« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火曜日)

工事完了で綺麗になりました。

20060131_IchikawaOonoST_IF お食事中の方、ちょっと御免なさいね。

 JR武蔵野線市川大野駅のトイレが12月8日からリニューアル工事が行われていて、この度完了しました。

 工事期間中は、隣の倉庫らしきところに、仮設トイレを設置していたが、通路から見えるんだよね...。ちょっと困りものでしたが。

 ようやく、30日新しくなったトイレの利用ができるようになりました。

20060131_IchikawaOonoST_WT こちらは、正面入口。正面の青い?壁も変えたのかな???。(うろおぼえ..)。

 男性用トイレと女性用トイレの入口が、それぞれパステルカラー系の青と赤で塗られている。上には明るい照明もついているし..。今までのあのトイレが綺麗になってしまった。

 間取りはそのままだが、設備は新しいものに取り替えられていた。

 トイレが新しくなったので、次はエスカレーターの設置はいかがでしょうかね?。武蔵野線内でエスカレーターもエレベーターもない、数少ない駅ですから..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

出没!アド街ック天国@松戸。

20060130_Matsudo10 テレビ東京での人気番組、毎週土曜21時から放映している「出没!アド街ック天国」。28日(土)の放映は、千葉県松戸市のBEST30。

 私が住む市のお隣りの市だけに、興味深深。とりあえず、BEST30はこうなりました!。

 

  1. 相撲部屋 (佐渡ヶ嶽部屋・鳴戸部屋)
  2. マブチモーター
  3. マツモトキヨシ本社
  4. 個性派ラーメン (むさし野・美春・麺屋嘉夢蔵)
  5. 21世紀の森と広場
  6. バンダイミュージアム
  7. 関やど (そば処)
  8. 松戸競輪
  9. 矢切の渡し
  10. 川光物産 (白玉粉生産日本一)
  11. 松戸ナイト
  12. キャンパスタウン
  13. ツォップ (パン屋)
  14. 川久 (呉服屋)
  15. 貝塚
  16. 路地裏の飲み屋街
  17. ボックスヒル
  18. 民芸かぼちゃ
  19. 美登利亭 (フランス料理)
  20. 東漸寺
  21. 琴欧州出没スポット
  22. かやぶき蕎麦 やぶ
  23. 夢組 (洋菓子・プリン)
  24. 13湯麺 (かずさんとんみん・ラーメン屋)
  25. フロール・ヂ・サンバ・セレージャ (サンバチーム)
  26. 翠雲堂 松戸工場 (仏具店の工場)
  27. 焼や (焼肉店)
  28. ガーデンマジック (イタリアンレストラン)
  29. 鉄道模型館
  30. サニーランド

 結構、知らない所があるなぁ..。4位や24位にあったラーメン。松戸も結構、お店があるのよね。映像だけなら他に、兎に角・まるき・大黒屋本舗が出ていたね。まっ上位の、マツモトキヨシやマブチモーター、相撲部屋は妥当でしょうか。佐渡ヶ嶽部屋は、今や旬の琴欧州がいるからね。薬丸印の新名物にて紹介された「ギョウザたいやき」。Dマート前の屋台で1個100円で売っているようで、なんか気になる...。放映効果で、いろいろなお店、混雑しているんだろうな。落ち着いた頃、行ってみようかな?!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

三郷駅のエレベーターが利用可能になりました。

20060129_MisatoST 昨年の5月末頃から始まった、JR武蔵野線三郷駅のエレベーター設置工事。やっと、1月28日より利用が可能になりました。

 意外と工事の期間が長かったような...。平行して耐震工事もしていたからかな...。

 工事した足場周りはまだ残されているものの、周辺の壁は取り外され異様な景観はなくなった。

20060129_HomeInfo 三郷駅改札口を入り、目の前の案内標識にエレベーターの表示が...。

 では、早速エレベーター乗り場へ。

 

20060129_1FEnt こちらは、1階入口。(北側・新松戸方面)。出来立てなので、もちろん綺麗。

 改札から乗り場まで段差なし、車椅子が通れるスペースは確保されている。通路やエレベーター内の左右には手摺りも完備。

 いざ、エレベーターで上のホームへGo!。

 Oh!。感動!。なんか気分がいいですね。10~15秒くらいでしょうか?。2階のホームへ到着。ほぉぅ..。

 

20060129_Tsuro 2階ホーム(2番線・新松戸方面)からエレベーター乗り場へは少し長めの通路を通る。

 この通路は、ずっと大きなガラスによって、北口のロータリーなど、外の景色が見れるようになっている。外の光が入ってくるのが良いね!。

 電車車内から見る景色とは、違ったアングルで見れるのでちょっと面白いかも。

20060129_2FEntMae さて、エレベーターは、「1階」・「2階」の表示ではなく、「改札」・「ホーム」の表示である。あまり意識せずにいると、エレベーターのボタンは1階、2階の数字という固定概念があるから、どっちのボタンを押すんだっけ?とほんの数ミリ秒考えてしまう。(自分だけ?)。

 このエレベーターは、入口と出口の扉は別である。写真の通り、両側にドアがある。つまり、改札(1階)は西側、ホーム(2階)は東側の扉が開く。

 前方に見える線路脇の土手には21日に降った雪がまだちらっと残っている。

20060129_2FEntMaeMinami さて、こちらは、南側の2階ホーム(1番線・南越谷方面)からのエレベーター乗り場。

 こちらも、北側と同じようなつくり。ここから、南口のロータリーが見えますね。

 南側だけに、日当たりはかなり良い。通路は、大きなガラスなので余計にだ。

 通路が壁で覆われていたら、狭く長い通路を歩くのは、ちょっと恐いからね。

 

20060129_Minami 南側通路から見た、三郷駅南口ロータリー。

 この時間帯、三郷駅北側の流山橋を渡る車による交通渋滞が、駅南側にも影響を受けて、渋滞の列になっている。ドライバーは大変だ。

 エスカレーターからも、小さなガラス窓越しからみれるが、エレベーター乗り場への通路からは、よく状況がわかる。

 バリアフリー化の一環として設置されたエレベーター。三郷駅の乗り場は奥にある為、エスカレーターや階段を使う人がほとんどだ。ただ、体の不自由な人やベビーカーを利用する人などには、とても助かるでしょう。三郷駅もエレベーターやエスカレーターが設置されて、大分楽になりましたよ。何せ、数年前まではあの長い階段を毎日昇っていたんだもんなぁ。

20060129_MobileSuica さて、28日は、モバイルSuicaの利用開始日でもある。改札口各レーンには、auの広告がバシバシ貼られている。携帯でいろんな事ができるようになっていくんだね..。

 ちょっとだけ、自分もモバイルSuicaを検討してみた。モバイルSuicaは定期券機能も備わるようなので..。しかし、まず対応機種携帯に切り替えないといけない。さらに、JRのビューカードに入らなければいけない。今後は利用料も取るらしい。なので、とりあえずSuica定期券のままでいいや!。

しかし、モバイルSuicaって、携帯の電源が切れていたら、利用できなくなるのでしょうか?。(なんとなくな疑問?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

三郷にヤマダ電機ができるぞ!。

今夏、三郷に大型家電量販店が進出する。昨年は大型商業施設「ピアラシティみさと」がオープンし集客力のあるお店ができたけどね..。しかし、三郷には大型電気屋さんがなかったのよね。

 さて、三郷に進出してくるお店は「ヤマダ電機」だ!。ヤマダ電機テックランド三郷店として、平成18年8月20日頃に新設予定。実際のオープン日は多少前後するだろうが..。2006.07.14OPEN決定場所は、三郷インターA地区なのでピアラシティの近く?隣??。とりあえず、詳細は以下の通り。

  • 店舗名   ヤマダ電機テックランド三郷店
  • 所在地   三郷市三郷インターA地区区画整理内19街区
  • 店舗面積  4964平方メートル
  • 新設日   平成18年8月20日 →2006.07.14 OPEN決定!
  • 主な販売品 家庭電化製品
  • 営業時間  10:00~22:00

なかなかの広さだと思う。店舗面積の目安として、三郷団地内のタジマ・大丸ピーコックが4700平方m。ワオシティは約倍の9300平方m。そして隣接して、ワンダーグー(WonderGoo)三郷店も9月末頃オープン予定。→8月中旬OPEN予定。さらに、紳士服店も出店予定だそうだ。今年の夏は、楽しみが1つ増えましたな♪。

情報は速度センサレスさんのブログ記事より。詳細は、三郷市商工会インターA地区開発状況へ。参考に、あなたの街の大型店・開店情報首都圏版埼玉情報より。

P.S.ピアラシティ沿道地区の開発状況やヤマダ電機・ワンダーグーオープン日詳細は「ヤマダ電機テックランド三郷店7月14日に決定!」の記事へどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年1月27日 (金曜日)

おまけはステゴザウルス。

20060127_Kyouryu1 今日はいつもの飲料系おまけネタで。

 現在、ローソン限定で恐竜模型図鑑 海洋堂 ダイノテイルズ6がついてくる。

 全12種×2色なので、24通りになる。全部集めるのは難しいね(^^;)。中身がわからないので、難関度は増す。

 今回は、伊藤園のおーいお茶(HOT PET)についていたが、他の一部のドリンクにもついている。

 さて、何がでてくるかな?。手ざわりで、わかればいいけど、その辺はうまく包まれているからね。勘で..。

20060127_Kyouryu2 じゃじゃーん。出てきたのは、No.04 ステゴザウルスだぁ。

 やはり特徴は、背中のヒレだね。各ヒレの中央部は独特なトゲ状に長い形をしている。

 細かく見てみると、へぇと見てしまうなぁ。

 また、ローソンに行ったら、あと1、2個くらいチャレンジしてみようかしら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木曜日)

BOSS ミッドナイト モカ ブレンド 新発売。

20060126_Boss サントリーBOSSに新製品登場。その名は、「BOSS MIDNIGHT MOCHA BLEND」(ボス ミッドナイト モカ ブレンド)。1月24日新発売となったそうです。昨日、たまたま自動販売機でみつけたので、もちろん購入。デザインが珍しかったから、すぐ目についた。今回のデザインはなかなか良いのでは。

 説明を見ると、モカの華やかな香りとシティローストで引き出した深いコク。その個性を中心に、甘さおさえ、上品な苦味をきかせました。大人のミッドナイトを演出する洗練された味わいです。と、書かれている。

 早速、飲んでみた。おっ、苦味があるねぇ。ただ、その苦味を牛乳でマイルドに仕上げられた感じだ。牛乳はちょっと多目だね。苦味を期待していた人はガッカリかな?。

 ミッドナイトというネーミングを使うだけに、夜中のコーヒーだ。すきっとしたコーヒーを飲みたいけど夜遅いので体に優しめのミルクを混ぜたというシチュエーションにピッタリだね。コーヒー通のミルク入れ派にとっては、いい商品になるのでは?!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水曜日)

ムックはあかんなぁ..。

20060125_Gacyapin1 今回のおまけは、はちみつ ゆず に付いていた、コカ・コーラ オリジナル ガチャピン つながる ミニぬいぐるみマスコット。

 寒い季節だからね..。暖かいのが良いです。という事で、ガチャピン。(意味はない)。

 コカ・コーラ社製のホットのペットボトルについています。

 ガチャピン7種+ムック1種の計8種類。ウィンタースポーツがテーマでいろんなポーズしています。

 各マスコットはつなげる事もできるのさ。

20060125_Gacyapin2 しかし、このムックはないでしょう...。ガチャピンとセットなら、まだしも、ムック単独なら何のキャラだか、さっぱりだね。

 まっ、おまけですから...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火曜日)

冬ドラマはコレにするかな...。

2006年冬ドラマ始まりましたね。今クールは期待度の高いドラマが多いのでは。各ドラマそれぞれ放送開始され、いろいろ賛否両論はあるけど、自分としてはこんな感じかな。

①★★★「アンフェア」 フシテレビ 火曜22時~

 謎解き刑事モノ。いろいろと登場人物が出てくるけど、誰もが犯人候補。今後のストーリー展開にゾクゾクドキドキ。どうやって繋がってるか。果たして真犯人は?。篠原涼子さん新婚さんなのに大胆なシーンが話題になっていますが…。

②★★★「相棒」 テレビ朝日 水曜21時~

 シリーズ第四弾の後半ですね。こちらも刑事モノですが、水谷豊さん演じる杉下右京の抜群の名推理は毎週満足・圧巻です。杉下&亀山コンビは絶妙!。

③★★★「時効警察」 テレビ朝日 金曜23時15分~

 時効になった事件を趣味で捜査する、こちらもまた刑事モノ?。こちらは軽妙なやりとりでTRICKを彷彿させ、なかなか面白い。

④★★ 「神はサイコロを振らない」 日本テレビ 水曜22時~

 10年前行方不明になった飛行機が10年前のまま現れた。再会できたのに10日後には戻されてしまう?。そんな中での人間模様。一体どうなる?。

⑤★★ 「Ns’あおい」 フジテレビ 火曜21時~

 ある事件で救命救急センターから地方病院へ異動し奮闘する看護師の話し。「アンフェア」とセットという事で..。主題歌はコブクロさんの「桜」だしね。

⑥★  「白夜行」 TBS 木曜21時~

 東野圭吾氏の記念碑的名作。あまりにも残酷な運命を与えられた少年と少女の物語。話しの展開にも寄るが、「けものみち」に移っちゃうかも?。

こんなところ。とりあえず、火曜と水曜はドラマの日だな。あと土曜は家にいたら「喰いタン」もみるかも.。「西遊記」はとりあえず気分次第..。(期待度の割には..)。あっ「夜王」もあったがどうしよう..。「小早川~」も..。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月曜日)

麺家 くさび@福島県郡山市。

20060123_MenyaKusabi なんとなく小腹がすいていた?ので、JR郡山駅周辺でめぼしいところを...。結構、お客が入っていたので、ここに選択。

 店の名は、炊出し豚骨醤油麺「麺家 くさび」。

 熟成しょうゆや蔵出し味噌もあったが、メニューの一番最初にあった、炊出し豚骨醤油麺(\650)をオーダー。

 急いでいたのもあって、まぁ、とりあえず普通?。郡山市は結構ラーメン屋さんが多いので、次回の時にでもいろいろ探索してみようっと。

20060123_Yamabiko70 やばい!。時間だ!。東京方面最終の新幹線が出発してしまう。急いで改札口を通り、ホームへ。

 もう、到着していた。発車まで30秒程あったが、滑り込みセーフ。

 東京方面最終、郡山駅22時21分発やまびこ70号。4号車自由席へ..。あらっ、ガラガラ。空いているのね。とりあえず、間に合ったから良いや。大宮駅には23時18分着。1時間もかからないとは、新幹線は早いねぇ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日曜日)

地域限定バスICカード利用者モニターの募集。

 国土交通省と三郷市では、地域限定バスICカードに関する実証実験を行うことになったそうです。モニターには実際に地域限定バスICカードを利用してもらい、感想等をアンケートに記入する事になるそうだ。その結果をもとに、今後の「より利用しやすいバスサービス」を提供を行うための基礎資料として活用するとの事。

 そこで、モニターに協力する人を募集している。募集要項は以下の通り。(2月に再募集始めた為、募集要項を書き換えました。)

  • 実証実験期間  : 平成18年2月~3月の2ヶ月間 ※下記に訂正された。
  • 実証実験期間  : 平成18年3月上旬~6月下旬
  • 実証実験路線  : マイスカイ交通 「後谷~三郷駅北口」 「三郷駅南口~ピアラシティ」 の2路線
  • 募集人員    : 150名
  • 応募資格    : 上記の実証実験路線をよく利用する満16歳以上の方
  • 応募方法    : マイスカイ交通バス車内(運転席付近)に取り付けてある応募用紙に記入の上、バス乗務員に渡す。
  • 締め切り    : 平成18年1月22日(日)まで ※下記に訂正された。
  • 締め切り    : 平成18年2月28日(火)まで
  • 結果のお知らせ: モニター当選結果は、平成18年1月下旬までに直接ご本人に郵送でお知らせします。 ※下記に訂正された。
  • 結果のお知らせ: モニターの当選結果は、平成18年3月上旬までに直接ご本人に郵送でお知らせいたします。
  • その他     : モニターに当選した方には、マイスカイ交通バスが1,000円分無料になります。(回数券進呈)。また、モニターの方を対象とした複数のサービスについて、現在、調整を行っています。(詳細は、モニターに当選なさった方に1月下旬にお知らせします) ※下記に訂正された。
  • 特典1     : マイスカイ交通のバスが1000円分無料で利用できるICカードを進呈。(1000円以上利用する場合は、車内でチャージできます)。
  • 特典2     : ピアラシティまでバスを利用して、2000円以上のお買い物をなさった方に、お帰りのバス代の一部(150円)ICカードにチャージ。
  • 特典3     : 三郷駅周辺の商店でICカードを提示して買い物をすれば、いろいろなサービスが受けられる。(詳細は、モニター当選なさった方に2月下旬にお知らせします)。
  • 実施主体   : 国土交通省関東運輸局交通環境部情報・防災課  三郷市環境経済部 交通対策課

20060122_MyskyICMonitor Oh!、実証実験とはいえ、地域コミュニティバスにもICカードシステムを導入する方向になりそうですね。他の地方都市バスは、結構ICカード対応になっているが、首都圏は今だに磁気カードか回数券だからね..。

 先日、パスネットとバス共通カードが合体してICカード化したPASMO(パスモ)として2007年3月から運用開始を発表。ただ、マイスカイ交通や飯島興業等、地域コミュニティバスは未対応だ。

 だから、国・自治体が支援すれば、小規模のバス会社もIC化対応できると思う。電子マネーを利用して、地域の商店街にも対応できるとIC化のメリットは大きいのでは?。活性化にもなるし..。まっ、今後の対応に期待しましょう!。三郷市がIC化?。

2006.02.03記事追加

※2月3日、再募集開始した。人数が集まらなかったのかなぁ...。ただ、特典の詳細が少し明らかになった。改めて2月4日に記事書きましたので参照あれ。こちらへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

積雪になりましたね。

20060121_Yuki_TangoBS 今日21日は、関東地方も雪が降りました。午前中から夕方にかけて降り続けた。関東平野部では滅多に雪は見れないからね。少しハシャギモード。住む三郷も雪が..。車が通る道路はある程度交通量もある為、雪はないが、歩道や自転車道は積雪だ。ちょっとした銀世界。東京都心は9cmの積雪を記録したそうだ。8年ぶりの大雪記録だって。

 車の車輪がスリップして、なかなか発進できない車もあらわれるし首都圏ならではの光景。流石に、私は今日の車の利用はなし。スリップこわいから..。ただ、市内の路線バスや電車(JR武蔵野線)はほぼ通常通りの運転。

20060121_Yuki_Tangosyou 雪が降り続けているとはいえ、やっぱり外で雪遊びはしたくなるんだね。(自分も子供の頃は...)。

 常磐道や外環道などは、チェーン規制になるし、首都圏内の一部の鉄道路線は本数を減らすなど、多少交通面の影響は出た。恐るべし雪!。

 しかし、8年ぶりの大雪って事なんだけど、2004年の大晦日に降った雪は、大雪じゃなかったのかな?。と、ちょいと疑問に思いつつ..。(この日は首都高速は通行止めになる程の影響があったのにね)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金曜日)

福島空港に立ち寄ってみた。

20060120_FukusimaAirport1 車で白河市から郡山市へ向かうぞ!。県道11号線(白河石川線)で石川町に出て国道118号線で北上するルートを選択。途中、福島空港の案内表示があった。Oh!Airport!。是非、寄ってみようという事で、Let’s Go!。あぶくま高原道路(有料道路)と接続する玉川ICから空港までは短い距離だが、整備された道でしかも無料で通行できる。

 空港に着きました。もちろん、初めて訪れる。無料の駐車場(2300台)とは、羽田空港とは大違いだね。(比較はナンセンスか)。とりあえず、施設内をぐるりとしましょう。

20060120_FukusimaAirport2 3階の送迎・見学者デッキへ。入るには、大人100円(小人50円)かかる。

 ちょうど、飛行機が離陸・着陸する時間だった。前方の丘?の芝生?には、「うつくしま ふくしま」と!。

 2・3階では、冬の大感謝祭 ニット大即売市が催されていた。ちょいと、空港の雰囲気を味わって、では、郡山へ...。

福島空港」 福島県石川郡玉川村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木曜日)

南湖公園@福島県白河市。

20060119_NankoKoenIke 白河ラーメンを堪能した後は、ちょいと一息。ふぅ。

 やってきたのは、南湖公園。晴れていて天気は良かったけど、若干風が冷たい。雪はないが、湖は凍っていた。やっぱり冷えるんだなぁ...。

 前方奥に見える、那須の山々は雪化粧ですな。やっぱり冬ですねぇ。

20060119_Kohantei ラーメンで腹は満たしているのだが、立ち寄ったからには、訪れるべし!?。

 南湖公園の東側に位置する手打 きそば 「湖畔亭」へ。

 結構、車が止まっています。ちょうど、お昼どきなんだね。

 この店は、初めての訪問。

 いざ、入ります....。

20060119_SobaDango 湖が見える窓際の座席でも良かったが、今回は入口側にあるいろりの前をチョイス。

 趣がある感じ..。

 ここでは、湖畔亭オリジナル商品でお土産の福島県知事賞を受賞したという「そばだんご」を注文。1本70円で2本頂いた。その名の通り、そばを団子にしたものだ。お茶と一緒にほのぼの...。

 このお店では、お新香等がセルフで頂けるのも嬉しいサービスです。ちょいと一息のおもてなし。和みました。

国指定史跡名勝 県立自然公園 「南湖公園」 ◇ 手打そば処 「湖畔亭」 福島県白河市南湖池下40-1 11時~18時 火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

とら食堂@白河ラーメン。

20060118_ToraSyokudo この1杯の為に、埼玉県からやってくるのさ。

3ヶ月ぶりの訪問になった。ここは、お馴染み、「とら食堂」。白河ラーメンの老舗だ。

 今日は、最近の中でも暖かい方では..。雪はほとんどない状態だ。白河市の市街地よりも大分離れた場所(白河駅から5kmくらい)にある。畑のど真ん中にあるにも関わらず、地元はもちろん、県外からも結構集まっています

 店の前では、いつもの光景。行列です。すごいねぇ...、と言いつつ並びますが。

 

20060118_ToraRamen Oh、やってきました、「焼豚ワンタンメン」&「煮玉子」トッピング。

 スープはあっさりしょうゆ味。麺は手打ち縮れ。絶妙なコンビネーションがたまりません。2種類のチャーシューも比べながら食べると面白い。

 開店の11時前に到着したので、それほど待たずに店に入る事ができた。ただ、11時台は若干スープはぬるめです。回転し始める12時前くらいからは暖かいスープで堪能できますよ。

 当店の詳細は2005年10月24日の記事「白河ラーメン@とら食堂」にて。

 「とら食堂」 福島県白河市大字双石字滝ノ尻1 11時~14時30分・16時~18時。日祭は通し営業。スープがなくなり次第終了。駐車場有り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

なすの251号で新白河へ。

20060117_Nasuno 15日(日)は結構、暖かだったような。(寒いことは寒いのだが..)。

 大宮駅09時02分発、なすの251号郡山行きに乗車。各駅停車タイプではあるが、新白河までは通過待ち合わせがないので、結構早く着く。

 小山、宇都宮、那須塩原と停車し、白河のトンネルを抜けると、新白河駅となる。09時57分頃到着。早いですねぇ...。

20060117_NasunoSyanai はやてタイプ(E2系10両)とこまちタイプ(E3系6両)がくっついた16両編成。長大な編成ですなぁ。先頭車両(16号車:こまちタイプ)に乗ったのだか、誰も乗っていない。途中駅からも乗ってこない。自由席なのにねぇ。

 もう、貸しきり状態。贅沢に座席を使用させてもらいました。

 ちなみに、新白河駅で後から来る、はやて・こまち9号の通過待ち合わせとなる。 

20060117_Sirakawanoseki 新白河駅の新幹線乗り場コンコース(改札口付近)に白河の関が設置されている。

 まっ、観光用だけどね。

 とりあえず、カシャッ。

 

 

20060117_SinSirakawaST ちょっと、雪景色を期待していたけど、ほとんど雪ないね。日本海沿いや山へ行かないと駄目みたいだ。

 関東は雪降らないからなぁ..。他の地域は、雪で大変な事になっているのに..。予報では、厳しい寒波は抜けていくようですが、どうなんでしょうか?。

 駅前で待ち合わせた友人の車に乗せてもらい、さぁLet’sらGo!。目的地は、いつもの場所へ。(3ヶ月ぶりの訪問だ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

「サプリバ」実験中@JR京浜東北線。

JR京浜東北線に乗ったら、各車両?に、日本テレコムの広告がずらりと並んでいた。

20060116_Sapuriba1  日本テレコムのテーブルトップサービス、「サプリバ」実験中。 なんだ、なんだ。

  1. 居酒屋で実験中。
  2. カラオケボックスでも実験開始決定。
  3. ファミレスでも実験開始予定。
  4. 焼肉屋でも実験開始予定。

 なんだ。サプリバとは、「サプリメント・バラエティ」とのようですが。山手線の出入口ドア付近に液晶モニタにて、天気やニュース等の情報表示は今まであったが、今回の、日本テレコムの広告のように車両の中間に、大型?液晶がずらり。なかなかの画像だ。ニュース等を大型液晶で表示しているのだ。これは、すごいぞ!。通勤時間帯には、憩い&和み系の広告だったりして...。今や情報サービスの時代なんですね。最新ニュースや天気情報はかなり貴重な情報だと思う。

 車内の中でも、家でテレビを見ている様な感覚になってしまうね。

20060116_Sapuriba2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日曜日)

県道三郷流山線が開通すると便利になるね2006。

20060115_MisatoNagareyameSen 都市計画道路三郷流山線(4.7km)が、平成17年11月22日に都市計画決定をしました。つくばエクスプレスの沿線開発に伴い新たな交通の発生を処理する為、通称都市軸道路として茨城県つくば市から埼玉県三郷市までの全長32kmが計画されたが、その路線の一部が県道三郷流山線(仮称 3・3・77号)だ。

 現在建設中の県道三郷吉川線の途中(彦糸中学校付近)から三郷市と吉川市の市境付近に沿って、三郷団地北側、常磐道三郷料金所付近を通り、江戸川を渡って流山市へ抜ける経路だ。

20060115_MisatoNagareyameSen2 去年4月時の案では27mの4車線(片側2車線)道路だ。確かに、開通するとかなり快適な走行が可能になるね。

 現在、県道草加流山線の流山橋(三郷駅北側)の渋滞が慢性化している。最近は少々交通量減ったと思うが渋滞すると橋を渡るのに一苦労だからね。そういった意味で県道三郷流山線の新江戸川橋の設置は大きな意味を持ちそうだ。

 実際の開通は、数年先の話しだが、橋が新規に設置されれば、三郷早稲田地区から常磐道を利用する際、流山ICでの出入りが非常に便利になる。本当は、三郷料金所にスマートIC(ETC専用IC)が設置されると非常に嬉しいのだが...。(※三郷スマートICは、2008年12月に社会実験開始し、2009年4月に正式運用開始された。)

 このネタは、広報みさと1月号より。(計画案はH17.4月号へ)。県道三郷流山線(仮)の地図はこちら(※現在リンク切れ)へどうぞ。

『追記』 話がじわじわと復活してきているようで...。江戸川にかかる予定の(仮称)新流山橋は、県道52号越谷流山線バイパスとして整備する方向のようだ。(らしい..)。まずは、新流山橋を先行して建設するようです。2014年の発表では、完成時期は平成39年度末(2028年春頃?)を見込んでいるとの事。多分、先行して片側1車線での供用開始で開通自体は早めるものと思われるが..。それにしても、先の長い話だねぇ~。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土曜日)

「THE 有頂天ホテル」を観て来ました。

20060114_TheUchoutenHotel 新年最初の映画は「THE 有頂天ホテル」をチョイス!。三谷幸喜監督の最新作品であるし、豪華キャスト勢ぞろいだからね。

 今日、公開初日だが天気はあいにくの雨。しかも、風が冷たい。明日は用事があるので、頑張って映画館(MOVIX三郷)へ。混雑するだろうから、予めお先にNetで予約しておいた。案の定、映画館内、天気悪いのになかなかの混雑ぶりだね。

 キャストが多いだけに、場面はクルクル変わっていく。それぞれ個性の強いキャラばかりをよく話しをまとめましたね。話しがうまくつながっていくところは三谷監督ならではだ。

 総支配人役の伊東四朗さん。まともな状態?(顔部分)がほとんどなかったのがね、笑いがでちゃうね。いろいろな所で出没するし。館内でも爆笑だ。最後のyouさんの歌、かわいくチャーミングな歌声でいいんじゃない?。それにしても、西田敏行さん。裸ネタはお手の物だ。他のキャストも濃いキャラで、ツボにはまるね。

 外は寒いが、館内はHOTな笑いで、なかなか良い作品でした。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年1月13日 (金曜日)

生茶パンダ ペンケース。

20060113_NamachaPencase1 久しぶりにデイリーヤマザキに寄ってみた。すると、おまけがあった!。

 近づいて見ると、デイリーヤマザキオリジナル、生茶パンダのぬいぐるみ付ペンケースだ!。デイリーヤマザキ限定のおまけだ。

 もちろん、捕獲。

 しかし、寒い時期に、生茶500mlペットボトル2本セットとは、ちょっと拷問に近い。

 なんだかんだ言いつつ、ホット缶コーヒー買うつもりが、冷たいお茶に早変わり。

20060113_NamachaPencase2 生茶パンダもかわいいキャラだが、あれよこれよとおまけが登場するので、少々飽きも...。

 しかも、今回の生茶パンダ。若干、顔が違うような...。

 細かいところは抜きにして、封を開けてみた。うーん、小さい。ミニサイズのペン入れだ。長さは16cm程だが、中に入れるには最大13cmくらいまで。ミニサイズのペンなら入るかな?。

 とりあえず、会社のデスク置き用クリップ&輪ゴム入れとして任命!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木曜日)

応募用紙紛失xxxxx。

 懸賞の応募をよくやっている身としては、ちょっと気になるニュースが...。

 「MOVIX三郷ご利用のお客様へ お詫びとお知らせ」MOVIXのHP上で掲載されていた。何事かと驚きながら内容を見てみると、「四月の雪 チケットキャンペーン」の応募用紙を輸送過程において紛失してしまったらしいとの事。吉川警察署には紛失届をしたようだか、現在も見つかってないらしい。運送会社が佐川急便のようですが、紛失してしまうものでしょうかねぇ。単なる紛失なのか盗まれたのかは不明だが、個人情報が悪用されない事を祈るばかり...。

 機器トラブルで上映できなくなったとかだったら、どうしようかと思ったけど..。まっ、とりあえず今週14日から公開の映画はやはり「THE 有頂天ホテル」をチョイスかな???。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水曜日)

ちょい雪。。。

 10日の朝は、日陰の部分などに薄ーく、雪が積もっていた。(というか、ついていたという感じか..)。三郷は初雪だっけ???。

 朝3時くらいにちょこっと湿雪が降ったようだが、会社に向かう朝8時台は、雪はほとんど皆無。ちょっと残念。電車も普通に動いているし..。日本海側はものすごい雪で大変なのに、関東は全く降らないね。風は冷たいけど..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火曜日)

グリーン車はSuicaでピッ!。

20060110_GreenCar 2004年10月16日より、JRの湘南新宿ラインや高崎線・東北線でグリーン車Suicaシステムを採用した。

 4号車と5号車の2両がグリーン車として連結されている。しかも、2階建て。上に行っても、下に行っても景色がいつもと変わるので、ちょっとワクワクする。

 埼玉県在住としては今までグリーン車に乗るという習慣?がなかったから、運行開始した当時はなんかイイ気分ではしゃいじゃった。なかなか乗る機会はないけど、年に数回はお世話になっています。

20060110_SuicaPi Suica定期券を持っていると、とても楽ですね。(普通のSuicaも同様ですが..)。ホーム上にあるSuicaグリーン券売機で行き先を指定して購入。チャージされた電子マネー利用だから、小銭はいらない。座席は自由なので好きな座席へ。座席上部の「グリーン券情報読取り部」にタッチすると、隣の赤ランプが緑ランプに変わる。これで、完了。うーん、楽ですね。Suicaになっても、座席の移動や列車の乗り継ぎも可能。Suicaでタッチするだけ。

 座席はリクライニングするし、グリーンアテンダントの方が車内販売にも来てくれるし...。グリーン車は良いです。快適!。快適!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 8日 (日曜日)

出初式だね。

20060108_Dezomeshiki1 外出の為、外にでたら、道路上にやたら警官?警備員?を見かける。路上駐車も多いし、何かあったのかなと思ったら、三郷市文化会館で三郷市消防出初式をやっていたんですね。

 三郷に住んでいて、三郷の出初式を初めて見たような...。

とりあえず、写真だけ撮ってこの場を去った。次回の時にでも、ゆっくり見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土曜日)

相田みつをの開運絵馬。

20060107_AidaMitsuo1 飲料系のおまけネタで...。

 ローソン限定で、伊藤園おーいお茶500mlペットボトルについていた。

 今回のおまけは、相田みつをの開運絵馬。

 

 相田みつをさんと言えば、書家・詩人であり「にんげんだもの」の作品が有名ですね。

 独特な字体と人間味あるしみじみとした詩感がいいですね。そんな中にも力強いメッセージを感じ、頑張らなきゃ!と思う訳で...。

 今回は2本購入した。

 

20060107_AidaMitsuo2 この開運絵馬は全6種類だそうだ。そのうち1つはシークレットだ。何て書いてあるんだろうね。

 飾りスタンド付きと凝っていますねぇ。

 会社のデスクの前に飾ってあります。ちょこっと見ながら、しみじみーとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

さがみ61号でGo!。

20060106_YukisakiAnnai さぁ、ここは小田急線新宿駅の特急ロマンスカーが停車するホーム。朝早起きしてやってきましたさぁ。小田急線に乗るのは久しぶりだなぁ。

20060106_Sagami 2番線にやってきたのは、これから乗車する、8時40分発さがみ61号小田原行きです。EXEと呼ばれる30000形10両編成だ。1996年3月にデビューした車両で、ロマンスカーの中では新しい部類に入る車両です。今はなんといっても昨年(2005年)3月にデビューした50000形(VSE)が目玉ですが、次回にでも乗ってみたいな。できれば、展望車。手配難しいのかなぁ..。

 駅前の売店でモーニングセット(クロワッサン&コーヒー)を手にさぁ乗り込むぞ!。

20060106_Untendai 全座席指定の為乗車する車両も決まっている。今回は最も後ろの10号車。小田急電鉄のHPでロマンスカー@club PCの会員に入るとインターネットで特急券の予約が可能。という事で予め予約していたけど、正月休みの為かガラガラだね。窓口か券売機でその場で購入しても大丈夫だったね。

 一応この車両でも運転席や前方がワイドに見れるんだねぇ。だったら、座席指定で先頭位置も取れたかな???。これまた、次回にでも...。

 

20060106_SinMatsuda この列車は、向ヶ丘遊園、町田、本厚木、新松田に停車する。今回は、新松田(9時44分着)で下車した。特急料金は670円とちょいフンパツ。まっいいでしょう。

で、この新松田駅で下車し、隣接するJR御殿場線松田駅へ。9時55分発の電車で御殿場へ向かうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

御殿場高原ビールで乾杯2006。

20060105_GotenbaBeerEnt 正月はお酒の消費も多くなりますね。

そのとどめ?か...。いやいや、正月の3日は静岡県御殿場にある「御殿場高原ビール」へ行ってきました。電車に乗り継ぎ、3時間半。またまた、来てしまいました。2 or 3年ぶりくらいかな?。

 1日、2日は寒かったけど、3日は日差しがでて、結構暖かだったね。

 

20060105_GotenbaBeer これは、「ヴァイツェンボック(Weizenbock)」。アルコール度数7%の未ろ過ビール。ちょっとした甘さ?のある芳香な味わい。アルコールちょっと高めのビールに酔いしれるねぇ。

 ビールはその他に、「ピルス(pils)」、「ヴァイツェン(Weizen)」、「シュバルツ(Schwarz)」がある。そして、1月期間限定「黒米麦酒」もあり。もちろん、全5種類制覇。

 

20060105_GotenbaBeerRoom 店内は綺麗なイルミネーション。

 バント演奏があるようだが、年末年始はお休みだった。うーん、残念。

 昼12時すぎた頃には、結構客が埋まってきた。家族連れや年配客が多いような感じ...。

 2月28日までの夕方5時以降、時之栖イルミネーションがすごいらしい...。HPによると。 

20060105_GotenbaBeerBus 御殿場高原ビールへは、無料のシャトルバスが運行されている。運行時刻表を含む交通アクセスはこちらへ。

 JR御殿場駅か三島駅からアクセスしています。駅からちょっと遠いので、このサービスはとても助かります。

 

 

20060105_MtFuji やっぱり富士山ですね。

 御殿場は、晴れてはいたのだが、山のてっぺんは雲で覆われちゃったね。うーん、残念。

 まっ、よう飲んださ。4日からは仕事がスタートさ...。

御殿場高原ビール...静岡県御殿場市神山719  夏期11:00~22:00 冬期11:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水曜日)

三嶋大社へ行ってきました。

20060104_MisimaTaisha 初詣、第3弾!。3日は、静岡県三島市にある三嶋大社へお参りに行ってきました。

 初めて訪れた場所です。この日は御殿場へ行っていて、帰る途中、ガイドブックまっぷる静岡版に載っていたので..。本当は、沼津港へ行きたかったが、時間がなく、三島でなんかあるかなぁと探してみたら、ここ三嶋大社をチョイスした。

 かなり参拝客が多いですねぇ。源頼朝が源氏再興を祈願した社だそうです。お参りしたあと、幸福(しあわせ)おみくじを引いてみた。初穂料200円。やったー!。「大吉」Get!。このおみくじには、十種類の縁起物のお守りのうち1つが入っている。このお守りを大切に身につける事により幸福が訪れるそうです。ちなみに、私は「おかめ」(福徳円満 家内安全)が入っていた。

20060104_MisimaST ここは、最寄り駅のJR東海道本線の三島駅。東海道新幹線の停車駅であり、伊豆箱根鉄道駿豆線(修善寺方面)の始発駅である。南口の駅舎は、富士山と三嶋大社をモチーフしたそうで、中部の駅百選にも選ばれているそうです。駅から三嶋大社へは徒歩10分くらい。

三嶋大社...静岡県三島市大宮町2-1-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月曜日)

久伊豆神社へお参り行ってきました2006。

20060102_HisaizuJinja 初詣、第2弾。埼玉県越谷市にある久伊豆神社へ行ってきました。年始の参拝どころでもあり、樹齢200年を超す藤があるのでGW期間辺りも賑わいます。

 お昼時ということもあって、結構混みあっていました。神社の近くの県立越ヶ谷高校の臨時駐車場を使用したが、車を止める為に入口から約200~300mに渡って車が待ち状態。数十分待ちましたよ。

 本殿までの参道は道が狭く、しかも両サイドに出店が並び、大混雑。食欲をそそる匂いに誘われる...。なんとか、人ごみをかき分け本殿でお願い事をしました。良い年になるといいなぁ。

 さて、この久伊豆神社。「ひさいず」と読むが、「くいず」と読める事もありクイズの神様として参拝に訪れる人も多いようですね。

 久伊豆神社(ひさいずじんじゃ)...埼玉県越谷市越ヶ谷1700  048-962-7136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日曜日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ブログもぼちぼちとということで...。

20060101_Hatumode 元旦は、毎年恒例の家族総出で丹後稲荷神社へ初詣。例年は、年が変わった夜12時に並んでいたが、今年は北八王子で新年を迎えた為、明るい時間にお参りだ。今年も良い年でありますように。

丹後神社では甘酒がサービス。(昔からやっているようですね)。

2006年スタートしましたね。幸先良く元日早々、サッカー天皇杯では浦和レッズが25年ぶりの優勝を飾った。やったね!。

今年のスポーツは、トリノオリンピックにサッカーワールドカップと大きなイベントがありますね。とても楽しみな1年になりそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »