« 世界遺産 斎場御嶽 | トップページ | スカイマーク 羽田-鹿児島線 撤退するようだ。 »

2005年10月 6日 (木曜日)

初めてのゆいレール乗車!。

20051006_Yuirail3 9月24~25日は初めての沖縄滞在となりました。沖縄に来たからには、やはり、ゆいレール!。市内は慢性的な渋滞で時間が読めない、車社会の沖縄にとって定時性バツグンの都市モノレールは、地元市民にとっても観光客にとっても、とても助かる交通機関だ。

車だと駐車場の問題もあるので市内の移動であるなら、ゆいレールで快適に移動ができる。昼間時でも10分おきの運行だからかなり便利だ。 

 

20051006_Yuirail1 先頭車両は座って運転席や前方を見れるよう左右に2席ずつ配置されている。なかなかの配慮された心遣いに感服もの。窓も大きくなかなか見やすい。

運転手さんは青色のアロハシャツ?風の軽装で南国の運転手って感じだ。なかなか洒落ている。

車内案内で各駅毎に違ったメロディが流れ、沖縄を感じさせます。 

20051006_Yuirail2 2両編成で前後に乗降ドアがあり、背もたれの低い座席になっている。その分、窓は大きくしてある。モノレールだけに高架を走るから景色の眺めは最高!。

最高速度は65km/hだそうだが、揺れが少なくて静かな走りが印象だ。

今回1日乗車券(\600)でゆいレールを何度も満喫した。市内の一部の施設で割引になり、なかなかお得。

20051006_NahaKukoST 日本最西端の駅「那覇空港駅」。駅の改札口外にモニュメントが設置されている。(東経127度39分8秒 北緯26度12分23秒)。

那覇空港は沖縄の玄関口だから、ここから市内へ直接連絡できるのは良いですね。しかも、駅改札口から空港の出発ロビーまで階段なしでアクセスされているのが素晴らしい。 

 

20051006_AkamineST 日本最南端の駅「赤嶺駅」。那覇空港駅の次の駅の為、両駅間で最南端と最西端が味わえるのだ。なんか得した気分?。(東経127度39分38秒 北緯26度11分36秒)。

駅前の交通広場にモニュメントが設置されている。

この日は日曜日という事もあって、昼間でもかなりのお客さんだ。しかも、30度を超す夏日だから車内の冷房はとても助かる。

市内アクセス交通機関として利用価値のかなり高い「ゆいレール」。1日乗車券で何度も乗車したからすごく元がとれたよ..。

|

« 世界遺産 斎場御嶽 | トップページ | スカイマーク 羽田-鹿児島線 撤退するようだ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/6272688

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのゆいレール乗車!。:

« 世界遺産 斎場御嶽 | トップページ | スカイマーク 羽田-鹿児島線 撤退するようだ。 »