« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の27件の記事

2006年3月31日 (金曜日)

三郷駅北口バス停が夜でも明るく!。

20060331_tobumisaton_bs1 駅をおりて、冷たい風が強く吹く中、急いで自転車置き場へ向かおうとすると、なんかバス停がポールだったのが明かり?がつくバス停に変わっていた。

 これは、JR武蔵野線三郷駅前の東武バス三郷駅北口(早稲田循環・吉川車庫行き)のバス停だ。Oh!、新しくなっている。すごーい。しかも、ライト照明されている。

 今までのイメージは四角の箱型のような形をしたバス停のイメージがあるが、これは、薄型長方形のバス停だ。上部には、ソーラーパネルが付いていて、太陽光で電力を蓄えようって事だね。うーん、環境にやさしい。

20060331_tobumisaton_bs2 この辺、照明がなかったから、駅前のバス停なのに少々暗かったんだよね。だから、この新しいバス停の設置は良いんじゃない。(最初見た時、バス接近表示機かなと期待しちゃったけど..)。

 ここまでくると、次に期待しちゃうのは、屋根を設置して欲しいですね。雨が降ると、並ぶのも億劫な気分になってしまうから。どうでしょ?!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木曜日)

三郷駅前に日高屋がオープン。

20060330_hidakaya 三郷駅南口ロータリー前(十六商店の左側)にラーメン屋が3月30日にオープンしました。熱烈中華食堂 日高屋三郷店です。

 駅南口には、マクドナルドやドムドム、松屋、ドトールコーヒーとあり、今回の日高屋が加わった事で、立ち寄り食事処が増えたのはとても助かる。駅前の立ち食いそばと駅北口のミスタードーナツ、ごくうラーメンがあるので、仕事や飲みの帰りに立ち寄る選択肢が増えて嬉しいね。

 で、開店日の30日、会社からの帰宅がてら訪問してみました。

20060330_hidakayatanmen 

 今日は風が強くて、しかも冷たい。寒かったですねぇ。まっ、そんな時はラーメンですね。

 メニューの一番初めにあった、野菜たっぷりのタンメン(\490)を注文した。とても熱々です。猫舌の私にとっては、ちょっとだけ苦戦したけど、外寒かったからね、あったまりました。ビールや丼もの、定食、サイドメニュー等もあるので、次の機会にでもトライしてみるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エクアドルになんとか勝利!。

いゃあ、日本代表って閉店間際に力を出すというか...。

サッカー国際親善試合キリンチャレンジカップ2006、日本vsエクアドル戦(大分・九州石油ドーム)。南米の代表としてW杯にも出場国であるエクアドルとの試合。南米の強豪ということで仮想ブラジルっ事だろうけど、ホームだし日本代表らしいサッカーを展開して欲しかったなぁ..。

先発FWの久保や玉田も点は取れなかったけど、結構動きは良かったかな。MF小野も本調子ではないもののチャンス演出は結構作っていたし..。しかし、決定力不足は深刻ですなぁ。

そんな中、途中出場のFW佐藤寿人(サンフレッチェ広島)が後半40分くらいに三都主からのクロスをゴール右隅へ難しい角度だったと思うけど、よく入れました!。Jリーグでも絶好調なだけに素晴らしい得点感覚だね。なんとか1-0で日本勝利。

とはいえ、相手のエクアドルはベストメンバーではないし、調子もまずまずのコンディションだった事を考えると、厳しい状態は変わらず。不安材料は残ったままだね。収穫と言えば、引き分けではなく勝ったこと、それと失点0だった事か。ワールドカッフ開催まで、あともう少し。ジーコJAPAN頼みますよ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水曜日)

ゆりかもめが豊洲へ延伸。

20060329_ariakest 2006年3月27日、ゆりかもめ・有明~豊洲間が2.7km延長開通しました。現場への移動中、せっかくなので寄り道して乗りに行ってきました。

 Oh!、行き先表示が「豊洲」になっている。すぐに電車がきた。いざ乗車。

20060329_yurikamomesyanai せっかくだから、先頭車両へ。ゆりかもめは無人運転なので、先頭座席は、展望車並みの見晴らしはバツグン!。

 有明、豊洲付近は、開発の真っ最中。先行して路線を新設したけど、街並みができるのはいつのことやら...。

 今回の延伸で、有明テニスの森、市場前、新豊洲、豊洲の4駅開設された。

20060329_toyosust 終点の豊洲駅到着。ここでは、東京メトロ有楽町線との接続駅である。有楽町線から豊洲乗換えの有明・台場方面のアクセスが便利になりましたね。ちなみに、豊洲駅での乗り換えは3、4分くらいかな。ちょっと歩くね。

 ちなみに、ゆりかもめのイメージキャラクターは「ゆりも」だってね。へぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

グラマスプーン獲得ならず..。

20060328_GraMaCurry 今年もやってきたグラマ!。カレーハウスCoCo壱番屋の創業時に出されていたカレーで、今回期間限定で復活提供されている。その名は、グランドマザーカレー!。これがまたいい訳で..。ジャガイモやニンジンがゴツゴツ大きく入っている。さらに、ちょっと焦げ目がいい感じの肉厚のポークで、とても満足です。期間限定と言わず、お店の看板メニューとして提供して欲しいくらいだ。

 もう1つ大きな目的がある。それは、オリジナルスプーンを当てる事。グラマカレー1杯につき1枚スクラッチカードがもらえる。当たりがでると、オリジナルスプーンがGetできるものだ。桑野信義・パパイヤ鈴木・森下千里こだわりの3人がプロデュースしたスプーン。昨年のキャンペーン時には、5回中2回当たりスプーン2本Getできたので、今年もかるーく考えていたのだが...。5回中当たり0。うーん、ガックシ..。今年のキャンペーンは、ハズレ10枚でもスプーンがもらえるという事だが、このキャンペーン3月末までなので、もうここでリタイヤ。ココイチの4月の限定商品はスープカレーらしい。これまた気になるメニューだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月曜日)

冬ドラマ2006終わりましたね。

冬ドラマが終わりましたね。今クールもなかなか見ごたえあったかな。独断と偏見による個人的な評価・ランキングとしては以下のようになるかな。

①★★★「アンフェアフジテレビ火曜22時~)

 キャスティングやストーリーの展開が良かった。毎週毎週犯人なのかと思わせる人物がどんどん出てきて、もうどうなるか興味津々だった。誰が犯人なんだ?ってね。雪平夏見刑事(篠原涼子)役はなかなかかっこよかったな。三上薫検視官(加藤雅也)は一番怪しい行動していたのに単なる気まぐれ行動だったの?!。

②★★★「時効警察(テレビ朝日金曜23時15分~)

 このテイストは良いですねぇ。時効を迎えた事件を趣味で捜査する。TRICKを彷彿させるノリが良い。霧山修一朗(オダギリ ジョー)と三日月しずか(麻生久美子)のコンビも良く、まわりの面々も個性が強いキャラで面白い。最後に犯人に差し出す「誰にも言いませんよ」カード。シュールでウケます。パート2がありそうな予感?。

③★★★「相棒(テレビ朝日水曜21時~)

 人気シリーズのPART4。杉下右京警部(水谷豊)と亀山薫刑事(寺脇康文)のコンビ。今シリーズも冴えましたね。冷静に事件を詰めていくところが、他の刑事モノドラマにはない良さ・新鮮さかも知れないですね。

④★★ 「神はサイコロを振らない(日本テレビ水曜22時~)

 10年前に行方不明になっていた飛行機が突如現れた。無事帰還を喜ぶのもつかのま10日後には元に戻される。そんなファンタジーな要素が含まれている。10年間の自分を振りかえさせ、考えさせられるドラマだ。いいドラマだったと思う。

⑤★  「N’sあおい(フジテレビ火曜21時~)

 系列の病院へ異動し、奮戦する看護師の話し。医療問題の深い部分もあり、感動するシーンも随所に。杉田かおるがNHKの大河をけって小峰響子役(主任看護師)は良かったんじゃないの。

 あとは、「白夜行」と「けものみち」は交互に観た。同一時間帯は避けて欲しかったな。食べ物ネタである「喰いタン」は数回観た。「西遊記」は数回観たが若い人向きの趣向だったね。チェジウ出演の「輪舞曲(ロンド)」も後半から展開が面白かったな。

 さっ、次は4月からの春ドラマ。結構興味ありのドラマが数本あり。楽しみだ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金曜日)

ファイテングッズ プレゼント!。

20060324_FaitenGoods1 今、アサヒのSUPER H2Oを購入すると、ファイテングッズプレゼントだそうな。F1ドライバーの佐藤琢磨さんが出演しているCMの商品。今までもいろんなグッズを出していたけどね。

 今回は、ファイテンのグッズが当たるそうな。ペットボトルに添付されている紙に「当たり」が出たら、「SUPER H2Oオリジナル ファイテンRAKUWAネックS」がもれなくプレゼントだとの事。

 早速、中身を空けてみた。うーん...。「残念」と書かれていた。本当に残念。そう簡単に当たらないよなぁ。

20060324_FaitenGoods2 はずれであっても、SUPER H2Oオリジナルカラー ファイテン アクアチタンテープ(2個)ついてくる。

 アクアチタンとは?

 強い退食性を持つチタンは、純金の次に通電性が高く、アレルギーフリーの素材として注目されています。その水溶化したチタンが「アクアチタン」です。

 まっ、とりあえず、良いものらしい。さて、どのように使うの???。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月23日 (木曜日)

2006年3月30日東武バス 三郷中央駅~早稲田循環・吉川車庫線ちょびっと時刻変更。

20060323_TobuYoshikawa なんか、またダイヤ改正のようで...。

2006年3月30日(木)東武バス 三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線のダイヤがちょこっと変更します。

【三郷駅北口・三郷中央駅方面】 平日72本→71本(三郷中央駅行き1本減便) 土曜64本→62本(三郷中央駅行き2本減便) 日曜65本→63本(三郷中央駅行き2本減便)

【早稲田循環・吉川車庫方面】 平日72本→71本(吉川車庫行き1本減便・通常便→深夜バスへ1本変更(深夜バス計2本になる)) 土曜65本→62本(吉川車庫行き3本減便・吉川車庫行き2本が吉川駅北口行きへ変更) 日曜66本→63本(吉川車庫行き3本減便)

吉川車庫発着便の一部時刻変更になる。早稲田循環便は時刻変更なし。各バス停には新時刻表が掲載されています。

※バス停掲示の時刻表と公式HP掲載の時刻表とは一部違うところがあり、どっちが正しいのか微妙なところ。土曜の吉川駅行きや三郷駅23:10発(平日)は深夜バスではないようだし..。

あわせて、三郷中央駅~亀有駅北口線も時刻変更されます。

P.S.ココス三郷早稲田店リニューアルしたみたいだねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

県庁の星。

20060322_KenchoNoHoshi 先日、映画「県庁の星」観てきました。織田裕二さんが演じる県庁に勤めるエリート公務員が3流スーパーに派遣され、その教育係りを務めるのが、柴咲コウさんが演じるパート店員。この組み合わせならもちろん何かが起きる予感?。

 エリート意識の高い官の公務員が、民のスーパーでの研修で、「素直に教わること」、「素直に謝ること」を学んだと..。まさしく、「事件は会議室で起きているんじゃない。現場で起きてるんだ」てなとこ。全体的に坦々とした感じかな。民で改革して、官も改革したら、話しが盛り上がったかも。まずまずかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火曜日)

WBCやったね世界一!。

本当、嬉しい1日になりましたね。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。

日本vsキューバの決勝戦。テレビの前で応援でしたよ。序盤に4点を先行し、幸先のいいスタート。徐々に紅い稲妻キューバが差を縮めてきた。8回の1点差はヤバイと思ったね。そんななか、9回の日本の集中打は最高でした。10-6とゲームセットの瞬間は感動でしたね。世界一になった王JAPAN。各選手の頑張りに拍手を送りたいと思う。もう、本当に最高!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日曜日)

WBC日本代表決勝進出!。

やりました。日本代表、韓国を破って決勝進出だ!。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。アメリカ・サンディエゴ ペトコ・パークで行われた、準決勝 日本vs韓国戦。2次リーグをギリギリ滑り込んでの決勝トーナメント進出だが、世界一へはもう負けられない試合。しかも相手は1次リーグ・2次リーグと2連敗中の韓国。今日は満を持してTVで応援観戦だ。

序盤は上原浩治投手が快調なピッチング。0-0の投手戦のまま。7回表。松中信彦選手の気迫の2塁打の後、代打福留孝介選手の意地の先制2ランホームラン。これが大きかったですね。その後は、里中智也選手や宮本慎也選手、イチロー選手のタイムリーや多村仁選手のダメ押しソロHRで突き放し、薮田安彦投手・大塚晶則投手の継投で6-0の快勝。

このまま来たので、決勝のキューバ戦。強敵だけど、なんとか世界一奪取して欲しい。頼むぞ王JAPAN。21日11時はTV観戦で応援だ!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月18日 (土曜日)

強風が奇跡を呼んだ?!。WBC日本代表準決勝進出。

17日は風が吹き荒れたね。東京では3月では瞬間最高風速を記録したくらいだからね。風が強くて前に進むのも大変。朝の通勤も武蔵野線の三郷駅~南流山駅間が時速25kmの徐行運転されてダイヤは乱れて、会社にはちょっと遅れてしまったし。(その後、一時運転見合わせがあったようですが)。

大変な1日だと思っていたら、海を越えた向こうでも大変な事が。WBC2次リーグ、アメリカがメキシコに負けてしまった。この試合も誤審の連続だったようだけど、メゲズに頑張ったメキシコに様々ですね。ということで、日本代表が準決勝進出になった。昨日のブログでちょっと絶望状態に陥っていたので、まさに棚からボタモチ。19日の準決勝韓国戦。3連敗は御免ですよ。思いっきり実力を発揮してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金曜日)

WBC敗戦は悔しいなぁ...。

いゃあ、悔しいです。熱戦が続く、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。現在2次リーグが行われ、16日昼は決勝リーグ進出をかけた日本vs韓国戦。試合結果は1-2で惜敗。呆然の脱力状態。午後はあまり仕事にならなかったな...。

米国戦の疑惑のタッチアップ判定による敗戦を引きずらず、次のメキシコ戦は松坂大輔投手らの力投と打線の奮起もあって快勝したから、韓国戦は何とか接戦をものにと応援していたんだけどね。相手の投手陣がねばりとチャンスで得点をあげられる打線の勢いの差ってとこか。先発した渡辺俊介投手の快投があったんだけど..。打線が抑えられてしまったな。ツキもなかったな。

僅かながら決勝リーグ進出の望みはあるけれど...。奇跡が転がり込んでくるよう祈るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年3月16日 (木曜日)

伊右衛門の茶筒。

20060316_Iemon1 サントリーの京都 福寿園 伊右衛門ペットボトルにおまけがついている。茶葉入りミニ茶筒全6種だそうな。絵柄3種(松・竹・梅)×色2種(黒・紅)。

 まもなく行楽シーズンなだけに、お茶の販売は一気に加速しそうだね。そんな中でのこのおまけ。なかなか良いタイミング。全国トップで高知市の桜(ソメイヨシノ)の開花を発表したしね。

 さてさて、茶筒の中には、抹茶入り煎茶(2.3g)が袋詰で入っている。自分で注いで味わえるってやつね。

20060316_Iemon2 茶筒は小さいけれど、ちょっとした小物入れにもなる。とりあえず、クリップ入れだな。

 毎年好評の、壱百萬円お小遣い権付き「ふたりで愉しむ京都・伊右衛門之旅」キャンペーン実施中。いろんなプランを組み合わせて最大100万円分まで自由に設定できるというもの。すごい企画だなぁ..。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水曜日)

Wan roomだワン!。

20060315_Wanroom1 いゃあ、紙パックのジュースにまで、おまけがつくとはねぇ。すごい事になってますよ。

 今回のジュースに付いているおまけは、ローソン限定 Wanroom ワンルーム マスコットフィギュア 全6種 第2弾!

 紙パックにペタっと貼り付けてある。

 まんまと購入させる手口。まぁ、簡単にひっかかりました...(^^;)。

 ワン蔵庫・イヌソファー(ブルー)・ワングルベット・ワントースター・ワンコンポ・ワンレンジの6種。

 

20060315_Wanroom2 で、今回Getしたのは、「イヌソファー(ブルー)」と「ワングルベット」。ネーミングがちょいと洒落ている。

 とりあえず、設置してみた。ほほぅ。しかし、こんな事で喜んでしまっては...。まずい?。(現在、会社のデスク前に設置中...)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火曜日)

烏龍悟空。でも、狙いはiPod nano。

20060314_SantoryWooron 少し前から、サントリーの烏龍茶ペットボトルについているおまけ。それは、孫悟空フィギュア「烏龍悟空」だ。全8種類だそうで..。表情モノが5種類・ポーズモノが3種類だ。おまけでついてくるからとりあえず...。

 今回は、おまけよりも応募がメイン。キャップについているシールを集め10ポイントでiPod nanoが合計5000名に当たるチャレンジができる。ハズレても、特製iTunes音楽ギフトカードやiTunesの楽曲1曲GetできるTryあり。まずは、ポイント集めるぞ...。

 しかし、13日はWBC日本vs米国戦。岩村選手の決勝犠飛で勝利に酔いしれる筈だったのになぁ...。西岡選手のタッチアップ。審判のジャッジだから、しょうがないけど、セーフだよなぁ..。残念ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月曜日)

すがもらーめん。

20060313_SugamoRamen JR東日本小さな旅が企画する「山手線でめぐる!TOKYOグルメ」に記載されているお店で、3店目の訪問を選択したのは、「すがもらーめん」だ。(訪問したのは2月下旬)。

 JR山手線巣鴨駅北口の目の前にあるラーメン屋さん。ちょっとしたお洒落な雰囲気があるお店は女性でも入りやすいかも?。店員の接客対応も良い。

 チャーシューメンにワンタンと煮玉子トッピング。(煮玉子は無料クーポン券で)。麺の固さ加減や濃さ・脂の量の要望が可能だ。

 とんこつベースのまろやか系?って感じ。ネギがちょこっと入っているのが良かったね。評価はまぁ普通..。

 会計時の小さな旅のスタンプをゲット、そして、巣鴨駅改札口前の駅スタンプをゲットし、さぁ応募だ。当たってくれぇ...。(応募は3月15日消印有効。まだの方はお早めに)。

すがもらーめん」..東京都豊島区巣鴨2-4-2岡田ビル1F 12時~24時 無休 カウンター21席 全席禁煙 03-5974-6588

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土曜日)

北斗の拳 海洋堂 フィギュアコレクション。

20060311_HokutonoKen1 おまけねたです。

 セブンイレブン限定企画。真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 海洋堂 フィギュアコレクション 第1弾[全8種]です。

 缶コーヒー2缶セットでもれなく1つフィギュアが付いてくる。今回は、中身が何かは記載されているので、選んで買うことは可能。

 ということで、早速購入。

 

20060311_HokutonoKen2 今回は「ケンシロウ」をゲット。若くてやさしそうな顔をしたケンシロウだが、よく精微に出来ている。

 フィギュアは全8種あるそうで、ケンシロウの他、ラオウ・サウザー・シュウ・ケンシロウ胸像《銀》、ラオウ胸像《金》・トキ胸像《金》・ジャギ胸像《銀》がある。

 11日から映画もあるようなので、それと連動した企画なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金曜日)

ココログ システム障害は困ったものです。

当プログを運営している@Niftyのココログ。9日10時頃から行われたメンテナンスがやっとこ復旧?!。予定では9日15時完了予定だったのにね。復旧に30時間か...。長かったなぁ。9日21時頃復旧したらしいけどすぐダウンしたみたい。結局、10日16時現在、一部制限での復旧だそうです。いつまたシステム停止するかすごく不安...。

ということで、今システムが動いているうちに記事投稿しておきますね。

お詫びしておきますと、9日午前から10日夕方にかけて、記事投稿ができなかったのに加え、コメント・トラックバックも受付できない状態でした。閲覧は可能でしたが。よって、またシステムが不安定な時は、ココログのHPを参照してみて下さい。まだ完全な復旧じゃないようだから、不安定な状態が続くんだろうな..。皆様からのコメントやトラックバックが受付られない状況が続くかも知れません。ご了承ください。

今回のシステム障害の原因の見当はついているとは思うけど、対処はまだできていないと思われる。夜中はアクセス集中するだろうから、システム持つかなぁ...。

ちなみに、フリー版(無料版)のココログは普通に利用できてたようです。これまた困った話ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木曜日)

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア。

20060309_Ekiben1 コカコーラ社の一(はじめ)ペットボトルを購入すると、全国駅弁フィギュアがおまけでついています。全24駅だそうな。こりゃ、集めるのは大変だね。

 日本全国の有名な駅弁がフィギュアに。なんか弁当食べたくなっちゃったなぁ。そうなると、現地へ行ってみたくもなるなぁ...。

 そろそろ、梅や桜など、行楽シーズンに突入するね。お弁当にお茶。うーん、お出かけしたくなってきたぞ!。

 

20060309_Ekiben2 組み立てると、車窓の先には茶畑だね。うーん、いい感じだ。

 写真左から順に、長崎県 佐世保駅の南蛮あごめし、山口県 下関駅のふぐ寿司、奈良県 吉野口駅の柿の葉寿し、兵庫県 新神戸駅の豚々拍子だ。Oh、どれも食べてみたいよ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

FINAL FANTASY XII POTIONを飲んでみた。

20060308_FF_POTION 3月7日に発売開始となった、「FAINAL FANTASY XII POTION」(ファイナルファンタジー12 ポーション)。大人気ロールプレイングゲーム「FAINAL FANTASY」とのコラボレーション商品だ。コンビニ内で男と女が1本のPOTIONをめぐってバトルするCMの商品。

 お昼にコンビニに立ち寄って、ちょっと青色で妖艶な感じのビンについつい購入してしまった。1本120mlで200円!。商品紹介HPによると、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類のハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっていますとの事。

 では、早速飲んでみた。うーむ...。好き嫌いが分かれそうな感じ。例えは悪いが、ハミガキ粉に薬品系の香料が効いた感じ???。甘めに飲みやすくはしてあるが..。この商品は数量限定販売の為、気になる方は早めに購入した方がよいかも。コンビニ等で販売中。

 特殊な形状の瓶にプレミアムカードをあわせたプレミアムボックスを600円で販売されたが、こちらは昼にはもう売り切れになっていた。恐るべしポーション。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

常磐線にもグリーン車導入決定!。

なんと、常磐線にもグリーン車導入が決定しました。7日の定例会見にて発表された。それによると、常磐線中距離電車に2007年春頃からグリーン車サービスを開始するとの事。上野~高萩間の中距離全列車に導入と一気にグリーン化だね。現在導入進めているE531系新型電車の上野寄り4・5号車に2階建て車両2両が組み込まれる。車両は07年初から順次組み込まれ、導入開始までは料金なしの普通車として利用可能だ。ちょくちょく乗りに行きそうだな..。

 グリーン料金は50kmまでと51km以上の2段階料金制だ。50kmラインの目安として、上野~佐貫(47.7km)、松戸~土浦(48.1km)です。50kmまでグリーン料金は平日750円、土日550円だ(事前購入時)。これって、特急自由席50kmまでの500円より高いんだよね。(上野~勝田間の50kmまで)。他の線区と違って毎時2本の特急が走る常磐線。さぁ、早くて安い特急自由席と各駅停車だけど座り心地のグリーン車。(特別快速はあるが..)。さぁ、あなたならどうする?。

JR東日本プレスリリース常磐線普通電車(中距離電車)におけるグリーン車サービス開始及び宇都宮線・高崎線におけるグリーン車サービス拡大について」より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火曜日)

三郷ICバスカードを利用してみました♪。

20060307_MisatoBusICCard1 国土交通省と三郷市では、地域コミュニティバスをICカードで乗り降りができる実証実験を開始した。対象となる路線は、マイスカイ交通バスの「三郷駅南口~ピアラシティ」間全便と「新三郷駅東口~三郷駅北口~三郷中央駅」間の一部の便(土日は全便)です。対象となるバスは、乗車口左手に「MISATO BUS IC CARD ICカード対応車両 実証実験中」とステッカーが貼られています。ちょっとドキドキ?しながら、乗車口へ..。

 

20060307_MisatoBusICCard2 整理券を受け取る機械の下方にICカード読み取りする機械が設置されている。ICカードと書かれている部分にタッチすると「ピッ」と音が鳴って、現在の残高が表示された。「1000円」。はじめて使うのでね..。ほんの0.ウン秒の出来事だが、ちょいと感動。

 もちろんの事だけど、整理券は取る必要はない。よく利用する東武バスはバス共通カードを使っているので、磁気券を入れる動作がそんなに手間はないものの、カードをタッチする動作に変わると結構楽だ。平日はJRのSuica定期券で通勤利用しているので、タッチ&ゴーは慣れたところだ。SuicaもICカードだからね。

20060307_MisatoBusICCard4 カードは至って普通のICカード。MISATO BUS iC CARDと普通のネーミング。赤文字で実証実験用とかっこ書きで書かれている。裏面は無地白色。

 バス共通カードやパスネット、磁気定期券等はイチイチ取り出す必要があるが、ICカードはケースに入れたままでOK。

 

20060307_MisatoBusICCard5 さて降車する時は、乗るときと同様にICカードをタッチするだけで、自動的に乗車分清算してくれます。小銭の心配はないですねぇ。これがICカードの大きなメリット。両替しているときに後ろの客がつまったり、小銭を入れるのに手間取ったりすると気まずくなってしまうからね。実験中という事もあって、前方窓ガラス付近にICカード読み取り機が設置されている。直前に手摺りがあるので、上からカードをかざすか、手摺りの下からカードを突き刺すようにしてタッチする。ちょっとタッチしずらい位置だね。ICカードなので不足になったら積み増しが可能だ。回数券と同率の10%加算される。つまり1000円積み増すと1100円分利用可能になる。(最大5000円まで積み増し可能)。

20060307_MisatoBusICCard3 三郷駅周辺のいくつかのお店は、今回の実証実験の協力されている。そのうちの1つ、ミスタードーナツ三郷駅北口店。バスICカードを提示すると合計代金から30円引き(→30%引きです)してくれます。ちょっと嬉しいサービスだ。(ICカードの使用手引きには30%引って記載されているけど..)。→※4月29日利用時は30%引きしてくれた!。実験中は割引扱いだが、地域の商店街が電子マネーを利用して買い物ができれば、とても利用価値が高くなるかも。他のサービスでは、ピアラシティで2000円以上買い物すると帰りのバス代150円分Getできたり、手ぶらで宅配サービスが100円で利用できる特典がある。

 まっ、こんな感じで、3月1日~23日までは国土交通省の実証実験、3月24日~6月頃まではマイスカイ交通の実証実験となります。そのまま正式運用してもいいような気がするけど、どうなんだろう?。正式運用されれば、市内の他社のコミュニティバス(飯島興業やメートー観光、京成タウンバス)も利用可能で、乗り継ぎ割引も適用されるらしい。早い実現を期待したいですね。

 追記:最終的には、三郷駅南口~ピアラシティ線で2006年11月30日まで、Misato Bus IC Cardの利用ができました。約9ヶ月の利用だったが、とても便利でした。今後、2007年3月18日からSuica & PASMOのICカードでバス利用が可能になる。コミュニティバスも利用できるようになると良いのだがね...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

東京駅から深夜高速バスで三郷へ。

20060305_SinyaKousoku 夜遅い時間になってくると気になるのが終電・終バス時刻だ。もう、時刻はまもなく24時。帰り方はまだ何パターンかはある。(武蔵野線の終電には間に合わないが..)。で、今回のチョイスは、深夜高速バスで帰ることにした。東京駅南口バスターミナルから出ている、三郷・吉川方面へ向かうバスだ。首都高速(宝町IC→三郷IC)を利用しているので、到達時間が早い。JRバス東京駅窓口で切符を購入し、バス乗り場へ。ほとんどビジネスマン。乗車率は60~70%くらいか。結構、乗ってるね。

 24時ジャスト、東京駅を出発。定員着席制なので、ゆったり座れて、高速バスなだけに快適な乗り心地はなかなか良い。三郷団地二街区まで乗車した。\1,100。約35分程で到着。早いねぇ。いゃぁ、深夜バスはとても助かるよ!。

JRバス関東」/「東京駅~市民交流おあしす前(深夜便)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金曜日)

三郷駅に新幹線・特急指定席券売機が設置されました。

20060303_MisatoKippu1 驚いた事に、なんと、三郷駅に新幹線や特急券等が買える券売機が設置されました。多分、3月1日から利用可能になった。(気付いたのがこの日)。

 切符を買うのに窓口で並ぶことがたまにある。そんな時に、自動券売機があると、とても助かる。ある程度列車とかわかっていれば、自分で操作した方が早い場合もあるからね。

 しかし、三郷駅に設置されるとはびっくりだ。個人的にはとても嬉しいです。

 20060303_MisatoKippu2

 さらに、びっくりは、新幹線などの指定席空席情報がモニタ表示されている事だ。これには、思わずニンマリ...。

 へぇ。すごいじゃん。新幹線停車駅や乗降客の多い駅にはお馴染みだけどね。リアルタイムに表示されるから、混雑状況等が分かって、旅気分?。

 

20060303_MisatoKippu3 タッチパネル形式で見やすい画面なので、初めての人にも操作しやすいかも。東京駅や大宮駅から新幹線に乗る人や柏駅から特急ひたち号の利用が主になるでしょうか。

 えきねっとでインターネット予約して、切符の受け取りも可能だ。東北・秋田・山形・上越・長野の各新幹線の指定席をえきねっとで予約し、この指定席券売機で購入すると「えきねっと割引」が適用される。ポイントもたまり、お得だ。

 画面の表示を見てみると、「定期券」がある。もしかして、Suica継続定期券が発行できるのかな?。

20060303_MisatoKippu4よく、えきねっとを利用するので、今度はこの券売機で購入してみようっと!。三郷には珍しい?、指定席券売機が設置されたので、JRのスタッフが券売機の前でスタンバイしています。PRも兼ねて、パンフレットとポケットティッシュの配布もしていましたよ。

えきねっと」→「指定席券売機 設置駅一覧」→「⑥京浜東北線・埼玉エリア」を参照の事。三郷駅が一覧に入っているのです。すごい...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

Love Snow Campaign。

20060302_Nack5_1 佐久スキーガーデンパラダの北パラダセンターハウスの入口に、左の写真のようなボードがあった。なんだろうと見てみた。なんかのキャンペーンらしい。さて、その内容とは?。

 FM局のNACK5が主催するもので、お得なクーポンを活用してスキー・ボードを10倍楽しむ!アンケートに答えて豪華賞品をGETしよう!っていう事のようだ。まさしく、ラブスノーキャンペーン!。

 関越道の上里SA等に、スキー場の割引特典(クーポン)があるそうだ。この事は後で知った。うーん残念。トイレ休憩で立ち寄ったのに...。スキー場現地にはプレゼント応募ハガキが配置されています。

 で、そのボードの右下部には、このスキー場のキーワードが書かれています。Oh!アレかい。(一応非表示。現地で確認してね)。

20060302_Nack5_2 応募のコースはAコースとBコースの2つ。まずAコースは、ハガキでもWEBでも応募可。メモリーオーディオ「iPod nano」か「NACK5 オリジナルグッズ」が当たる。Bコースは、「苗場プリンスホテルペア宿泊券」、「万座プリンスホテルペア宿泊券」、「JTB旅行券10万円分」が当たる。但し、Bコースは協賛スキー場のキーワードを記入しハガキで応募となる。で、今回のパラダスキー場のキーワードは○○○○です。

 最終締め切りは3月31日消印有効です。せっかくなので応募してみようっと。

 詳細は、NACK5の「ラブスノーキャンペーン2006」を参照の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

スマートIC@佐久平PA。

20060301_SakuIC1 久しぶりにスマートICを利用しました。自分にとっては、小布施、駒寄、三芳に続いて4番目の利用になった、佐久平PAだ。

 スマートICとは、ETC専用のインターチェンジの事です。国土交通省・自治体が主体となり、建設・管理コストが安くて済むメリットを実証する為に、社会実験として運用されている。

20060301_SakuIC2 この佐久平PA(佐久平ハイウェイアオシス)は上信越道、碓井軽井沢IC~佐久IC間にあり、なんと言ってもここは、高速道路では唯一スキー場が直結しているPAである。

 東京方面、及び、長野方面へ出入り口完備したフル方向OKのスマートICで、6~22時利用可能です。

20060301_SakuIC3 スマートICの特徴は、ゲートの前で、一旦停止する必要があります。すいているだけに、楽チンで良い気分だ。

 この社会実験も、とりあえず3月一杯までとなっています。(度々延長されていますが..)。このまま正式運用でも良いのになぁ。できれば、本線料金所にもスマートICって設置できないかなぁ。できれば、常磐道の三郷料金所。そうすれば、自分としては満足なのですが...。

参考として、「佐久平PA(佐久平ハイウェイオアシス)スマートIC社会実験」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »