ只中...。ビールはもってのほか、おいしいドイツ料理も手をつけられず、ただただ、気持ち悪い状況を耐え続けるので精一杯。夕方辺りには復活したけど、いやぁ不完全燃焼。

20060730_summerfestainkoriyama2006_glass 開催期間中毎日先着200名には、オリジナルグラスがもらえる。これで改めて楽しむか..。

サマーフェスタ IN KORIYAMA 2006ビール祭り」 2006年7月26日(水)~30日(日) 26~28日は、17~21時・29~30日は12~21時 郡山開成山公園自由広場 子供らの為に、縁日ふれあい広場やこどもランドもあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土曜日)

なんだかんだ飲みつぶれますxxx。

20060729_shinbashiyakihamanomi  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いゃあ、飲みました...。焼蛤会恐るべし...。

 今回も、パワー溢れる焼蛤会面々が集まるとこうなります。典型的なパターンが確実に確立されます。

 忙しい中、K.U殿・T.T殿、K.H殿お疲れ様です。花の金曜日、当然夜は咲き乱れます。チャンチャカチャンチャンチャチャッチャチャンチャン。(小梅太夫か?!)。今日は、K.U殿の娘さんがお産まれという事でかんぱ~い♪。おめでたいです。珍しく都内で開催という事で...。新橋で、お疲れさま。

 K.Hさんの馴染みのようで、気楽にビールの後、日本酒連発...。この時点で深夜12時45分頃で...(写真ハイポース!。店のご主人もご一緒に!)。尋常な状況じゃないとおもうけど、私は深夜高速急行バス発車の時間の為、これで退出。皆様、ちゃんと帰れたかな?。とりあえず、お疲れ様で~す(^v^)/~。

ちなみに、お店は新橋の穴場?的存在。「酒魚 たけしくん」です。参考に、USEN グルメ GYAOYahoo!グルメホットペーパードットジェイピー等をどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金曜日)

みのもんたの朝ズバッ!と、朝の4アイテム。

TBSの平日朝の人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」より、「朝」をイメージした商品4アイテムがファミリーマートで販売開始されました。

  • みのもんたの朝ズバッ!パン(トマトジュースのウィンナーエッグ) 125円(税込) ※北海道では販売していない
  • みのもんたの朝ズバッ!パン(野菜&果汁ジュースのベーコンチーズパン) 130円(税込) ※北海道では販売していない
  • みのもんたの朝ズバッ!ソフトキャンディ 128円(税込)
  • みのもんたの朝ズバッ!ココア 198円(税込)

20060728_asazuba こういう企画商品はついつい買ってみちゃうのよね。という事で、今回、パン(ウィンナー)とココアをGet!。

 パンはやわらかい生地に、中はトマトのやや赤めで、エッグとウィンナーが入っている。結構食べやすく、朝食としてとてもいいかも。トマトが入って健康的な感がする..。

 ココアは、500mgのポリフェノールが入っているようで..。若干甘めだが、夏においしい飲みやすい味になっている。

 みのさんが全面に出ているので、こりゃまたズバッ!と売れているんでしょうね。この商品は、朝ズバッ!とファミリーマート共同開発で、7月25日~8月21日までの期間限定販売です。詳細はこちらへ。まだの方はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木曜日)

頭部への死球で退場!!

20060727_syourinohanabi 今日は仕事の帰りに、インボイスSEIBUドームへライオンズvsバッファローズ戦を観に行ってきました。内野指定席引換券を持ってチケット売り場へ行ったが、夏休みと松坂投手の先発登板という事もあってか、1塁側は販売終了だった。まぁ、しょうがない。3塁側でチケットゲットし、スタンドへ。もう、5回表まで進んでいて2-1でライオンズリード。松坂・川越両先発投手の投げあいになりましたね。

 今季初対決となった、清原vs松坂。盛り上がりましたねぇ。速球を詰まらせてのキャッチャーフライ。見ごたえありました。ただ、その後に事件が...。大西選手への頭部直撃の死球で危険球と判断し、松坂投手一発退場となってしまった。ランナーがたまった状態で緊急登板の三井投手が反撃を封じた。さすが!。そのあと、キャプテン赤田選手のダメ押し2ランがでて、石井貴投手→小野寺投手のリレーで逃げ切り4-1でライオンズ勝利!。やったね。松坂投手はハーラートップの11勝目だ。

20060727_tyusenken ファンクラブ会員向けに、2006夏休みお楽しみ抽選券があり、当たるとサイン入りレプリカユニフォームなど素敵なプレゼントが当たるというものだ。

 ドーム広場前の「お楽しみ抽選コーナー」にてガラガラを引いてきた。うぉっ。白玉がでたぁ...。残念。参加賞の「選手うちわ」のみゲット。まっ、なかなか当たらないね。

 

20060727_lionsuchiwa で、これが選手うちわ。今年大ブレイクの若手、涌井投手や小野寺投手、片岡選手が写っているよ。銀ちゃんもいる!。

 今日は久々暑い日だったので、ビールにうちわ。いい観戦日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水曜日)

29日は踊る?と、SuiPo(スイポ)。

20060726_shinmisatoawaodori 29日に行われる、みさと阿波踊りの会場となるJR武蔵野線新三郷駅前通り。駅前は、ライトアップされた提灯のあかりがともり、準備万端。今年も盛大に行われる事でしょう。(当日は出かけるので、今年は見れないなぁ..)。

 祭りや花火と夏の行事が目白押しなのに、まだ梅雨があけないし、涼しいねぇ..。予報では、8月は猛暑になるようですが。

 話しは変わり、JR東日本のプレスリリースによると、7月31日からSuicaポスターがデビューするそうです。『SuiPo(スイポ)』という名称で、広告の近くに設置されている読み取り機にSuicaをタッチすると、広告に掲載されている情報やサービスを携帯端末で受け取れるサービスだ。ICカードを利用した、新たなサービスですね。詳細はこちらへ。とりあえず、来週からJR新宿駅に設置されるようなので、仕事が早く終わったら行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火曜日)

レンコンで土浦カレー?!。

20060725_tisanatabi 昨日のブログの続きで...。

 JR東日本水戸支社企画の常磐線[KENNAN]キャンペーンをやっていて、小さな旅2006ときわ路の夏の小冊子の最後の方のページにクーポン券があり、ちょっとしたサービスが受けられる。

 この小冊子に紹介されていた中で気になったのが、「土浦カレー」。なんとも、土浦特産のレンコンが入っているそうな...。

 ちょっと土浦のカレーを調べてみると、土浦ツェッペリンカレーって言う名前が良くでてくるが...。なんか、こちらも食べてみたくなったなぁ。とりあえず、カレーで土浦をアピールしていく方向らしい?。

 

 

 

20060725_tsutiuracurry クーポン取り扱い店である、土浦駅ビル「ウイング」5階にある「アジアンダイニング&カフェ土浦カリー」へ。

 ほとんどの客がバイキングをオーダーしていたが、迷わず、「土浦カリー」を注文。辛さは選択できる。クーポン券でソフトドリンクがサービス。

 サクサクに揚げたれんこんが3切れ入っている。まぁ、それだけで土浦カレーになってしまうらしい...。各スパイスを混ぜ合わせたカレーだが、味的に食べやすい感になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月曜日)

常磐線ステーションクイズにチャレンジ!。

20060724_jyoubansenstationquize 現在、JR東日本水戸支社では、「ぶらり身近ないばらきへ。」とのコピーで、常磐線[KENNAN]キャンペーン実施中です。期間は、2006年7月1日(土)~9月18日(祝月)まで。

 いろいろなイベントがあって、その中の1つに、「常磐線ステーションクイズにチャレンジ!」が用意されている。これは、クイズ実施駅にクイズボードがあり、そのクイズを回答し、専用応募ハガキにて投函応募すると、賞品として200名にJR東日本水戸支社オリジナルポシェットがもらえるという企画。もちろん応募するさ!。

 クイズ実施駅は、常磐線 取手駅・藤代駅・佐貫駅・牛久駅・ひたち野うしく駅・荒川沖駅・土浦駅・神立駅・高浜駅・石岡駅・羽鳥駅・岩間駅、関東鉄道 竜ヶ崎駅・守谷駅の計14駅。各駅ごとに問題は違います。

 応募は1人1通で、回答は1駅のみです。応募ハガキは、駅構内や特急ひたち車内等にある「JR東日本小さな旅」の「2006 ときわ路の夏」小冊子の最後のページにあります。

20060724_stationquizetsuchiurast で、ここはJR土浦駅の切符売り場付近。クイズがありましたよ!。文章内の○にあてはまる1文字を答えるもの。問題は簡単。

 せっかくなので、この問題のヒントというか答えというか味わい?に行ってくるかな。小さな旅の小冊子にクーポン券があり、持参すると特典が得られるという事なので...。で、駅ビルの5階へ行くのであった。この続きは明日のプログに記事にする予定。

 他に、取手駅や守谷駅にも行ってみたけど、どこにクイズが掲示されているんだろ?。見つからなかったなぁ。

詳細は、JR東日本水戸支社常磐線[KENNAN]キャンペーン常磐線ステーションクイズにチャレンジ!へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日曜日)

TX田んぼアート2006。

先週、初めてつくばエクスプレスでつくばまで行った時の帰りに、みらい平→守谷間で車掌からこういう案内があった。車窓左手に田んぼアートがあると..。で、快走する車内からそれらしき田んぼを発見。しかし、デザインがよくわからず走り過ぎてしまった。

 という事で、今週改めてデジカメ片手に乗車。写真を撮ったけど、右側が欠けちゃったなぁ...。残念。

20060723_arttanbotx この田んぼアート、インターネットで調べてみると、つくばエクスプレス(TX)開業1周年とつくばみらい市誕生を記念してデザインされたそうです。今回2回目だそうで、これから毎年夏に田んぼアートが見られるのかな。秋の稲刈りまでこの田んぼアート見られるようだ。

 ちなみに、文字で「つくばみらい市」と描かれ、左下に「祝TX」とTX車両、右上はスピーフィが描かれている。写真を撮るときはなるべく高い位置から撮るといいかも。(今回は座席に座って撮っている)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土曜日)

首都高速を歩く!「高速埼玉新都心線完成見学会」に行ってきました。

20060722_kanban_2 2006年8月4日(金)15時にS2首都高速埼玉新都心線の新都心IC~さいたま見沼IC間が開通します。今日、その開通前のイベントとして、高速道路を歩けるという企画。首都高速を歩く!「高速埼玉新都心線完成見学会」に行って来ました。

 JRさいたま新都心駅から徒歩8分くらいで会場に到着。駅から会場までは、各地点に誘導案内係スタッフがいた。

 今回の会場は、産業道路付近に位置する、新都心IC(見沼方向)。

 

 

20060722_enter 受付をすませたあと、入口へ。ここは、新都心IC(見沼方面入口)。歩いて入るのも今日だけだからね。ワクワクしながら、Let’s Go!。見学に訪れた人たちが続々と来ています。 

 まず、ここでスタンプラリー1ヶ所目押印。

 上り坂をエンヤコラっと登っていくと、料金所になります。

 

20060722_shintoshinryoukinjo ここは、新都心料金所(見沼方面)。2レーンあって、左側が一般レーン、右側がETCレーン。

 料金所ブース内に入って記念撮影も可能でした。さらに、係員の帽子もかぶれるようだ。

 埼玉線は普通車400円。(ETCは3~20%割引)。

 

 

 

20060722_minaralwater 料金所をこえて、本線道路に合流する地点に休憩所があり。ここでは、サッポロ飲料(株)の提供で、富士山麓のきれいな水500mlペットボトルが無料でもらえた。冷やしてあるので、なかなかウマイ。時期的にいいサービスだ。夏の暑い時期にバッチシ。しかし、ここ最近の涼しい気温に夏はどうなったのかな?。今日も最高25度くらいのようで..。梅雨もまだあけないしね。

 

 

 

 

20060722_orikaeshi 本線に入り見沼方向へ少し歩くことが可能。本当は、見沼まで歩けると良かったけどなぁ。

 とりあえず、ここでスタンプラリー2箇所目押印。

 ここから、見沼田んぼを高架道で続く。この先のさいたま見沼ICは、第二産業道路に接続される。

 でも、この道路片側1車線なんですね。

 

20060722_shintoshinexit 折り返して、地下トンネル区間へ進んでいきます。ここは、新都心IC出口の分岐点。

 新都心のビル群も見えますね。

 ここから、新都心エリアは地下を走行する事になる。この新都心トンネルは延長2870mです。入口付近だけは、ゆとり車線があり、片側2車線になる。

 

 

20060722_patocar 地下トンネル内には、特殊車両展示コーナーがあり。

 救急車、消防車、道路パトロール車等があったが、パトカーまで展示。いゃあ、パトカー乗りました。座席がいいねぇ。走ったら、どんな感じなんだろうね?。

 

 

 

20060722_tonnel ここでは、地元の野菜即売コーナーになっている。いろんな食材が売っていたね。

 ここで、スタンプラリー3個目を押印。

 

 

20060722_exit トンネル防災実演コーナーもあるようだが、開演時間までまだ時間があるので、見たかったけど断念。

 ウォークラリー区間は約1.2km。ここで、おしまい。

 非常出口から地上へ出る。緊急な時には、この通路を使うんだね。これも、見学会ならでは。

 

 

 

 

20060722_exitkaidan 狭い階段を登って、地上へ向かいます。

 ちょっと急ですよ。

 地上の光が見える。さぁ、登るぞ。

 

 

 

 

 

20060722_exitsoto 階段を登った先の地上はこんな感じ。

 フタをパカッと開けた感じっぽい。もしかして、この入口って閉まるの???。

 

 

 

 

 

20060722_keihin ウォークラリーのスタンプラリーも実施されていて、スタンプ3つ集めるとプレゼントがもらえる。もらえたものは、ポーチ付きエコトートだ。3色あるうち希望の色がもらえる。

 今回の開通で埼玉新都心線は与野IC~さいたま見沼IC5.8km全線開通となる。

 新都心からさいたま見沼までの延伸開通まであと2週間。開通したら、今度は車で走行してみるかな。

首都高速道路株式会社高速埼玉新都心線高速埼玉新都心線完成見学会

-- 2006.08.14追記 -- 開通後の走行記は、「首都高速埼玉新都心線を走行してきました。」へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月21日 (金曜日)

リラックマ ミニふうりんマスコット。

20060721_rirackmafurin1 まだもう少し梅雨は続きそうですね。そのお陰で涼しいのはいいんだけど、日本各地では大雨の被害も出ているし、夏本番前に荒れています。

 さてさて、今日もおまけねた。伊藤園のむぎ茶ペットボトルに、リラックマ ミニふうりんマスコットがついています。全12種です。

 チリンチリーン♪。小さいながらも、結構いい音がでます。本体部分は、亜鉛合金を使っているのがポイントかな。

 むぎ茶に風鈴。夏のアイテムだけに、今週の涼しさは、拍子抜けです。今の低気圧の前線が抜ければ、暑さが戻ってくるかな?。

 とりあえず、水害・土砂災害がこれ以上広がらないといいですね。

20060721_rirackmafurin2 今回集めた風鈴は4つ。

 伊右衛門の風鈴と一緒に夏本番を待ちましょうかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水曜日)

お茶犬ミニメモ&ケース。

20060719_ochakenminimemoandcase1 今日はおまけネタで。

 伊藤園のおーいお茶のペットボトルにおまけがついてくる。

 それは、お茶犬ミニメモ&ケースである。6ポーズ×3色の組み合わせで合計18種類。ポーズは、「dreaming」、「happy」、「fine」、「surprised」、「sleepy」、「naive」。色は、緑・ピンク・水色。

 前回のミニボールペンに続き、文房具シリーズですな。

 

20060719_ochakenminimemoandcase2 小さなケースの中には、メモ紙が入っています。ポストイットみたいな粘着メモです。(そもそも、ポスト・イットって3M社の商標なんですね。しかも、ポストとイットの間に区切りを入れる。アルファベットでは、Post・it)。

 これは、ちょっとしたメモで使える。実用的なおまけで、とても重宝していて、社のデスクには、既に即戦力として使っています。

 使用上の注意として、フタをキチッと閉めてくださいとか、メモ紙がなくなったら、物入れケースとして使ってくださいとか...。とても、御丁寧に記載されています。最期に極めつけは、「食べ物ではありません。」と...。いゃあ、スゴイの1言!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火曜日)

夏休み!1日乗り放題きっぷ。

20060718_tx1dayfreeticket つくばエクスプレス開業1周年記念として、「夏休み!1日乗り放題きっぷ」が発売されています。

発売期間:2006年7月15日(土)~8月31日(木) ※当日発売のみ

発売金額:大人2300円・小人680円

発売箇所:つくばエクスプレス各駅窓口

効力:つくばエクスプレス線全駅乗り降り自由(発売当日限り)

 

で、早速、この切符を使って、つくばへ行ってきました。実は、TXでつくばへは初めてなのです。(今までの最北は守谷まで)。

20060718_txtsukubast 近代的な感じのする駅入口ですね。つくば駅は地下駅なので、ここから階段・エカレーターで下に降ります。

 つくばにも鉄道が通り、ますます近代化だね。科学の都市だし..。

 

 

 

20060718_tsukubabustm ここは、つくばセンターバスターミナル。ここから各方面へ向かう路線バスがどんどん発車します。

 この反対側には、大きなショッピングモールが立ち並び、多くの客で賑わってます。いやいや、スゴイね。

 帰りは秋葉原まで乗車して元をとった。

 TXみらい平→守谷間で、車掌からアナウンスあり。TX1周年記念として、アート田んぼ?が進行方向左手に見えるとの事。車窓は田んぼ1面続く中、TXのマーク?の模様のアートな田んぼを発見!。ほんの数秒で通過で、デザインの記憶が曖昧...。来週にでも、もう一度見に行こうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月曜日)

TXわくわく!スタンプラリー。

20060717_txstamprully つくばエクスプレスは、まもなく開業1周年になりますね。うーん、早いものです。

 で、夏休み向けにこんなイベントが行われています。それは、「TXわくわく!スタンプラリー」。実施期間は、2006年7月15日(土)~8月31日まで。

 TXの各駅20箇所を含む沿線施設などを絡めた全52箇所。なかなかボリュームあるね。

 どちらかというと、子供向けの内容になっている。ただ、商品はなかなかのものがある。パーフェクト賞だと、好きなデザインのヘッドマークがもらえるらしい。

 台紙は各駅にあります。応募用と記念用の2種類あり。応募時、スタンプも一緒に提出されるので、記念にスタンプを残したい人は、記念用にもスタンプしておきましょう。

20060717_txstamp09misatochuo  で、とりあえず、地元の三郷中央駅はGetした。みさと公園やさつきの花、駅舎がデザインされている。

あと、沿線施設のエントリーとして、ピアラシティもスタンプが設置されている。(スタンプはイトーヨーカドー1階サービスセンターにあり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日曜日)

『日本沈没』を観て来ました。

20060716_nihonchinbotsu 15日(土)から公開開始された映画「日本沈没」。観に行ってきました。小松左京さんの原作で1973年のリメーク版だそうだ。海底プレートの急速な沈降で、日本が1年で沈没するという話し。日本は地震が起こるとこだけに、本気に考えさせられてしまう。

 大きな地震が起きた時に、東京消防庁ハイパーレスキュー隊の阿部玲子(柴咲コウ)が国際海洋開発センター潜水士の小野寺俊夫(草彅剛)と倉木美咲(福田麻由子)を助けたとこはカッコイイね。ヘリからの救助はスゴっ。ただ、ここから、噴火や津波などで、みるみる日本が沈没していく。外国へ続々脱出していくも状況悪化の途へ。絶望な状況のの連続で、日本各地が火災・水没の被害がシャレにならないくらい凄まじい。本当ゾっとする。CG特撮映像はなかなかだと思う。自分が知っている場所も、無残に被害を受けるシーンは言葉にならないね。

 そんな中、日本の危機を救う事になる潜水士の小野寺。最期も日本人の美学的感覚かな。防災危機管理を考えさせる映画でした。主題歌、SunMin thanX Kubotaの「Keep Holding U」もまた良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土曜日)

ヤマダ電機テックランド三郷店オープン!行ってきましたよ♪。

20060715_yamadagaikan1 待ちに待ったお店が、我が地元にとてもでっかくOPENしました。今年の地元のニュースベスト3に入るでしょう。※もちろん、自分の独断ですが...。早速、行って来ました。

20060715_yamadagaikan3 2006年7月14日(金)にオープンした、ヤマダ電機テックランド三郷店。その日は仕事だったので、最初の週末であるオープン2日目の15日。ワクワクしながら突撃!。車は混むのが予想ついていたので、自転車で向かった。しかし、余裕で30度を超えるこの暑さ。もう、溶けます..。

それにしても、デカイ!。地域最大級クラスの店舗という事らしい。店舗面積は約5000平方メートルだけに興味◎。今まで、地元にこういった大型電機量販店はなかったからね。自分にとっては本当に待望の出店です。場所は三郷インターA地区区画整理内19街区で、ピアラシティみさとの北方向にあります。

20060715_yamadaenter 入口はずらーりと客が並んでいます。やっぱり皆さん来るんですねぇ。外はとても暑いから並ぶのは過酷です。日射・熱射対策はバッチリとしておかないと大変です。

スタッフや警備員が多く出て、いろいろと誘導しています。どんどん人が集まってくる中、駐車場に車を入れるのも大変だろうな。

 

20060715_yamadanarabu 駐車場の中まで並んでいる。こりゃ、入るの大変だ。救いは日陰である事。外に比べれば、若干冷んやり風が通る。

駐車場の中央部にも入口はあるが、出口専用と制限されている。これだけ人が集まれば入場規制かけないと混乱するからね。

20060715_yamadagaikan2 入口を入り、エスカレーターで2階へ。まず、こりゃすごい人だ。人だらけ。まずは、ぐるりと1週まわってみた。2階の1フロアーだけなのだが、2フロアー分を1フロアーに横に並べた感じ。端から端まで結構距離あるぞ。中央の通路は幅を広めにとって開放感がある。それにしても、最近の電化量販店って、家電製品はもちろん、なんか他にも何でも売ってるね。家のリフォームやカー用品、DVD・CD、ゲーム、ブランド品など。

20060715_yamadamisatofloormap YAMADA三郷店のFLOOR MAP(フロアーマップ)は左側写真で。

電化製品はもちろんなんだが、まず「カー用品」。車内アクセサリーなどは、カー用品専門店とそんな変わらない品揃え。カーナビも販売されていて、取り付けも指定されたお店でしてもらえる。

その他、DVDやCDも販売しているし、ブランド品も売っているし、中古PCも売っているし...。

それぞれ、ヤマダのポイントを貯めたり、使ったりできる訳だから、ある意味お得かも知れない。

まっ、それにしても広い。1通りぐるっと周るだけでも、いろいろと楽しめると思う。とにかく、電化製品は地元で購入できるようになったのは大きい。

20060715_yamadachusenkai_1 で、早速、デジタルカメラを購入した。今のデジカメすぐブレるから..。今後はもう少し、ちゃんとうまく写せるかな??。ヤマダのポイント還元で28%ついた。そのポイントで、デジカメ用のメモリーカードをポイント使ってタダで購入。うーん、嬉しい!。出口を出た、駐車場内で大抽選会が行われている。1000円以上のレシートでガラガラが引ける。せいやっ!。白玉が出た~。残念ながら、ポケットティッシュ1個Get。

20060715_yamadatisue とにかく、地元に待望の電機屋さんができたのは嬉しい。ますます、ピアラシティ周辺は賑やかになってきますね。8月中旬には、ヤマダ電機の隣にWonderGOOがオープンとこちらも楽しみです。(→8月10日にOPEN決定)。明日も、ヤマダで買い物してくるかな♪。19日までオープン特別セールやっています!。

ヤマダ電機 テックランド三郷店 埼玉県三郷市彦川戸2-135 048-949-2500 10~21時 年中無休 場所はこちら(Yahoo!地図)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金曜日)

新 みさとバスガイドブック。

20060714_newmisatobusguidemap 仕事を終えて自宅に帰ったら、ポストに広報みさとが入っていた。ただ、いつもよりなんか分厚い。よくよく見てみると、「新 みさとバスガイドブック」が折り込まれていた。Oh!感激。自分としては涙ものです。以前も、路線走行図や主なバス停の時刻表が掲載された「みさとバスガイドマップ」(新がつかないもの)があり、これも重宝した。

 で、今回の新がつくガイドマップは、国土交通省と三郷市がすすめているESTモデル事業推進の話しがある。バス共通ICカードを利用したサービスや情報提供システムの導入だ。早く実現して欲しいですね。確か、今回のガイドマップに初めてだと思うが、各路線バスの運賃表も記載されていた。これはかなりGoodな情報ですね。ちなみに、この新バスガイドブックは、市のHPにもpdfファイルで閲覧可能です。アクセスはこちらへ。

一部のバス路線で実証実験中のMisato Bus IC Card。(このカードの話しはこちらへ)。6月までの予定だけど、7月に入ってもまだ使えた。とても便利なカードなので、まだ延長利用可能にしておいて欲しいな♪。(追記:Misato Bus IC Cardは2006年11月30日をもって利用終了となりました)。あと、このガイドの情報によると、マイスカイ交通バス三郷駅南口~ピアラシティ線は、2006年8月より20分おき→15分おきの運行になる予定らしい。→実際のところは改正していない(2006年8月現在)→2006年12月2日のダイヤ改正で、午前と夕夜が15分おき運転となった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaでラクラク!!普通列車グリーン車キャンペーン。

2006年7月8日(土)のJR東日本のダイヤ改正(高崎線・宇都宮線)で、上野駅発着の普通列車グリーン車100%連結となりました。それを記念して、JR東日本高崎支社では『Suicaでラクラク!!普通列車グリーン車キャンペーン』を実施中!。期間は、2006年7月8日(土)~8月31日(木)。

20060714_suicagreencarcampaign 自宅最寄駅にもポスターが掲示されていたので激写。このキャンペーンは、まずWEB上で応募エントリーします。(→こちらへ。お手持ちのSuicaのID番号が必要)。そして、券売機でSuicaグリーン券を購入し、グリーン車Suicaシステムを利用して、キャンペーンエリア(Suica対応グリーン車が走る全区間)に乗車。乗車回数に応じて、抽選で豪華景品が当たるという企画。モバイルSuicaも可。

早速、エントリーして9日(日)にまず1回乗車してきたよ。グリーン料金がかかるとはいえ、グリーン車内はほぼ満員。盛況ですねぇ。ちなみに景品は、Aコース(1回以上)びゅう商品券3000円分(100名)、Bコース(5回以上)NINTENDO DS Lite ソフト付(20名)、Cコース(10回以上)群馬県四万温泉四万やまぐち館ペア宿泊券(5組10名)。何でもいいから、当たってくれぇ...。

Suica関連で、モバイルSuicaがもっと手軽にの話し。SF機能に限定した「EASY モバイル Suica」サービスを2006年10月から開始するとの事。JR東日本のビューカードがなくても利用できるのがポイント。タッチ&ゴーの乗車券機能やお店で電子マネー利用の購入が可能だ。ただし、Suica定期券機能やSuicaグリーン券機能はなし。うーん、残念。これが出来れば、携帯電話も新しく購入してSuicaをモバイルSuicaに変更しようかと思っているのだが...。もう少し待てば、ビューカード利用でなくてもモバイルSuica定期券ができるようになるのかなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木曜日)

ココログ復旧。

2日間続いた、ココログの長期メンテナンス。無事、終了したようですね。夜の時間帯でも、投稿画面や管理画面が普通に表示されています。復旧して一安心。数時間は様子見だと思うけど、なんとか大丈夫のようです。今後はデータベースの分散化も予定されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火曜日)

ココログ、48時間長期メンテナンスで復旧なるか?!。

@Nifty(富士通)が運営しているブログサービス「ココログ」。このブログもココログを利用していますが、ここ数日は管理画面へのアクセス・レスポンスが非常に悪すぎる状態が続いている。今は1日中厳しい状況だ。そこで、ココログでは、2006年7月11日(火)14:00~13日(木)14:00まで48時間長期メンテナンスに突入します。今回はデータベースのハードウェアを最新バージョンに置き換えるそうです。ハードを変える事によって、不具合やバグの発見、チューニング再調整がでてくると思うが、とりあえずレスポンスの悪さは改善されると思う(→改善されないと困るが...)ので、無事復旧する事を祈りますか...。

  • 『ココログ・メンテナンスお知らせ』
  • 2006年7月11日(火)14時~13日(木)14時 (計48時間)
  • データベース、ハードウェアのバージョンアップ
  • メンテナンス中は、コメント投稿、トラックバック送信はできません。
  • もちろん、記事も書けません。
  • 記事の閲覧は通常通り可能。

記事は見れます。コメント送信が出来ません。まぁ、メンテナンス中は記事投稿ができないので、たまには、2日間はゆっくりするかな...。ということなので、次回の投稿は14日を予定しています。

メンテナンス詳細は、こちらorこちらへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月曜日)

ファミリーマートオリジナルペアタンブラーをGet!。

20060710_bravestory ファミリーマート25周年キャンペーン第1弾ということで、ファミリーマートオリジナルペアタンブラーがもらえるという企画。対象商品を含む500円(税込)以上買い物をすると、レシートにおためし鳥1ポイントが印字される。それを6ポイント集めるともれなくもらえるというもの。キャンペーン期間は、6月27日(火)~7月10日(月)まで。(景品引換えは7月13日まで)。

 もれなくというから集めたよ。レシートを専用台紙に貼り付け、レジへ持っていくとGetできます。7月8日に公開開始された映画ブレイブストーリー(BRAVE STORY)のタンブラー。ほどほどの大きさでいいんじゃない。第1弾というから、第2弾があるんでしょうね。次は何やら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日曜日)

「花火ラインTX」と「TXフードスクエア&Discover三郷」。

20060709_hanabilinetx1 梅雨明けまで、あともう少しの辛抱だね。

 つくばエクスプレスのイベント企画で、春の「さくらラインTX」に続き、夏は「花火ラインTX」だ。夏本番、つくばエクスプレスで花火の特等席へ。

 隅田川の花火や手賀沼花火大会など、沿線にも大規模な花火大会が行われるんですね。計18箇所の花火スポットが紹介されています。

 夏と言えば花火。空に描かれる大きくて迫力があり、かつ、優雅で綺麗な芸術ですよね。今年も、とても楽しみですね。

 

20060709_hanabilinetx2  TXの各駅では、花火ラインTXのパンフレットが配置されています。各地の花火の情報があるので、気になる会場のチェックをするといいと思う。で、もちろん、地元の花火大会情報も記載されている。

「みさとサマーフェスティバル花火大会」 8/19(土) 19:00~20:30 約3,500発

 最大規模180mのスターマイン7基による音楽花火が音と花火のシンクロで華麗に観客を魅了する。

「第30回流山花火大会」 8/19(土) 19:00~20:30 約3,500発

 流山の夏の風物詩。幅500mの迫力たっぷりのナイアガラは幻想的世界を江戸川の水面に映す。

 今年は、三郷と流山同一日に花火が行われる。場所もほぼ対岸同士で、共同して行う訳ではない?と思うのだが、いつもの2倍以上で楽しめるという事なのかな?。互い打ち乱れる???。どんな事になるか、当日が楽しみだ!。

20060709_discovermisato 花火ラインTXのパンフレットには、花火情報の他に、7~8月の沿線イベント情報も記載されている。その中に、こんなイベントが!。

「フードスクエア&Discover三郷(仮)」 8月18日(金)~20日(日) ピアラシティみさとにて食のイベントを開催するそうです。

えっ?どんな事をするのかな。食の話しだけにとても興味がある。という事で、詳細情報求む!。

2006.07.14追記

広報みさと7月号に上記の件の情報が記載されていた!。

「TXフードスクエア&Discover三郷」 2006年8月18日(金)~20日(日) 10~19時 ピアラシティみさと(メイン会場はイトーヨーカドー三郷店) 「TXの中央・三郷からの情報発信」をテーマに、「1.SawawaセレクションTXフードスクエア」、「2.TXの中央・三郷の魅力を発信!」の企画を用意しているそうです。詳細は、つくばエクスプレス・三郷中央駅お知らせブログにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土曜日)

自慢のメニューをプレゼント。

20060708_jonathans1 最近、仕事の現場先での昼休憩に珍しくファミレスに入ってみた。そこは、ジョナサンだ。

 ファミレスの場合は、ランチメニューに力入れている(特に日替わりランチ)。ランチスープは当たり前だもんな。ライス大盛りもサービスしてくれるし。

 ジョナサンのランチメニューで目を引いたのは、「パスタランチ」。日替わりのパスタにサラダがつき、さらに日替わりのデザートがついてくる。これが大きいポイント。もう迷わず、パスタランチをオーダー。

 ジョナサンでは何かキャンペーンやっているぞ。内容を見てみると、支払い代金1000円ごとにプレゼントカードを1枚進呈。5枚集めると自慢のメニューの中から1品頂けるというもの。詳細は「自慢のメニュープレゼント」へ。期間は、2006.06.08~08.31です。

20060708_jonathans2  こういうのがあると、集めちゃうんだよね。ということで、毎日ジョナサンに通いました。(^^;)..。

 5枚集めたので、交換できるクーポン券をゲット!。これで、「自慢のサラダ」・「自慢のスープ」・「自慢のデザート」の3つから1つ選べる。

 さらに、クーポン券についている応募用紙を記入してWチャンス!。北海道 酪農のふるさと体験ツアーや八ヶ岳 おいしい野菜収穫ツアー、舞浜イクスピアリ 家族で遊ぶ「キャンプ・ネポス」ツアー、ジョナサン2000円分食事券が当たる。

 ここは、食事券をチョイス。1000名だからなぁ..。当たってくれぇ。

20060708_jonathans3 もちろん、自慢のメニューは「自慢のデザート」を選択♪。本当は、抹茶あずきフラッペなのだが、無理言って、アップルマンゴーフラッペにしてもらった。→感謝!。

 いゃあ、仕事休憩中とはいえ、ランチにデザートは至福だね。ご満悦の時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金曜日)

カプセル トミカ コレクション。

20060707_kapuserutomica1 小さな箱にかわいいおもちゃが入っていますよ。

 ローソン オリジナル カプセル トミカ コレクション。対象商品のペットボトルに1つ付いています。全7種。

 この景品は亜鉛合金ダイキャスト素材を一部に使用したローソンオリジナル仕様です。

 9.コマツ 油圧 ショベル、70.コマツ ブルドーザー、10.三菱ふそう キャンターダンプトラック、102.オフロード ダンプ、43.日産ディーゼル クレーン車、59.ダイナパックCC21(水色)

20060707_kapuserutomica2 今回は、オフロード ダンプとコマツ ブルドーザー、ダイナパックCC21(水色)の3つゲット!。

 小さいながらもよく出来ているかも。特に、オフロード ダンプは程々の重さがあり転がり具合も良い。

 対象年齢は6才以上という事で、ちょっと小さく誤飲の恐れがあるのでご注意を。とはいえ、おまけで集められるとは、子供、大人に関わらずハマルよなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木曜日)

アメリカから局長さんが凱旋帰国だぞー!。

20060706_bisutoroke 約3年半ぶり???。アメリカにいる局長さんが一時的に日本に帰ってきました。お帰りなさいですね。

 短い滞在期間の中、5日に焼蛤会関東本部として歓迎会を上野で行いました。局長さんがチョイスしたこのお店は、和洋創菜 びすとろ家。結構上品で綺麗に飾りつけした品がでてきます。なかなかおいしいです。アメリカフロリダではなかなか味わえない食なだけに、満足していただけたかな?。局長さん。和食は恋しいでしょう!。

20060706_tengu その後、飲み屋のチェーン店希望という事で、やはり「天狗」でしょう。いゃぁ、この店内のレイアウト。まさしく「天狗」ですね。改めて、ジョッキで乾杯!。先程の店と比べると、値段が半額以下。リーズナブル...。

 この場にOKBがいたら、ラストオーダーで、ワインを赤・白両方をデカンタで注文するんだよなぁ。しかも、各Wで。(つまり、デカンタ計4つ...)。懐かしき思い出という事で..。

ということで、局長さんは7日にはアメリカへ帰るそうです。数年に1回とは言わず、1年に1回、いやいや、半年に1回は日本へどうぞ。交通費を浮かせる為に、泳いできては..。それは、無茶だよね。また帰国の際は、またみんなで是非♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水曜日)

キン肉マン必殺技フィギュアコレクション。

20060705_kinnikuman1 懐かしいキャラクターですね。今、AsahiのWONDA MORNING SHOT(ワンダ モーニングショット)かWONDA SHOT&SHOT(ワンダ ショットアンドショット)にて、キン肉マン必殺技フィギュアコレクション 7人の悪魔超人編がおまけがついてきます。全6種です。

 A:キン肉マンvsバッファローマン[キン肉バスター]、B:ロビンマスクvsアトランティス[タワーブリッジ]、C:ブロッケンJr.vsミスターカーメン[ベルリンの赤い雨]、D:ウォーズマンvsバッファローマン[パロスペシャル]、E:テリーマンvsザ・魔雲天[スピニング・トーホールド]、F:モンゴルマンvsスプリングマン[レッグラリアート]

20060705_kinnikuman2 今回は、ロビンマスクとウォーズマンをGet!。フィギュア自体はちょっと小さいのだけど...。やっぱり名前を聞くと懐かしいなぁ。

 牛肉問題が続いているけど、吉野家の牛丼本格復活はいつの日かねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 4日 (火曜日)

『HERO』特別編。

5年ぶりにあいつが帰ってきた。2001年に放映されたTVドラマ「HERO」が3日夜スペシャル版として放映!。連続ドラマで毎回視聴率30%超えしたある意味伝説的ドラマだけに期待大◎。

あいかわらずラフな格好の検事・久利生公平(木村拓哉)ですが、らしさが久々に拝見できたね。もう5年かぁ。早いなぁ。

最後の最後に、東京地検城西支部の面々が集合し、Ohとうなずいたね。ここまできたら、PART2がありそうな気配ではあるが、どうなることやら。ちょいと期待しながら待ちましょうか。

そんな時に、中田英寿選手の現役引退発表のニュースが...。驚いたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月曜日)

メートー観光バス バス停2つ新規に設置されそうだ。

20060703_metopiaracityminami 見覚えのないところに、バス停が設置されるとついつい気になります。

 ここは、三郷インター前、プロロジスパーク三郷の前で、ピアラシティのスーパービバホームの南側です。

 黄色いバス停が目に入る。メートー観光バスのバス停だ。現在、調整中と書かれているが、今後停留所扱いになるであろう。現在、吉川駅南口~三郷中央駅線の運行経路であり、今後、新規停車扱いになるものと思われる。路線図を見てみると、このバス停名は、「ピアラシティ南」となるようだ。

20060703_metorosenzu ついでに、メートー観光バスの路線図を撮ってみました。今回のピアラシティ南バス停が表示されているので、最新の路線図だろう。この路線図を見てみると、「つくばエクスプレス入口」バス停があるよ..。三郷消防署前~三郷中央駅間ではあるが、現在まだバス停ポールの設置はなし(→7月8日現在設置済み)。多分、東武バス谷中中央バス停・マイスカイ交通バス三郷中央駅入口バス停付近に設置されている。同じ位置ならバス停名を統一してもいいような気がするけど、どうなんでしょ。そもそも、「つくばエクスプレス入口」というバス停名もいかがなものかと思う...。まぁいいんだけど。

2006.07.14追記↓

「ピアラシティ南」、「つくばエクスプレス入口」の2つのバス停は、2006年8月1日(火)より利用可能となります。また、あわせて、メートー観光バス・吉川駅南口~ピアラシティ~三郷中央駅線の一部時刻改正が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日曜日)

7月3日飯島興業バス新三郷駅西口~三郷駅南口線本数増減実施。

20060702_iijimakogyou1 2006年7月3日(月)より、飯島興業バス新三郷駅西口~ピアラシティみさと~三郷中央駅~三郷駅南口線で一部運行本数の増減を行います。

 

【三郷駅南口~三郷中央駅 区間便の減便】

平日に運行されている三郷駅南口~三郷中央駅の区間便を廃止します。※三郷駅南口8時00分発三郷中央駅行きのみ継続運行される。

廃止便 三郷駅南口発(07:10、18:00、18:55)・三郷中央駅発(06:45、07:35、17:30、18:25、19:20)

 

20060702_iijimakogyou2 【新三郷駅西口発→三郷駅南口行き1本増便】

平日のみ、新三郷駅西口朝7時発三郷駅南口行きを増発します。主な停留所の発車時刻は以下の通り。

新三郷駅西口(07:00)→三郷団地(07:01)→三街区(07:03)→テラウェスト南(07:04)→ピアラシティみさと(07:13)→彦成郵便局前(07:21)→西谷口(07:31)→三郷中央駅(07:37)→三郷市役所(07:43)→三郷郵便局前(07:47)→三郷駅南口(07:51)

 

ということで、ちょこっと時刻が修正されますね。ちなみに、土日祝ダイヤの時刻変更はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土曜日)

2006春ドラマが終わりましたね。

なんだかんだと見てしまうTVドラマ。春ドラマ(4~6月)も見てしまいました。個人的な感想をちょこちょこと...。

★★★①「医龍 Team Medical Dragon(フジテレビ系木曜22時~)

個人的には今クールのドラマのNo.1にしますね。ストーリーの展開・テンポが良かった。チームものだけに、徐々に1つになっていく過程がいい。キャストも良し。阿部サダヲさんの「にゃにゃーつ」がツボにはまる。

★★★②「弁護士のくず(TBS系木曜22時~)

医龍と同一時間が痛かった..。本当にダブル録画が出来たらなぁと思った。コメディ初挑戦という豊川悦司さん。今までシリアスな役どこのイメージがあったけど、これはまたハジケタね。「逃げる場所はありませんよ」などパクリ?ネタも満載だったなぁ。

★★☆③「クロサギ(TBS系金曜22時~)

詐欺師を喰う詐欺師というストーリーが興味をそそる。それにしても、哀川翔さん。いいですねぇ。あんな刑事に眼を付けられたら、ねちねちと追い詰められるよ。次回作がありそうな終わり方だったね。

★☆☆④「てるてるあした(テレビ朝日系金曜23時15分~)

この時間帯にしては珍しく、ファンタジーな要素を混ぜつつもほのぼのしたドラマ。幽霊?役ででていた福田麻由子ちゃんって適役だね。ちょい役なのに存在感あるなぁ..。主題歌を担当した平川地一丁目の2人もちょこっとゲスト出演で歌うシーンがあった。いい曲です。

★☆☆⑤「7人の女弁護士(テレビ朝日系木曜21時~)

スカイハイの「おゆきなさいっ!」の決めセリフの印象が強い釈由美子さん。今度は法廷で「逃げる場所はありませんよ」とタンカを切る。新米弁護士だけにちょっと弱い感があるけど良し。逆に南野陽子さんの関西弁が妙にはまるような..。

★☆☆⑥「富豪刑事デラックス(テレビ朝日系金曜21時~)

シリーズ第2弾という事で、深田恭子さんのタドタドしいところが慣れてきたというか、このスローなペースがなんかいいと感じれるようになった。デラックスだけに演出にはかなりお金を使ったようだが、事件の内容はちょっとお寒いのが残念。とはいえ、まわりの個性的なキャラクターがとても良い。

★☆☆⑦「トップキャスター(フジテレビ系月曜21時~)

天海祐希さんがキャスターをするっという事で、どんな感じになるかと期待していたが..。もう少しかっ飛ばしても良かったような。

7月からは新番組が始まるぞ。Dr.コトー診療所2006が楽しみっと思ったら10月スタートかぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »