« TX開業初日を終えての個人的な観点。 | トップページ | アサヒビアガーデンでつくば入りならず。 »

2005年8月26日 (金曜日)

TX開業3日目またまた三郷早稲田バスネタなど。

20050826_TobuBus つくばエクスプレスが開業して3日目。まだまだ興奮がさめやらぬ状況です。年甲斐もなく..。

せっかくなので、開業初日、2日目共に早稲田循環バスで駅の往復に利用しました。(いつもは自転車)。行先方向表示も「三郷中央駅(早稲田循環)」となり、なんかカッコイイ??。

三郷駅~三郷中央駅間は他のバス路線も加わり過剰な輸送形態となっている。バス利用促進事業実証実験地域でもあるし、結構三郷市も本腰を入れてコミュニティーバスネットワークに力を入れているようだ。私自身も最近休日はなるべく車からバス利用にしている。単に、鉄道好き・バス好きなんですが..(^_^);;。三郷市では、買物客の為の宅配サービスを検討中のようだ。例えばピアラシティ(イトーヨーカドーやビバホーム等)で買い物しても宅配サービスで運んでくれるのならば、車で行く事が必須でなくなる。気軽にバスで行けて買い物しても手ぶらで帰れるね。

20050826_Kaisuken さて東武バスが発行していた早稲田地区用の特殊回数乗車券。早稲田地区170円区券20枚綴を2000円で発行していた回数券で、9時~17時乗車時に利用できる実質1回100円のお得な券だが、8月23日をもって発売終了になった。手持ちの回数券は有効期間内であれば引き続き使用できるとの事。土日はこの回数券を利用していたので、かなり残念。

ちなみに、この回数券で三郷中央駅まで利用する時は180円(三郷駅~三郷中央駅間分)を追加支払いする事になる。

早稲田西循環から移行されたマイスカイ交通バス(三郷中央駅~マイスカイ車庫・新三郷駅東口線)の早稲田地区区間内でもこの回数券は使えるらしい??。※未確認情報。

 

20050826_MisatoChuoST 開業2日目のTX三郷中央駅ホーム。帰宅時間帯の20時頃だが、台風11号の接近の影響か客は少なめ。18時台~21時台に38本の列車が停車する。約6.3分に1本の計算だ。これはかなり便利だ。ちなみに、JR武蔵野線三郷駅は18時台~21時台に27本(下り)の列車が停車。(約8.8分に1本)。

この日は会社を退社後、秋葉原駅から乗って帰ってきました。帰宅ラッシュの時間帯とは言え、座って帰れます。疲れて帰宅するサラリーマンにはとてもありがたい事でしょう。欠点としては、座席が硬い事。乗車時間が短いから我慢はできるが...。

ちなみに、つくばエクスプレスのホームページの時刻表の表示が一新されました。(pdfファイルからhtmlファイルへ変更)。丁寧に、正しく印刷する際の注意も記載あり。しかも、列車別時刻表も掲載。

三郷中央駅から三郷早稲田方面の東武バス乗り場は10番乗り場となる。バス停が13もありうろうろする乗客がいた。細かいバス停案内が必要ですね。さすがに、三郷市ホームページより「三郷中央駅のバス乗り場案内」が掲載された。問い合わせが多かったんだろうね。初日、2日目共に数名の乗車で発車。途中、三郷駅北口バス停でかなり乗車してくる。昨日は土砂降りの雨でビショビショになって乗車してくる。雨よけの屋根を設置してもらえると良いですね。

さて本日は花の金曜日。一杯して終電で帰宅する人が多いでしょう。新越谷駅東口24時30分発の深夜急行バス(うぐいす入口に25時19分着。詳細はこちら)や有楽町駅マリオン前25時発(上野駅公園山下25時20分発)の深夜急行バス(三郷駅北口に26時着。詳細はこちら)、東京駅八重洲口24時発の高速バス(三郷団地五街区に24時36分着。詳細はこちら)等を利用する方もいるでしょう。私も何回か利用しました。特に金曜日は満員状態。

そして、今週から新たな終電帰宅パターンが!。TX秋葉原駅24時15分最終列車で24時38分三郷中央駅着、そしてマイスカイ車庫行き24時40分発で帰宅という方法が!。(早稲田団地方面へは、早稲田公園入口か丹後神社前、早稲田8丁目交差点で下車しあとは徒歩)。機会があったら利用してみようかな。 → 最終23時20分だそうだ。だめじゃん...。

P.S. 27日開催の流山花火大会は台風11号による河川増水の為、完全中止(延期の28日も含め)になってしまった。2週連続で花火が見れると思ったのに...。残念です。詳細は流山市商工会こちらより。

|

« TX開業初日を終えての個人的な観点。 | トップページ | アサヒビアガーデンでつくば入りならず。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/5643984

この記事へのトラックバック一覧です: TX開業3日目またまた三郷早稲田バスネタなど。:

« TX開業初日を終えての個人的な観点。 | トップページ | アサヒビアガーデンでつくば入りならず。 »