« 蓮田SA(上り)のカツカレーってどう?。 | トップページ | マリーンズ日本一!。 »

2005年10月26日 (水曜日)

列車でGo遊?!。

20051026_IwakiIsikawaST あてのない外出は行きよりも帰りがすごくなる..。福島県白河市郊外のラーメン屋で1食した(この記事はこちら)後、最寄の双石バス停から白河駅方面へ戻らず、石川方面のバスに乗車。まさしくチャレンジャーである。どんどん遠くなる...。福島交通バスで揺られること、約30分。石川駅前に到着。運賃は800円。

山あいののどかな風景。日曜日という事もあって駅前の店は休みだった。さてここは、JR水郡線磐城石川駅。駅職員がいる有人駅だ。列車が来るまで約55分。のんびり待つかぁ。

20051026_Suigunsen おぉ、列車がやってきました。1両編成のワンマンカー。ディーゼル音が懐かしい。とはいえ、最近のディーゼル車は静かだなぁ。これはキハ100系?110系?。電車並みの加速性能を持っているようで、区間により結構スピード出して走る。

のんびりと車窓から景色を見ながらっというのもいいもんだねぇ。とりあえず、磐城石川駅(写真)から郡山駅へ向かった。約50分の乗車。

20051026_KomachiSyanai 郡山駅から各駅で帰るのも...。(若ければやっていたが)。便利な乗り物にシフトするのも無理はない。写真を見ての通り、これは新幹線車内。やっぱり楽ちんだわぁ。郡山駅始発の東京行き「なすの」ですが、2×2列シート。それは、何故か?。

それは、E3系と呼ばれる秋田新幹線用「こまち」の車両なんです。一部の「なすの」ではこの車両で運用しているのです。この車両には始めての乗車なので、うーん感動。各駅なのに大宮まで約1時間20分。早いの1言。あっというまにさいたまですな。

|

« 蓮田SA(上り)のカツカレーってどう?。 | トップページ | マリーンズ日本一!。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/6588988

この記事へのトラックバック一覧です: 列車でGo遊?!。:

« 蓮田SA(上り)のカツカレーってどう?。 | トップページ | マリーンズ日本一!。 »