« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の22件の記事

2006年2月27日 (月曜日)

佐久スキーガーデン「パラダ」。

20060227_Parada1 25日(土)は天気が良かったですね。朝早起きして、スキーへ行くぞ!。関越道で、沼田あたりを目標に向かったけど、渋滞だぁ...。まずは、外環道戸田西IC~和光北ICがのろのろ状態。いやな予感が的中。関越道に入って川越IC~東松山ICが渋滞..。全く事故らないでよ。なんとか抜けたが、また前橋ICから渋滞だって。このままじゃ、昼前だ。ということで、進路変更。藤岡JCTから上信越道へ。ちょっと気になっていたスキー場へ。それは、日本唯一の高速道路直結スキー場「佐久スキーガーデンパラダ」。佐久PAから直接スキー場へ行けるのが良い。駐車場に着いたけど、雪が全くない。本当にスキーできるの?と心配しつつもゲレンデへ。

20060227_Parada3 とりあえず、ゲレンデは雪があり。滑走コース以外は雪はなし。なんか変な感じ。晴天率90%のゲレンデは納得。晴天で暑いっ。

 久々のスキー。日頃の運動不足解消に、ちょいと張り切るかな?。頂上付近はコースが狭く、ややアイスバーン状態だが、あとは、まずまずのコンディション。これだけ晴れている割にはね。日帰りスキーの規模としてはますまずかも。

20060227_KaruizawaKogenBeer これも楽しみの1つ。レストランでは、地ビールもあり。軽井沢高原ビールも味わえる。缶ビールだけど..。何故か、スキー場に来ると、カツカレーが食べたくなるものです。なんでだろう...。

 帰りは渋滞なしで佐久PA→三郷ICまで約2時間半で着いた。高速道直結は楽だねぇ。

佐久スキーガーデン パラダ」 長野県佐久市下平尾2681 上信越道佐久PA隣(ハイウェイオアシス第2駐車場から連絡エスカレーターで直結)。ETC車は佐久PAで降りてスキー場駐車場へ行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金曜日)

すごいぞ!金メダル♪。

やりましたね。トリノオリンピック、フィギュアスケート女子で荒川静香選手が金メダルを獲得。おめでとう!!!。ショートプログラム(SP)3位からの逆転1位は感動ですね。SP上位だった、強敵コーエンとスルツカヤを抜いた訳だから、いやいや並大抵ではない。

日本人選手が善戦はするものの、なかなかメダルが届かない状況だっただけに、悲願の獲得でほっと1息。競技する選手は変なプレッシャーがかかっていたと思うけどね..。

右足かかと痛や左肩脱臼等のけがをかかえての演技だったようですが、ミスも許されない状況の中、代名詞ともいえるイナバウアーはすごく華麗だし、連続ジャンプも綺麗決めていたね。朝のニュースでちょこっと見ただけなので、夜帰宅後、スポーツニュースはしごして見まくるぞ。

情熱の村主章枝選手が4位入賞。メダルまであと1歩。惜しかったね..。4回転ジャンプは残念ながら失敗した、安藤美姫選手は15位だった。次回リベンジして欲しいですね。今後は新星浅田真央選手らが絡んで、ますます日本女子フィギュア楽しみになってきます!。(荒川選手現役続行するのかな?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木曜日)

ローソンでスピードくじキャンペーン実施中。

20060223_LowsonCamp 現在、ローソンで買い物すると、スピードくじ1枚引けます。2月21日(火)~くじが無くなるまで。箱の中から1枚のカードをその場で引くのだが、店内の商品の絵柄のカードだと、その商品無料券で当たりとなる。

 気合を入れてエイヤー!。Oh!車の絵柄!。もしや!!!。世の中甘くありません。ハズレでした..。すかさず、店員から応募用紙を頂いた。ハズレ券(正式にはプリカ応募券)を郵送応募すると、1000名様に2000円分のローソンプリペイドカードが当たるとの事。まっ、応募してみるか。プリカ応募券1枚でも応募可。1回の応募に最大5枚まで受付可。締め切りは3月6日消印有効なので、早めに応募しないとね..。でも、ちょっとくやしかったので、別の店でチャレンジしたが、あえなくハズレ..。とりあえず、今週はローソンに通うぞ!。ちなみに、車は、三菱の新車 未来形スモール「」の広告だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水曜日)

柏→いわきへは「ひたち」で乗り継ぎ。

20060222_SuperHitachi15 特急ひたち号の乗り継ぎの旅だ!。天気のいい週末で絶好の日和。もうワクワク。

 今回は、柏駅(9:53発)-[特急フレッシュひたち13号]→(10:48着)水戸駅(11:06発)-[特急スーパーひたち15号]→(12:06着)いわき駅の行程だ。

 通常、別々の列車に乗車する時は、各々特急料金が必要である。今回の場合だと、柏→水戸間と水戸→いわき間になる。しかし、水戸駅に限り、改札口を出ずに特急列車を乗り継ぐ場合は、通しの特急券購入が可能である。通しにすれば、安くなるからね。しかし!!!。今回の区間では、指定席利用の場合は安くなるが、自由席やグリーン席は通しで購入すると別々に購入するより少し高くなるのだ。

  • 柏駅→いわき駅間特急料金
  • 「自由席」 別々購入 柏→水戸(\900)+水戸→いわき(\1150) = \2050
  • 「自由席」 通し購入 柏→いわき(\2100) 差額\50損
  • 「指定席」 別々購入 柏→水戸(\1410)+水戸→いわき(\1660) = \3070
  • 「指定席」 通し購入 柏→いわき(\2610) 差額\460得
  • 「グリーン席」 別々購入 柏→水戸(\1900)+水戸→いわき(\2150) = \4050
  • 「グリーン席」 通し購入 柏→いわき(\4100) 差額\50損

20060222_IwakiST とまあ、こんな感じ。損と言っても50円だけどね。(されど50円)。調べて購入すると、自分の中ではご満悦..。JR東日本えきねっとでサクっと購入。リニューアルされて乗り継ぎ購入や自由席券も購入可能になっています。

 さぁ、いわき駅だ。気温も高く暖かな日だなぁ。

 とりあえず、バス乗り場へ向かうのであった。ずんずん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火曜日)

水戸黄門と助さん格さん。

20060221_Mito1 次の列車に乗り換える為に、ホームにおりた。次の列車が来るのに約15分程ある。待っているのも何だし、ちょっと改札を出てみよう!。

 そう、ここは、茨城県の県庁所在地である、JR常磐線の水戸駅です。

 水戸と言えば、水戸のご老公様ですね。やはりですが、駅を出たところには、石像が設置されています。水戸駅北口再開発事業を記念して作られたもので、1993年2月に建立。

中央に水戸黄門、左が助さん、右が格さんをイメージされたようです。

20060221_MitonoUmematuri この時期になると、そう、梅まつりですね。列車に乗っている途中、偕楽園が見えるが、天気がよかっただけに、人もいたような..。ちなみに、今年の「第110回記念 水戸の梅まつり」は、平成18年2月20日(月)~3月31日(金)までのようです。

20060221_MitoST 水戸駅の北口は、再開発され13年もたっている。この後、南口も見てきたが、これまた綺麗になってしまいましたね。うーん、びっくり。

 そうこうしつつ、まもなく列車がくるので、駅ホームへ戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月曜日)

八潮駅からもピアラシティへ行けるようになりました。

20060220_MyskyYasio 前々から運行計画はあったんだけどね。ようやく運行開始されました。マイスカイ交通バス・八潮駅北口~ピアラシティ間の運行が2006年02月11日(土)より開始されました。運行は土曜・日曜・祝日のみの運行で1日14本の運行だ。ピアラシティのバス停は、三郷駅南口行きバス停と同一停留所です。

 ちなみに、ピアラシティ発八潮駅北口行きの発車予定時刻は、09:04、09:49、10:34、11:19、12:04、12:49、14:04、14:49、15:34、16:19、17:04、17;49、18:34、19:19です。

 TX八潮駅前に今春(4月)オープン予定の大型ショッピングモール「フレスポ八潮」ができるので、ショッピングモール同士ハシゴができるかも???。

 ※追記(2006.11.5) 2006年11月12日をもって運行取り止め(廃止)になりました。運賃収入不足による路線維持ができない為。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日曜日)

亀有の英雄「両さん」が銅像になった!。

20060219_KameariekiKitaguchi こち亀の両さんが銅像になった!。

 集英社の週刊少年ジャンプに連載中の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載30周年ということで、地元亀有の商店街・自治会などにより、両さんの銅像が、JR常磐線亀有駅北口前に設置された。(写真右手のKIOSK側に両さんの銅像あり)。

 2月11日に除幕式が行われ、作者の秋本治さんや両さんの声優を担当するラサール石井さんも出席されたそうです。ものすごい人ごみだったそうで...。

 という事で、早速見に行ってきました。

20060219_RousanFlont さっ、両さんの銅像です。

 右手を上げて、ご満悦ポーズ?。若干、顔の目が恐いような感じがするけど、ほぼ等身大サイズ?なので、結構実感がある。

 さすがに、銅像が出来たという情報が出回っているので、多くの人が訪れて、写真をとったりと、駅前にちょっとした賑わいだね。

 葛飾の有名人であともう1人、「フーテンの寅さん」がいますね。お互い、人情味の溢れるキャラクターが愛されるんですね。

 それにしても、連載30周年で、自分も昔からみているけど、未だに高い人気を誇って連載を続けてスゴイの一言。

20060219_RousanBack 両さんを後ろから撮ってみました。

 駅前のコンビニ「KIOSK」に手を振っている?。

 通行人ににこやかに見守り続けています。駅前だけに人通り多いからね。

 駅前に交番があるから大丈夫だと思うけど、亀有のシンボルだけに、落書きなどのイタズラがない事を思いますね。

 以前漫画内で、水元公園から見た県立みさと公園のカットシーンがあったけど、また地元場面が出てこないかなぁ。

20060219_RousanSetumei 銅像の左側に説明板が設置。以下抜粋。

 こちら葛飾区亀有公園前派出所

 両津 勘吉 像

 1976年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載を開始して以来、亀有のみならず全国の人々に愛され続けている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。30年もの長きにわたり多くの笑いと感動が生み出されています。物語の舞台であるここ亀有には、主人公の両津勘吉巡査長が毎日勤務している派出所があります。この像は、物語の「両さん」が亀有を訪れる人々にとってより身近に感じられるようにと願いをこめて建立されました。 平成18年2月11日建立 寄贈 亀有北口商店街進行組合 亀有地区商店街協議会

20060219_RousanPlate 銅像の下には、ネームプレートがあり。作者の秋本治さんのサインもあり。それにしても、両さんスゴイ事になってしまいました。こち亀ますます連載頑張って欲しいですね。

こち亀.com」/「こち亀 -POP WEB JUMP-」/「集英社」/「こち亀.net(亀有北口商店街HP)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金曜日)

宇都宮二荒山神社を昇る階段はちょいとあるぞ。

20060217_FutaarayamaKaidan 栃木県宇都宮市の市内中心部にある「宇都宮二荒山神社」。

 パルコ等のデパートやビルが立ち並ぶ大通りのちょっと奥に位置する。

 ここに来るときは、餃子で満腹になって、ちょっと運動がてら歩いてみようという事で、よく訪れる。(いいのか、そんな目的で...)。

 写真のように階段を昇っていくのだが、ここ最近の運動不足の為、8割~9割昇ったあたりから、足に違和感?。ふくらはぎがちょっと軽くはってきた。

20060217_FutaarayamaJinja やや急な階段とは言え、イカンイカン。普段から意識的に歩かないとなぁと思いつつも、エスカレーター体質から抜けきれない..。

 とりあえず、参拝&自販機のコーヒーでちょいと休憩。

 この神社では、源頼朝や徳川家康など有名な武将たちが戦勝祈願行っていたらしい。

「宇都宮二荒山神社」(うつのみやふたあらやまじんじゃ) 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木曜日)

GEORGIA WILD DRIP と SANTOS PREMIUM。

20060216_Georgia 今日は缶コーヒーネタで。

 まずは、WILD DRIP(ワイルドドリップ)。新製品で、今でもCMやっていますね。苦味のきいたワイルドな味。ジブンを呼び覚ませだって。まっ、やや苦ってとこか。アフリカ産の豆の種別によって焙煎方法を変えたのがミソ。まずまずかな。

 そして、SANTOS PREMIUM(サントス プレミアム)。これは、北海道地区限定販売だそうだ。なのに、職場近くのデイリーヤマザキで売っていた。まっいっか。サントス豆100%使用だが、ワイルドドリップの後に飲んだだけに、ちょっと甘めに感じた。こちらも、まずまず。

 しかし、今日は暖かだったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水曜日)

つばさ132号は単独運転。

20060215_TsubasaInfo 山形新幹線「つばさ」号は、東京~福島間は東北新幹線を、福島~山形~新庄間は奥羽本線を通る新幹線です。東京~福島間はMaxやまびこに併結して運転される。2階建ての新幹線だね。という事は、かなりの座席数を確保されているから、余裕で座れるでしょう。

 しかし、.....。

 これから乗るつばさ132号は、Maxやまびこが併結されていない。つばさ単独運転なのだ。7両短い編成のみ。えっ、座れる??。しかも、自由席は16号車と17号車の2両のみ。さらに、しかも、禁煙車は17号車1両のみ。なんと!。さらに、さらに、しかも、ホーム後方に停車。結構、歩くよ..。

20060215_TsubasaSyanai ちなみに、つばさ号は11号車~17号車の7両編成。10分前にはホームに並んだ。もう既に、自由席に並ぶ人が数人既に並んでいる。間もなく、列車が来るかなっと思ったら、雪の為10分程遅れているって!。ちょい寒~。

 さて、列車が到着。17号車は、ほぼ座席が埋まっていた。なんとか、座れた。とりあえず、ほっと。

 夜遅いのに、結構乗っているんだね。皆様、ご苦労様です。

20060215_Tsubasa 大宮駅に23時02分到着。新幹線は早い早い。

 さっ、家に戻るか..。

 ちなみに、つばさ単独運転は132号(新庄19:50→東京23:28)の他に、101号(東京06:28→新庄10:02)の1往復のみ。あとは、Maxやまびこに併結されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火曜日)

2月16日 京成バス 金町駅・松戸駅~戸ヶ崎操車場線 ダイヤ改正。

20060214_KeiseiBusInfo 2006年2月16日(木) 京成バス 戸ヶ崎線のダイヤ改正が行われるそうです。次の4路線が対象です。

・[小55] 小岩駅~新柴又駅~金町駅線

・[小56] 小岩駅~金町駅~戸ヶ崎操車場線

・[金61] 金町駅~水元公園~戸ヶ崎操車場線

・[松05] 松戸駅~天王橋通り~戸ヶ崎操車場線

 各バス停では、新時刻表が掲示されています。

 また、同日より、北総鉄道新柴又駅の駅前ロータリーに乗り入れ開始します。「金町駅・戸ヶ崎操車場」行きのバス停の位置が変更となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月曜日)

麺屋TAKAHARA@岩本町。

20060213_MenyaTakahara1 前記事に続いて、JR東日本小さな旅「山手線でめぐる!TOKYOグルメ」より。

 今回のチョイスは、岩本町の「麺屋TAKAHARA」。パンフ説明によると、昨年春にリニューアルオープン。初代の味を変えてまで作ったスープは、秋田比内地鶏のみを使用したこだわりの味。鶏の脂がラーメンにからんでいるのに、さっぱりとした味わいは素材の良さを物語っている。味噌坦々麺やネギチャーシュー麺などが揃う日替わりラーメン(\750)も人気だそうだ。

 雰囲気がよさそうなのと地鶏スープということで、行ってみた。「山手線でめぐる!TOKYOグルメ」のパンフレットにあるクーポン券を利用するとトッピングの味付玉子が無料サービス(17時以降)が受けられる。

20060213_MenyaTakahara2 オーダーは、塩ラーメン(\650)+あぶりチャーシュー(\250)+味付玉子(クーポンサービス)。

 広島産の塩を使用。水菜が入ったややあっさり系。無難なつくりというところか?。

 あぶりチャーシューは、豚バラ肉でちょいと脂がついているが、まわりを炭火であぶった香ばしさは良いかも。チャーシュー丼で食べてみたいかな。

 レジにてTOKYOグルメのスタンプをGet。さっ、応募だ。当たるといいな。

 グルメWakerやYahoo!クーポン等で餃子無料クーポン券発行中です。各WEBサイトへ。

「麺屋TAKAHARA」 千代田区神田岩本町1-13高原ビルB1F  11:30~22:00 (土は22:00まで) 定休日:日曜 岩本町駅A1出口徒歩1分 秋葉原駅徒歩2分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土曜日)

京都銀閣寺 ますたにラーメン@日本橋本店。

20060211_Chisanatabi JR東日本の企画で行っている「小さな旅」。現在、行われているのは、「山手線でめぐる! TOKYOグルメ2」だ。各駅に旅情報のパンフレットが置かれているが、そのうちの1つ。

 今回は、「カレー」と「ラーメン」を特集。どちらも、大好きなメニューだけに、迷わずパンフレットを取った。

 で、今回は、「やみつき極旨ラーメン」の中から、東京日本橋にある、「京都銀閣寺ますたにラーメン」をチョイス。

 お腹をすかせて、行ってみました。初めていくところです。

 

20060211_Mastani1 最寄り駅は、地下鉄日本橋駅。徒歩3分くらい。

 人気店だけに、並んでいます。すごいねぇ。とりあえず、並んだ。外に並んでいても、店員が外に出てきて、人数の確認等するのはさすがだ。

 パンフによると、京都で50年以上の歴史を持つ老舗店。麺は中細のストレート。こだわりのスープは、上層は甘みがあるマイルトな味、中層はさっぱりとした醤油味、そして下層はピリっとした辛味がアクセントになっており、最後まで飽きさせない、と記載されている。

20060211_Mastani2 オーダーは、チャーシューメン(\900)+味付玉子(\100)。ライスが無料サービスでおかわり可。

 背脂の入ったコッテリ系だが、見た目よりは少しアッサリ。九条ねぎがいい感じだね。興味のあった3層のスープ。おぉ、こんな感じかぁ。面白いね。無料ライスはブレンド米のもっちり系。スープと一緒かつまみチャーシューがあると良いかもね。サイドメニューでとろける海苔(\120)もある。

20060211_Stamp 会計時に、小さな旅用のスタンプをGet!。あと、駅のスタンプを押してプレゼント応募すると、びゅう商品券(\5000)や各名店の食事券等が当たる。帰り、東京駅でスタンプを押そうと思ったが、八重洲口にはスタンプはない。レンガの建物がある、丸の内南口改札を出て右手に、スタンプが設置されている。駅をぐるっとまわるのも面倒なので、入場券(\130)で八重洲口から駅を突っ切って丸の内南口へ向かった。

JR東日本小さな旅の「山手線でまわるTOKYOぐるめ」より。

「京都銀閣寺 ますたにラーメン」日本橋本店 東京都中央区日本橋1-6-7 ぬまたビル1F  03-3272-8548  平日10:30~23:00 土日祝10:30~22:30 (第1日曜日は15:00頃まで) 地下鉄日本橋駅 出口C2かC5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金曜日)

ろまんちっく村で地ビール堪能2006。

20060210_Ent お昼は有名店の餃子を2件はしごして食べたが、ここで終わりにしてはもったいない。お腹は満たしているが..。バスがくるまであと40分程あったので、二荒山神社でちょいと休憩した。ふぅ。

 15時すぎくらい発のバスに乗りこんで、むかうところは、そう、「ろまんちっく村」だ!。Let’s Go!。

20060210_prate バスにゆられて、20~30分くらい?。宇都宮市農林公園「ろまんちっく村」に到着。自然の中の複合施設みたいなところだ。寒いからなのか、夕方で時間も遅いからなのか、人が少ないですね..。ちょっと心配..。

 目的の施設は、地ビール醸造所と併設されている地ビールレストランへ。ここは年に1~2回程訪れる場所だが、宇都宮は餃子もあって地ビールもある。いいんでない?。

 早速レストランへ入ってみたが、客は1組のみ。夕方なのでしょうがないのかな..。

20060210_Beer1 おっ、ビールだ!ビールだ!。

 これは、冬季限定地ビール「冬の奇跡」だ。麦のコク、旨みたっぷりの本格派というコピーです。では、早速。

 ぶはぁ。うまいね。アルコール度数は少し高め。個人的には好きなタイプです。

 当レストランでは、通常、「麦太郎」、「麦次郎」、「餃子浪漫」の3種の地ビールを用意。3つとも飲みたいという人には、テイスティング用のセットあり。

20060210_Beer2 ミニサイズだけど、いろいろと楽しめて良いかも。あと、冬季限定の地ビールは他に「冬の黒」もあり。深煎り麦芽のコク 喉越しのすっきり感だそうだ。

 ちょっとゆっくりしたが、帰りのバスがあるので、宇都宮駅へ戻りました。ほろ酔いだねぇ。

ろまんちっく村」 栃木県宇都宮市新里町丙254 028-665-8800  入園料:無料 無料駐車場:1100台 定休日:毎月第2火曜 レストラン:10~21時

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木曜日)

アルプスの少女ハイジ ボトルキャップフィギュア。

20060209_Haiji1 飲料系おまけネタで。

 今回は、ファミリーマートオリジナル ボトルキャプフィギュアコレクション「アルプスの少女ハイジ」だ。

 製作は海洋堂で、香川雅彦さんが手がけた作品だそうだ。その方は、得意とするヴィネット(キャラクターを世界観ごと切り取って製作した、小型の情景模型・ジオラマ)形式で、原作の世界観を見事に融合させる素晴らしさで有名なんだそうだ。

 ハイジの感動を!、ということで、早速中身をあけてみた。

 な、なんてことだ...。

20060209_Haiji2 今回は2つ購入したのだが、どちらも同じのだ...。うーむ。

 「4.山羊飼いのペーター」をダブルでGet。まぁ、しょうがない..。夕日が山を燃やす頃照り返しを浴びながら山羊たちを呼び集めるんだそうだ。

 リベンジでもう1つ購入してみようかな?!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水曜日)

餃子専門店 正嗣(まさし) 宮島店@宇都宮2006。

20060208_Masasi1 餃子の激戦区、栃木県宇都宮。日本一の消費量を誇るだけに、駅周辺だけでもかなりのお店がたくさんあるね。

 そんな中、餃子専門店正嗣宮島店へ行きました。「まさし」と呼ぶんですね..。久々の訪問です。

 二荒山神社の東側に位置するが、細い路地の中にあるので、一見見落としそうな場所にあるが、やはり人気があるだけに行列できているから分かるかな。

 並んで30分?位で食す事ができた。オーダーは、焼餃子+水餃子。

20060208_Masasi2 さあ、来ました。出来立ての熱々!。

 焼餃子は、ちょっと小ぶりに見えるが、食べてみるとシャキっという食感。野菜餃子のようなキャベツ多めな感じか。シンプルだが、焼き具合も良くウマイ!。タレも特製のようで、なかなかだ。

 水餃子は、もう熱々で湯気がいい感じででています。タレや酢を入れスープのようにして食すと、ご主人が多くのお客さんに丁寧に渋く教えていましたね。で、食べてみると、これまた良いですねぇ。

 実は、30分前まで近くの「みんみん」で餃子を食べた。その時の記事はこちら。しかし、「正嗣」もウマイ!。「正嗣」は丁寧な「うまさ」というのを感じた。オーダーは焼餃子・水餃子のみでライスやビールは無し。それだけに、餃子に専念でき、かつ、安さを提供できるんですね。

「餃子専門店 正嗣(まさし)」 宮島店  栃木県宇都宮市馬場通り4-3-18  028-622-7058  焼餃子、水餃子共に1人前6個入170円。(安いです!)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年2月 7日 (火曜日)

2月13日より三郷中央駅~三郷駅北口~新三郷駅東口線(マイスカイ交通)平日増便。

20060207_MyskyZoubin 各停留所(三郷駅北口~早稲田8丁目東間)にて写真のような掲示があった。その掲示には、「2/13(月)より増便 今までの時刻はそのままで、更に便利になります!!」と...。

 さて増便になるのは、マイスカイ交通バスの三郷中央駅~三郷駅北口~新三郷駅東口線です。平日のみ対象ですが、現在より8本増発されます。(三郷駅北口発早稲田方面)。現在の時刻はそのままで、あいている時間に埋まる感じだ。

  • 増発...三郷中央駅~三郷駅北口~新三郷駅東口 平日1本増発
  • 増発...三郷駅北口~新三郷駅東口 平日7本増発
  • 平日計8本の増発となる。(増発便以外の時刻は変更なし)
  • 変更...マイスカイ車庫行きの朝2本を新三郷駅東口行きへ変更
  • 変更...マイスカイ車庫発の朝2本を新三郷駅東口発へ変更
  • 上記増発8本と変更2本の合計10本新三郷駅東口発着が増える。
  • 土休日は時刻変更なし。増発もなし。
  • 三郷駅南口立寄するバスが数本変更される。
  • 三郷駅南口に立寄バス停はピアラシティ行きバス停から金町駅南口行きバス停に変更される。

 三郷駅北口発(平日) 増発発車時刻...11:00、13:00、15:00、16:00、17:45●、18:20、19:30、20:25の8本。●印は三郷中央駅始発。全便新三郷駅東口行き。

 現在、各停留所にて新時刻表が掲載されています。今回の増発により、ほとんど(約70%)の時間帯で1時間に約3本の運行になった。あとは、乗客が増えてくると良いですがね...。

追記 2006.02.13 三郷市HPにて、新時刻表(主なバス停)が掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月曜日)

餃子のみんみん本店@宇都宮2006。

20060206_GyouzaMinmin1  餃子の消費量日本一を誇る栃木県宇都宮市へやってきました。

 今お昼時。食欲がそそる。宇都宮に来たからには「餃子」だ!。

 という事で、宇都宮市内でも有数の行列店、「餃子のみんみん」へ。もちろん本店へ。

 昼の12時半くらいだったが、やはり並んでいる。昔は1時間待ちも当たり前だったけど、最近は15~30分待ちくらいだ。餃子専門店だけに、客の回転は早い。

20060206_GyouzaMinmin2 いつものオーダー、焼W+水+揚+ライスだ!。4皿分、ペロッとたいらげてしまうんだよね。

 みんみんはなんといっても焼き餃子。焼き具合が絶妙にGoodなのです。パリパリ感がすごくいい。やわらかくもなく、硬くもなく。この食感が好きで、毎度みんみんに来てしまうんです♪。

 お昼から餃子いっぱい食べれて幸せ。餃子の臭いがプンプンだけどね。

餃子のみんみん」 本店  栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3  028-622-5789  11:30~20:00  定休日:火曜  駐車場:真向かいの宮パーキングへ(1時間無料)  二荒山神社下バス停下車すぐ  焼餃子(6個)\220・水餃子(6個)\220・揚餃子(6個)\220・ライス\100

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土曜日)

再募集!バス利用+ピアラシティで買い物すると帰りのバス代お得♪。

私のブログで1月22日付けの記事「地域限定バスICカード利用者モニターの募集。」を書きましたが、改めて記事にします。

関東交通審議会では、今後10年間を視野に入れた「関東地方における今後の交通・観光施策のあり方」について審議を行ったようで、その答申として「関東交通プラン2005-2015」がたてられた。安全・安心・便利で環境にやさしい交通の実現と観光による地域の活性化のための行動計画とのようです。で、そのプランを推進する為の8つのモデル施策の1つとして、「環境的に持続可能な交通(EST)モデル事業の推進」が掲げられた。要するに、車に依存しないで公共交通機関を利用促進しようという事だ。そのモデル地区として関東ではTX開業に関連して、千葉県柏市・流山市、埼玉県三郷市・八潮市が選定された。

そこで、関東運輸局では、「公共交通活性化総合プログラム(平成17年度実施案件)」が出された。その1つに、「企画切符型バス共通ICカード導入によるバスネットワーク整備の推進」の案件が出た。内容は、コミュニティバス相互乗り継ぎ利便性を確保する為、乗継割引等を付加したバスICカードの導入を進めるとともに、ピアラシティへはバス利用してもらう為に「手ぶらでお買い物構想」の実現に向け、実証実験を行うというものだ。

 市内のコミュニティバスは、マイスカイ交通バスや飯島興業バス、メートー観光バス等があるが、会社が違う為に回数券が共通して利用できないとか、乗り継ぐにしてもまた別料金がかかってしまう。そこでICカードを導入する事によって、会社を気にせず乗り降りができ、乗り継ぎも容易に可能になるのだ。さらに、商業施設でお買い物をしたらポイントがたまるサービスを行う事により、公共交通機関の利用促進が図られるという事だ。

 で、ここからが本題。(長かったね...)。バスICカード利用者モニターを募集する事になった。(実際には再募集)。詳細は以下の通り。

  • 実証実験期間 : 平成18年3月上旬~6月下旬 (約3ヶ月間)
  • 実証実験路線 : マイスカイ交通バス 「三郷駅南口~ピアラシティ」と「三郷駅北口~後谷」の2路線
  • 募集人員    : 150名
  • 応募資格    : 上記実証実験路線をよく利用している満16歳以上の方
  • モニター内容  : 実際に地域限定バスICカードを利用していただき、後日、アンケート調査に回答する。
  • 応募方法    : バス車内(運転席付近)にある応募用紙に必要事項を記入し、後日、バス運転手に渡す。(2月3日の時点では、三郷駅北口バス停にも応募用紙あり)
  • 締め切り    : 平成18年2月28日(火)まで
  • 結果のお知らせ: モニター当選結果は、平成18年3月上旬までに直接本人に郵送でお知らせする。
  • 特典       : モニターに当選した人は、次の特典①~③がある。
  • 特典①     : マイスカイ交通バスが1,000円分無料で利用できるICカードを進呈。(1,000円以上利用する場合には、車内でチャージできます)。
  • 特典②     : ピアラシティまでバスを利用して、2000円以上の買い物をしたら、帰りのバス代の一部(150円)をICカードにチャージ。
  • 特典③     : 三郷駅周辺の商店でICカードを提示して買い物をすれば色々なサービスが受けられる。(詳細は、モニター当選した人に2月下旬にお知らせする)。
  • 実施主体   : 国土交通省関東運輸局交通環境部 情報・防災課 ・ 三郷市環境経済部 交通対策課

資料によると、ICカードはSONYのFeliCaらしい?。ICカードを利用して、地域が便利になって活性化するようになるといいですね。市の図書館のカード等も組み込まれると便利になるよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金曜日)

おどる こころ 丸の内。

20060203_MaruBil 先週、実は初めて、新しくなった丸ビルに入ってみました。

 結構、テレビなどで見てはいたんだけどね。人気のお食事処もあるようで、ランチもすごい人出らしいという情報は入っていたのですが..。リニューアルされた丸ビルは2002年9月6日グランドオープンされたらしい。もう、約3年半ですかぁ。月日は早いものです。

 ちょっとコーヒーでもと、よさげなお店に入ろうかなと探していたが、オーダーストップのようで..。閉店まであと1時間以上あるのに...。何故?。

 まぁ、気を取り直して入ったところは、5階の「KUA `AINA」。ハンバーガー屋さん。ハワイアンなオリジナルバーガーが特徴だね。ちょっとゆっくりも、閉店という事で、帰宅の途へ...。今度はランチでも来てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木曜日)

SPIDER-MAN フィギュア ストラップ。

20060202_SpiderMan1 ワンダ・ワンダ・ワンダ♪。

ユースケ・サンタマリアさんが「カァーーット!」と叫ぶあのCMの商品。AsahiのWONDA SHOT & SHOTが、発売1周年になりました。パチパチ。「スッキリおいしい、糖類68%カット」が売り文句。バカ売れしたヒット商品、ワンダ モーニングショットの微糖版として登場した。

 さてさて、発売して1周年という事で、現在、おまけがついています。それは、MARVEL THE AMAZING SPIDER-MAN フィギュア ストラップ。全6種類だそうな。

20060202_SpiderMan2 ふたには、中身が何が入っているか記されている。だから、6種類全部集めるならば、確実に収集可能だ。

 とりあえず、中身を出してみた。上にジャンプするようなポーズのやつだったね。

 1日は、雨が冷たく寒い日で、夜は震度3~4の変な揺れをした地震があったね。JR線等、交通機関も運転見合わせの影響があったようですね。日本各地で地震が起きているけど、夜間の地震は嫌だねぇ...。なんか恐いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水曜日)

駅前の商売って大変なんだね..。

20060201_KusurinoFukutarou1 くすりの福太郎三郷駅前店が1月31日付けで閉店のようです。多分、撤退だと思うけど..。リニューアル?。(その辺は不明..)。

入口には、閉店セール30%OFFと書かれた紙が貼ってあった。せっかくなので、会社の帰りに寄ってみた。

 

20060201_KusurinoFukutarou2  全品30%OFFのようです。店内はほとんど女性客。レジも結構並んでいる。割引なので、ちょっとしたものを購入した。

 近くには、マツモトキヨシがあるし、ワオシティ内にもドラッグセガミがあるしね。なかなか商売は大変だな。

 福太郎のポイントカードは他店でも使えるので、少しほっと一息。職場の近くにもあるので..。500ポイントたまっているんだけど、レジに申告すれば割り引きしてくれるのかな???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »