« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の27件の記事

2005年9月30日 (金曜日)

九州新幹線「つばめ」に乗りました

20050930_KagosimaChuoST1 鹿児島中央駅前で写真。昨年(H16)9月にオープンした複合商業施設「アミュプラザ鹿児島」。南九州最大級の駅ビルだ。昨年春に訪れた時は工事中だったから、完成後初めて見た。大きな観覧車「アミュラン」からは桜島や錦江湾が一望できるそうだ。

ビル内は、焼酎のお店や鹿児島ラーメン等の飲食店もあり、さらに10スクリーンある映画館も備わっているんだって。 

 

20050930_KagosimaChuoST2 鹿児島中央駅入口です。エスカレーターで行き来は可能だが、両サイドの階段でも上り下り可能だ。屋根があるので移動に濡れる心配はない。

下の広場でイベントを行っている時は、階段の部分が座席に早変わり...。新幹線の開通で近代的な綺麗な駅舎になりましたね。

 

20050930_Tubame 新幹線だけに貫禄があります。九州最初の新幹線で現在、新八代まで開通している。ここまで特急で約2時間10分かかっていたのに、新幹線では約40分だからねぇ。とても早いです。早急に、熊本・博多へ開通して欲しいものです。

今回はせっかくなので1駅分往復する事にした。

つばめ40号で鹿児島中央駅9時16分に発車。ほとんどトンネル内の走行だけど速いですねぇ。

20050930_TubameSynai 車内は2×2列シートなのでとてもゆったり。格調高い木製シートが高級なイメージを持つ。余裕持った作りだから、気持ちがとても安らぐ。ただ、座席の背が高いので前方のLED案内表示等が見づらい点があるが、それでも満足の乗り心地である。

自由席だったが座席には座れる。そんなに混んではいないですね。  

 

20050930_SendaiST 鹿児島中央駅の次の駅は川内(せんだい)駅。9時29分到着。わずか13分の乗車時間だが早っ!。並行する在来線(鹿児島本線)では約50分かかるからこのスピードは脅威だ。ちょっと駅周辺の写真をとって、折り返し、つばめ35号(9時53分発)で鹿児島中央駅(10時6分着)へ戻った。

いゃぁ、それにしても「つばめ」は快適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅ナカ限定!「Suicaと暮らそう。」キャンペーンに応募

20050930_SuicaToKurasou 駅ナカ限定!「Suicaと暮らそう。」キャンペーンが今日で終了となる。このキャンペーンは、2005年9月10日~30日まで駅ナカ店舗にてSuicaで100円以上購入すると1枚応募シールがもらえる。そのシールを集めて応募するとペンギングッズが当たるかもというもの。

6枚コース→ペンギン抱き枕(500名) 3枚コース→ペンギンマグカップ(2000名)

とりあえず3枚集めたので3枚コース・マグカップで昨日投函した。当たるといいなぁ...。

詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木曜日)

市川市コミュニティバス運行開始

20050929_OkasiwaBusStop 昼食の為外出したら、小さなバス停を発見。バス停を見てみると、10月1日よりコミュニティバス運行開始の表示が!。

市川市内にH17.10~H18.3の半年間試験運行としてだが、コミュニティバスの運行を開始されます。試用後は、そのまま本格運用をしたいようだ。とりあえず今回は2ルート(北東部ルートと南部ルート)新設。

写真のバス停は、こざと公園の中央部にある「大柏出張所」バス停。北東部ルートの路線で京成バスの小型バスで運行されます。バス共通カードも使用可能で150円均一。たまに会社の帰りにでも使ってみたいが夕方で終わりなんだよなぁ。ちなみに南部ルートは京成トランジットバスで中型バスを使用で100円均一。

 

 

20050929_OkasiwaBusStopRosenzu 路線図が掲載されていた。結構ぐるっとまわるなぁ。

北東部ルートは、市川大野駅・大柏出張所・大野中央病院・東部公民館・市民プール・柏井公民館・市営霊園等を循環する。

南部ルートは、妙典駅~行徳駅~南行徳駅~浦安市川市民病院。

両ルート共に一部はメディアパーク・ニッケコルトンプラザへ延伸し、両ルートの接続を行う。(1日4便)。

市川市ホームページにて確認の事。詳細はこちら。路線図や時刻表が確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンズ最終戦を見に行ってきました。

20050929_SeibuBaloon 28日はプロ野球パリーグレギュラーシーズン最終日。ということなので、仕事を定時で切り上げて、インボイスSEIBUドームへ向かった。18時前に会社を出て西武ドームについたのは19時50分頃。試合は6回を終わった頃か..。という事はあと1時間くらいかな?。

今日は最終戦なので、外野席と内野自由席は無料開放された。という事もあって、立ち見が出るほどのお客さんたちだ。いつもこれぐらい観客がいると選手達も元気出るのになぁ。試合展開が早く、これから7回裏ジェット風船の時間だぁ。いゃぁ今日はものすごい風船だったね。

20050929_SeibuHanabi 試合の方は、フェルナンデス先制26号2ラン&おかわり中村22号ソロで試合の流れをつかみ着々と加点し、投手陣は大沼の快投の後、三井→山岸→森と完封リレーで7-0でライオンズ最終戦をものにしました。

勝った時にはもちろん、花火がボン!。

 

20050929_SeibuAisatu 試合終了後は、選手全員からサイン投げ入れ、そして、伊東監督からのスピーチがあった。

サイングッズを手に入れようとスタンバっていたけど、なかなか難しいね。この前にはバァファローズの選手らがレフトスタンドであいさつしたが、最後に仰木監督が挨拶すると球場全体で「仰木コール」が..。

20050929_SeibuItou 今年は67勝69敗と5割キープができなかったが、3位にくいこみプレーオフ進出となった。昨年の再来で連覇のチャンスは残っているが、もし勝っちゃったらマリーンズやホークスには申し訳ないかも...。でも勝ってね。ベンちゃん(和田選手)首位打者&最多安打!。

さて今年はファン感謝の集い(仮称)を行うそうだ。11月23日13時から入場無料だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005 鹿児島空港 空の日フェスティバル

20050929_KagoshimaNamahousou 9月20日は空の日にちなんで各空港では空の日イベントを開催したようだ。鹿児島空港でも9月23・24の両日、「2005鹿児島空港空の日フェスティバル」が開催された。

2階搭乗入口前には特設ステージが設置され、いろんなショーが行われたようだ。私が来た時はちょうど地元FM局だと思うが公開生放送中だった。

20050929_KagoshimaKunren 送迎デッキは無料公開されていた。外は30度を余裕で超す暑さだが、子供向けアクションショーや飛行機グッズ販売等が行われていた。

そんな中、飛行機の離陸・着陸の合間に海上保安庁による公開訓練が行われていた。ヘリコプターから隊員らが地上へロープ1本で降りていく。観客の拍手がすごかったね。訓練されているとはいえ、迅速な行動はさすがです。高いところから怖くないのかなぁ。

 

20050929_KagoshimaAsiyuKanban 1階3番出入口(JAL側)の外にて、12月オープン予定の足湯が一般開放されていた。

御丁寧にタオルも準備されていた。

ここのとなりには、いろいろとパンフレットや展示ものがある。霧島方面のPRなどなど。 

 

 

 

 

20050929_KagoshimaAsiyu 外は暑いけど屋根はあるので、ちょっとした休憩になるでしょう。

飛行機出発までまだ時間があったので、ここでちょっとゆっくりした。はふぅ..。

日によって湯を変えるらしい?。今日は妙見の湯との事。

 

 

20050929_KagoshimaOnsensui いゃあ、外はとても暑い。

そんな時にオアシスが...。無料で水が試飲できるとの事。「霧島国立公園 天下の名泉 関平鉱泉」。まぁ、せっかくだから頂いた。

Oh!冷たい。とても冷えてて何度もおかわりした。何度も言うが外は暑い!。だから余計にウマイ!。

20050929_KagoshimaAsiyuKouji 現在は工事中である。という事で今日は一部公開ということでしょうか..。ちょうどバス停の前なので、バスがくるまでの待合所としても利用できるかもね。

ちなみに、この足湯の愛称が決まったそうだ。「おやっとさぁ」。鹿児島弁で「お疲れ様」や「ご苦労様」の意味のようだ。

まっ、そんなこんなでフライトの時間が近づいてきたので準備して搭乗口へ向かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水曜日)

まぐろラーメン@たなか屋

20050928_TanakayaA 20分前に味工房みそのさんでまぐろラーメン食べたのに来てしまった。ここはたなか屋さん。昨年、2年前にも来ていて今回3回目の訪問です。

さて、まぐろラーメンはマグロ漁が盛んな串木野市で町おこしの1つとして試行錯誤の上完成したラーメンだ。最大の特徴はマグロの漬けがのせられている事。 

 

 

20050928_TanakayaB さっ、まぐろラーメンが来ました!。澄んだ透明色スープだ。真ん中に白髪ねぎ。まわりにまぐろ漬けと、まぐろの天ぷらが入っている。これは珍しい。鹿児島ラーメンにはかかせない漬け物や、まぐろラーメンに欠かせないワサビが付いてくる。

まずはスープ。少し濃い目だ。魚臭さを少し強調した味。魚好きにはちょうどいいかも。和風系という事もあってあっさりだ。麺は細ちぢれ麺。ねぎのシャキシャキ感があり。メインとなるまぐろ漬けは、割烹らしくお酒を含んだ漬けになっているところがシブイ。つまみとしてもGood。お茶漬けにのせたりしても良さそう..。 個人的にはまぐろラーメンはここ(たなか屋さん)が好きだ。

 

20050928_TanakayaC  もともとこのお店は割烹系和食のお店なので焼酎や日本酒等も数多く揃えている。1杯やって、しめにまぐろラーメンっていうのもいいんでない?。さらにこの店では通常の餃子の他にまぐろ餃子もある。もし餃子をオーダーするならまぐろ餃子を食してみるのも良い。

去年春に来た時は、ブームという事もあって約30分~1時間待ちの行列店でしたが、今年はどうなんでしょう?。すぐに中に入れた。やっぱり春先だと混んでいるのでしょうか?。それともブームが落ち着いてきた??。

「たなか屋」 鹿児島県串木野市曙町115  JR鹿児島本線串木野駅から徒歩約10分  11:00~14:30 LO 、17:00~21:30 LO

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火曜日)

味工房みそのでまぐろラーメン食す2005。

20050927_MisonoA 羽田空港6時55分発ANA619便鹿児島空港行きで8時35分に到着。暑い南国に到着だ。空港前のニッポンレンタカーでETC付き禁煙車(1300cc三菱コルト)を借りて、まずは、まぐろのまち串木野市へ向かった。

溝辺鹿児島空港ICから九州道に乗り、南九州道を乗り継いで串木野ICで降りた。10時過ぎと開店まで少し時間があったので、串木野港に行ってみた。ちょうど船が発着する時間だったので待合所はにぎやかな状況だ。

さて、11時前に店を訪れたが既に営業中の看板有り。中に入ってみると既にお客さんが入っていた。開店は11時じゃなかったんだっけ?と疑問に思いつつも中へ入った。(10時半開店という情報も..)。基本は中華料理屋さんということで、それらしいテーブル卓もあった。メニューも中華料理の基本料理が書いてあった。あれっ、まぐろらーめんはと探したが記述なし。別のメニューに書いてあった。で、早速念願のまぐろラーメンをオーダー。

20050927_MisonoB おっ、来ました来ました、まぐろらーめん。まぐろを含めたいろいろな食材を混ぜ合わせてできた透明色の醤油系スープ。どちらかと言うと和風系のダシ汁という感じか..。チャーシューの代わりにまぐろの漬けが入る。白髪ねぎが真ん中に。あと鹿児島ラーメンは必ずついてくる小皿に入った漬物。そして別の小皿にはワサビが!!。ラーメンにと思われるが、和風そばという感覚で自分で量を調節する。意外とイケルんです。あっさりスープにワサビとのコラボがまたタマラナイ。麺はちぢれ麺。ちょっと茹で過ぎなのかやわらかい。スープが和風あっさりなので、すぅーっと食べやすい。

20050927_MisonoC そして食べ終わる少し前に、カチカチに凍ったおしぼりがくる。これは面白い。本当に硬い。ちょうど食べ終わる頃には少し溶けてくる。とはいえ、バリバリに凍ったおしぼりを広げていく面白さがあり、ちょっとした演出だ。杏仁豆腐などもあり余力があれば、オーダーしてみるのも良いかも。

味工房みその」鹿児島県串木野市北浜町4 11:00~14:30 17:00~21:30  JR鹿児島本線串木野駅より串木野新港方向へ約900m  (昼開店は10:30~らしい 未確認情報) 2005年10月11日より、串木野市と市来町の合併で、いちき串木野市になるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

新越谷駅→羽田空港 高速バスに乗車

朝6時台羽田空港を出発する飛行機に乗る場合、自宅最寄駅(三郷駅)の始発(下り5:24・上り5:20)では間に合わない。早くて7時過ぎ到着だ。そこで、常磐線新松戸駅(4:43発)から向かう事になる。これなら6時過ぎには到着できる。ただ、乗換えが発生し荷物の重さを考えると考慮の対象である。もう1つの手段として、新越谷駅5:00発の羽田空港行き高速バスがある。座って行けてしかもターミナルへ直通なのだがらお勧め手段だ。

20050926_HanedaAP_Bus 写真は新越谷駅西口に停車中の羽田空港行き高速バス。朝5時前の暗い中15人前後バス停に並んでいた。結構利用する人多いんだね。1300円前払いで乗車。5時定刻に出発し、住吉町・草加駅東口・八幡中学校入口を経由し、八潮南ICから首都高速で羽田空港へ向かう。この時間帯なら渋滞はないので、1時間ちょっと、6時過ぎには空港ターミナルに到着する。快適です。さすがに3連休初日という事もあって空港内受付や手荷物検査は混雑していましたね。

個人的に三郷早稲田地区からの連絡バスがあるととても助かるんだが..。深夜急行バスの逆方向早朝版がね。

この高速バス詳細は、「東武バス」→「高速バス」→「新越谷・草加-羽田空港高速バス」を参照の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金曜日)

2005夏ドラマが終わりましたね。

22日の「電車男」で夏ドラマ(7~9月度)が終わりましたね。今回も結局、初めから最終回まで見てしまいました...。いくつか見たドラマの中で、自分勝手な観点で評価順に書いてみた。

  1. 海猿」(フジテレビ系火曜21時~)...海上保安庁全面協力のもと、潜水士にスポットをあてたドラマだ。個人的に熱いドラマは上位にきてしまう。中盤での池澤さんの殉職シーンはくぅーっときました。映画第2弾があるそうですね。
  2. いま、会いにゆきます」(TBS系日曜21時~)...映画版も良かったがドラマ版も良かった。ミムラ&成宮夫婦コンビもいい感じでしたね。主題歌が非常にマッチしていた。
  3. ドラゴン桜」(TBS系金曜22時~)...阿部寛さんのうさん臭さ?がすごく合っていてはまり役でしたね。主題歌もGoodです。最終回は20%超でしたね。
  4. 女王の教室」(日本テレビ系土曜21時~)...物議を醸した過激な内容で、毎週見終わった後はなんとも言えない気落ち状態だったが、最終回は25%を超す視聴率で、児童達の成長が嬉しかったですね。自分自身考えさせられたドラマだ。
  5. 電車男」(フジテレビ系木曜22時~)...最終回良かったですね。1000レスまでの書き込みシーンはジーンときた。最後のオチに陣釜さんを使うとは..。
  6. 刑事部屋」(テレビ朝日系水曜21時~)...はみ刑事フリークとしては、やはり見てしまった。アクションシーンはなくなったけど、柴田恭兵さんの人情味はなかなかいいものでした。
  7. はるか17」(テレビ朝日系金曜23時15分~)...全部は見なかったが半分は見たなぁ。深夜枠でも結構な視聴率だったようだ。

よく見ましたなぁ。来月から秋ドラマが始まるのね。またまた注目のドラマあり。秋も夜長。見入ってしまうのねぇ...。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月22日 (木曜日)

ジョージアのおまけ、圧縮ミニタオル。

20050921_Georgia_1 NEWDAYS MINI 市川大野1号店にて飲料コーナーを覘くと、缶コーヒーのジョージアにおまけが付いていた。キャップが付いていたから何かのフィギュアかなぁと見てみると、圧縮ミニタオルと書いてあった。これは珍しいおまけだ。ついつい手を伸ばしてしまった。

 

 

 

20050921_Georgia_2 キャップを外すと、「当たり」の文字が...。ウォー、ラッキーっとガッツポーズ。なんだなんだとワクワクしながら中身を取り出してみた。

 

 

20050921_Georgia_3 丸く圧縮されたタオルが入っていた。ただそれだけ...。さて、この「当たり」って一体なんだろう...。

 

 

20050921_Georgia_4 で、早速圧縮されたミニタオルを水の中に入れてみた。そうすると少しずつほぐれてきて、約20cm四方程のタオルが出現。そして、GEORGIAの新デザインが!。

まっ、とりあえず飾っといて、デスク拭き用になるかな..。毎度の事ながら、おまけが着々と増えてきて、会社のデスクにはおまけだらけ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水曜日)

駅に謎の白い要塞(←大げさ)。

20050921_MisatoST_D どうでもいいけどシリーズ。昨日夜仕事から帰宅する途中、三郷駅改札口前に写真のようなものを発見。なんとなく携帯で激写。写真ではそんなに大きく見えないが、実際電車が到着し皆改札口へ向かうと、この白い要塞?が立ちふさがり結構場所をとっており邪魔である。自動改札機は4つあり、いつもは左右にバラけるけど、真ん中にそびえ立つ為にちょっとした渋滞が発生。いつまで配置しておくのかな...。現在三郷駅ではバリアフリー化に伴いエレベーター設置工事が行われている。この白い要塞(←勿論大袈裟)はその為の資材置き場と思われるが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月曜日)

バス停ちょこっと移動。

20050919_MisatoMyskyBusStop 17日(土)にマイスカイ交通バスの三郷駅北口バス停が移動していた。ちょっと駅から離れてしまいましたね。少しだけ駐車スペースがあり、待つためのベンチもある。東武バスのバス停と離したかたちだ。できれば、屋根をつけて頂けると嬉しいけどね..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日曜日)

三芳PAから高速にのる。

20050918_MiyoshiPA_A まもなくスマートIC社会実験が終了(9月25日まで)するので、埼玉県内では唯一のスマートIC、関越自動車道・三芳PAへ行ってきた。所沢ICと川越ICの間にあるパーキングエリアで、利用するドライバーも多いと思う。この三芳PAから、下り入口(新潟方向)と上り出口(練馬方向)でのみETC利用で乗り降りが可能だ。入口までは狭い道だが誘導案内の看板が随所に設置されている。

20050918_MiyoshiPA_B さぁ、入口だ!。バー前で一旦停止する。すると、反応してバーが開く。楽々ですなぁ。

もう、目の前は駐車場。休日だけに車が一杯だ。

ということで、3度目のスマートIC利用でした。

三芳PAスマートICの詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土曜日)

ロードウォーキング in みさと 参加者募集中

現在建設中の東京外環自動車道(外環道)の三郷JCT~三郷南IC。今年度(H17)に開通予定だが、その区間開通前にウォーキングイベントが開催される。イベント名は「ロードウォーキング in みさと」。

  • とき...平成17年11月13日() 午前10時~正午 (受付開始午前9時~) <雨天中止>
  • 集合場所...鷹野小学校 (集合・受付・解散) 場所はこちら
  • 駐車場...駐車スペースはあるが限りがあるので、バス等の利用で。
  • 定員...2000人 (抽選)
  • 内容...2コース。(三郷南ICから三郷JCT方向へ①4km往復コースと②6km往復コース)
  • 申し込み...10月14日(金)<消印有効>までに、往復ハガキに参加者全員の住所・氏名・性別・年齢・電話番号・希望コース(1枚で5人まで)を、返信面に代表者の住所・氏名を記入し、341-8501 埼玉県三郷市花和田648-1 三郷市教育委員会スポーツ振興課「ロードウォーキング係」へ

平成4年(1992年)に外環道(三郷JCT~和光IC)が開通する前にも歩行者と自転車が一般開放された。その時は自転車で颯爽と楽しんだが、今回は距離が短いので徒歩のみですね。しかも、今回はハガキ抽選である事。という事なので、早速応募してみます。高速道路で歩くのは開通前だけだからね。当選するといいな...。

詳細は広報みさとを参照のこと。「三郷市役所HP」→「広報みさと」→「平成17年広報みさと9月号(PDF : 4.38MB)」へ。ワクワクランド情報たから島(P.14)内に記事あり。三郷市HPに期間限定でお知らせあり。こちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金曜日)

「早稲田六丁目」バス停新設

20050916_Waseda6BusStop マイスカイ交通バス 三郷中央駅~三郷駅北口~マイスカイ車庫(新三郷駅東口)線で、バス停が新設された。後谷小学校入口と丹後神社前間に、「早稲田六丁目」バス停を設置。9月16日(金)より利用可能だ。

後谷小学校入口と丹後神社前の間の距離はそこそこあるので設置も分かるが、結構、丹後神社前バス停にかなり近い。住民から設置の要望があったのかな?。

ちなみに、早稲田六丁目バス停から三郷駅北口までは170円です。

 

20050916_Waseda6TimeTable さらに、マイスカイ交通バスでは、三郷駅南口~三郷中央駅~金町駅南口線のダイヤ改正も9月16日(金)に行うそうです。三郷駅南口まで直通するバスは30分おきとわかりやすいダイヤになるようだ。

このダイヤ改正で、「酒井公民館」バス停が復活するようだ。(→新時刻表や経路図が表示されているから..。ただ実際利用できるかは不明)。バス停は現在の経路上に移設された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木曜日)

三郷駅前の商業施設 愛称募集中!。

20050915_MisatoMall 6月末に閉店したサティ三郷店の場所に、11月中旬にリニューアルオープンへ向けて現在工事中である。フードスクエア カスミ三郷駅前店などが入る事になっているが、現在、新しく生まれ変わる三郷駅前の商業施設の愛称を募集している。

①募集期間 2005年9月8日(木)~9月20日(火)

②応募方法 E-mail か ハガキ

③選考・決定 厳正に選考のうえ10月初旬に愛称を決定

④賞品 受賞者(1名)に5万円の商品券 佳作(10名)に5千円の商品券

愛称募集の詳細、及び、応募はこちらへ。(株式会社イチケンさんのHPより愛称募集のページへ)。

三郷インターチェンジA地区の大型商業施設の愛称が「ピアラシティみさと」と付けられたように、駅前でちょっと規模は小さいが再び駅前が活性化するようなネーミングが付くと良いですね。自分もちょっと考えて応募してみようかな?。間もなく締め切りの為、応募してみる方はお早めに。

P.S.ココス三郷早稲田店の駐車場が10月1日より有料化されます。但し、ココスで食事利用者は1時間30分無料扱い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水曜日)

信州新町の蕎麦はいいですよ。

20050914_SinsyuSinmachiSoba 国道19号線沿いで、気軽に手短にそばを食べるならば、道の駅の信州新町のそば屋さんをお薦め。国道沿いという事もありドライブイン的・観光的要素のある雰囲気だが、さすが蕎麦どころ長野。道の駅のそば屋としてはなかなかのものだ。

スタッフは地元のおばさまたちという事ですが、対応も手際が良く好感の持てる感じだ。ちょうど昼時だったので、座席は全てうまっていた。ざるそばと天婦羅盛合せとおやき(野沢菜)をオーダー。自家製のきゅうりのお漬物が無料サービスだ。うーん粋な計らい。

20050914_SinsyuSinmachiTenpura 天婦羅盛合せにびっくり。海老が結構大きいよ。通行人も驚いていた。天婦羅盛合せは500円だったと思うがこのボリュームは感動。どうみても2人前(それぞれ2種類入っていた)だが、でも食べちゃうぞ!。ちょうど出来立てだったのでアツアツ。

では早速お蕎麦を。うーん至福。九割そばだそうで、なかなかです。目の前ではそばを打っているので、精が出るようこちらはおいしく食べました。

先を急いでるが、ちょっと立ち寄りたいというドライバーにはいいスポットかも知れないですね。

地場産業開発センター」  長野県上水内郡信州新町水内 夏期(8:30~19:00) 冬期(8:30~18:00) 国道19号線沿い 道の駅 信州新町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火曜日)

ライトアップ三郷中央駅

20050913_MisatoChuoST_Night 帰宅時間帯の夜のTX三郷中央駅です。駅周辺はちょっとしたライトアップされ綺麗なんだけど、人影があまりなく、なんかちょっと寂しい。つくばエクスプレスが開業して3週間位たったけど、先行き大丈夫かなぁ。周辺開発が進めば少しはましになるかも知れないが...。今はバスがひっきりなしに来て出発していくのが目立つよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月曜日)

容疑者 室井慎次 を観てきました。

20050912_YougisyaMuroiSinji タタン・タタン・タタン♪。踊る大捜査線のレジェント・ムービー第2弾が「容疑者 室井慎次」だ。いつものMOVIX三郷で観てきました。踊るシリーズでも人気の高かった、柳葉敏郎さんが演じる警視庁刑事部捜査一課管理官警視正・室井慎次が容疑者として逮捕されてからストーリーが始まる。警察庁と警視庁という2大権力の間で、葛藤しながらも正義を貫いていく。

室井慎次好きにはたまらないストーリーかも。ちょっと背景が難しい箇所もあるけれど。前回の「交渉人 真下正義」のようなスピード感はないが感慨深いものになっている。じーんとくる感じかな。事件解決後、最後のシーンでの方言は彼ならではだね。(柳葉さんの素が出た?)。

さて次回の第3弾はあるのかな?。(あるらしいようですが...)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日曜日)

衆議院選挙に行ってきました。

20050911_SenkyouTangoshou 今日9月11日は衆議院選挙投票日。郵政解散選挙と言われた今回の選挙。国民の真意を問う選挙だけに投票率が少しでも上がるといいですね。情勢としては無党派層の行方もあるので予断は許さない状況だ。

午後1時位に投票所へ行った。最近は期日前選挙で済ませていたので、久しぶりに選挙日に投票へ行きました。中に入ると数人投票する人がいました。それにしても、選挙管理関係者の方々は多いですね。10数人はいましたね。人件費かなりかかるだろうなぁ。

小選挙区での候補者の投票、比例代表の政党の投票、そして、最高裁判所審査の投票の3種類。裁判所の投票はもう少しクローズアップしても良いのではと毎回思うが。いつも何気に投票していますが...。

20050911_TouhyouzumiSyoumeisho 投票済証明書についてのブログが結構多かったので、私も請求してみました。投票後に受付にて証明書の交付してもらいました。埼玉県三郷市では、A4の用紙に投票したという証明文書が記載されている。そして選挙管理者の署名がある。ただの紙1枚だが、記念にとっておこう。こういう証明書があるとは初めて知りました。自治体により書面が違っていたり、発行拒否のところもあったようです。

そして、今回初めて出口調査なるものを受けました。校門の所にアンケート用紙を持った係員がいて、投票した人や政党を聞かれました。この情報が各マスコミの選挙当選情報の重要かつ迅速なデータになるんでしょうね。現在の速報では、自民党が絶対安定多数議席獲得になりそうです。

20050911_MyskyBusStop P.S.マイスカイ交通バス 三郷中央駅~新三郷駅東口(マイスカイ車庫)線で後谷小学校入口~丹後神社前間に新規にバス停が新設されます。バス停名は不明。バス停ポールは設置済みで9月16日(金)より利用可能となるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土曜日)

カレーフェスティバルに行ってきました。

20050910_CurryFesA 電車内の広告にスパイシーなお知らせが..。カレーフェスティバル開催中だそうだ。有名店の選りすぐりのカレーが食べられるイベントだそうだ。9月に入ってもまだまだ暑いが、食欲の秋シーズン突入だ!。まっ、そういう理由づけしてぶらりと出かけちゃいました。

場所は新宿タカシマヤ(高島屋)10階催会場。会場に到着した途端、プーンとカレーの香りが!!!。結構、お客さんがいる。みなさん、カレー好きなんだねぇ。

20050910_CurryFesB さて、カレーを食べるには並ばなければならぬ。14時とランチタイムはほぼ終わりかけであるがかなりの行列だ。とはいえ35分位待って食事にありつけた。オーダーしたのは、名店会のカレー5つとライス・ナンを1プレートでまとめた「名店会カレーコンボ」1500円。エチオピアさんのチキンカリー・ガヴィアルさんのビーフカリー・デリーさんのカシミールカリー・トプカさんのポークカリー・本郷プティフさんのコーロカレーの5つ。

さて1口パクッ。うまい辛さ!。汗出しながら一気に平らげた。辛さもあるけど、様々なスパイシーでうまさを感じる。しかも有名店のカレーを比べながら1口するのはなんとも贅沢。満足メニューでした。

この後、パンの耳さんの洋食屋さんのカレーぱん(200円)もパクッ。これもうまい。他にもご当地レトルトの販売やスープカレー、カレーラーメンもありましたね。やっぱりカレーはいいですね(^^);。

カレーフェスティバル 2005年9月7日(水)~12日(月) 新宿タカシマヤ10階催会場

詳細は「高島屋」の「新宿 タカシマヤ」よりWEBチラシを参照の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金曜日)

2度目のスマートIC利用 in 駒寄PA。

20050909_KomayoseA 2度目のスマートICの利用になった、関越自動車道の駒寄PA。前橋ICと渋川伊香保ICの間にあるPAだが、ここからETCを利用して高速道路に乗ることが可能だ。(出る事も可能)。

周辺道路では、スマートIC入り口への誘導案内表示が多く設置されているので、そんなに迷わずに向かえると思いきや、やはり間違えた。限定的な利用だから、やむを得ずなのか。利用期間延長の案内が矢印方向案内上に隠されている為、看板があっても方向が分からない。周りは田んぼで先に高速道路が見えるからある程度の方向はなんとか大丈夫。とはいえ、初めてのドライバーはたどり着くのに一苦労だろうね。

20050909_KomayoseB さてさて、のそるのそる、入り口へ向かう。受信アンテナとバーだけの簡易的な入り口だ。これなら、本当に設置費用はかなり抑えられるね。

ちゃんと、間違えたドライバーの為に、Uターンスペースもある。

一旦停止型のETCレーン。バーの前でピタッと止まる。そうすると、ちょっと間を置き、ETC受信の電子音が鳴る。さらに、間を置いてバーが開く仕組みだ。のんびりな対応だが、空いているのでまぁ、良いでしょう。

バーを通過すると、駐車場(PA)なので、用を足したり、売店に立ち寄れる。出口も空いているから、渋滞にはまった時などは利用価値高いだろうね。

20050909_KomayoseC この駒寄PAのスマートICは、9月25日までの実験運用で、利用時間は6時~22時で普通車・軽自動車のみ、かつ、ETC通信で利用可能。詳細はこちらへ。

今回のドライブで驚いたのはETC通勤割引。東京・大阪の都市部を除き、曜日に関係なく朝(6~9時)と夕方(17~20時)は100km以内の走行で5割引なのだ。これはかなりお得だ。例えば、碓井軽井沢~東松山91.7km、2550円→1300円(普通車)になるし、矢板~加須86.8km、2400円→1200円(普通車)だし、半額の威力は恐るべし。ドライブでちょくちょく高速を利用したのに、割引がきいていてなんかラッキーな気分に浸りました。

スマートICの早期正式運用に期待!。個人的には常磐道三郷料金所にスマートIC設置してもらえないかなぁ。家から近いしとても便利なのだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 8日 (木曜日)

気になる木喰庵。

20050908_SimobeSoba1 延々と山道を進む国道300号線をドライブしていると途中に手洗所も含めた休憩所があるのでそこに立ち寄る。年に1回程度通る道だが、途中何もないので必ず立ち寄るところだ。

そことは道の駅しもべの事で、まわりは山に囲まれてのんびりした雰囲気だ。つり橋などがあり上から見下ろしてみるのもいいかも。物産館のとなりに水車小屋のあるそば屋さんがある。店名は木喰庵。ここに来るたびに気になってはいるのだが、時間とタイミングの都合上、未だに入った事がない。今回もちょっと先を急いでいたのであえなく断念。とりあえず写真だけ..。地元産のそば粉を使った二八そばだそうです。「ぶちぽやdialy」の「道の駅へ・・・れっつら・ごぉーなのだ!!」によると、梅酒ゼリーがあるらしい。しかも、季節限定で白桃ゼリーも。甘党としてはこれは押さえておこう!。次回、訪ねたらそばとゼリーだ!。特産の2つを食べられるのが魅力だ。(といっても次回の訪問は来年だろうなぁ...)。

20050908_SimobeSoba2 今回もタイミングが合わなかったのは、やはり営業時間。11時~14時30分(冬は11時半~14時)である事。次回は昼時に時間をあわせて行ってみようかなと毎年思うのであった...。

場所的にのどかなところなので雰囲気的に美味しく感じられそうですね。

そば処 木喰庵 山梨県西八代郡下部町古関4321番地(国道300号 道の駅しもべ内) Am11:00からPm2:30まで 冬期(12月・1月・2月)はAm11:30~Pm2:00まで 定休日は水曜。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月 7日 (水曜日)

初めてのスマートICin小布施PA。

現在、国土交通省や自治体が社会実験として実施しているスマートIC。スマートICとはETC専用のインターチェンジで、通常のETCレーンとは違い、一旦停止しないとバーは開かないようになっている。設置によるメリットは、少々の敷地があればよく、通信による自動化だから基本的に人手の必要はない。(管理の方はいるだろうが..)。今は、社会実験としてSA・PAなどに併設して簡易的に設置されている。全国で28箇所(そのうち3箇所は実施終了)あり、ほとんどは延長され9月25日まで利用可能だ。あと3週間くらいだね。

20050907_ObuseSmartIC_A 今回初めて、スマートICなるものを利用してみた。場所は長野県の上信越自動車道の小布施PA(小布施ハイウェイオアシス)。須坂長野東ICと信州中野ICの間にあります。

近くには美術館や総合公園等があるので利用者には、とても便利ですね。この小布施PAは24時間利用可能で上下線共に出入口がある。第2パーキングエリアに直結している。(※当スマートICの社会実験は9月25日まで)。

20050907_ObuseSmartIC_B いざ、入口へ!。本当に簡易的な入口だ。入口、出口共に1車線ずつ。まぁ、利用者はほとんどいないからいいんだろうけど。

のそりのそりとバーに近づく。バーが開くかと思ったが開かない。しょうがないので、完全停止した。すると1、2秒くらい間があってバーが開いた。本当にちゃんと止まらないとバーは開かないのですね。あとは颯爽と通過した。楽ちん!。

これなら、設置による経費も安くてすむし、ユーザーにとっても便利でしょう。早く正式に運用してもらいたいものです。ちなみに、ETC明細には「小布施PA仮」と表示。

スマートICについては、「日本道路公団」→「ETC」→「スマートIC社会実験」を参照の事。小布施PAスマートICについてはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火曜日)

三郷3市町村の友好都市はどうなる?

日本国内の中で「三郷」という名がつく自治体は3つあります。まず、我が住む「埼玉県三郷市」。そして、「奈良県三郷町」と「長野県三郷村」です。三郷市と三郷村は「みさと」、三郷町は「さんごう」と読みます。この3市町村は名前が同じという由縁で友好都市として昭和61年10月に誕生しました。

20050906_MisatoMurayakuba さてさて、ドライブしているとある布立て看板に遭遇。(大した事ではないが..)。10月1日安曇野市誕生の文字が。豊科町・穂高町・三郷村・堀金村・明科町の5町村が合併する事になる。えっ、という事は三郷村がなくなる?!。そうすると、3市町村の友好都市はどうなるのかな?。ちょっと興味がでてきたので、寄り道という事で三郷村役場へ行ってみた。写真は三郷村役場の入口です。

20050906_MisatoCountDown 入口を入ってみると、安曇野市誕生カウントダウンボードがあった。平成17年10月1日合併という事は、もう来月なんですね。現在の村役場は新市の支所として役割が変わる。

安曇野市となる対象の5町村では、道路の各箇所に安曇野市誕生という文字があちこちにあるので、住民の方々も盛り上がってきているのかな?。

安曇野地域合併協議会HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月曜日)

生茶エコパンダパペット、当選Get!。

20050905_NamachaPapet 少し大きめの白い四角い箱が届いた。ナンダ?!。柄や文字が何も書いていない白い箱。えっ、何か購入したっけ?と疑問に思いつつ、あて名を見てみた。依頼主が生茶エコパンダキャンペーンと書いてある。あっ、もしや!!!。

そうです。以前、松嶋菜々子さん出演のキリン生茶のペコロジーのCMで手にはめていたパペット。生茶ドレミファパンダやがまぐち生茶のおまけと一緒についていた応募用紙を送ると、計10000名にあたるエコパンダパペットだ!。Oh!。なんと当選していたのだ!。

早速、中身から取り出した。エコパンダパペットと収納袋がセットで入っていた。早速、パペットを装着してみた。あぁ、茶葉感動、いやいや、エコパンダパペット感動!。ちと顔がでかいがそこは愛嬌。CMのように口をパクッとしてみた。いいーーー。エコパンダの緑色のTシャツと収納袋の素材は再生されたポリエステル繊維を使用しているそうな。うーんエコだね。Let's! PECOLOGY。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金曜日)

一般道路で初の時速80km/hOKだって。

9月になりましたね。まだまだ暑いけど秋突入ですね。

国道119号「宇都宮北道路」の最高速度規制を時速80km/hに引き上げるんだそうだ。(11月中旬予定)。上下各2車線の車専用道路(無料)で道も良いのでね。実状的に合わせたところか。今後各地域に広がっていく?。

地元の国道298号線も今春に2車線になって、かなりスピード出す人が多くなった。信号が多いので、ちょいダッシュみたいなものだけど..。

秋は行楽シーズン。渋滞が気になりますね。ちなみにですが、首都高速のホームページにて「スイスイ首都高」があります。過去2ヵ年の渋滞情報や時間マップ、路線別タイムテーブルなど、結構面白いグラフデータが掲載されているので、暇な時に見てみるのもいいかも知れないよ。という事で、私は今週末ドライブへ行ってきます。安全運転!。安全運転!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »