« 宇都宮二荒山神社を昇る階段はちょいとあるぞ。 | トップページ | 八潮駅からもピアラシティへ行けるようになりました。 »

2006年2月19日 (日曜日)

亀有の英雄「両さん」が銅像になった!。

20060219_KameariekiKitaguchi こち亀の両さんが銅像になった!。

 集英社の週刊少年ジャンプに連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載30周年ということで、地元亀有の商店街・自治会などにより、両さんの銅像が、JR常磐線亀有駅北口前に設置された。(写真右手のKIOSK側に両さんの銅像あり)。

 2月11日に除幕式が行われ、作者の秋本治さんや両さんの声優を担当するラサール石井さんも出席されたそうです。ものすごい人ごみだったそうで...。

 という事で、早速見に行ってきました。

20060219_RousanFlont さっ、両さんの銅像です。

 右手を上げて、ご満悦ポーズ?。若干、顔の目が恐いような感じがするけど、ほぼ等身大サイズ?なので、結構実感がある。

 さすがに、銅像が出来たという情報が出回っているので、多くの人が訪れて、写真をとったりと、駅前にちょっとした賑わいだね。

 葛飾の有名人であともう1人、「フーテンの寅さん」がいますね。お互い、人情味の溢れるキャラクターが愛されるんですね。

 それにしても、連載30周年で、自分も昔からみているけど、未だに高い人気を誇って連載を続けてスゴイの一言。

20060219_RousanBack 両さんを後ろから撮ってみました。

 駅前のコンビニ「KIOSK」に手を振っている?。

 通行人ににこやかに見守り続けています。駅前だけに人通り多いからね。

 駅前に交番があるから大丈夫だと思うけど、亀有のシンボルだけに、落書きなどのイタズラがない事を思いますね。

 以前漫画内で、水元公園から見た県立みさと公園のカットシーンがあったけど、また地元場面が出てこないかなぁ。

20060219_RousanSetumei 銅像の左側に説明板が設置。以下抜粋。

 こちら葛飾区亀有公園前派出所

 両津 勘吉 像

 1976年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始して以来、亀有のみならず全国の人々に愛され続けている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。30年もの長きにわたり多くの笑いと感動が生み出されています。物語の舞台であるここ亀有には、主人公の両津勘吉巡査長が毎日勤務している派出所があります。この像は、物語の「両さん」が亀有を訪れる人々にとってより身近に感じられるようにと願いをこめて建立されました。 平成18年2月11日建立 寄贈 亀有北口商店街進行組合 亀有地区商店街協議会

20060219_RousanPlate 銅像の下には、ネームプレートがあり。作者の秋本治さんのサインもあり。それにしても、両さんスゴイ事になってしまいました。こち亀ますます連載頑張って欲しいですね。

こち亀.com」/「こち亀 -POP WEB JUMP-」/「集英社」/「こち亀.net(亀有北口商店街HP)

|

« 宇都宮二荒山神社を昇る階段はちょいとあるぞ。 | トップページ | 八潮駅からもピアラシティへ行けるようになりました。 »

コメント

さかきんぐさん、こんにちは。
予定通り行かれましたか。

1週間前の除幕式の時はパニック状態でしたが、今は少し落ち着いて来たようですね。
何でも亀有駅の反対側(リリオ側)にも「両さん銅像」設立の計画があるとか。
まだまだ、見逃せませんよ!

投稿: takashiy3310 | 2006年2月20日 (月曜日) 11時14分

こんばんわ。takashiy3310さん。コメントありがとうございます。
やっぱり。葛飾下町の有名キャラクターだからね。行ってきましたよ!。
駅前に設置されたので、そんなにスペースがある訳ではないから、先週(11日)の除幕式は相当な混雑だったでしょう。
3月3日にはアリオ亀有がオープンするから亀有はイベント続きだね。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2006年2月21日 (火曜日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/8734871

この記事へのトラックバック一覧です: 亀有の英雄「両さん」が銅像になった!。:

» 亀有大パニック!こち亀☆両さん銅像本日除幕式♪ [T's recommend −僕の「それ魅力!」]
こんにちは。今日は隣り駅のJR常磐線 亀有駅北口駅前に週刊少年ジャンプで連載30周年を迎える「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公“両さん”こと両津勘吉巡査長の銅像が完成し、本日除幕式が行われました。この銅像は亀有駅周辺商店街が中心になって計画し、フーテ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月曜日) 11時04分

« 宇都宮二荒山神社を昇る階段はちょいとあるぞ。 | トップページ | 八潮駅からもピアラシティへ行けるようになりました。 »