« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の27件の記事

2006年5月31日 (水曜日)

日本vsドイツ、2-2のドロー!。

 日本時間今日未明(31日早朝・レーバークーゼン)に行われたサッカー親善試合。「日本vsドイツ」。ワールドカップ開催まであと僅かの中での試合。大会前の調子や戦術を確認する上でも重要な試合だ。しかも、相手は開催国であり強豪のドイツ。できれば勝利を収めたいとこだが、最近変な失点が続いていたので、内容が出てくればと思っていたが...。
 さすがに早朝は熟睡中なので、朝のTVニュースで結果を知った。「2-2のドロー!」。いやぁ、ちょっとびっくりした。引き分けなのも驚いたが、2得点も。ドイツで活躍する高原直泰選手が2発という事で。TVのVTRで何度もゴールシーンを見たけど、久々豪快なシュートを見たね。お得意のセットプレーではなく流れの中からのゴール。解説によると、前半・後半共に結構攻撃のチャンスを作ったようですね。
 2失点の方は、いづれもセットプレーから。守らなければいけない時にしっかり守らないと..。守備はまだまだ不安です。1次リーグの対戦相手は背が高い選手が多いから、しっかり対策をとって欲しい!。
 夜帰宅後、TVスポーツニュースをはしごして、今日の試合の映像も再度確認するかな。しかし、2点先行となかなか見られない展開だったので、できればそのまま逃げ切って勝利を収めて欲しかったなぁ。うーん、もったいない。まもなくW杯。頑張れジーコJAPAN!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火曜日)

MAZDAミニカーコレクション。

20060530_mazda1 本日のおまけねたはこちら。

 サークルK・サンクス限定、1/100SCALE MAZDAミニカーコレクション。歴代のマツダ車が10車種28種類勢揃い!!。

 なんか最近の飲料系のおまけ。やたらに車ものが多いです。

 今回は、AsahiのH2Oに付いていたが、他の飲料ものにも付いているらしい...。

 

20060530_mazda2 今回、Getしたのは、SAVANNA RX-3(S124A)と787Bの2つ。

 最近のおまけのおかげで、ミニカーは不自由しないですよ!。全部で28種類だそうだか、集めるのは大変そうだねぇ。

 袋の裏には注意書きがあり。ミニカーだけに小さいから、小さなお子さんは誤飲の恐れがあるので注意と書かれている。それにしても、対象年齢は14歳以上となっている。14歳未満のお子様には与えないでと書かれているから、中学1年生にも与えてはダメなようです。なかなか厳しい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

今月は自動車税の納税なのです。

20060529_jidousyazei_1  5月は自動車税の納税の月なんですよね。今はガソリン代も高騰しているから、今の出費はちょっと痛いが、まぁしょうがない。納税締め切りは今月末の5月31日までなので、納めてきました。

 去年のブログ(→こちら)にも記事にしたが、コンビニでも納税できるのが便利ですね。金融機関・郵便局では、平日の日中のみだから、24時間営業で年中無休のコンビニで支払えるのは助かる。曜日や時間を気にしなくていいのが大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

ぜんや@塩ラーメンを食す。

20060528_zenya1 ラーメンの情報雑誌等によく掲載されるお店。それは、埼玉県新座市にある「ぜんや」。

 塩ラーメンのみを提供。とにかく行列ができる人気店だそうです。前々から気になっていたんです。今回やっと行く機会ができました。さぁ、行くぞ!。

 15時頃に到着。もう終了かとヒヤヒヤしたが、とりあえずセーフ。ふぅ、良かった。昼だったら、1時間待ちなんだろうけど、15分くらいで店内に入れた。

 ちょうど、スープ終了の案内が掲示されたので、ほんと間に合ってほっとした。

20060528_zenya2 チャーシューメン(\850)と餃子(\370)をオーダー。

 さっ、ラーメンが来ました!。思っていたより色濃い目だね。スープを1口。Oh!うまい。いろいろな味わいがギュッと詰まっている。スープだけでも十分味わえる。麺はやや太めのちぢれ麺。チャーシューは醤油味が濃く漬け込まれている。

 おいしく完食しました。塩だけで勝負するお店ってなかなかないからね。店主の自信とこだわりがあるんだね。

「ぜんや」 埼玉県新座市野火止4-9-8 JR武蔵野線新座駅徒歩約7分 西武バス野火止小学校バス停前 11:30~スープがなくなるまで(15~16時頃) 定休:火水 駐車場はあるが、3~4台くらいしか止められず、幹線道路に住宅街だけに路駐は難しい。満車なら新座駅前のコインパークも手?。ぜんやラーメン(\650)・チャーシューラーメン(\850)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土曜日)

リサイクル屋が増えてきたね。

20060527_treasuref_nagareyama 各地にリサイクルショップがたくさん出来てきましたね...。

 自宅へ帰る途中、オープンっていう表示があったので、ちょいと立ち寄ってみた。

 そのお店とは、「トレジャーファクトリー流山店」。流山街道(県道5号)の流山8丁目交差点の角に、2006年5月27日(土)オープンしました。元トーカツ家具があったところです。

 オープン日という事もあって、店内は結構混雑していた。なんか面白そうな商品がないかなぁと、ぐるっと一通り見てまわった。ホームページによると、総面積400坪、トレジャーファクトリー過去最大級の店舗だそうです。

トレジャーファクトリー」 流山店 10:00-20:00 定休:第3火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金曜日)

コーヒー入り炭酸飲料は如何に?。

20060526_sparklingcafe いろいろと反響のあるこの飲み物。そう、これは、2006年5月22日に発売開始されたNESCAFEからの新商品。その名も、「Sparkling Cafe」(スパークリング・カフェ)。えっ、コーヒーが炭酸に?!。もぅ、気になったら飲まないとね。

 で、早速購入。この300ml缶は140円(税込)である。ちょい高。プレミアな味わいなのか??。飲んでみた。これは!。もしかして、失敗?!。炭酸なのかコーヒーなのか微妙な味。

 キャッチフレーズは、シュワっと弾ける泡が作り出す炭酸の刺激と、深みのあるコーヒーの味わいが一緒に楽しめる、炭酸コーヒー。飲んだら病みつきになるテイストですとの事。

 コーヒー入り炭酸飲料と書いてあるように、これは炭酸飲料なのです。味がコーヒーという風に考えれば、まぁねってとこ。微炭酸ブームですから...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月25日 (木曜日)

生茶パンダのトートバッグ・サッカー日本代表応援バージョン。

20060525_samuraiblue2006_1 サッカー・ワールドカップ開催まもなくですね。サッカー日本代表は、福島のJヴィレッジでの国内最終合宿を打ち上げた。26日に、決戦の地ドイツへ向かうようです。

 さて、キリンビバレッジでは、当社製品のペットボトル500mlを4本まとめて購入すると、もれなく、生茶パンダがプリントされた、ミニトートバッグがもらえる。日本代表を応援ということで、生茶パンダが日本代表のユニフォームを着ています。「Go!! SAMURAI BLUE 2006」ということで、日本チームのカラーである青が、試合がまだかまだかと徐々に興奮してきます。(→ついつい、青で埋め尽くすスタジアムを想像してしまうんです..)。

20060525_samuraiblue2006_2 このトートバッグの大きさですが、500mlのペットボトルが4本ちょうど入る大きさ。見た目より、少し多めに入ります。

 裏側は、日本代表チームエンブレム付き。もちろん、JFA日本サッカー協会の公認のオフィシャルグッズ(非売品)となっています。その下に、オフィシャルスポンサーであるキリンビバレッジと記されている。

 本体生地はポリエステルでできているので、多少濡れても大丈夫。意外と丈夫な出来です。これは、かなり重宝しそう。

20060525_namachapandamezamasitokei マミーマート&キリンビバレッジ共同企画で、「生茶パンダ目覚まし時計プレゼント!」実施中です。

 これは、キリンビバレッジ清涼飲料全商品(チルド商品は除く)を1品以上を含みマミーマートで500円以上(税込)のレシートを専用ハガキまたは郵便ハガキに貼付して郵送すると、キリンオリジナル生茶パンダ目覚まし時計が50名に当たるというもの。

 普通のアラームによる目覚ましだと思うが、和み系のキャラなのでやっぱり欲しい!。なので、何口か応募するか..。2006年6月30日(金)当日消印有効です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

GEORGIA 薫仕立て。

20060524_kaorijitate 職場の近くのコンビニ(ファミリーマート)で、新商品と書かれていたコーヒーがあったので、手を伸ばしてみた。

 それは、「GEORGIA 薫仕立て」(かおりじたて)。深くかおるようで...。

 若干、薫り立つコーヒー風味、味わいがあるような...。多少苦味はきいているような..。甘すぎではないが。ちょっと微妙な感じだね。名前による期待感の割には普通かな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火曜日)

GEORGIA ランボルギーニ ミニチュアカーコレクション。

20060523_lanborghini ジョージアのエメラルドマウンテンブレンド。5月8日にリニューアル発売開始されました。今、島田紳介さんがCMに出ていますね。

 FNC(コロンビア国立コーヒー生産者連合会)認定の、香り高く、酸味と苦味の絶妙なバランスが特徴のエメラルドマウンテン豆を使用した売れ行き人気の缶コーヒーだ。

 で、リニューアル記念として「ランボルギーニ ミニチュアカーコレクション」おまけがついてくる。全10種(5車種×2色)。1/100スケールのミニカーだ。今回は、「DIABLO」(ディアブロ・1990~)と「Countach LP 500 S」(ランボルギーニ カウンタック LP 500S・1982~)の2台。ちゃんと、ディスプレイ台があるんです。

 さらに、「行こう!イタリア ランボルギーニ生誕の地へご招待!」キャンペーン実施中。4泊6日 2組4名様だそうで。2006年6月30日応募締め切りです。詳しくは、ジョージアホームページへ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月曜日)

JR東日本 新型改札機はチャージ残高が毎回表示。

20060522_misatostkaisatu 自宅の最寄り駅(JR武蔵野線三郷駅)に、新型のSuica改札機に置き換わりました。まぁ、今まで金額表示等のディスプレイが古かったからねぇ...。(文字だけの表示の古いタイプだった)。他の周りの駅は、ディスプレイ部分がカラーの液晶だったから、なんでこの駅だけ古いままなんだろうと思っていたげと。ようやく、それが、今回一気に最新の改札機に変わったのだ。最新の改札機が設置されたのは、2006年5月16日。切り替えにあわせて、入口の最左側の1レーンは、Suica専用通路になった。(5月10日のブログ記事も参照の事。→こちら。)

20060522_suicanewkaisatuki ややっ。Suicaをタッチする部分は、水色の光を放つような色になっている。もちろん、真ん中にはSuicaのザデインがありますが...。

 タッチする部分は視覚的に広くなったような気がする。

 毎日通勤で使用する私にとっては、今まで通りの事で、使用・利用方法が変わるわけではないのだが、やはり最新機というのは嬉しいですね。

 

 

 

20060522_kaisatukidisplay 今回の最新機で、ディスプレイの表示内容が変わった。それは、Suicaイオカード利用の場合は、使用金額や残高が表示されるが、Suica定期券での定期券区間内の利用時にでも、チャージ残高が毎回表示されるようになった。これが良いか悪いかは賛否両論だと思うけど..。乗り越し利用やコンビニ等での電子マネーをよく利用する人には毎回表示してもいいかも知れないけど、定期券利用だけでチャージしていない人は、毎回残高0円って表示されるのかな?。それもなんか可哀想な気もするが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

横浜スタジアムに行ってきたぞう。

20060520_yokohamastudium1 20日は気温も上がって暖かい日でしたね。プロ野球日本生命セ・パ交流戦2006。横浜ベイスターズvs西武ライオンズを観に横浜スタジアムへ行ってきました。JR根岸線(京浜東北線)の関内駅から徒歩2分とすぐなので、交通便は良いですね。もちろん、横浜スタジアムは初めて。

 試合開始して30分過ぎた14時30分頃到着。ハマの番長こと三浦大輔投手と今シーズンちょっとイマイチの西口文也投手のエース対決に投手戦かなと思っていたけど..。すでに西口投手3失点。おーいまたかよ...。

20060520_tikuwa スタジアム内のビールが480円だった。野球場で500円切るビールを売っている球場ってあったっけ?。野球場にしては安い!と感じてしまったけど、どうなんだろう?。

 ついでに、ハマスタ限定のちくわ。ここでは、しっかりマルハのちくわですね。3本入り200円。

 横浜スタジアム入場時では、セルテプレシャスベースボールの豪華賞品の応募用紙やTBSラジオフリーマガジン「954PRESS」という冊子がもらえる。こういったサービスって結構いいかもと思う。 

 

 

20060520_yokohamastudium2 ナカジこと中島裕之選手の8号ソロをバックスクリーン(125m)にたたきこんでくれたけど、ベイスターズ打線にライオンズ投手陣打たれすぎ...。7回裏の怒涛の攻めにあきらめて、球場を後にした。天気も真っ黒な雨雲がきてたしね..。

 関内駅前の交差点を渡りきった時に、いきなり土砂降り雨が降ってきた。もぅ、急いで駅へ。ある意味ナイスタイミングで球場を出たなぁと思った。しかし、この雨、ライオンズファンの涙でもあるような気がする。荒れています。

 結局試合はこの雨でコールドゲームとなり、1-8でライオンズ惨敗。くやしい!!!。どうも、自分が球場に足を運ぶと勝率が悪い。困ったものです。明日は、横浜高校のエースだった、涌井投手が先発だろうから、快投して勝ってくれぇ。頼みます。と思ったら、先発は松永投手でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金曜日)

GEORGIA TRIPLE STAR。

20060519_georgiatriplestar GEORGIAの新製品、「TRIPLE STAR PREMIUM BLEND」(トリプル スター プレミアム ブレンド)。3種類の高級豆だけをふんだんに使用したプレミアムコーヒー。じっくり時間をかけて焙煎し、クリアな後味を実現だとの事。

 ローソン限定販売で、かつ、10円高めの130円。豆の味わいがある感じ。牛乳を加えているので、甘めに感じるところはある。趣を変えて、コーヒー豆の風味を味わいたい時にはいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木曜日)

イオン浦和美園ショッピングセンターすごいな。

20060518_urawamisonoshopping1 2006年4月26日にグランドオープンした、イオン浦和美園ショッピングセンターへ先週末に行ってきました。いやいや、これまたスゴイね。

 各地でショッピングモール化した大型商業施設が設置されていますね。そのうちの1つ、埼玉県さいたま市緑区にジャスコをメーンとし、各テナントが入った複合施設ができた。近くには、埼玉スタジアム2002があるが、周りのほとんどは開発始まったような状態。

 車で向かったが、国道463号バイパスは渋滞。あきらめて、電車で行った。埼玉高速鉄道浦和美園駅から徒歩3分くらい。電車は空いてますよ。路線バスもこのショッピングセンターの正面入口前にまで乗り入れているので便利だね。ただ、今は道路事情が悪いからどうなのかな..。

 1階の食事フロアは、なんか街並みの中を歩いているような感じになる。各ジャンルの食事処があるので迷っちゃう。全体は3階建てで横長の四角形の中に多様なテナントが入っている。ワーナー系のシネコンも入っているし、スゴイスゴイ。各エリア人ごみに埋もれてしまう状態だ。

20060518_urawamisonoshopping2 屋上から、浦和美園駅・埼玉スタジアム2002を写してみた。駅には近いので、荷物がなければ鉄道利用が良いかも。(交通費が高い路線なのがデメリットだが..)。目の前の国道463号は、駐車場へ向かう車がずらり。どれくらい時間がかかるんだろう...。

 人・人・人だったので、もう少し落ち着いた時に、改めて訪れてみようと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

LIMIT OF LOVE 海猿を観てきました。

20060517_umizaru 5月6日から公開開始された、「LIMIT OF LOVE 海猿」を今週末観に行ってきました。まだ公開2週目なので、かなりのお客の入りです。

 映画→TVドラマ→映画と業界初試みだそうですが..。昨年の夏ドラマで観ていたので、今回の映画は待ち遠しかったです。海上保安庁の全面的な協力のもと、大掛かりな撮影が行われたようです。

 さて、いきなり冒頭で、鹿児島市内がでてきたので、Ohとビックリした。天文館などが出てきて嬉しかったね。舞台は、鹿児島沖3キロ付近で大型フェリーが座礁し、救助にあたるストーリーだ。(海の撮影は宮崎のようで、背景の桜島などは合成CGのようですが..)。

 急速に浸水し始め、さらに、炎上する中、乗客を救助する海難救助隊。究極な限界に追い詰められても、必ず助けるというあきらめない気持ちに心が熱くなってしまいます。それにしても、海の中のエキスパート、潜水士ってすごいなぁとつくづく思った。エンディングに流れる伊藤由奈さんの壮大なバラード曲「Precious」がまた良いです。

 なかなか見ごたえのある映画だったと思う。最終章のようですが、続編でないかなぁと期待してしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火曜日)

ヤマダ電機テックランド三郷店は7月14日オープン決定!。

ピアラシティみさとは、まもなく1周年。週末などの休日は、今でもすごい集客力ですね。三郷に住んでいて、もうびっくりです。

さて、KOBOさんのブログの「ヤマダ電機、WonderGOOの場所」の記事より。

東武朝日WEB版の平成18年4月28日号の記事に、「ピアラシティ沿道区域に新たな出店  家電や住宅展示場など-三郷」が掲載され、その記事をちょいとまとめると...。

  • ヤマダ電機 テックランド三郷店(家電販売 3300坪 2006年7月7日(金)OPEN予定7月14日に決定!
  • WonderGOO 三郷店(書籍CD販売、インターネットカフェ他 2200坪 2006年8月頃OPEN予定→2006年8月10日に決定!。インターネットカフェは2006年8月14日OPEN
  • 総合住宅展示場 HOUSING STAGE(住宅展示場 2200坪 2006年8月19日(土)OPEN予定)
  • コナカ 三郷店(紳士服販売 2006年秋OPEN予定)
  • 三井石油(ガソリンスタンド 923坪)
  • ドコモショップ(携帯電話販売)
  • この他に、温浴施設を予定。

 ピアラシティ(イトーヨーカドースーパービバホームMOVIXゲームパニック)ができ、物流面でプロロジス・西友専用物流施設「プロロジスパーク三郷」も出来たしね..。2車線道路も着々と整備されてきているし、三郷インターA地区開発が進んでいるねぇ。(やっとという感もあるが..)。で、今年の開発は上記の通り。三郷市の今年の大型店出店の目玉?であるヤマダ電機。東武朝日の記事によれば、7月7日オープンです7月14日に決定しました。あと、2ヶ月ですね。今から、とても待ち遠しい。

 ヤマダ電機の出店場所は、KOBOさんの記事によると、イトーヨーカドーの北側400m程先になるようです。おおよその位置はこの辺→Yahoo!地図。既に建設が始まっているようです。ちなみに、WonderGOOは、その東側→Yahoo!地図。これで、また周辺道路は混みあいますね。バスの定時運行も難しくなりそう...。

 とはいえ、今年の夏~秋にかけて、三郷インターA地区内の出店にワクワクですね。(これらの店舗もピアラシティ内の1つって言っていいのかな?)。

<追記>ヤマダ電機オープン時のレポートはこちらへ→「ヤマダ電機テックランド三郷店オープン!行ってきましたよ♪。」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月曜日)

2006FIFAワールドカップTMドイツ大会日本代表メンバー発表!。

W杯開催まであと1ヶ月になりましたね。今日15日は、ワールドカップ日本代表のメンバー発表日。サプライズはあるか?。ちょっとした波乱も期待していたげと、ほぼ順当な選考になったね。

GK
土肥 洋一  (FC東京)
川口 能活  (ジュビロ磐田)
楢崎 正剛  (名古屋グランパスエイト)
DF
田中 誠   (ジュビロ磐田)
宮本 恒靖  (ガンバ大阪)
加地 亮   (ガンバ大阪)
三都主 アレサンドロ (浦和レッズ)
坪井 慶介  (浦和レッズ)
中澤 佑二  (横浜F・マリノス)
駒野 友一  (サンフレッチェ広島)
MF
福西 崇史  (ジュビロ磐田)
小笠原 満男 (鹿島アントラーズ)
小野 伸二  (浦和レッズ)
中田 浩二  (FCバーセル)
中田 英寿  (ボルトン)
中村 俊輔  (セルティック)
稲本 潤一  (ウェスト・ブロムウィッチ)
遠藤 保仁  (ガンバ大阪)
FW
玉田 圭司  (名古屋グランパスエイト)
柳沢 敦   (鹿島アントラーズ)
高原 直泰  (ハンブルガーSV)
大黒 将志  (グルノーブル)
巻  誠一郎 (ジェフ千葉)

 FWは、独特な決定力を持つドラゴン久保選手(マリノス)が落選してしまった。コンディション不良が響いてしまったか。その代わりに、滑り込みセーフになったのが、巻選手(ジェフ)だ。後半の切り札になると思うので、今の好調さで日本を救って欲しいところ。高原選手の状態はどうなのでしょう?。先発は高原・柳沢の2トップ?。玉田・大黒は後半でかなぁ。

 MFは、日本の黄金の中盤。ジーコ監督好みの固定の布陣だ。うまく機能するかは連携次第。実力は申し分ないのでしっかり調整して欲しいところ。サプライズで、松井(ルマン)や、阿部(ジェフ)、長谷部(レッズ)の誰かを入れて欲しかったなぁ。

 DF・GKは、いつもの固定メンバー。最近は、変な失点が多いのでなんとか調整して、うまく本大会は完封して欲しい。

 とにかく、あと1ヶ月。なんとか粘って決勝トーナメントに進出してくれれば、御の字。頼むぞ、ジーコJAPAN!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日曜日)

東京タワーの階段を登ったどぉ。

20060514_tokyotower ゴールデンウィークの真っ只中に、久しぶりに東京タワーに行ってきました。何年ぶりだろう?。もしかしたら、十数年ぶり?。

 やはり、目の前に東京タワーがあるとでっかいねぇ。

 正面入口には、長蛇の列。展望台へのエレベーター待ちでずらーり。案内によると、1時間待ちとの事。階段で登る場合は、すぐ案内できるとのことなので、せっかくだし、階段で登る事にした。子供の頃に階段で登った記憶があるようなないような。運動不足がてら、ちょいと踏ん張りますか。

 

20060514_tenbodaikaidanent 係員に誘導され、ビルの屋上へ。ここで、展望台へのチケットを購入。

 さぁ、これから登るぞ!。

 約600段あるらしい。ただひたすら登るだけなんだけど、そんなにきつくはない。ある程度登ると、下を見る余裕がない。かなりの高さだよ。1回小休止して一気に登りきった。だいたい10分くらいだ。

 

20060514_daiba  展望台から見た、お台場。距離的には近いところなんですよね。

 高いところが苦手な私にとっては、気分良く見れる状況ではない。勇気を振り絞って窓の近くにくるも、スタスタ内側へ。みなさん、よく平気で外見れるなぁ...。

 展望台は大混雑。さらに上の特別展望台へは1時間待ちだそうで..。すごい人出です。

20060514_ninteisyou1  階段を登る入口にて、昇り階段の認定証がもらえる。階段の高さは150m。東京タワー333mの約半分の高さを登るんだね。

 こういった認定証がもらえると、登るぞっていう気合が入るね。

 

20060514_ninteisyou2  認定証の裏。東京ターワーオリジナルキャラクター、ノッポンブラザーズの絵が。ニョキッとしたキャラクターはノッポンと言うんですね。ほぅ。ちなみに左側の青色が兄で右側の赤色が弟。びっくりなのは、身長が2m23cmなんだって。でかっ。

東京タワー」←公式ホームページ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金曜日)

鶴ヶ城へ行ってきた。

20060512_tsurugajyou 福島県会津若松市のシンボルと言えば、やはり鶴ヶ城。会津若松城、若松城、黒川城などと言われたりもしますが..。

 会津方面は数回訪れたことはあるが、鶴ヶ城の訪問は初めて。GW中だった事もあり、かなり旅行客多いね。

 せっかくなので、城の中へ入ってみました。入場券を買って、さっそく中へ...。

 この鶴ヶ城って、一旦取り壊されたが、復元されたようです。城の内部は博物館みたいな感じ。いろいろと展示物があり。

20060512_wakamatusinai お城のてっぺんは見晴らしく、360度展望ができる。市街地へも見下ろせます。若干曇り空だったのが残念だが、遠くの山々も見れて和みます。

 しかし、高いところ苦手な人はちょっと大変かも。

 茶室にも行きたかったが、時間の関係であえなく撤退。ここは桜の名所でもあるようです。半月ほど前にきていたら、良かったかもね。まっ、次回の時にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木曜日)

初めて神宮球場で観戦しました。

20060511_jingukyujyou1 今年もプロ野球交流戦が始まりましたね。セリーグ対パリーグの公式戦でこの時期でしか見られないカードが組み込まれるのは、とても嬉しい。パリーグ党の自分にとっては、なかなかセリーグの球場に行く事はないから、こういう機会でないとね!。

 という事で、東京ヤクルトスワローズvs西武ライオンズ戦を観に、神宮球場へ行ってきました。

20060511_jingukyujyou2 球場に着いた時には既に大差がついていた。おーい、何てこった。今日も昨日に続きスワローズ圧勝状態。どういう事よ。今日ライオンズの先発は帆足投手だから投手戦になると思っていたのに..。

 初めて神宮球場に入っての最初の感想は、球場小さいなぁ..。スコアボード見てびっくり。なんだよ~。4回裏の11点って..。ガックシ。

 結局、14-8でスワローズの勝ち。どうも最近自分が観戦すると勝率が悪いんです..。今年初めてのプロ野球の観戦なのだが、幸先悪いスタートだ。収穫はナカジーこと中島選手のレフトスタンドへライナーで飛び込むホームランを見れた事。(8回表・5号ソロ)。それと、売り出し中のルーキー炭谷銀仁朗選手を見れた事かな。9回表にタイムリー2ベースを放ってくれましたね。連敗中なので明日は勝って下さいよ!。

 実は、神宮球場初めてだったので(言い訳..)、迷って球場に着くのが遅くなってしまった。JR千駄ヶ谷駅から東京体育館の裏っかわというイメージで歩いていったんだけど...。南の方向へ歩いてしまったみたいで、コンビニで位置を確認しながら、やっと辿り着いた。案内板みたいのが、随所にあって欲しいなぁ。→さらに、帰りも千駄ヶ谷駅が分からず遠回りしてしまった。

20060511_3iningticket 到着が遅れたおかげで、イニング7回から観戦できる「スリーイニングチケット」で入場した。7回・8回・9回の3イニング観戦なので割引になるのだ。外野自由席が1500円→1000円になります。これもチケット売り場が分からず結構歩いた。神宮球場の当日分の自由席は正面の反対側17番入口前の売り場なんですね。また歩かされましたよ..。

 今日は、観戦よりは歩かされた1日になってしまいました。(愚痴になっちゃったね)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水曜日)

三郷駅にもSuica専用改札機を新設。

20060510_misatost_suicaent お隣の新三郷駅は既にSuica専用改札機が設置されていたんだけどね..。

 平成18年5月16日(火)より、JR武蔵野線三郷駅の改札機の1レーンをSuica専用機に変わります。掲示されている情報によると、4レーンある改札機の中で一番北側の改札機がSuica専用改札機へ。

 磁気の切符や定期券の利用者がたまに券を入れる場所がない!と、とまどう場面がありそうだね。朝の通学時間帯や夜の帰宅時間帯は電車が停車するたびに改札口前ちょっとした混雑になるからなぁ。Suica専用にする事でもうちょっと混みあう?。そのかわり、Suicaでサクっと通過。高速の本線料金所でのETCゲートみたい?。(ちょっと違うか..)。場所柄、地下鉄千代田線や東西線方面への磁気定期券利用者も多いけど、来年春運用開始予定のPASMOが登場すれば、Suica専用改札機化が進むんだろうね。

P.S.改札機も新型機種に変わりましたね。定期区間でも電子マネー残高も表示されるようになったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火曜日)

背あぶり山で一息休憩。

20060509_seaburiyama1 昼食をとったあと、会津若松市方面へ向かった。国道294号で北上し、途中県道へ分岐。そう、背あぶり高原を走破だ!。

 山越えの道だが、整備された道です。越える山は、背あぶり山です。山頂付近に、レストハウスがあったので、ちょっと休憩。看板をみてみると、標高824mですかぁ。ちょいと登ったね。さらに、ここ、背あぶり山・会津東山自然休養林 森林浴の森・日本百選に選ばれているそうな。(昭和61年4月19日指定)。へぇ~。

20060509_seaburiyama2 テレビ電波塔などもあり。アスレチック場もありましたね。展望台もあるそうだ。

 芝生が広がっていて、昼食お弁当を食べるのも気持ちがいいかも。

 猪苗代湖も見えるらしく、夜の会津若松市の夜景も絶景らしい。

 ちょいっと休憩した後、若松市へ向かうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月曜日)

会津めん 大阪屋。

20060508_oosakayaent 遠路はるばるやってきたさ。ここは、会津のお食事処、「大阪屋」です。友人のすすめもあって、一緒に連れてってもらいました。

 のどかな場所です。住所は、福島県郡山市だが、湖南町なので山のほうですね。猪苗代湖の南側、国道294号(茨城街道)沿い、福良郵便局・福良小学校付近。

 昼前に到着したのに、並んでいます。中の座席もぎっしり埋まっている。さすが、GWだけあって混雑しているね。

 

20060508_oosakayaosinagaki 周りにこれといった店もないので、メニューはしっかりと腹ごしらえになりそうな品がずらり。

 周りのお客さんのオーダーの状況をみるといろんなものを注文されているが、ラーメン系の割合が多いようだ。

 ラーメン系にはセットもあるので、よく食べる派にはとてもありがたい。

 

20060508_tanmenset これは、タンメンセット。\900。

 手もみちぢれ太麺です。この食感はたまらないです。あっさりスープでやや薄めかな。しゃきしゃきの野菜が入って、なかなか良い。

 山間部の水の良さがきいている。

 セットには、ミニライス、御新香、揚げ餃子2個がついてくる。満足のセットです。

20060508_sousukatudon こちらは、煮込みカツ丼。\850。これも人気メニューのようです。これは、少し時間がかかりますが、良いですか?と言われますが、待ってでも食べたい1品です。

 さてさて、メインとなるカツですが、肉厚です。ボリューム有りでこれまた満足いきますよ。この丼には、スープと御新香がついてきます。

 サイドメニューに、餃子(\350)もオーダー。やや1回り大きめの餃子が5個入っている。結構にんにく入っていますよ。かなり食欲をそそる。これまたウマイです。

20060508_oosakayaplate ぐるなびにも紹介されていて、「福島のラーメン情報」→「郡山市」→「会津めん 大阪屋」を参照の事。クーポン券(50円引き)があり。白河市と会津若松市を移動する際の立ち寄り所としていいかもね。国道294号沿いだし。

「大阪屋」 福島県郡山市湖南町福良中町76 11~19時 火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日曜日)

TOKYO探索きっぷ。

20060507_tokyotansakukippu1 2006年4月24日(月)より企画切符として発売されたのが、つくばエキスプレス&都営交通「TOKYO探索きっぷ」。

 つくばエクスプレスの乗車駅から新御徒町駅までの割引往復切符(2割引)と都営地下鉄・都電・都バスが乗り降り自由の1日乗車券がセットになったもの。

 都心で目的地が2箇所以上あるなら、お得になる切符ですね。都営線+都電+都バスの1日乗車券は通常700円なので、4回乗車すれば元がとれる計算だ。しかも、TXの運賃が2割引なのでさらにお得なのですね。

 で、早速、三郷中央駅にて切符を購入しました。自動券売機では売ってはいない。駅事務所にて販売されています。三郷中央駅発は1420円です。

20060507_tokyotansakukippu2 切符は4枚セット。案内用・TXゆき・都営一日乗車券・TXかえり。

 TXの往復において、TX浅草駅で途中下車が可能です。これまた嬉しい特典だね。浅草寺とかに立ち寄れるね。

 磁気切符なので、都営線の自動改札口の通過はOK。JRや東京メトロ線は利用できないが、都営線と都バスで都区内はほぼ行動範囲はまかなえるので利用しやすいと思う。

つくばエクスプレス TX&都営交通による「TOKYO探索きっぷ」デビュー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木曜日)

八潮PAリニューアル中。

20060504_yashiopa_ent 首都高速6号三郷線(上り)にある八潮パーキングエリア。八潮本線料金所の先に入口がある。いつもは、ETCレーンで一気に抜けるので、なかなか立ち寄ることはないが、リニューアル中の情報を元に立ち寄ってみた。

 

20060504_yashiopa_seibikoji 八潮P.A.整備工事のお知らせが掲示されていた。

 ほーぅ。セブンイレブンが設置されるんですかぁ。これは便利だね。5月中旬にオープンする予定だそうです。

 食事処やトイレはリニューアル完了しました。ではでは、チェックしてきますかな...。

20060504_toile さてさて、トイレですが綺麗になりましたね。お洒落な感じ?。

 入口部は、男性用・女性用区別しやすいように色分けされて分かりやすい。施設内設備もマークにて掲示。

 バリアフリーにユニバーサルデザインばっちしですな。

 

 

20060504_toile2 もちろん、中も綺麗です。洗面所もなんか洒落たデザインを採用されている。

 もう、デパート内のトイレのようです。

 お花も飾られていて、ちょっとしたホッとします。あと、小鳥のさえずり音があったら個人的に完璧だね。

 便座も洗浄暖房機能付(ウォシュレット&抗菌)だし、すごいね。

20060504_kankantei 食堂もリニューアルされました。店名は、「八潮 衎衎亭 KAN KAN TEI」(かんかんてい)。中華料理レストランですね。

 大きなガラス張りで店内がよく見えます。

 ラーメンやチャーハン、餃子等がありセットメニューもあり。

 餃子は注文してから焼くそうで、少し時間を頂くとの事。

 気になったので、餃子好きとしては食べてみる事にした。

20060504_currygyouza 注文してから5分くらいかな?。餃子(6個350円)とミニカレー(260円)がきた!。カレーは大きめのジャガイモ1個入っているのが良いね。テーブルに用意されている調味料は、しょう油・酢・ラー油、そして、ぎょうざのタレも用意されている。餃子は1まわり大きめの大きさ。さてさて、食べてみた。1口たべると、なんと、肉汁がでてきた。へぇ。PAの食堂やるねぇ。皮はもちもち系。焼き面をもう少しパリッとできたら合格点。

20060504_kosuannaisoft 食堂内では、首都高の渋滞情報モニタあり。都内の渋滞チェックは欠かせないね。カウンター席にも小型モニタがある。

 さらに、せっかくなので、北海道ソフトクリーム(\260)も購入。バニラはもちろんミックスもあり。やわらかいソフトクリームなので、下に落とさないよう、早めに食べると良い。

 首都高も民営化されサービスも良くなってきましたね。鉄道では駅ナカで移動中のサービスに力を注いでいるが、車の移動の途中になるパーキングエリアも、こういったサービスが重要視されるようになったのは、利用者としてとても助かるし、また利用したくなますね。

首都道路株式会社」→「ドライバーツール」→「パーキングエリア情報」→「八潮パーキングエリア トイレリニューアル完了!」より。

追記:コンビニは2006年5月25日(木)午前7時よりオープン。セブンイレブンが設置され、首都高速のPAでは初のコンビニエンスストア誘致だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水曜日)

食べ物までフィギュアかい。

20060503_mankanzenseki1 食べ物までフィギュアになってしまうですね。

 サントリー烏龍茶についているオマケ、「満漢全席 中国宮廷料理フィギュアコレクション」。全13種。

 飲み物のおまけにいろいろなフィギュアが登場しているけど、食べ物できましたね。お腹すいた時にみると、食べているような気になる?かも。

 とりあえず、今サントリーの烏龍茶を飲むのは、iPod応募用シールを集めることがメインなのだ。

20060503_mankanzenseki2  5.清蒸鰣魚(チンジェンシーユー・ヒラコノシロの姿蒸し)、6.乾焼大蝦(ガンシャオダーシャー・大エビのチリソース煮込み)、10.杏仁豆腐(シンレンドウフ・あんにん豆腐)。

 まぁ、ちっちゃなフィギュア。おままごとに出したら、すごいご馳走だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火曜日)

伊右衛門のてぬぐい。

20060502_iemontenugui1 最近、お茶系地獄にはまっているような...。各飲料メーカーでは行楽シーズン、力を注いでいますね。

 で、サントリーの伊右衛門では、「てぬぐい」がおまけでついています。全6種。

 5月1日は今年初の真夏日だったようで、てぬぐいで1汗拭きたくなる?くらいの暑さでしたね。もうすぐ夏なの?。でも、2日は、前日より10度も下がるようで。体調を崩さないようにしないとね。お茶で水分補給!?。

 

 

20060502_iemontenugui2 パッと広げてみると、こんな感じ。

 これで場所取りもってこい?。あくまでも、てぬぐいサイズ...。

 まっ、大きさからいって、パソコンのキーボードの大きさとほぼ同じ。上にかけるとちょうどいいんです。

 あと今日1日出勤したら、明日からGW5連休だ!。もう一踏ん張り!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

野菜の4色プレゼントキャンペーン。

20060501_kagomeyasaiseikatsu100 最近はスーパーやコンビニでちょくちょく野菜ジュースを買っています。今時のものは、果汁も加えているのでとても飲みやすい。

 カゴメ野菜生活100もよく買う野菜ジュース系飲み物だ。最近は、オリジナルの他、「紫の野菜」や「きれいに赤」、「緑王」も販売されている。そんな中、2006年2月7日から販売開始された「紫の野菜」はとてもおいしい。紫にんじんや紫いも、赤じそ等の野菜がはいっているものの、ぶどうやブルーベリーの果汁が多く配合されているので飲みやすい。今ハマってます。

今、カゴメでは、「野菜の4色プレゼント」キャンペーンを実施中。2006年5月31日まで。対象商品は、野菜生活100シリーズと野菜生活softシリーズ。商品についている応募シールを10点集めると、4コースの中から応募ができるというもの。Aコース:ホウロウ鍋、Bコース:フットスパ、Dコース:オーブントースターとあるが、やはり狙いは、Cコース:ソニーのウォークマンコネクト(512MB)。あと1ヶ月あるから、数口分応募シールを集めていざ応募だ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »