« 劇場版「電車男」観に行きました。 | トップページ | 東武バスTX開業時路線発表!。 »

2005年8月 7日 (日曜日)

つくばエクスプレス体験試乗会(三郷中央~秋葉原)に行ってきました。

20050807_SnapShotB 8月7日()、35度を越す猛暑の中、つくばエクスプレス体験試乗会に行ってきました。三郷中央駅から秋葉原駅を往復の乗車だ。1回各300名で午前と午後の各2回計4回総計1200名参加の試乗会だ!。約7000名分程の応募があったようだが、7月16日に当選の通知が来てめでたく参加できた。地元に住む私としてはとても嬉しい!。小学、中学校時代の同級生と共に、いざ、つくばエクスプレス試乗だ!。結構、小さい子供を含む家族連れが多いなぁと感じた。参加者をそのように操作したのかも知れないですね。

20050807_Uketuke 10時に三郷駅で友人と待ち合わせし、マイスカイ交通で三郷市役所へ。三郷市役所からは無料送迎バス(東武バス)で三郷中央駅へ。駅に着いた時には、既に受付が始まっていた。希望する号車毎に受付しているという事で、勿論先頭車両だ!。1号車は受付完了だったが6号車はOKでゲット!。秋葉原方向の先頭車両!。6号車も残り4名分だったので、ぎりぎりセーフだ。

つくばエクスプレスの各駅にはam/pmが出店されるという事だかなんか寂しい店構えだ。駅構内売店の情報はこちら

20050807_RetuNarabi 駅構内コンコースは試乗会に乗車する人たちで大混雑。午前の部2回分の600名程が、まもなく試乗の期待に胸をふくらむ。乗車の10分前まで待機という事だ。構内とは言え、外は35度を超す猛暑。無料でうちわを配られたが、待っている間は暑い!。

20050807_TrainA 10分前に2番線ホーム(秋葉原方面)に移動し電車を待った。

ついに今回試乗するつくばエクスプレスがホームへ到着した。可動式ホーム柵が開き車内へ入った。三郷中央駅11時21分発区間快速秋葉原行き発車!。

20050807_UntenYasio どんどん加速していく。速い!。運転席の速度計を見ると130km/h!。これはスゴイ!。高架を走っているからかも知れないが新幹線に乗っている感覚だ!。(ちょっと大げさかな?)。静かで揺れがない。本当にスゴイよ!。ATO(自動列車運転装置)搭載の為、運転手が車内案内の放送も兼ねている。

写真はあっという間に到着するTX八潮駅。

20050807_TrainB 秋葉原4分停車した後、折り返しで11時45分発区間快速つくば行きで三郷中央駅へ戻った。試乗会は秋葉原も含め三郷中央駅に着くまでドアは開かない。各駅で写真撮りたかったやむを得ない。12時05分三郷中央駅到着。いやぁ、三郷中央~秋葉原間がたった20分とはスゴイねぇ。今までは武蔵野線利用で1時間弱かかっていた事を考えると利用価値はとても高いですよ。

20050807_SnapShot 地下鉄の車内の運転位置案内のように、現在の走行場所や停車駅がランプで点灯するようになっている。これは分かりやすいですね。もちろんLEDの案内表示も有り。

今日の試乗会では案内表示はしていなかった。ちょっと残念。

20050807_JyoushaSyoumei つくばエクスプレス開業は8月24日。まもなくですね。開業に合わせ、周辺道路の整備や路線バスの再整備が行われています。街のいろいろな地点には開業に合わせ運転開始する新しいバス停も徐々に設置され始めた。東武バスやマイスカイ交通バス、飯島興業バスはもちろんの事、メートー観光バスも吉川駅南口からピアラシティ、三郷市役所経由で三郷中央駅まで乗り入れます。車からバス交通へのシフトがうまく行けば市内各所の渋滞も少しは緩和されるかも知れないですね。とにかく、つくばエクスプレス開業が待ち遠しいです!。