« ろまんちっく村で地ビール堪能2006。 | トップページ | 麺屋TAKAHARA@岩本町。 »

2006年2月11日 (土曜日)

京都銀閣寺 ますたにラーメン@日本橋本店。

20060211_Chisanatabi JR東日本の企画で行っている「小さな旅」。現在、行われているのは、「山手線でめぐる! TOKYOグルメ2」だ。各駅に旅情報のパンフレットが置かれているが、そのうちの1つ。

 今回は、「カレー」と「ラーメン」を特集。どちらも、大好きなメニューだけに、迷わずパンフレットを取った。

 で、今回は、「やみつき極旨ラーメン」の中から、東京日本橋にある、「京都銀閣寺ますたにラーメン」をチョイス。

 お腹をすかせて、行ってみました。初めていくところです。

 

20060211_Mastani1 最寄り駅は、地下鉄日本橋駅。徒歩3分くらい。

 人気店だけに、並んでいます。すごいねぇ。とりあえず、並んだ。外に並んでいても、店員が外に出てきて、人数の確認等するのはさすがだ。

 パンフによると、京都で50年以上の歴史を持つ老舗店。麺は中細のストレート。こだわりのスープは、上層は甘みがあるマイルトな味、中層はさっぱりとした醤油味、そして下層はピリっとした辛味がアクセントになっており、最後まで飽きさせない、と記載されている。

20060211_Mastani2 オーダーは、チャーシューメン(\900)+味付玉子(\100)。ライスが無料サービスでおかわり可。

 背脂の入ったコッテリ系だが、見た目よりは少しアッサリ。九条ねぎがいい感じだね。興味のあった3層のスープ。おぉ、こんな感じかぁ。面白いね。無料ライスはブレンド米のもっちり系。スープと一緒かつまみチャーシューがあると良いかもね。サイドメニューでとろける海苔(\120)もある。

20060211_Stamp 会計時に、小さな旅用のスタンプをGet!。あと、駅のスタンプを押してプレゼント応募すると、びゅう商品券(\5000)や各名店の食事券等が当たる。帰り、東京駅でスタンプを押そうと思ったが、八重洲口にはスタンプはない。レンガの建物がある、丸の内南口改札を出て右手に、スタンプが設置されている。駅をぐるっとまわるのも面倒なので、入場券(\130)で八重洲口から駅を突っ切って丸の内南口へ向かった。

JR東日本小さな旅の「山手線でまわるTOKYOぐるめ」より。

「京都銀閣寺 ますたにラーメン」日本橋本店 東京都中央区日本橋1-6-7 ぬまたビル1F  03-3272-8548  平日10:30~23:00 土日祝10:30~22:30 (第1日曜日は15:00頃まで) 地下鉄日本橋駅 出口C2かC5

|

« ろまんちっく村で地ビール堪能2006。 | トップページ | 麺屋TAKAHARA@岩本町。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/8610031

この記事へのトラックバック一覧です: 京都銀閣寺 ますたにラーメン@日本橋本店。:

« ろまんちっく村で地ビール堪能2006。 | トップページ | 麺屋TAKAHARA@岩本町。 »