« 首里城に訪れる。 | トップページ | 薩摩芋ビール2005。 »

2005年10月 8日 (土曜日)

大東そば@沖縄花笠店

20051008_Mise 9月25日昼、とても暑い。首里城の見学の後、国際通りへやってきた。とりあえず昼食という事で沖縄そばをチョイス。

ガイドブックをパラパラと見ながらソーキそばのジャンルで探してみたところ「大東そば」をピックアップ。いざ、出陣。

国際通りを1本離れた、ニューパラダイス通りにある。本当にここにあるのかと不安になりながら向かうと、ビルみたいなところの1階にあった。

 

20051008_Menu そばの他にもいろいろメニューがあるのね..。店内に入るとテーブル・座敷いずれも満席。カウンター席が2席空いていたのみ。

昨日の夜はソーキを結構食べたので、今回は大東そば(大)600円をオーダー。

店内のお客さんのほとんどがそばではなく、ちゃんぷるなどの定食をオーダーしていた。大東そばやソーキそばをオーダーしていたのはいかにも観光客と分かる。

20051008_DaitoSoba さぁ来ました!。大東そば!。まずはスープ。あっさり薄味。海水を使用しているようで塩気のきいた感じ。次に麺。もちもちです。太縮れ麺で手もみである食感がたまらない。(讃岐麺のコシとは逆の方向)。毎日南大東島から麺を空輸しているそうです。へぇ~。

かなりあっさり系なので、さくっと完食。量は少なめなので女性や高齢者の方々には良いかも。夕食で食べるなら、ちゃんぷる等定食にするとよいかもね。

「大東そば」 沖縄県那覇市牧志1-4-59  11~21時 年中無休

|

« 首里城に訪れる。 | トップページ | 薩摩芋ビール2005。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/6303962

この記事へのトラックバック一覧です: 大東そば@沖縄花笠店:

« 首里城に訪れる。 | トップページ | 薩摩芋ビール2005。 »