« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の31件の記事

2005年12月31日 (土曜日)

よいお年を。

 今年も今日で終わりですね。2005年もいろいろありましたね。

 さて、4月にブログを始めまして、ここまでハマルものとは始めた時は想像つかなかったな。内容混ぜ混ぜですが、お気楽にをモットーにちょこちょこと...。

 我が住む三郷市も2005年は大きなニュースが多かったですね。特に交通面では大きく変わりました。 やっぱり、つくばエクスプレス(TX)の開通でしょうか..。それに伴い、道路やバス交通網が一新された。三郷中央駅周辺はまだまだ開発途中だが、しっかり街づくりして欲しいです。バス網も三郷中央駅を中心に路線改編されたが、効果がイマイチのような..。JR武蔵野線や常磐線の方向がまだ強いかも。路線バス好きの私にはたまらない1年でしたが。それと外環道三郷南ICへ延長開通、国道298号線拡張整備ですね。市内南北通過時間短縮はとても大きいですね。

 施設面では、大型ショッピングモール「ピアラシティみさと」オープンですね。イトーヨーカドー、スーパービバホーム、シネコンと今までなかった施設だからね。今でもかなりの人手だから、成功と言えるかも。それと、三郷駅前にリニューアルオープンされた「ワオシティ三郷」。こちらは、苦戦を強いられそうだね。

 まっ、来年、2006年はどんな年になるかな?。ではでは、よいお年を!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金曜日)

男たちの大和を観ました。

20051230_OtokotachinoYamata 今年最後の映画鑑賞は「男たちの大和」をチョイス。

 今回もいつものMOVIX三郷ですが、年末という事もあって、周辺の施設も人がごったごった混みあってますね。

 戦後60年という事で、この映画の他にもいろいろと公開されましたね。その今年最後の公開が「男たちの大和」だ。

 世界最大最強の戦艦とうたわれてはいたが、戦局が悪化に向かっていた時に、約3千名の命とともに東シナ海に散った。なかなか映画化が難しい中で、この映画は結構描画されているような気がする?。約6億円をかけた大和のセットもすごいですね。

 若い年少兵も含め、大和に乗り込んだ乗組員たちが、どんな思いであったかを考えてみる、いい機会だと思う映画でした。

 東映作品では、「鉄道員」、「北の零年」の14日目を抜いて12日目の100万人の観客動員数突破になったそうです。エンドで流れる長渕剛さんの「close your eyes」も良い訳で...。しかも、映画の冒頭で鹿児島県枕崎の漁港がでてきたので、ちょっとくるものがありまして...。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年12月29日 (木曜日)

生茶パンダ小袋。

20051229_NamacyaKobukuro1 キリンビバレッジの「あつい生茶」(350mlペットボトル)におまけがついていた。

そのおまけは、「あつい生茶」がぴったり入る生茶パンダ小袋だ。全7色あるようだ。

フリースでできてるよ!!と書いてある。ユニクロか?と、かるーく突っ込んどいて、あたたかそうだね。さわり心地が気になった。

もちろん、購入です。(先日、サントリーの烏龍茶に刺繍ポーチのおまけがあったがキリンもまねた?)。

今、気がついたのですが、ホット専用の容器には、「あつい」って書いてあるんだね。へぇー。

20051229_NamacyaKobukuro2 で、早速、容器を小袋に入れてみた。フリースだけに、持ってみるとあたたかい手触り。保温効果は微妙だが。今回、パステルグリーンと水色の2色Get!。各色、絵柄が違います。

今年は、生茶のおまけ、ちょこっとだが、集めましたね。写真にはその一部だが一緒に写した。

なんといっても、今年秋に「生茶エコパンダパペット」が当選Getしたのは嬉しかったですね。その時の記事(写真付き)はこちら。いゃあ、生茶様々の2005年でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月28日 (水曜日)

外環道三郷JCT~三郷南IC延長開通で周辺道路が改善!(速報)より。

 国土交通省 関東地方整備局首都国道事務所HPに「三環状道路の一部が開通し、交通状況が大幅に改善(速報)」の記事がUpされた。東京外環自動車道(三郷JCT~三郷南IC)の整備効果という事で。

 この記事では、11月27日に開通した外環道三郷JCT~三郷南IC延長4.1kmが開通1週間後の交通の状況(速報値)について調査結果をとりまとめた報告をされています。その記事をパクって以下に記述します。

「外環三郷西IC出口の渋滞が解消!」

 延長開通前は、外環三郷西ICが外回り最終出口であった為に、国道298号線合流付近しばしば渋滞していた。今年5月末にはその付近に大型ショッピングモール(ピアラシティみさと)がオープンしたので、土日は特に混雑した。出口を通る車が路肩にずらり..。最大2kmの渋滞。通過に約22分だそうな..。国道側も八潮八条交差点辺りから渋滞と慢性的な状況だった。県道草加流山線も八条橋付近の渋滞でもうどうしようもない。中川を渡る橋少ないからねぇ。外環三郷西IC出口のずぐ先には三郷IC出口(西)交差点がある為、さらに渋滞を呼んでいた。

 そこでこの度、三郷南ICまで開通したので、そのまま国道298号線で南下する車が外環道を通るようになり、外環三郷西出口の渋滞がほぼ解消されたようです。渋滞損失時間が約6割減少というデータが出たそうです。

「草加(国道4号BP)~松戸(国道6号)間の所要時間短縮!」

 三郷南ICまで延長された事により、草加IC~松戸矢切(国道6号)間の所要時間が、34分→18分へと約半分(16分短縮)になったそうです。下を走る国道298号線の三郷IC~松戸矢切ランプ(国道6号)間が今春に片側2車線になったので、大分改善されたが、さらに、高速が延長された事で、草加IC~三郷南ICを利用する車が増えたんでしょうね。草加IC~外環三郷西ICのみの利用は500円もかかるし躊躇するけど、三郷南までなら高速乗るかっと少々思うかも..。下道(国道298号)は2車線化されたし、谷口立体や鷹野立体が完成されて便利快適な走行ができるようになったのも効果が表れていると思う。

「周辺道路の交通状況が改善!」

 今回の記事で面白いデータだな!と思ったのがこの項目。記事には、周辺の主な道路の交通量の増減データが記載されている。それによると、

【1日あたり周辺道路主な路線の開通前と開通後の交通量増減比】

  • 県道葛飾吉川松伏線... 3%減少(開通後16475台/日)
  • 市道二郷半用水通.... 0%減少(開通後 6718台/日)
  • 国道298号........17%減少(開通後30464台/日)
  • 市道中央通り.......23%減少(開通後 7786台/日)
  • 県道三郷松伏線..... 2%減少(開通後11975台/日)
  • 県道松戸野田線.....11%減少(開通後13725台/日)
  • 高速外環道........-----(開通後11168台/日)

 特に効果が大きく表れたのが、中央通りだ。三郷市役所東からTSUTAYA三郷店、三郷中央駅東側、鷹野小学校、高洲へ抜ける通りで、平行して走る県道三郷松伏線よりも通過時間は早い路線のような気がする。県道三郷松伏線は、バス通りでダンプカーも多いんだよね。横堀橋の交差点にひっかかるとちょっとブルーになる。その点、中央通りはやや信号が多いもののある程度スムーズだから、乗用車の通行は多いようなイメージがある。(中央通りも新和3丁目交差点がたまにネックになるけど..)。さて、県道松戸野田線は江戸川を渡った松戸と流山を結ぶいわゆる流山街道ですが、こちらも効果がでているんですね。11%の減少って結構高い数値じゃない?。

 まっ、こんな感じで長々と書いてみました。今回の内容は、ブログ「ドライブなび Topics」の記事「東京外環自動車道 三郷南IC開通効果」より知った訳で...。今回参考にした記事は「首都国道事務所」の「三環状道路の一部が開通し、交通状況が大幅に改善(速報)」(pdf)です。また、「東日本高速道路株式会社」HPのプレスリリース(関東支社)にも同様の記事があります。(こちらへ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火曜日)

ローソン限定デコトラコレクション。

20051227_DecoTora1 またまた飲料系おまけネタで..。

KIRINの缶コーヒーFIRE Only Oneを2缶まとめて購入すると、デコトラコレクションがおまけでついてくる。これはローソン限定です。

ラインナップは全5種類だそうで、「海峡丸」・「闘将丸」・「若大将」・「宝船」・「華街道」がある。

FIRE Only One は、ちょっと甘いので、こういう機会でないとなかなか飲む機会はない。2本も購入しないといけないというのも、結構拷問なような..。なんだかんだ言いつつ購入。

20051227_DecoTora2 おまけでGetしたものは!。「海峡丸」でした!。海の男って感じ?!。荒波だよ。

これ、見た目は近寄りがたい雰囲気はでているが、子供のおもちゃには結構いいのでは。指で押してもなかなか滑りがよい。

トラックの左には「海峡丸水産急行」、右には「日本列島鮮魚輸送」と書いてある。

乾電池を入れたら光るという仕掛けがあったら最高だけど、タダのおまけだからわがままはイカン。

このおまけは、(株)青島文化教材社の承認のもと企画製造しているそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

2005秋クールテレビドラマ個人的ランキング。

今年もあと僅かですね。さてさて、秋クール(10~12月度)テレビドラマの個人的満足度ランキングベスト5を書きます。今クールは6番組観た。そのうち、「相棒(テレビ朝日系水曜21時~)は次クールもある?ので今回は除外した。今回のランキングに入れるなら3位だね。

①★★★「1リットルの涙(フジテレビ系火曜21時~)

 難病に冒されながらも精一杯生き抜く主人公にもう感涙です。本で出版されていたものをドラマ化にしたものだけに、実話が基になっているから思い入れが強くなる。毎週、涙ものでしたね。難病をかかえる難しい役をした沢尻エリカさんや妹役の成海璃子さん頑張ったんじゃない?。主題歌の「Only Human」や挿入歌レミオロメンの「粉雪」を聞くとさらにグッとくるものがある。

②★★★「あいのうた(日本テレビ系水曜22時~)

 不幸かつ性格ブスな女と史上最高なお人よしな男との物語。なかなか暖かなストーリーでとても良かった。玉置浩二さんのニコニコとしたキャラはなかなかいい味だしてます。最近すっとんだ?キャラもやるようになった和久井映見さんの役がまたいいんですよねぇ。最終回の終わり方は賛否両論かも知れないけど、良しとしましょう。

③★★-「着信アリ(テレビ朝日系金曜23時15分~)

 あまりホラーものは見ないのですが..。(怖がりなもので)。1度見たら、続きを見てしまいたくなるストーリーの展開。最後の最後にさらにびっくりの事実が...。なかなか見ごたえがあったな。

④★--「ブラザー☆ビート(TBS系木曜21時~)

 イケメン3兄弟の話しという事で良いのだが、もう少し母親役の田中美佐子さんを出しても良かったかな?。久々のドラマ復帰だし。スーパマーケット店長だった生瀬勝久さんがすぐに戻ってくるかなと思っていたが..。(スケジュールの都合?)。

⑤---「危険なアネキ(フジテレビ系月曜21時~)

 伊東美咲さんをみる為のドラマとすればOKだが、あまりにもストーリーが...。キャストも豪華なだけにねぇ..。月9今後どうなる?。

 pixy_japanさんのブログ「気ままなNotes...」にて、ドラマの視聴率や総評(秋ドラマの記事はこちら)がある。なかなか面白いデータや記事があり、私自身ちょくちょく拝見・参考させていただいています。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年12月24日 (土曜日)

つながるマスコットストラップ。

20051224_HeyOcha 今年最後の連休に入りましたね。飲料系おまけネタで。

FamilyMart限定、あらしのよるにのつながるマスコットストラップをゲット!。伊藤園おーいお茶に付いていた。

あらしのよるには、映画の予告編でのみみただけだが..。

おーいお茶の二00六年いぬ年バージョンのパッケージでも販売中。そう言えば、お茶犬のキャラクターが活躍する年になりそうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

「駅も街ナカもSuicaで。」キャンペーン。

JR東日本が発行するSuica。2005年11月22日(火)→12月22日(木)まで、ペンギングッズが当たる「駅も街ナカもSuicaで。」キャンペーンが行われた。今回も応募しましたよ。当たってくれぇー。応募は24日消印有効なので、投函まだの方はお早めに。

20051223_SuicaDe このキャンペーンは、Suicaが使えるお店でSuicaを利用して買い物(100円以上)をすると、応募シール1枚もらえる。集めた枚数により各コースがあるのだ。

A賞(6枚コース)..ペンギン土鍋セット100名 B賞(3枚コース)..さかざきちはるサイン絵本100名 C賞(3枚コース)..ペンギンミニ起き上がりこぼし2000名 D賞(1枚コース)..ペンギン待ち受け画面(ケータイ限定もれなく)

駅出口にあるコンビニ(NEWDAYS)で缶コーヒー1本120円をほぼ毎日購入。応募シールたまるたまる。あとは、当たる事を祈るだけ。ターゲットはC賞のペンギンミニ起き上がりこぼし!。しかし、このC賞結構人気があるようだ。

SUICAが街ナカ拡大中だ!。各ジャンルのお店との提携も着々と進め、先日発表されたPASMOとの相互利用されれば、Suica1枚持参で外出先ではほぼ何でもできちゃうのね。ICカード恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木曜日)

パスネット×バス共通カード→PASMO!。

関東で利用されている、パスネットとバス共通カードが1枚のICカードとして、2007年3月から利用開始される事となり、愛称とデザインが公表された。愛称はPASMO(パスモ)。「PASSNET」の「PAS」と「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」から名付けたそうです。今後は、この1枚で電車やバスで使い分ける手間がなくなりとても便利になる。チャージも可能だから、券売機に並ぶ必要がなくなるのはラクチンだね。

20051222_Pasmo PASMOはJR東日本SUICAとも相互利用ができる。逆にSUICAで私鉄やバスの利用が可能になるのだ。もう、これ1枚で関東の交通網はほぼまかなえるね。今はSUICAとパスネット、バス共通カードの3枚を使い分けていたから、とても助かる。(左写真のような3枚セットで持ち歩かなくても良くなる!。三郷駅(JR)と三郷中央駅(TX)どちらでもいいのさ!)。駅ナカや街ナカ等、お店でも使えるから財布(小銭)がいらなくなるかもね?。

ただ、懸念事項としては、バス共通カードの5000円で5850円分利用可能になる還元サービスが今後どうなるかが微妙なところだ。廃止かなぁ..?。この件は現在検討中のようですが、なんらかの方法で継続して欲しいな。

鉄道・バス各事業者にてPASMOの情報を公開しています。

| | トラックバック (7)

2005年12月21日 (水曜日)

「1リットルの涙」に涙..。

 毎週の事ながら、ウルウルっとしてしまいました。そして、20日「1リットルの涙(フジテレビ系毎週火曜21時~)が最終回を迎えた。10月の初回放送から欠かさず観ました。

 突然難病に冒されながらも、精一杯生きていく姿に何度も感極まってしまいます。これがまた実話に基づいた話だから尚更だ。そして、周りの家族や友人、先生達に暖かく支え合う事の大切さも考えさせられる良いドラマでした。反響もすごいようで..。

 このドラマの主題歌の「Only Human」や挿入歌レミオロメンの「粉雪」でさらに涙腺が...。

 今クール(10~12月度)のドラマでは1番の評価ですね。その辺は、後日に改めて記事にする予定です。(多分..)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月20日 (火曜日)

東武バス早稲田循環・吉川車庫線ダイヤ改正。

20051220_KaiseiInfo 東武バスセントラル吉川営業所では、平成17年12月26日(月)より、三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田循環・吉川車庫線のダイヤ改正が行われます。

 バスの運転時刻も変わり、現在各停留所にて新時刻表が掲載されています。

 今回の変更点を以下にあげる。

  • 三郷中央駅直通便が減便(約半分)になる。
  • その代わり、三郷駅北口発着便が増便される。(三郷駅北口~早稲田循環がメインとなる)
  • ダイヤが平日、土曜、休日の3パターンになる。
  • 三15 三郷駅北口~吉川駅北口が平日のみ復活される。(吉川駅行き2本、三郷駅行き3本)
  • 深夜バスは三郷駅北口始発吉川車庫行きになると思われる。

【三郷駅北口→早稲田・吉川方面】  ※平日2本吉川駅北口行きを含む

  • 早稲田循環  平日58本(+1) 土曜53本(+7) 休日54本(+8)
  • 吉川車庫行き 平日14本(+2) 土曜12本(+1) 休日12本(+1)
  •       合計 平日72本(+3) 土曜65本(+8) 休日66本(+9)

【早稲田地区→三郷駅・三郷中央駅方面】  ※吉川車庫・吉川駅発含む

  • 三郷中央駅行き 平日40本(-24) 土曜30本(-21) 休日30本(-21)
  • 三郷駅北口止り 平日32本(+27) 土曜34本(+30) 休日35本(+31)
  •        合計 平日72本( +3) 土曜64本( +9) 休日65本(+10)

  かっこ内は現ダイヤとの増減数です。

20051220_MisatoBusStop 早稲田地区に限れば、やや増便になります。ランダムな時間設定だけに、12分おきとか15分おきとかにしてくれると、もっと利用しやすくなるんだけど。ただ、平日朝の時間帯三郷駅止りのバスができたので、多少は定時運行ができそうかも?。微妙かな?。

三郷駅バス停(吉川車庫・早稲田循環方面)は、廃止のようです。通過扱いになるので、三郷駅北口のバス停を利用しましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

ETC前払割引とマイレージ割引どうしよう..。

 ETC前払割引の前払金の支払い(積み増し)の受付が12月20日(火)24時をもって終了されます。今後は、ETCマイレージサービスに移行される。今、締め切り間近になっている前払いの積み増しをしようか迷っているところである。前払いのメリットは50000円の先払いで58000円分の利用可能になる。約13.8%の割引だ。この割引が確定される事は大きい。

 さて、マイレージの方は利用した分後払いになるがマイレージポイントを貯める事で、通行料に還元する事になる。割引率も約13.8%と前払割引と同率だ。(現在行われているキャンペーンにより率が上回る事もあるようだが..)。だったら、マイレージサービスへすぐ移行しようかなと思いたいところだが、疑問も多い。

  • 50円で1ポイント(有料道路は100円で1ポイント)なので端数等で切り捨てられる点。
  • 有料道路(圏央道や京葉道路など)はポイント率が半分である点。
  • 首都高速はマイレージ対象外である点。(独自サービスで提供)
  • 一部有料道路(流山有料道路など)はマイレージポイントがつかない点。
  • ポイントは最大2年間と有効期限がある点。

 以上の点を踏まえると、割引率最大13.8%は難しいと思われる。HPではマイレージサービスの方が便利でお得と言っていますが。

 1000ポイントをためると8000円分の還元ができます。土日ドライバーなだけに、そう簡単にポイントは稼げないので、やっぱり前払いがいいのかなぁ。ただ、マイレージも2倍・3倍キャンペーンをやっているし、前払いの利用はまだ当分利用可能だが、廃止になる事は確実だ。といろいろ考えると迷っている。積み増しも20日までだし..。焦り。皆さんはどうしているのでしょう???。(今のところ、前払積み増しをする方向ですが..)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月18日 (日曜日)

焼蛤会忘年会。

20051218_Sitirin 毎度のことですが、すごい事になりました。焼蛤会の忘年会。いつものしちりん松戸店にて。

まぁ、今年のブームになりました、レイザーラモンHGのまねが横行な訳で...。

今年もあとわずか。いろいろありましたね。

皆様よいお年を..!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土曜日)

焼蛤テニス開催!。

今日は今年最後の焼蛤会テニスを開催しました。(三郷市栄にあるSEED TENNIS CLUB)。今週は日本列島寒気が入って寒いのでちょっと心配だったが、昼間は日差しがあるので少々暖かかったかな?。

20051217_YakihamaTennis今回はいろんな面々が集まりました。久々ですね、こんなに集まるのは..。皆様参加ありがとうごさいました。それにしても、運動不足はまざまざと見せ付けられた。コンスタントに運動しないとね..(^^;)。

今回、アニキ一家が参加。初お目見えのえいとくん(1歳6ヶ月)と共に..。数日前鼻風邪だっそうだけど元気にコートまわったね。遠く(長野高遠)からおかべんご苦労様です。ドイツ留学から帰国したわたる君ももう大学4年なんだね。月日は早いねぇ。そして、久々参加のそねっち。おめでとう!。

ということで、この後は夜の部開催の為、松7へ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金曜日)

関東「道の駅」スタンプラリー2005任務完了。

20051216_StampRuly 7月15日~12月15日まで行われた道の駅「関東」スタンプラリー2005もなんとか滑り込み任務完了(109駅)しました。自分に敬礼..。そして、我が相棒(車)もよく頑張りました。暇人バレバレ。全てはステッカーをもらう為。(ウソ。参加者全員にもらえます)。

今年は全109箇所と3ケタの大台となり、年々大変になってくる。各駅では地元の特産・産業など個性的にアピールするところが増えてきたかな。食事処も特産品を使ったメニューも多く楽しめます。

20051216_Map 関東圏内各地にあるねぇ。おかげで、いろんな道を走れるのも醍醐味かな。

 

15日の野球界ニュースとして、ライオンズ松坂大輔投手がパ投手最高の3.3億とスゴイなぁと思っていたら、仰木彬元オリックス監督のニュースには驚いた。数ヶ月前まで現場で指揮とっていたのに..。夜のスポーツニュースは大きく取り上げられたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

ファイトで行こう!は復刻版。

20051215_RipoD ファイト一発でお馴染みの大正製薬リポビタンD」。12月1日より発売当時(1962年)のデザインを再現した「リポビタンD復刻版」を数量限定で発売中です。詳細はこちら。その情報によると、当時のキャッチコピーは「ファイトで行こう!」なんだって。へぇー。ラベルにも書いてあります。

さてさて、ローソンで見かけたさ!。おまけも付いているさ!。ローソン限定Bow。’s 懐かしの国産名車コレクション オリジナル携帯ストラップだ!。とりあえず、Get!。このおまけは全6種だそうだ。

今年もあともう少しですね。頑張りましょう!。

ついで..。現在放送のテレビドラマもそろそろクライマックス。14日(水)は日テレの「あいのうた」最終回でした。いゃぁ良かったです。うるうるだね。05年10~12月度のドラマの中では、自分としては1位か2位の評価です。終わり方は賛否両論かも知れないけど希望・奇跡を感じさせるすがすがしい感じになったかな。配役もとても良し。来週にかけて各ドラマは最終回へ。もう夜はスタンバイです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

烏龍茶的刺繍布袋。

20051214_Kinchaku 今日は飲み物おまけネタで。

サントリーの烏龍茶(ペットボトル345ml)におまけがついている。そのおまけとは、「烏龍茶的刺繍布袋(ししゅうポーチ)」。全6色あるそうな。今回は青色をGet!。このポーチには、345mlのペットボトルがスポッと入る。Hotだと直にさわると熱いけど、ポーチに入れれば持ち運びOK。刺繍も入っているし、ちょっと小洒落てるぅ♪。(ポーチにペットボトルが入った写真を撮れば良かったな..後の祭り)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火曜日)

あごだし和風ラーメン@道の駅ごか。

20051213_Goka 2005年4月23日に共用開始された道の駅ごか。国道4号バイパス沿いにあります。

幹線道路だけに、トラックなどが多いですね。この辺は片側1車線道路なので、なんとなく速度的に眠くなってしまうかも。そんな時はここで休憩だ。

すると、「あごだし和風ラーメン」が...。道の駅としては珍しい..。当たりハズレ覚悟の上、Let’s Try!。

20051213_Agodasi ファーストフードコーナーにて提供。自動券売機で発券。480円なり。

飛魚のおダシがきいたあっさりしょうゆですな。ファーストフードの為、それなりですが..。手軽にと言うことで。まずまず。

隣にレストラン「華こぶし」がある。おそばや定食ものが充実しているようなので、次回伺ってみようかな。午後6時までの営業というのが、ちょっとネックですが。

道の駅ごか」..茨城県猿島郡五霞町幸主18-1 (国道4号BP沿い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

ぶらり途中下車の旅で新三郷下車。

日本テレビで放映中の「ぶらり途中下車の旅」(毎週土曜9:30~)。12月10日放送分はJR武蔵野線でぶらり旅だった。見たかったのですが、最後のちょこっとしか見れなかった。うーん、残念。

その放映で、なんと、新三郷駅に途中下車した!。Oh、みさとへようこそ。新三郷で下車して向かったところは、注連縄(しめなわ)を作っている職人さんのところだ。正月に向けて家族みんなで大忙しで縄を作っているそうです。詳細はこちら。ここの終わる寸前でTVをつけた。もうちょっと早ければと後悔..。

20051212_Nakagawa その後は、最後の途中下車、吉川駅へ。

今回の旅人は、車だん吉さん。

中川の土手を歩いていますよ。

料亭の「福寿家」にて川魚料理を堪能された。

20051212_Yoshikawa 吉川駅へ写した武蔵野線の映像が。左奥に見えるライフ付近に吉川駅があります。

武蔵野線のオレンジ色の電車が写っていますね。103系と呼ばれる通勤電車ですが、12月10日のJRダイヤ改正により103系の運転がなくなりました。これは、ある意味貴重な映像かも?。

20051212_Musashinosen という事で、武蔵野線の車両は全て205系と呼ばれるステンレスの車体にオレンジ色のラインが入ったものになります。

うーん、ぶらり旅ちゃんと見れなかったのが残念。結局、吉川だけ..。再放送ってやっているんだっけ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日曜日)

逃亡者 木島丈一郎 観ましたよ。

20051211_ToubousyaKijimaJyouichirou 10日21時(フジテレビ系)から、踊るレジェンド ドラマスペシャル 『逃亡者 木島丈一郎』が放映された。映画『交渉人 真下正義』からのスピンオフ。踊るシリーズもすごいねぇ。配役の1人を主役にしてしまうんだから...。木島丈一郎(寺島進)じたい個性的なキャラだから。交渉人真下正義で個性的な強いキャラだったから、主役でドラマになってしまうだね。

木島の携帯着信音が寅さんのテーマ曲だし、逃亡する際、新幹線を使わずJR大宮駅から寝台特急あけぼのを使うし..。小ネタがなかなか凝っていて良い。強面(ほぼヤクザだよ!)な木島だけど、今回子役の吉村遼(篠田拓馬)とのふれあいも人情味あってホッとします。さて、次回は誰が踊るの主役..?。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月10日 (土曜日)

2006ドイツW杯予選対戦カード決定!。

本日早朝、2006年ワールドカップドイツ大会組み合わせ抽選会が行われ対戦国が決定しました。我が日本は、オーストラリア・クロアチア・ブラジルと対戦。ジーコJAPAN、予選でブラジルと激突。ジーコさん苦笑いだろうね..。さてさて、グループ分けは以下の通り。

  • グループA ドイツ(16) コスタリカ(21) ポーランド(23) エクアドル(37)
  • グループB イングランド(9) パラグアイ(30) トリニーダ・トバゴ(51) スウェーデン(14)
  • グループC アルゼンチン(4) コートジボワール(41) セルビア・モンテネグロ(47) オランダ(3)
  • グループD メキシコ(7) イラン(19) アンゴラ(62) ポルトガル(10)
  • グループE イタリア(12) ガーナ(50) 米国(8) チェコ(2)
  • グループF ブラジル(1) クロアチア(20) オーストラリア(49) 日本(15)
  • グループG フランス(5) スイス(36) 韓国(29) トーゴ(56)
  • グループH スペイン(6) ウクライナ(40) チュニジア(28) サウジアラビア(32)

カッコ内の数字は現在(11/23)のFIFAランキングの順位です。ランキングで見てみるとE組は高レベルの争いになりそう。今回死の組と言われるC組にまたアルゼンチンが..。大変だね。日本が入ったF組だけど、意外と厳しくない?。ブラジルが頭抜けているから、残り1席どこがきてもおかしくない。

  • Group内 全4カ国平均ポイント E(728)→(716)→C(701) ~ A(689)→H(688)→G(673)
  • Group内上位3カ国平均ポイント E(768)→(752)→D(741) ~ H(708)→G(703)→A(702)
  • Group内上位2カ国平均ポイント C(783)→E(781)→(777) ~ H(727)→G(727)→A(705)

FIFAポイントを元にグループ内の平均値を上位順に上位3グループ~下位3グループを記載してみた。ポイントだけで考えれば、C・E・組は高レベルの試合になる?。逆にA・G・H組はどこが勝ち進んでももおかしくない?。2位争いが激戦になりそう?。ちなみに日本のポイントは713。

まっ、とにかく日本の初戦、オーストラリア戦で勝ち点3をゲットできれば、決勝トーナメント進出見えてきそうですね。来年6月開幕。待ち遠しいです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宮脇書店の粗品Get!。

20051210_Paper ワオシティ三郷の2階に本屋さんが12月9日オープンしました。なので、会社の帰りに寄って来ました。

本屋は「宮脇書店」。四国に本店を持つチェーン店だが、最近は各地に出店しているね。流山店(南流山)や越谷店(北越谷)でも馴染みがあるから..。店名が埼玉三郷店。埼玉が付きます。うーん...。

 

20051210_Calender そこそこの広場面積はありますね。とりあえず、全般的な本は置いてあるようです。三郷駅周辺には、みさと書房やタケシマもあるからね。商売は大変ですな。

本を購入したら、ポケットティッシュと2006年度のカレンダー付き世界地図ポスターを頂いた。

オープン記念だからとは思うが、宮脇書店って、何らかの記念の時には粗品がたまにもらえるんだよね。去年だったかな?、ボールペンがもらえたり、目覚まし時計ももらったことがある。レジの対応やサービスはしっかりしているかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金曜日)

しゃぶしゃぶ食べ放題♪。

20051209_ShabuShabu1 さぁ、しゃぶしゃぶ食べ放題ですよ!。食べ放題と言われれば、食欲がそそる!。お肉・お肉・お肉だ!。じゅるっ..。

場所は、JR常磐線・京成金町線の金町駅南口ロータリー前にあるビル(ラヴィクレール)の2階にある、食どころ 北・海・旬・菜 花たぬき 金町店です。

12月8日まで、新登場キャンペーン記念として、しゃぶしゃぶ、すき焼き食べ放題という事です。通常も行っているようですが、キャンペーンの間は割引にて提供されます。

食べ放題・飲み放題コースをチョイス。やはり、元をとるべき4人衆襲来!。いざ、出陣!。

おかわりは面倒だから一度に4皿分。いゃあ、食った食った。お肉は合計20数皿完食。 もう、鍋の中キラリっ。上面に綺麗な油の層が...。

明日、少し歩こう..。(^^;)

20051209_UkonnoChikara 年末は、飲む機会が多くなる。肝臓フル回転だね。はざけんさん、けいこさんお勧めのウコン。お試しということでいただきました。ハウス食品の「ウコンの力」。感謝です。

ウコンは初めて!。恐る恐るながらもゴクっと..。

第一印象。すごく飲みやすいじゃん。へぇ~。会食やパーティーに、翌朝のスッキリとした目覚めにというキャッチコピーです。

という事で、もう、寝ますね。おやすみ。朝はどうかな?。来週(12/17)の焼蛤テニス&飲みにて報告しますね。うえのんさん。ウコンの力どうでしたか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

中島美嘉さんのBEST!。

20051208_MikaNamashimaBest 12月7日は、中島美嘉さんのベスト盤発売日。ほほほ、買ってしまいました...。初回盤は三方背ボックス仕様です。

鹿児島生まれの日本の歌姫が2001年11月デビューから現在までの約4年間の集大成として発売されたベスト盤。いきなり、TVドラマ「傷だらけのラブソング」のヒロインに抜擢されるわ、デビュー曲「STARS」も大ヒットするし、モノが違うね。今年も映画「NANA」にも出るわ、主題歌の「GLAMAROUS SKY」もヒットするしと大活躍。

当然今回もミリオンセラー、バカ売れでしょうね。おっ、バカ売れと言えば、平井堅さんの「歌バカ」。本当にバカ売れのようですね。この2人のセールスだけでも、ソニーミュージックは笑いが止まらないだろうね。(推測)。

そのソニーミュージックのHPでは、中島美嘉のビデオクリップフルコーラスが公開されている。AMAZING GRACE '05、STARS、WILL、雪の華、GLAMOROUS SKYの5曲。コメント&BESTダイジェストも有り。こちらからどうぞ。(フルコーラスは12月8日正午までの限定らしい...)。平井堅さんのビデオクリップダイジェストやリリースコメントも有りますぞ。(同じレコード会社だけに...)。

12月28日にDVD SINGLE CLIPが発売される。こちらは全20曲。さぁ、どうしましょう...。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年12月 7日 (水曜日)

道の駅 庄和 のイルミネーション。

20051207_Michinoeki_Syouwa 今日は寒かったなぁ。もぅ、朝夕はコートが必要だね..。

さてさて、ここは道の駅庄和。大凧で有名な町にある施設ですね。今は春日部市になっていますが。

公式HPによると、12月1日から交流広場にてイルミネーションが点灯されたそうです。

けんけんけんさんの日本隅々の旅 自然・史跡・夜景など観光総合ブログ道の駅「庄和」 クリスマスライトアップの記事に綺麗な写真が掲載しています。その記事によると、ここの施設では、ヨン様ドリンクが売られているそうな..。(その記事のリンク先には写真掲載記事もあり。必見かも..)。次回訪れたときにでも探してみようかな?。

道の駅 庄和...埼玉県春日部市上柳995番地 (国道4号BP沿い)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火曜日)

秩父からの帰りは定峰峠。

20051206_SadamineTouge_3 冬となると日が暮れるのも早い。とりあえず帰るかぁ。今は秩父。市内は大渋滞。とりあえず、脱出をしよう!。

選択肢としては、通常は、皆野寄居有料道路経由国道140号線で花園方面へ抜ける。行きはこのルートで来たし渋滞なのでパス。

次は、国道299号線→日高市→県道15号線(川越日高線)で鶴ヶ島・川越方面へ抜けるルート。日が暮れたらこのルートかな。楽だけど..。よってパス。

となると、この選択肢しかあるまい。県道11号線(熊谷小川秩父線)で定峰峠で小川方面へ。

20051206_SadamineTouge_2 峠を越えるから、当然山道。ライダーが好むルートだ。一部細い道やくねくねしているが主要県道だけに若干走りやすい?。

日が暮れる前という事でガラガラ。たまに対向車とすれ違う程度。進行方向も前にも後ろにも車はなし。もうマイペースで運転だ。渋滞知らずで気分がいい!。

せっかくちょっとした山越えをするので写真を少々。峠付近はかなり寂しいですが。お店が一軒。明かりはついていた。

20051206_SadamineTouge_1 ライダーであれば、さらに白石峠を走破するでしょうか?。関東ふれあいの道って書いてある.。

そんなこんなで、楽々小川町へ到着した。近くには、関越道嵐山小川ICがあるのでショーットカットとしてはいいかも。

なんだかんだ言って、時間があればこの道を通ります。(基本的に国道を使えば早いのは分かっているけどね..)。ハンドルさばきの練習になるかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月曜日)

ジャガバター天@蓮田SA(下)。

20051205_HasudaSA いゃぁ、天気がいいですね。風はちょっと冷たいが、日差しが強い。

さて、ここは東北道の蓮田サービスエリア(下り線)です。いつの間にか、綺麗な施設になってましたね。(うーん、久々訪れました)。

ちょっと小腹がすいたので、何かいいフードはないかなぁと探してみたら、ありました!。

20051205_IseMaruten 施設の中に入ってすぐに、揚げ物の販売に目がいった。客も少し並んでいる。お店の名は「伊勢・磯辺揚げまる天」。

いろんな種類の揚げ物があったけど、すぐ目に入ったのは「ジャガバター天」(\260)。もちろん、即買い。

早速、頂く。うーん、美味。ちょっと値がはるのがオシイところ。このお店の人気ランキングでもジャガバター天は1位だそうだ。

HPによると、はなまるマーケットの今日のおめざ(2004.11.18)で元Winkの相田翔子さんが紹介された品のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日曜日)

観音茶屋@そば。

20051204_Kannonchaya1 去年も今時期に来た事があって、ふと思い出して、3日(土)にまた訪ねてみました。

ここに来る途中、秩父市内の道路は大渋滞。やたらに観光バスが多いと思ったら、今日は秩父で夜祭りがあるようだ。どうりで...。すごい盛大に行われるそうですが、次回にでも、という事で、目的の場所、小鹿野方面へ。

山に囲まれた中にポツンとあるそば処。静かなところです。

20051204_Kannonchaya2 去年は1階の奥の座敷だったが、今回は入口入ってすぐの小あがりに通された。そばも勿論だが、山芋を揚げて作った「鬼ころり」が良い。これをわさびしょうゆで食べます。美味です。

ということで、オーダーはもちろん「観音そば・鬼ころりセット」。いゃぁ、満足の1食です。

観音茶屋」 埼玉県秩父郡小鹿野町飯田2357 営業時間:09:00~16:00 定休日:12/16~1/1は全休、1/16~2/末は土日祝のみ営業、その他は無休。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土曜日)

電子ペーパーディスプレー。

20051203_DensiPoster1 asahi.comの記事で、「ポスターを電子仕掛けに JR東京駅に実験開始」があった。

 駅のポスターが電子化になる?!。駅構内通路やホームの壁等に貼られている広告のポスター。一定期間経つと、次のポスターに切り替わる。当然、張替えとなれば人手がいる。そこを電子化にしてしまえば...。外部との通信で広告を一瞬に変えることが可能だ。さらに、今回のすごいのは、厚さが1cm位の薄さのモニターでコンパクトである事。それと通電なしで何日でも表示したままが可能であることだ。すごい技術だねぇ...。

20051203_DensiPoster2 日立製作所が開発したそうだ。今回は実用化に向けての実験で、12月1日~14日の7~20時の間、JR東京駅地下動輪の広場(総武・横須賀線地下北口改札前)に設置されている。ということで、仕事帰りに寄ってみた。

結構見物人がいる。やっぱり物珍しそうに見てしまうね。A4サイズの白黒で小さな画面だが、ニュースなどが映し出されている。今後はサイズを大きくしたり、カラー表示をするようになるそうだ。

 壁が青色の透明なので前の人も見えてしまう。こんなに手軽なら、いろんな所に広告が見れるようになるんだろうね。

20051203_DensiPoster3 うーん、電子化の波が押し寄せてくる。遅れずについていかないと...。ふぅ。

期間限定の為、実際に見てみたい方はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 2日 (金曜日)

三郷バスちょい小ネタ(2005年12月)。

中途半端なネタの為、ちょこっとだけ。(後日、改めて記事にするかも..)。

飯島興業バス、新三郷駅西口~三郷駅南口線が2005年12月4日にダイヤ改正されるが、停留所にB5用紙に時刻表が印刷された紙があった。(But,すぐなくなったようだ。新三郷駅や三郷駅は既になかった)。時刻の変動が少々ある程度。本数もほぼ同じ。

【新三郷駅西口発】 データ推測。他の停留所での情報を元に予測。

  • 三郷駅行き 平日  51本(内ピアラシティ止11本) 始発05:30  終発22:25
  • 三郷駅行き 土日祭47本(内ピアラシティ止16本) 始発06:05  終発22:15
  • ピアラシティ止便は、三郷団地~ピアラシティ間は経路変更ノンストップ。

【ピアラシティみさと発】

  • 新三郷駅行き 平日 45本(内始発5本) 始発06:15 終発23:10
  • 新三郷駅行き 土日祭41本(内始発10本) 始発06:40 終発23:05
  • 三郷駅行き 平日 40本 始発05:43 終発22:38
  • 三郷駅行き 土日祭31本 始発06:18 終発22:28
  • 始発便は三郷団地まで経路変更ノンストップ。

【三郷中央駅発】

  • 三郷駅行き 平日 45本(内始発5本) 始発06:07 終発23:02
  • 三郷駅行き 土日祭31本 始発06:42 終発22:52
  • 新三郷駅行き 平日 40本 始発05:50 終発22:45
  • 新三郷駅行き 土日祭31本 始発06:15 終発22:40

【三郷駅南口発】 データ推測。他の停留所での情報を元に予測。

  • 新三郷駅行き 平日 44本(内三郷中央駅止4本) 始発05:35 終発22:30
  • 新三郷駅行き 土日祭31本 始発06:00 終発22:25

<2005年12月4日記事追加>三郷市HPより飯島興業バスの新路線図と主な停留所の時刻表が掲載された。市の素早い対応にはびっくり!。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

マイスカイ交通バス、ピアラシティ~新三郷駅東口~新三郷東循環線が2005年11月21日ダイヤ改正されていた。うーん、いつの間に。新三郷東循環のみ便が朝3便(4便かも?)運行されるようになった。ピアラシティ直通は昼を除き1時間起きに夕方(18時台か19時台?)まで運行。さらに、11月24日三郷中央駅~みさと健和病院線がまたダイヤ改正された。平日のみ10本の運行になった。

詳細は多分後日にでも...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木曜日)

IWGP歴代チャンピォンフィギュア。

20051201_bigban 12月になりましたね。早いものです。

2日続けておまけネタ。

缶コーヒーのおまけで、ローソン限定新日本プロレスIWGP歴代チャンピォンフィギュアが現在行われている。全12種類+シークレットだそうだ。

とりあえず1本買ってみた。そうしたら、「ビックバン・ベイダー」をGet!。第4、7、10代王者らしい。リング付きで凝っているねぇ。写真はボケボケだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »