« 天文館&ユートラム&城山公園&桜島フェリー | トップページ | 初めてのゆいレール乗車!。 »

2005年10月 5日 (水曜日)

世界遺産 斎場御嶽

20051005_Sefa-Utaki1 9月24日、初めての沖縄へ。那覇空港に着陸する前の本土の海岸線。エメラルドブルーと言うかこんな綺麗な海の色は国内で見たことがない。沖縄に着いて最初の印象は暑いし人が多いし車が多い!。3時前に空港に到着しレンタカーを借りたが、いきなり市内は大渋滞。車社会だけあってハンパではない。いろいろと観光名所を一気に周ってみようかと思ったけどほとんど断念。

さて、近くですいていそうなところということで、世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)に向かった。拝所の最高峰に位置する聖地だ。

20051005_Sefa-Utaki2 巨岩がもたれ合った隙間の奥へ行くと、神の島「久高島」が見える。神秘的です。

駐車場からは石でできた遊歩道が整備されていて森の中を歩いていく。薄暗い中だが、空気が綺麗で、いくつもの拝む場所がある。

いやぁ、レンタカーで約4時間半初歩的な観光スポットを回ろうとした行為にただただ反省。この後せめてもの億首川のマングローブ林を見て戻ろうかと思ったけど、何せ高速道路入口までたどり着くのに一苦労。高速には乗ったものの日没で断念。帰りも混むものと思い早めに切り上げた。ほとんどどこも行けずうるうる..。

夜は国際通り付近を散策して、郷土料理系居酒屋さんで泡盛をはじめソーキやゴーヤチャンプル等、極々基本的なメニューは堪能した。うーん、1日は早いです。それにしても、車社会沖縄。本当に車の移動は時間的に余裕持たないとだめですね...。(市街地を抜ければそれなりに走れるのだが...)。

|

« 天文館&ユートラム&城山公園&桜島フェリー | トップページ | 初めてのゆいレール乗車!。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/6256330

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 斎場御嶽:

« 天文館&ユートラム&城山公園&桜島フェリー | トップページ | 初めてのゆいレール乗車!。 »