« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の24件の記事

2006年4月30日 (日曜日)

首都高ETCゴールデンウィークキャンペーン。

20060430_etc20paroff ゴールデンウィークに突入しましたね。今年は、カレンダー的にうまい暦になっていて、嬉しい事に5連休なんですね。(3~7日)。

 首都高速では、ゴールデンウィークキャンペーン実施中です。これは、ETC無線車通行に限り、料金が20%引になります。期間は4月29日(土祝)~5月7日(日)の9日間連続で。もともと、日曜日と祝日は、20%引きなのだが、今回土曜を含む平日も20%引きするというもの。(5月1、2、6日も20%OFFにする事で9日間連続になる)。

 行楽で道路が混みあうから、少しは料金還元で?。まっ、5月1,2日は仕事だから、6日に土曜なのに20%OFFを堪能してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土曜日)

お帰り乗車券とミスド30%引き♪。

20060429_okaerijyousyaken 現在、三郷市ではバスICカードを利用した実証実験が行われています。その実証実験のうち2つの特典を試してみた。(バスICカード利用体験記はこちらへ)。

①「買い物して帰りのバス乗車券を取得」

 ピアラシティ(イトーヨーカドー・ビバホーム)で2000円以上の買い物をすると、帰りのバス代150円分の引換券がもらえる。2000円分以上のレシートとバスICカードをサービスセンターにて提示すると、お帰り乗車券がもらえるので、その券を帰りのバスにて運転手に渡すと、バスICカードに150円分チャージしてくれる仕組みだ。ピアラシティから三郷駅南口まで180円だから、帰りは30円で乗車できるのです。うーん嬉しいお得!。

②「ミスタードーナツ三郷駅北口店で30%引きのサービス」

 実証実験の協力店のステッカーが掲示されているお店ではバスICカードの提示で特典が得られる。その協力店の1つであるミスタードーナツ三郷駅北口店。このお店の特典はなんと、代金合計から30%引きしてもらえるのです。今日は、ドーナツ2個とコーヒーで545円(税込)だが、バスICカードを提示する事で30%引きの381円(税込)となる。いゃぁ、3割引って大きいよなぁ。ご満悦。この特典が1番嬉しい!。

 本来のバスICカードの利用、やはり小銭の用意の必要がないし、タッチするだけだから楽だよなぁ。来年のPASMOの運用開始が待ち遠しいですね。

20060429_misterdonut ミスタードーナツでは、5月3日(祝水)~7日(日)までドーナツ全品100円セールをするようです。ちょうどGW中だからね。今年は5連休と長いので売上げを伸ばしたいところかな。レジの前にチラシがあって、クーポン券がついている。好きなドーナツ10個まで30%引だ。これは5月8日~16日有効です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木曜日)

奇跡の名車コレクション。

20060427_kisekinomeisya 今日はおまけネタで。4月18日より、ローソンにて、「奇跡の名車コレクション」を実施中。対象の缶コーヒー2缶セットで、おまけが1つ付いてきます。2缶セットで売上げを伸ばす戦略にどっぷりはまってますけどね。

 さてさて、今回はフェラーリ1/72スケールモデル。大きさが予想よりも1回り大きめなのが驚いたところ。車の長さは約6.3cm、幅は約2.8cmと、無料のおまけにしていいのと思ってしまうほど。なかなか良い出来だと思う。

 全7種で、今回はF50をゲット。その他、250GTO、Dino 246 GT、512 BB、Testarossa、F40、Enzo Ferrariがある。

対象の缶コーヒーは、WONDA モーニングショットの他、キリン ブレンド オブ ファイヤ、ボス アメリカーノ、ジョージア ヨーロピアン ブレンド、ジョージア エメラルドブレンドマウンテン、UCC 無糖 ブラック、JT ルーツ インスピレーション。店頭では、オフィシャル ディスプレイケース(\980)を販売する気合の入れよう。いゃあ、今回のローソンのおまけ。個人的には高ポイントなおまけでした。あと数台、集めてみようかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月26日 (水曜日)

冴珈琲で冴える?。

20060426_saecoffee 先月頃?から発売が開始された、ジョージアの冴珈琲。カフェインのきいた、キレのある味わいという事ですが...。最近のコーヒーの名前がほとんど横文字系なので、「冴珈琲」という命名は冴えているのか???。

 他メーカーさんでも、カフェインのきいたコーヒーを販売していたので、ちょっと出遅れ感がある。味わいの方はやや冴えって感じかな。GEORGIAの中では、いい方なのだが。ジョージアでは冬に発売された、WILD DRIPの方がまだいいかな。味はちょっと違うけど。

 そろそろ気温も上がってきて、自動販売機などもHOTからCOLDへ徐々に切り替えてきますね。今のうちに、暖かいコーヒーを味わっておきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日曜日)

なんだかんだと1周年。

なんだかんだと、ブログ始めて、今日4月23日で1年たちました。まさか、こんなに続くとは...。気軽にホームページの更新ができるという事で、ブログを始めたんだけど、いろんな話しというか、偏りある話しで1年続いてしまいましたね。

まっ、そんな感じですが、今後もぼちぼちと記事を書いていきますので、よろしくです♪。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土曜日)

ぽてとちっぷす菊水堂。

20060422_buraritochugesyanotabi_tx 日本テレビ、「ぶらり途中下車の旅」の2006年4月22日放送分の今週の路線は「つくばエクスプレス」。昨年12月の武蔵野線の旅では新三郷駅に途中下車したので、さて今回、三郷中央駅はどうなる?っと思ったけど、軽~く通過されましたね。(まぁ、妥当かぁ..)。左の映像は、流山セントラルパーク→南流山間のトンネル入口箇所かな。(違っていたらごめんなさい..)。

 で、ぶらり途中下車した駅は八潮駅。紹介されたのは、ポテトチップスを日本で始めて大量生産を始めたというポテトチップス専門工場「菊水堂」。へぇ~、日本で始めてなんだぁ...。

20060422_kikusuidou_potatochips 沖縄の塩を使用し、化学調味料を使わない、昔ながらの味わいらしい。地域限定のポテトチップス等も開発・販売されているそうです。TVで放映されたから、結構お客さんが買いにいくんだろうな..。(土日は休みのようですが..)。

 そういえば、ぶらり旅の放映時間が1時間だったね。今回スペシャルだったのかと思ったけど、なんか4月から放映時間が30分から1時間に拡大したそうです。情報量が2倍になるのかなと思ったけど、30分番組に馴染んでいただけに、なんか間延びした感が...。

菊水堂(きくすいどう)」 埼玉県八潮市大字垳58 048-995-5311 9~17時 定休日:土日祝 ポテトチップス(塩味):170円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金曜日)

豊四季ドームで快音♪。

20060421_toyoshikistadium1 仕事の帰り、ちょいと遠回り寄り道して、ちょっとパワーを使ってきた。ここは千葉県柏市にある「豊四季ドームスタジアム」。屋内バッティングセンターです。夜遅く(24時)まで営業しているのがスゴイ。送迎バスがあるとはいえ、車でないとアクセスは厳しい場所にある。

 夜遅いけど、結構お客さんはいる。ちょいとサクっと打ってくるかな。1回21球300円はやや高めだが、3000円のプリペードカードで小銭気にせず。14ゲーム分なので1回あたり214円となる。

20060421_toyoshikistadium2 この施設で用意しているバットは反発力ある。多少芯をはずしても、グイーンと飛んでいく。多少違和感があるものの、気分的には気持ちがいい。個人的に黄色に塗られたバットがいい感触で打てる。

 この施設のアピールポイントとしては、硬球が打てること。字のごとく、硬い。芯にあてないと、バットを握る手にじ~んとくる。気が向いた時に、バッティングセンターに行くけど、上達しないなぁ...。その他、ソフトボール用や卓球マシン等もあるので、楽しめます。

「豊四季ドームスタジアム」 千葉県柏市豊四季284 04-7143-7722 平日10~24・休日9~24 柏駅から送迎バスあり 1回21球300円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水曜日)

あのちびまる子ちゃんの実写版が放映。

20060419_chibimarukochan1_1 ピーヒャラピーヒャラパッパパラパァ~。あの人気アニメ「ちびまる子ちゃん」が、アニメ放送開始15周年を記念して、実写版としてドラマ化された。これは、楽しみにしてましたよ。15年ですかぁ。息の長い番組になりましたねぇ。漫画の連載はその前からあったから、すごい事だ。

 ちびまる子ちゃん主人公を演じた、森迫永依ちゃん。よく頑張ったんじゃないかなと高評価。ドラマが進むにつれかなり馴染んできた。まるちゃんのお姉ちゃん役の福田麻由子ちゃん、今クール、てるてるあしたで幽霊役?やってて、前クールでも白夜行にも出演していたし引っ張りだこですね。それは、たまちゃん役の美山加恋ちゃんもそうだが、人気子役は大人以上に働いている?。

20060419_chibimarukochan2 おじいちゃん役のモト冬樹さん。特に俳句を詠んでいる時の哀愁さはかなり漂っていた。ちょっとしゃべりが早く若いおじいちゃんになっちゃったね。個人的に、配役で一番のハマリは、お母さん役の清水ミチコさん。モノマネで鍛えたあの顔表情は笑えたね。

 今回の3話のオムニバス形式での放映だが、ちょいとホロリとさせられる場面もありと、ある意味懐かしい感覚のほのぼのドラマでした。カトちゃんの「ちょっとだけよ」までもが実写ででてきたからねぇ...。またスペシャル放映があるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火曜日)

CMでやっているRed Bull。

20060418_redbull CMでやっているこの商品。なんとなく気にはいていたが、タイミング的に手を伸ばしGet。怪しげなCMに怪しげな商品。セブンイレブン限定で4月4日から販売しているエナジードリンク(エネルギーとビタミンをすぐに補給できるドリンク)。その名は、「Red Bull Energy Drink(レッドブル・エナジードリンク)」。このエナジードリンクと呼ばれる市場では、ほとんどの国においてシェアNo.1を獲得しているポピュラーな商品らしい。カフェイン80mgの他、アルギニン(アミノ酸)を300mgを配合。

 まず、驚きなのは、275円(税込)である事。高っ!。微炭酸であるこのレッドブルは、オロナミンC系統の飲み物。味的にはイマイチ?。好む味ではない。とはいえ、飲みやすい微炭酸なので、暑い夏には良い?。とはいえ、いろんな成分が入っているため、多量の摂取はまずいようだ。ご注意を。

セブンイレブンのこの商品のニュースリリースはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月曜日)

らぁめん愛来(あいかむ)2006。

20060417_aikamuent 前々から訪れようかと思っていたんだけど、行くタイミングが合わずにいたので...。

 で、早速行ってみました。そこは、らぁめん愛来。「あいかむ」と読む。この場所は以前は「らーめん創房遊麺」があったとこだ。北側へ移転した事により、愛来は2004年9月にここに開店したそうです。(ちなみに遊麺訪問の記事はこちらへ)。店主は松戸のラーメン寺子屋で修行されたようですね。店の入り口は日本地図が描かれたボードあり。使用素材マップ?。

20060417_aikamusyouyuramen 今回は、らぁめん しょうゆ味(Wスープ魚介入り)(\650)に味付け煮たまご(\100)をトッピングでオーダー。

 Wスープ魚介入りは50円増しです。店内の掲示によると、Wスープとは?→らーめんのスープと別に魚介のスープを取ってあります。昆布・しいたけ・ホタテ・焼ブシ・にぼし・宗田ブシ・サバブシ・ムロアジ・さつま本カツオブシ。らーめんのスープの中に入れると、カルシュームたっぷりのまろやかな、深みある、スープになりますとの事。

 では、早速。魚介の味が前面に出ていると思いきや、いい脇役に徹している。若干和風系しょうゆラーメンだ。濃い口派には、ちょっとインパクトないかもしれないが、ややあっさりの後味の良いスープ。水菜?のシャッキリ感も良い。中心にさつま揚げ?もなんか嬉しい。個人的には好きな味でした。

20060417_aikamusyokugocoffee その他、とんこつ味・しお味・みそ味もあるそうだ。次の機会にでも...。

 このお店では、注文後に、お冷が青い瓶に入れてもってくる。なかなかシャレてます。食後には口直しにアイスコーヒーがサービス。こういう心使いは良いですね。

「らぁめん 愛来(あいかむ)」 埼玉県三郷市新和1-289-1 048-952-2636 11:30~14:00 17:00~スープ終了まで 毎週火曜定休 つくばエクスプレス三郷中央駅より徒歩4分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金曜日)

生茶エコパンダキャンペーン。

20060413_namachaecopandacanpaign 現在、キリン生茶では、「生茶エコパンダキャンペーン」が行われている。今回はインターネット限定で商品についているシールを2枚集めると1回ゲームができて、当たれば、生茶パンダっち賞「たまごっちフルオリジナル 生茶パンダっち」10000名様、もしくは、ペコロジー賞「エコパンダゴミ箱」5000名様がもらえる。このキャンペーンは5月8日(月)21時まで行われているので、まだ期間的には余裕がある。

 さて、ゲームは簡単で、つぶしたペットボトルをエコパンダゴミ箱に入れるというもの。何回かゲームしたものの、ハズレの連続。うーん...。なかなか当たりづらいようだね。まだ、日数はあるから、生茶を飲み続けて何度もTryしてみるか。

 昨年は、生茶エコパンダパペッドが当選して(その時の記事はこちら)、生茶様々だったので今年も!って...。気合であと数回チャレンジしてみるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木曜日)

市のHPに三郷駅のバス乗り場案内掲載。

三郷市役所のHPに、三郷駅のバス乗り場案内が掲載されました。トップページ→「バス・自転車・交通対策」→「三郷市内を走るバス路線図と時刻表」→「三郷駅のバス乗り場案内」に進むと、三郷駅南口ロータリーに掲示されている乗り場案内がpdfファイルでダウンロード取得可能です。現在はトップページの最新情報からでもアクセスできますよ。

コミュニティバスが市内を走るようになって、三郷駅もいろんなバスが乗り入れるようになりましたねぇ。初めて利用する人には、やはり、情報案内は助かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

一方通行に注意?。

20060412_tonnel2 先月のネタですが...。

 ここは、JR武蔵野線と大場川が交わる所に位置する道路&トンネル。元々は長くて薄暗いトンネルが川の両サイドにあったが、上り線の線路が下り線側に移動したのでトンネル部が短くなり道も綺麗に整備された。

 そんなに利用する道ではないのだが、小さい頃は勇気振り絞ってトンネルを通過していたもので。勿論、チャリ猛ダッシュ。幽霊が住んでいるだのどうのと...。

20060412_tonnel1 トンネルや道路の整備は、既に完了していたのですが、この度、東側・西側の道路は一方通行扱いになった。(掲示によれば、2006年3月15日より)。

 基本的に東側の道路で行き来していたけど、東側は南方向のみとなった。その為、北方向へ行くには西側道路の利用となる。

 一方通行と気付いて、バックする車もいる。私もそのうちの1人...。なので、写真にとって記事にしちゃいました。

 4月下旬からは仁蔵・仁蔵橋付近は施設オープン影響による渋滞しそうだね。そうなると、ここの道路でショートカットする車が増えそう。一方通行には注意して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

「新・Suica生活。」キャンペーン。

またまたやってきました、Suicaのキャンペーン。今度のキャンペーンは、「新・Suica生活。」キャンペーンだ。2006年3月16日(木)~4月14日(金)。まもなく終了になりますね。Suicaを利用して100円以上のお買い物をすると、応募シール1枚もらえる。5枚集めると、A賞/5枚コース「ペンギン掛時計」300名様、もしくは、B賞/5枚コース「ペンギンお重セット」300名様。C賞/1枚コースなら「ペンギン待ち受け画面」もれなくひとつプレゼント(全5タイプ)。ジュース1本買うだけでも、応募シール1枚Getなのだから、5枚は簡単に集めやすい。応募締め切りは2006年4月17日(月)当日消印有効なので、そろそろ出さないといけないね。今回はA賞とB賞共にもれるとWチャンスとして、「ペンギンスイカ味ドロップ」3000名様が抽選で当たる。実はこれを狙っている。当たってくれぇ~...。20060411_sinsuicaseikatu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月曜日)

ゴルゴ13オリジナルフィギュア。

20060410_golgo13 サントリーコーヒーBOSS(ボス)のおまけで、ゴルゴ13オリジナルフィギュア全8種+シークレットがついてくる。

 漫画界の巨匠さいとう・たかを氏が生み出したキャラクター「ゴルゴ13」は1968年に初登場してから現在も続くロングセラー作品になっていますね。

 今回入っていたのは、「迷彩服に身をつつむ」と「ときには華麗にフォーマルで」。

 どんな仕事でも確実にやり遂げるからね、すごいキャラですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日曜日)

2006年4月11日東武バス三郷団地~松戸駅線時刻改正。

20060409_tobumisatodanchimatsudo 既に東武バスのホームページにも情報掲載されていますが、東武バス・三郷団地~三郷駅~三郷中央駅~松戸駅線が2006年4月11日(火)に時刻改正されます。本数は多少の増減程度。時刻が数分変更されている。あと、平日と土日用の2パターンになる。(土曜ダイヤは日祝ダイヤへ)。松戸駅発の終バスが繰り上げ繰り下げのよう。(平日22:35→22:27 22:50、日祝22:05→21:42 22:05のまま)。※上記は2006年4月8日時点のHP掲載情報だったが、現在は正しい時刻で訂正掲載された。

 

20060409_sasazukaubusstop 別の話しになりますが、マイスカイ交通バス・三郷駅南口~ピアラシティ線の三郷北高校前~南蓮沼間に笹塚バス停が新設されました。バス停による記載情報によると、2006年3月28日(火)から停車しているようです。うーん、気がつかなかった。

2月始め?くらいからバス停のポールが設置されていたから、どうなるかと思っていたけど...。ようやく停車にこぎづけた?。

 バスの車内案内では既に笹塚の案内も入っているが、スキップして次のバス停の案内に移るからね。その手間がもう省けますね。→運転手さん。

 

20060409_sasazukabusstopinfo バス停位置は笹塚交差点から三郷駅方向に約200m進んだところ。三郷駅南口~金町駅南口線の笹塚バス停とは位置が全然違います。だったら、バス停名を変えても良かったような...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土曜日)

2車線道路がちょっと開通。

20060408_minamihasunumaa 仕事休みである週末の土日。ちょいっと、ピラアシティへ出かけてみたら、道路が開通していた。うーん、いつの間に。しかも、2車線。(一部1車線)。三郷インターA地区開発に伴う道路の整備だと思うけど。

 開通したのは、スーパービバポーム南西部付近から南蓮沼あたりまで。学校給食センターや三郷北中学校付近を通る道路。左の写真は、北中学校付近から南蓮沼方面へ。

 この開通は助かる。それは、三郷駅や早稲田地区方面からピアラシティへ今までよりも早く到着できるから。いわゆるショートカット道路だね。

20060408_minamihasunumab ここは南蓮沼の交差点。笹塚交差点より約150m程北西部の位置。南蓮沼バス停付近だ。ここで、新しく開通した道路を使えば、ピアラシティ・スーパービバホーム側の入口から入る事ができる。こっちの方が空いているからね。

 今まで、北中学校付近の生活道路をショートカットしていたけど、これで堂々?と通れる。

20060408_minamihasunumac ということで、これからは、自宅とピアラシティ間はこの道路が主な経路になりました。よしよし。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 7日 (金曜日)

トヨタ店歴代名車シリーズ 1/100スケール ミニチュアカー。

20060407_toyotaminicar またまた、おまけねたで。

 Asahiのワンダ・モーニングショットかショット&ショットにおまけがついています。今回は、トヨタ店歴代名車シリーズ全6種です。1/100スケールのミニチュアカー。トヨタ店チャネル創立60周年記念という事のようで..。

 今回Getしたのは、'70 初代カリーナと'97 初代プリウス。おまけとは言ってもよく出来ていますよ。

 他に、'55初代クラウン、'81初代ソアラ、'84初代ハイラックスサーフ、'90初代エスティマがある。結構、懐かしいですね。現在、トヨタ店では、60thスペシャルエディションの特別仕様車が用意されているそうだ。新旧比べてみるのも面白いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木曜日)

歴史を変えたヒコーキたち。

20060406_rekishiokaetahikoukitachi KIRINの缶コーヒーFIRE SKY MAX(ファイヤースカイマックス微糖)2個で1つおまけがついてきます。

 今回は、「澄みきった空へつきぬける 歴史を変えたヒコーキたち」。1/144スケールモデル・フィギュアだ。中には「H-1レーサー」が入っていた。説明を抜粋すると..。

 時代の最先端を行くシャープなスタイルは、生みの親のイメージそのものだったと言えるだろう。この機体を製作し、自ら操縦したのは有名な大富豪ハワード・ヒューズ。1935年、彼はこのH-1で567km/hの陸上機世界速度記録を打ち立て、航空界の頂点に立ったのである。

 このフィギュア、プロペラがいい感じで回転します。その点はなかなかのGoodです。このおまけは全6種だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

スープカレー専門店「心」@フレスポ八潮店。

20060405_soupcurrykokoro 4月1日にオープンした、フレスポ八潮。結構いろんな食べ処があるんですよね。ファストフード系では、ロッテリアやサンマルクカフェがあり、食事系では、レストラン ビルディ、タイメシガーデン、ポポラマーマ等がある。

 そんな中、私の視界に入ったお店は、スープカレー専門店「心」だ。カレーではなくスープカレーってところがそそられた。勿論、店内へ入った。札幌から来たお店で、首都圏などにも数店舗あり。東京ではスープカレーを出すお店は結構あるけど、八潮に進出してきたので、お味を拝見してみましょう。

 ココイチのように、辛さやライスの量はお好み指定。勿論、トッピング数種類あり。今回は、メニューの初めにある「心」骨付きチキンのスープカレー(\950)をチョイス。無料クーポン券を利用して、モッツァレラチーズ(\150)をトッピング。

 お肉(チキン)が柔らかい。簡単にとれます。カレーもいいけど、スープカレーで味わいながら食べるのもいいですね。

スープカレー「心」 フレスポ八潮店 2階(2-2)  11~22時(L.O.21:30) ♪Grand Open Fairとして、無料クーポン券(モッツァレラチーズ)が5月31日まで使用可です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火曜日)

桜だけにさくら公園2006。

20060404_sakuraoen1 今日も桜ねたで。

 公園の名前もそのまま「さくら公園」。桜がきれいに咲いています。

 咲き具合もピークでしょうか..。3日の春の嵐でどうなったかな..。

 一時、武蔵野線がまた強風の為ストップしたようで...。

 

20060404_sakuraoen2 ここの公園の桜は、公園の周りに桜が植えられているが、数本は中にも植えられている為、ちょっとした桜に覆われた感じになっています。

 うーん、いい感じですね。次の土日まで持ってて欲しいけど、難しいかな?。早く週末がこないかなぁ..。

 

 

20060404_wasedasakura ついでに写真をおまけでもう1枚。

 話しは変わるけど、日テレで「アース・クエイク 平成18年春 東京大震災」やってたね。いつ起きてもおかしくない首都圏の直下型地震。本当に備えと心がけはしておかないといけないですね。このドラマでもそうだし、以前やってたTVドラマ「救命病棟24時」でもそうだけど、必ずパニック・混乱すると思う。電気や水、通信がストップするって、実際考えられないものだ。という事で、改めて防災意識を考えさせる日でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月曜日)

早稲田公園@さくらラインTX2006。

20060403_wasedakoensakura 今週末は桜の見頃ですね。週末前は雨と風が強くて寒い日が続いたが、エイプリールフールの4月1日は晴れてちょうど良い花見日和になったと思う。2日は曇りで夕方から雨だったから、この日しかなかったね。お花見祝日ってないのかなぁ。散る前にあともう少し楽しみたいけど..。八重桜など約100本程が植えられている早稲田公園。桜の下には花見で盛り上がっていましたね。

 

 

20060403_sakuralinetx TXでは、つくばエクスプレスでさくらを見に出かけよう。というキャッチフレーズで、TX沿線の桜の見所を紹介したリーフレット『さくらラインTX』を各駅にて配布しています。TXのHPでも掲載中。ページはこちら。このリーフレットには、つくばエクスプレスお花見MAPという事で、沿線31箇所のスポットを紹介している。その中の1つに、なんと早稲田公園が掲載されているんです!。(みさと公園は昨日の記事に掲載→こちら)。

1.北条大池・2.科学万博記念公園・3.福岡堰・4.農林水産省の桜並木・5.吉野公園・6.さくらの杜公園・7.立沢公園・8.常総運動公園・9.あけぼの山公園・10.柏の葉公園・11.利根運河・12.清水公園・13.早稲田公園・14.流山市総合運動公園・15.八條親水公園・16.綾瀬川方水路・17.八潮中央公園・18.みさと公園・19.花畑公園・20.六町の街路樹・21.元渕江公園・22.葛西用水親水水路・23.しょうぶ沼公園・24.都立東綾瀬公園・25.都立舎人公園・26.足立区都市農業公園・27.柳原の街路樹・28.荒川公園と都電沿線・29.隅田公園・30.上野公園 不忍池・31.神田明神

 

20060403_sakuralinetx_wasedakoen いくつかのスポットには写真が掲載されているが、北条大池と共に、一番大きな写真で早稲田公園の桜が掲載されている。ポスターの左下の部分。他にもすばらしい桜スポットがあるのに...。まっいっか。(結構綺麗に咲いている写真だね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日曜日)

桜@水元公園。

20060402_mizumotodouro 桜の季節になりました!。暖かくもなってきて、春到来ですね。

 今週末は、桜の花見ピークでしょうね。今のうちに見ておこうという事で、水元公園へ行ってきました。

 前日まで、風が強かったので花びらが残っているか心配だったけど、なかなかの咲き具合。しかも、ここ数日寒かったから、花見するには暖かい今日がちょうど良い日かな。

20060402_mizumotoike 桜の木の下では、やはり人が集まる。シートを敷いて、ゆっくり堪能してますね。

 周辺道路は渋滞。路上駐車も多かったね。今回は自転車で訪れた。それが正解かも。水元公園は結構広いしね。

 

20060402_misatokawa 水元公園側からみさと公園への写真。みさと公園の方は、桜の木が連なっているね。

 ということなので、ちょっと行ってみようっと。

 

20060402_misatosakura みさと公園の桜の木はまだ若い?。高さはそれほどではなく、広がりもそんなにない。ただ、全体的に桜の木が植えられている。もう少し年月がたったら、立派な桜の名所になる?。

 桜は和みますね。毎年同じ時期の春に咲くって、なんかすごいですよね。日本の四季はいいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 1日 (土曜日)

フレスポ八潮グランドオープン。

20060401_frespoyasio つくばエクスプレス八潮駅前に大型ショッピングモールができました。その名もフレスポ八潮。ちょいっと行ってみました。八潮駅前のバスロータリー先にいろんテナントの看板があり、大きなウィンドゥガラスを使用していて、ファッション系のお店っぽい感じだね。

 入って、奥に進んだら、あらまぁびっくり。コの字型したレイアウトなのね。駅から見える建物(写真)はそのほんの角っこの一部なのだ。北側の1階駐車場から見るとOhと思うかも。

 いろんなテナントが入っていて、スーパーあり、ファッション・グッズ・カルチャー系あり、食べ物・グルメ・サービス系あり、アミューズ系あり、クリニックモールありと、あらゆるジャンルのお店が入っているのが特徴。限られたスペースの中、いろんなジャンルのお店を配置できたなぁと思う。ボーリング場があるのがびっくりだね。 

Frespo」 「Frespo八潮」 テナント情報はHPで確認してね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »