« 東洋のナイアガラ 曽木の滝 | トップページ | 世界遺産 斎場御嶽 »

2005年10月 4日 (火曜日)

天文館&ユートラム&城山公園&桜島フェリー

20051004_Tenmonkan 暑い暑い暑い!。9月24日のお昼。日差しが強く暑い。

ここは鹿児島天文館。お昼時の3連休の中日ということで、人出が多いです。余裕で30度は超えているので、当然ながら皆半袖だ。日傘を差している人も多いね。土曜日だからなのか、制服を着た学生さんが多い。休みじゃないのかな?。修学旅行?。

なんだかんだ言って、南九州最大の繁華街。夜は夜で賑わうんですねぇ。昼夜問わず人が多い。そんな感想...。 

 

20051004_RomenDensya 写真は鹿児島市電「ユートラム(1000系)」。運転席と客室部分が別々で連接されているのが特長だ。

車内はかなり混んでいる。でも通常の電車よりは若干広めのような感じがする。出入り口もほぼ段差はなく乗り降りしやすい。路面電車も進化するねぇ。

20051004_SiroyamaKouen 城山公園から桜島方向へ撮影。それにしても日差しが強い。

真下は天文館など繁華街が広がっている。そして正面先は、桜島がどーんとそびえたつ。しかし、ぼやけて見える。くっきり見えるとよかったが、まぁ残念。しかし、ここも観光客多いねぇ。写真の場所取りもなかなか難しい。のんびりと記念撮影しますから...。

 

20051004_SakurajimaFerry 24日の早朝は桜島フェリーで往復してきた。鹿児島港から桜島港まで約15分、150円。日中は10~15分おきに出発するので便利な連絡線だ。桜島行きには大会があるのか、多くの子供達がユニフォーム姿で乗船していた。大混雑...。

まっ、そんなこんなで、高速バス鹿児島中央駅11時45分発で鹿児島空港(12時30分着)へ向かったのであった...。

|

« 東洋のナイアガラ 曽木の滝 | トップページ | 世界遺産 斎場御嶽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/6241536

この記事へのトラックバック一覧です: 天文館&ユートラム&城山公園&桜島フェリー:

« 東洋のナイアガラ 曽木の滝 | トップページ | 世界遺産 斎場御嶽 »