« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の29件の記事

2005年8月31日 (水曜日)

飲望の会開催!。

焼蛤会の飲望の会が開催されました。30日(火)20時半より開催。場所は心の拠り所?、しちりん金町店です。(店長が変わったようなので飲み人として平和が戻ったような...)。

フジテレビ海猿の放映が15分遅れなのを知ったのはつい今でして、録画15分失敗だぁと後悔の念が..。再放送を期待するか..。

参加者は、3人です。いつものように、飲むわけで...。

かぴぞうと入れ替わりに、○○子さんも参加でして..。しちりんの店員さんも写真撮影に参加してくれて感謝。いたり尽くせりのいいところですよ。

ちなみに、しちりんではホルモン3点盛りか、にんにくオイル焼き(次の日仕事等がある場合は無理ですが..)がお勧めです。(8月23日にしちりん柏東口店がOPENしたそうな)。

まっ、そんなこんなで飲望の会は終了。いつも、こんな感じですが、次の日からお仕事頑張りましょうかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火曜日)

ANAダイキャスト集め完了!。

20050830_ANA_Hikouki ローソン限定のおまけ「時代を彩ったANAの翼たち ダイキャストスケールモデル」。対象商品のペットボトル2本(500ml)を購入するとついてくる。毎週1セットずつ買って今回4回目を買ったら、全4種類が集まってしまった。ダブリなし。うーん珍しい。同じのがいくつか出ると覚悟していたけど...。ということで、取得した順番に記述する。

①日本のジェット時代を切り開いたB727-100 (1964~1973) 1/600 ※期待塗装は、200タイプで使用していたデザインを採用

②トライスターとして親しまれ続けたL-1011 (1974~1995) 1/700

③聖火輸送にちなみ「オリンピア」という愛称がつけられたYS-11 (1965~1991) 1/500

④最新技術を結集し、世界の空を羽ばたき続けるテクノジャンボ (1991~ ) 1/800

おまけってすぐ終わってしまうけど、今回のは結構あるもんだね。毎回ローソン市川大野店で購入したが29日現在まだおまけが付きを売っています。まっ着々と仕事場のデスクにはおまけが繁殖し続けています。さて、次は何を集めようか..?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月曜日)

三郷中央駅に乗り入れるバスの時刻表。

20050829_TXEdogawaHasi 26日に三郷市ホームページより、つくばエクスプレス三郷中央駅に乗り入れるバスの時刻表を掲載しました。案内のページはこちらへ(期間限定表示。リンク切れなら三郷市HPからアクセス)。乗り入れをしている、マイスカイ交通・メートー観光・京成タウンバスが掲載。三郷中央駅の他、主な停留所の時刻も掲載されている。Excelファイルになっている。東武バスの時刻表は公式ホームページへ。乗り入れ予定の飯島興業バスは現在乗り入れはしていないが、認可おり次第乗り入れるとの事。あと、三郷中央駅のバス乗り場案内はこちら。写真は三郷中央~南流山間の江戸川鉄橋。(肝心の電車が全然写っていない..苦笑)。先日台風11号で増水していたが、28日現在、ほぼ元に戻った。(一部は未だに水が溜まっている)。27日の流山花火大会が増水の為に中止になったのは残念だったなぁ。

ついでに三郷市内のマイスカイ交通バス・路線案内図を掲載してみました。今回のTX開業に伴い、三郷市内あちこちにマイスカイ交通の青色塗装のバスをよく見かけるようになった。あとは利用者が多くなってくるといいですね。

20050829_MyskyRosenzu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日曜日)

アサヒビアガーデンでつくば入りならず。

20050828_MoriyaST 27日(土)は、つくばエクスプレスが開業して最初の週末。また乗車していない守谷~つくば間を乗りに出かけた。三郷中央駅を出発してまずは守谷駅へ。区間快速で15分。いやぁ速い。ここで一旦下車した。駅前では開業記念イベントが行われていて、各PRブースやステージ披露等があった。結構な人出で守谷の期待が高いんだね。

20050828_BearGarden 守谷駅で途中下車した理由は、特設されたビアガーデンが開催されているという事で、早速行ってみた。2時間制、ビール飲み放題、おつまみ食べ放題。ちょうど昼食の時間帯で、しかも今日も暑い。渇いたノドにくぅーっと飲み干す。くはー、うまい。スーパードライ樽生の他、レーベンブロイ、ミラースペシャルも飲み放題。飲み比べましたよ。おつまみは、ソーセージポトフ仕立が良かった。何度もおかわりした。

ちょっと高めの金額設定だけに、元をとろうとたくさんドリンク。おかげで、つくばへ行く本来の予定はなしに..。

20050828_DenkiBlan そんな状態だが、この後、待ち合わせで浅草へ。到着して気付いたが、サンバカーニバルがあったんだね。ものすごい人ごみです。

どこも混んでいたが、結局デンキブランを...。すぐにクラクラ。甘いだけに病みつきになる。

もう8月が終わってしまうなぁ。さて今週も仕事頑張るか..。→今日は午後まで、2日酔い状態xxxx。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金曜日)

TX開業3日目またまた三郷早稲田バスネタなど。

20050826_TobuBus つくばエクスプレスが開業して3日目。まだまだ興奮がさめやらぬ状況です。年甲斐もなく..。

せっかくなので、開業初日、2日目共に早稲田循環バスで駅の往復に利用しました。(いつもは自転車)。行先方向表示も「三郷中央駅(早稲田循環)」となり、なんかカッコイイ??。

三郷駅~三郷中央駅間は他のバス路線も加わり過剰な輸送形態となっている。バス利用促進事業実証実験地域でもあるし、結構三郷市も本腰を入れてコミュニティーバスネットワークに力を入れているようだ。私自身も最近休日はなるべく車からバス利用にしている。単に、鉄道好き・バス好きなんですが..(^_^);;。三郷市では、買物客の為の宅配サービスを検討中のようだ。例えばピアラシティ(イトーヨーカドーやビバホーム等)で買い物しても宅配サービスで運んでくれるのならば、車で行く事が必須でなくなる。気軽にバスで行けて買い物しても手ぶらで帰れるね。

20050826_Kaisuken さて東武バスが発行していた早稲田地区用の特殊回数乗車券。早稲田地区170円区券20枚綴を2000円で発行していた回数券で、9時~17時乗車時に利用できる実質1回100円のお得な券だが、8月23日をもって発売終了になった。手持ちの回数券は有効期間内であれば引き続き使用できるとの事。土日はこの回数券を利用していたので、かなり残念。

ちなみに、この回数券で三郷中央駅まで利用する時は180円(三郷駅~三郷中央駅間分)を追加支払いする事になる。

早稲田西循環から移行されたマイスカイ交通バス(三郷中央駅~マイスカイ車庫・新三郷駅東口線)の早稲田地区区間内でもこの回数券は使えるらしい??。※未確認情報。

 

20050826_MisatoChuoST 開業2日目のTX三郷中央駅ホーム。帰宅時間帯の20時頃だが、台風11号の接近の影響か客は少なめ。18時台~21時台に38本の列車が停車する。約6.3分に1本の計算だ。これはかなり便利だ。ちなみに、JR武蔵野線三郷駅は18時台~21時台に27本(下り)の列車が停車。(約8.8分に1本)。

この日は会社を退社後、秋葉原駅から乗って帰ってきました。帰宅ラッシュの時間帯とは言え、座って帰れます。疲れて帰宅するサラリーマンにはとてもありがたい事でしょう。欠点としては、座席が硬い事。乗車時間が短いから我慢はできるが...。

ちなみに、つくばエクスプレスのホームページの時刻表の表示が一新されました。(pdfファイルからhtmlファイルへ変更)。丁寧に、正しく印刷する際の注意も記載あり。しかも、列車別時刻表も掲載。

三郷中央駅から三郷早稲田方面の東武バス乗り場は10番乗り場となる。バス停が13もありうろうろする乗客がいた。細かいバス停案内が必要ですね。さすがに、三郷市ホームページより「三郷中央駅のバス乗り場案内」が掲載された。問い合わせが多かったんだろうね。初日、2日目共に数名の乗車で発車。途中、三郷駅北口バス停でかなり乗車してくる。昨日は土砂降りの雨でビショビショになって乗車してくる。雨よけの屋根を設置してもらえると良いですね。

さて本日は花の金曜日。一杯して終電で帰宅する人が多いでしょう。新越谷駅東口24時30分発の深夜急行バス(うぐいす入口に25時19分着。詳細はこちら)や有楽町駅マリオン前25時発(上野駅公園山下25時20分発)の深夜急行バス(三郷駅北口に26時着。詳細はこちら)、東京駅八重洲口24時発の高速バス(三郷団地五街区に24時36分着。詳細はこちら)等を利用する方もいるでしょう。私も何回か利用しました。特に金曜日は満員状態。

そして、今週から新たな終電帰宅パターンが!。TX秋葉原駅24時15分最終列車で24時38分三郷中央駅着、そしてマイスカイ車庫行き24時40分発で帰宅という方法が!。(早稲田団地方面へは、早稲田公園入口か丹後神社前、早稲田8丁目交差点で下車しあとは徒歩)。機会があったら利用してみようかな。 → 最終23時20分だそうだ。だめじゃん...。

P.S. 27日開催の流山花火大会は台風11号による河川増水の為、完全中止(延期の28日も含め)になってしまった。2週連続で花火が見れると思ったのに...。残念です。詳細は流山市商工会こちらより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木曜日)

TX開業初日を終えての個人的な観点。

入場規制が行われる程の大盛況だった、つくばエクスプレス開業初日を終え、今回気付いた点を個人的な観点でいくつか挙げてみた。

記念乗車券は朝1で買うべし。

20050825_PassNet09 開業記念TXカード(パスネット)を狙っていた。各駅毎にデザインされたパスネット、地元三郷を含め八潮、流山あたり数枚ゲットする予定で、帰宅途中にまとめて買おうと思っていたのがマズかった。買いに行った時には既に時遅し。どの駅も完売の表示が...。アチャーの一言。結局、行きに三郷中央駅で購入したTXカード1枚で野望は終わった。残念。救いは、記念入場券(硬券)をゲットできた事。教訓。朝早起きして、一気に購入すべし。発売してすぐに完売と肝に命じよ!。

静かな走行を実感するには1号車か6号車。

レールつなぎ目の音がほとんど聞こえないのが、静かであり揺れもないTXの大きな特長だろう。ただ、130km/h運転の為モーターの音は少々うるさいかも。(人によっては静かや心地よいと感じるだろうが)。よって、モーターが設置されていない1号車と6号車なら静かだと思う。(TX-1000系はさらに3号車も)。※認識違いならご容赦!。

自動券売機で購入する際は小銭の用意を。

当分の間は、自動券売機は並ぶハメになるでしょう。混んでいる時は、多くの人が早くしようとお札で支払ってしまい、その為小銭がどんどん出て、ついには小銭がないのでお札が使えないという状況になる。そうなると、お札しかない時、せっかく並んでいたのに列から出なければならなくなる。一番、最良の手は、パスネットを利用する事ですが..。

列車停止時の心構え。

発進時は結構滑らかに動き出すが、停止時は最後にカクンと止まる。手摺りとかにつかまっていないとよろける場合あり。気をぬかぬ事。さらに、列車が停止してもすぐにはドアは開かない。ホームドア採用の為、1つ2つ間があってから開く。降り口に割り込んだりするとなかなかドアが開かず気まずい思いも..。

とは言え、TXは速いし快適だし、なんといっても基本的に空いている。夏休みがあけて、学生さんが乗車してきた時、少々混雑してくるのかな?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水曜日)

つくばエクスプレスに乗車してきました。

20050824_TX-Train三郷市に2番目となる鉄道「つくばエクスプレス」が8月24日の今日開業しました。既存のJR武蔵野線とは違い、都心(秋葉原)へ直結する鉄道だけに期待度はかなりのもの。しかも、速い!。

いつもは家から自転車で三郷駅へ行き、武蔵野線で出勤するのだが、開業日である今日は、初日に乗るべしと1時間早起きして三郷中央駅からTXに乗って勤務先へ向かう事にした。

今日から市内のバス交通網が大幅に改編され、家の前を通る東武バスも三郷中央駅へ直通する事になった。ということで、久しぶりにバスで駅へ向かった。途中、三郷駅にてほとんど客が下車してしまい、数名のみ三郷中央駅へ向かった。まあ、早稲田地区から三郷中央駅へのシフトはほとんどないんだろうな...。

20050824_TobuBus 15分位で三郷中央駅へ到着。13のバス停を持つ大きなロータリーに数台のバスが停車中。ただ、客が少なく閑散としている。かなり高頻度で各方面へバスが走るのだが、大丈夫か今から心配である。

駅に入ると、自動券売機に並ぶ少々の行列ができている。多分、定期券購入客?。券売機で定期券が買えるのは便利だね。ホーム上のお客さんの数はますまず。三郷駅の6割程度くらいの人数?。列車の本数は結構多いので待たずにすぐ来た。さぁ、いざ乗車!。下りなので余裕で座席に座れた。ラッシュとは無縁な状況だ。上りは結構乗車しているが常磐線などに比べれば快適だ。静かという印象が強いね。次の南流山駅まで乗車して、いつもの武蔵野線に乗り換えた。流石に南流山駅は乗換駅だけに、自動券売機に並ぶ人の数はスゴイ。購入するのに何分かかるんだろう?。定期券やパスネット持っていない人は大変だろうね。遅刻だろうな。

今日のJR南流山駅。つくばエクスプレスに刺激されてか、ホーム上での案内が非常に丁寧だ。いつもの自動放送に加え、随時駅員がアナウンスしている。この変わりようは一体?。

20050824_Kippu 今回、乗車の目的のほかに、開業記念券の購入がある。早速、三郷中央駅にて購入。まずは、自動券売機にて初乗りの160円切符。番号は0328。次に改札口前で販売していた、開業記念入場券(3200円)と開業記念パスネット(1000円)を購入。TX開業記念入場券は、昔懐かしい硬券(B型)で全20駅分の入場券がセットになっている。だから、160円×20駅=3200円となる。バラ売りはしていない。各駅開業記念TXカード(パスネット)は、各駅毎にデザインされたパスネットだ。流石に20駅セットは既に完売の為、09三郷中央駅のパスネットを購入。詳細は「開業記念券等の発売について」を参照の事。TX開業記念TXカードの購入を忘れてた。退社時に即買いに行こうと思うがもう売切れてしまっているのかなぁ..。

秋葉原からつくばまで一気に開通したつくばエクスプレス。次の週末にでも、全線乗車してみるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年8月23日 (火曜日)

三郷駅北口バス停工事その3&三郷中央駅最終バス時刻案内。

20050823_MisatoBusStop つくばエクスプレス開業が明日になりましたね。さて、三郷駅北口バス停工事情報その3。とりあえず、ほぼ工事完了。ちょっとバスを片寄せできる程度。客を乗せたらすぐ発車だから、後続の車にはあまり影響はないと思う。東武バスのバス停が設置され、早稲田循環の三郷中央駅行きと吉川車庫行きが停車。同じ場所にはマイスカイ交通のバスも停車。マイスカイ車庫・新三郷駅東口行きとなる。このバスは早稲田西循環から移行されるが、文化会館経由から早稲田2丁目経由に変更。 東武バスが発行している早稲田地区内の特殊回数券はマイスカイ交通バスでも使用できるとの事。(三郷駅北口~早稲田区間)

 

20050823_KakuhabaKoji 早稲田地区から三郷中央駅へバスが直通する為に、三郷駅の南北を通る道路の拡幅工事もほぼ完了。西側の歩行路がなくなってしまったね。でも、大分幅が広くなったような感じだ。これなら、東武バスも通れますね。24日からは三郷中央駅へバスが頻繁に走るんですね。三郷中央駅へのバス停は北口のバス停でも南口(3番のりば)でも良い。但し、早稲田地区からのマイスカイ交通は三郷駅南口バス停には停車しないらしい。 

 

 

 

20050823_MisatoChuoBusStop13 左の写真は、13番バス停から三郷中央駅方向へ見たバスロータリーです。このロータリーには、ぐるりとバス停が13箇所設置されます。すごい多いねぇ。この13番バス停までは駅からちょっと歩きますね。

では、おまけ情報として、三郷中央駅の各バス停の行き先と終バス時刻(平日)を記載します。

 

  • 1番のりば..東武バス 金町駅行き(大膳橋経由) 最終22時25分
  • 1番のりば..東武バス 金町駅行き(鎌倉北経由) 最終22時53分
  • 2番のりば..マイスカイ交通 みさと健和病院行き(新和5丁目・鷹野文化センター経由) 最終20時00分
  • 2番のりば..京成タウンバス 戸ヶ崎循環 最終21時35分
  • 3番のりば..マイスカイ交通 京成タウンバス 金町駅南口行き 最終23時40分
  • 4番のりば..メートー観光 吉川駅南口行き(中曽根小学校経由) 最終21時40分
  • 4番のりば..メートー観光 吉川駅南口行き(密巌院経由) 最終19時50分
  • 5番のりば..飯島興業 新三郷駅西口行き ※最終時刻不明
  • 6番のりば.マイスカイ交通 京成タウンバス 三郷駅南口行き(三郷北高校前経由) 最終21時45分
  • 7番のりば..飯島興業 三郷駅南口行き ※最終時刻不明
  • 8番のりば..マイスカイ交通 マイスカイ車庫行き(三郷駅北口・早稲田5丁目・丹後神社前経由) 最終24時40分 → 最終23時20分
  • 8番のりば..マイスカイ交通 新三郷駅東口行き(三郷駅北口・早稲田5丁目・丹後神社前経由) 最終23時15分
  • 9番のりば..東武バス 三郷団地行き(幸房・三郷駅経由) 最終23時44分
  • 10番のりば..東武バス 早稲田循環(三郷駅北口経由) 最終22時24分
  • 10番のりば..東武バス 吉川車庫行き(三郷駅北口・早稲田経由) 最終23時15分
  • 11番のりば..東武バス 新三郷駅行き(市役所入口・三郷駅・三郷団地経由) 最終22時27分
  • 11番のりば..東武バス 三郷団地行き(市役所入口・三郷駅経由) 最終23時01分
  • 12番のりば..東武バス 松戸駅行き(上戸ヶ崎経由) 最終22時00分
  • 13番のりば..東武バス 亀有駅北口行き(戸ヶ崎・大谷田経由) 最終21時50分

※行き先や時刻の記載ミス等はご容赦を。利用時は実際に御確認の程..。ピアラシティ行き直通バスは土休日のみ運行。乗り場番号は不明。

時刻は平日時刻です。土日休は時刻変更有り。行き先によっては深夜バス扱い(運賃2倍)です。23時以降でも金町駅や三郷駅、三郷団地、早稲田団地方面へ運行しているのは便利ですね。特に、早稲田地区への最終24時40分発(マイスカイ車庫行き)は最終電車24時38分にも間に合うんだね。サラリーマンにはバスで家路に着けます。重宝ものです。→最終は23時20分だそうだ。

さあ、明日24日はつくばエクスプレス開業日。当日だけは、直通バス&つくばエクスプレスで通勤する予定です!。(通常はJR武蔵野線USERですが24日だけはね、遠回りだがTX利用します)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月曜日)

つくばエクスプレス開業記念フェスティバルへ行ってきました。

20050821_MisatoChuoST まもなく開業するつくばエクスプレス。開業を記念して各地でフェスティバルが開催。そんな中8月21日は、三郷中央駅にて、開業記念フェスティバルが開催されました。待ちに待った開業だけに、市民の方々も多く訪れていた。

駅構内では、定期券の発売が開始され、開業記念一日乗車券の発売もされていた。外では、演技物(早稲田太鼓やよさこいソーラン)あり、販売物(特産のお菓子やTXグッズ等)あり、アトラクション(シュートスピードや竹馬、作業車体験等)あり、PRブース(地区内PRやバス路線・時刻表PR等)あり。朝日新聞のブースで、浦和レッズのグッズプレゼントがあった。少々並んでもちろんGet!。ただ、スピードクジで7等のファンブック。それも良しだが、観戦チケット欲しかったなぁ。抽選で1名に選手15名サイン入りユニフォーム。これは価値高し!。

20050821_IshidezekiSign 三郷市出身力士「石出関」のサイン会が行われていた。今後とも活躍して欲しいものです。

駅のバスターミナルは13停留所を持つ大きなものだ。ここから各地へアクセスできるようになるんですね。本数もかなりあるようです。

 20050821_YasioST

場所は変わり、八潮駅にも行ってきました。こちらは、すごい人出です。市内始めての鉄道なので、市民の期待度の高さが感じられます。催し物も含め気合の入り様はスゴイ!。

 

20050821_KasiwanohaST さらに、柏の葉キャンパス駅にも行ってきました。駅周辺はこれから開発のような感じ。ただ、駅構内には入れず、ちょっと残念。17時30分から発売開始の開業記念一日乗車券を買い求める列が伸びていたのは、やはり期待と記念の高さなのか?。

まっ、そんなこんなで24日開業します。当日は三郷中央駅まで新設された直通バスを利用し、三郷中央駅→南流山駅に乗車してから出勤する予定。もう、カウントダウンですね。(^v^)/~~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月21日 (日曜日)

2005みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきました。

20050820_HanabiGate 8月20日(土)は、三郷花火大会が開催されました。地元の花火だけに、そして、夏の風物詩としては行かねばならぬ。自宅からも歩いて6~7分の近さなのでね。

今日はとても暑かった。汗が出る蒸し暑さだ。だからこそ、夜の花火は気持ちがいい。約3万人の人出で3000発の花火が打ち上げられる。場所は江戸川運動公園。

20050820_HanabiA いやぁ、綺麗ですね。

 迫力もあるし!。

 形や色も良し!。

 

 

20050820_HanabiC  綺麗な花火が連発すると、見物客は一斉に拍手。パチパチ。

それにしても、花火の写真は難しい。全自動のカメラでは、シャッターのタイミングがずれるから、終わりかけの画像ばっかし...。もう少し、上手く撮れたらなぁ、とつくづく思う。コツは何でしょうか?。

 

 

最後の見せ場、ナイアガラの仕掛け花火。風下側にいた為、煙がすごくて途中から見えなくなった。本当は滝のように流れるのだろうが残念。煙がすごくここで退散した。とはいえ、花火はいいですねぇ。来週27日は、対岸で流山花火大会。こちらは7万5000人の人出、3500発規模で今回の三郷以上だ。またまた楽しみです。

花火情報「2005みさとサマーフェスティバル花火大会

| | コメント (4) | トラックバック (4)

マイスカイ交通「金町駅南口~三郷駅南口」運行系統図(2005.08.24版)

20050820_MYSKY_KANAMACI 金町駅バス停にて、マイスカイ交通バス・京成タウンバスの金町駅南口~三郷駅南口の運行系統図(バス路線図)が掲載されていました。8月24日つくばエクスプレス開業に伴い、三郷中央駅に乗り入れの為、路線変更及び時刻の変更されます。

【金町駅南口~三郷駅南口線】...大幅減便。平日24本、休日25本。30~60分おき。栄なかみち通り~三郷市役所まで市立図書館経由から三郷中央駅経由に路線変更。新設停留所は、三郷中央駅・三郷中央駅入口・谷中北・三郷消防本部前。廃止停留所は、酒井公民館・栄一丁目・市立図書館前・健康福祉会館。

【金町駅南口~三郷中央駅線】...平日74本、休日51本(深夜バス含む)。5~25分おき。24日から実質メイン路線となる。路線は金町駅南口~三郷放水路までは、金町駅~三郷駅線と同じ。三郷放水路からは三郷中央駅へ直通となる。よって、酒井大橋・栄なかみち通りは経由しない。

【三郷中央駅~戸ヶ崎循環線】...新規路線。戸ヶ崎西循環かも?。京成タウンバスのみ担当。平日・休日共に23本。40分おき。三郷中央駅から金町駅線と同じルートで南下し、戸ヶ崎小学校前から、松下住宅・戸ヶ崎2丁目中央・南児童センター入口を経由し、戸ヶ崎老人福祉センター前からは三郷中央駅へ戻るルートとなる。

【三郷中央駅~みさと健和病院線】...新規路線。三郷市のホームページでは、三郷中央駅~鷹野文化センターとなっていたが..。マイスカイ交通のみ担当。平日19本、休日18本。(鷹野文化センター経由は平日・休日共に8本)。三郷中央駅から、新和3丁目・新和5丁目・横堀橋通り・シルバーセンター前・天王橋南・戸ヶ崎小学校前・新鎌倉橋西・鷹野小学校前・みさと健和病院・鷹野文化センター・鷹野4丁目に停車。みさと健和病院バス停は、みさと健和クリニック前ロータリーにあり。

【三郷中央駅~マイスカイ車庫・新三郷駅線】...一部新規路線。マイスカイ車庫線(平日30本、休日25本)、新三郷駅東口線(平日・休日共に13本)。三郷中央駅から三郷中央駅入口・谷中北・三郷市消防本部・三郷市役所(マイスカイ車庫行きは経由せず)・岩野木・JAさいかつ前・茂田井・三郷駅北口・三郷駅入口・中央通り商店街・早稲田公園入口・早稲田2丁目・仁蔵橋東・しらさぎ公園前・早稲田5丁目・丹後橋東・後谷小学校入口・丹後神社前・早稲田8丁目交差点・マイスカイ車庫。新三郷駅行きは、早稲田8丁目交差点から早稲田8丁目・後谷・小谷堀・成田通り・半田東・半田西・新三郷駅東口。

【三郷中央駅~ピアラシティ線】...土休日のみ23本。40分おき。直通運転。

詳細は21日の開業記念フェスティバルin三郷中央駅で、各バス会社が路線図や時刻表を掲示?するとの事らしい...。行ってみるべし。→ということで、21日夜にこの記事に編集を加えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金曜日)

開業前のTX南流山駅で写真を撮る。

20050819_MinamiST_Enter 今日は、開業前のつくばエクスプレス南流山駅へ行ってきました。17日から定期券発売開始(一部の駅は除く)という事で、駅構内に入ることができます。南流山駅は地下駅なので、エスカレーターで下って行きます。写真は、JR南流山駅南側出口からTX入口へ。

 

20050819_MinamiNagareyamaKaisatu エスカレーターを降りたら、自動改札だ。JRの乗り換え駅という事で改札口多いですね。行き先案内表示はしていなかった。ちょっと残念。開業前なので、改札から先へは行けない。開業前なので今はひっそりと静かです。

 

 

20050819_Kenbaiki 自動券売機を見てびっくり!。液晶パネル部には、なんと、スクリーンセイバーもどき?、待ち受け画面もどき?なのか、TX車両が表示されている。このアイデアはいいんでない?。もちろん、購入時は料金が表示されるタッチパネル式。ユニバーサルデザイン採用で、子供や車椅子の方にも優しく、使いやすそうな券売機だ。つくばエクスプレスの定期券は自動券売機でも買えるとの事。 

 

 

20050819_1NitiJyousyaken 今日、南流山駅への訪問は、「開業記念 ワンコイン 1日フリー切符」をゲットの為。19~21日、1日10000枚、計30000枚の限定発売。開業記念だから収集のつもりだったが、普通の磁気券だった。ちと残念。購入時、駅係員から丁寧に説明有り。そのまま自動改札機で通れますよ!と。500円で1日乗り放題だが、8月29~31日のうち1日使用可。平日なので使い道がないのだが..。

 

20050819_MinamiST_Yakei つくばエクスプレス開業という事で南流山駅前も綺麗に整備された。特に駅南側の照明はちょっとオシャレ風な感じでいいんでない?。

 

 

つくばエクスプレス...「開業に伴うサービスについて」に「ワンコイン 1日フリーきっぷ」の発売について記載あり。発売駅や発売日時に注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけは縁起物ストラップ

20050819_Strap NEWDAYS MINI 市川大野1号店にて、「(はじめ)」を購入。おまけが付いていた。Coca-Colaからオリジナル縁起物ストラップを出していた。最近のおまけはすぐ品切れになるので、迷わずゲット!。16日(火)に「白蛇」、17日(水)に「うさぎ」と「ふくろう」をゲット。さあ、18日(木)はと思いきや品切れ。ショック...。今回は8種類あるようだが、またしても力尽きた。うーん、残念。しょうがない、ゲットした3つの説明を記載するか。

  • 白蛇(しろへび).....白蛇は神の使いと言われたり、家に福をもたらすと言われています。また、脱皮を繰り返す事から「成長」や「不老」のシンボルとされ、縁起が良いとされています。
  • ふくろう.....ふくろうは、「神の霊鳥」「英知の象徴」「判断の的確な鳥」といわれ商売繁盛、苦労知らず、不老長寿、家を守る、人を幸せにする、学問、知恵の神の象徴です。
  • うさぎ.....うさぎは長い耳をしているので、的確に情報を収集して、瞬時の判断力で機敏に行動出来る。また、後ろ足が大きく後ろに下がらない事で縁起の良い動物とされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木曜日)

夏にはカブトムシのフィギュア?!

20050818_Musiking 夏休みの課題は昆虫採取?。さわるのが苦手ならこれなんかどう?。

ローソン限定で飲料系のおまけに付いている、「甲虫王者ムシキング森の民の伝説」のフィギュアはどう?。子供たちのあいだでムシキング流行っているようだからね..。雑誌の連載やTVアニメも放映されているし。12月はアニメ映画の公開も控えている程だ。で、今回のおまけは...。↓

 ↓

  • エレファスゾウカブト
  • 【体長】132ミリメートル
  • 【生まれたところ】メキシコ
  • 【超必殺わざ】ドラゴンアタック
  • 【学名】Megasoma Elephas
  • 【特徴】世界で一番重いカブトムシ。全身が短い毛でおおわれている。力は強いが性格はおとなしい。

初めて聞いた名だが、カブトムシの中で一番重いんだね。必殺技に「超」がつくからすごいんだろうね。ドラゴンアタックとは、相手を真上にはじきとばし、上空に先回りして地面へたたきつけるのだそうだ。

それにしても、最近、飲料系のおまけがちょこちょことMyデスク上に増えつつあるのは気のせいか..?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水曜日)

Suicaでピッ!と買ってね

20050817_SuicaPenguin JR東日本のコンビニ「NEWDAYS」にて販売している飲料水(お茶)におまけがついていた。

ペンギンのピンバッチ。「Suicaで買ってね」って言うんじゃなーい。ということなので、Suicaで買った。ただ、それだけ。ただ、このピンバッチは何種類かのデザインがあるようだが、この1個で力尽き..。

最近、飲料水にいろいろとおまけがついている。JRのお茶にもつける様になったかい。このおまけをつけるだけでも売り上げが急激に伸びるんだろうね。

しかし、こういうおまけって次の日にはもうないんだよねぇ。だから、ついつい手を伸ばして買ってしまうものです...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火曜日)

快適?中央ライナーに乗りました。

新宿から八王子へ行くのに、初めて中央ライナーに乗りました。この列車は平日しか運転していないが、お盆である15日(月)は休みの感覚だが平日運転なんだね。ということで、滅多に乗る機会がない列車に乗車できるのはラッキー!。

20050816_ChuoLinerKippu 中央ライナーは、座席全指定列車で、事前にホームかコンコース上にてライナー券(500円)の購入が必要である。今回、乗車した列車は、中央ライナー3号八王子行きです。この列車は東京始発で、新宿・立川にのみ停車し八王子が終着である。乗車は東京と新宿のみ。

20050816_ChuoLiner 列車は、特急「あずさ」や「かいじ」で使用されているE257系。特急の車両でゆったりと座って移動できるのだから、たまにはいいかも知れないね。できれば、300円位まで値下げにならないかな?。写真は新宿駅に到着する中央ライナー3号。

さて、新宿駅18時15分出発!。座席もゆったりだが、スピードもゆったり。前に列車が詰まっているのでなかなか速度は上げられない。まぁ、やむを得ないところか..。次の停車駅、立川で結構乗客は降りる。ここから八王子まではやっとスピードを出して走る。リクライニングでゆったりもつかの間、18時55分八王子駅に到着。新宿から40分だからまあまあ?。昼間の中央特快と同じ時間だ。もうちょっとスピードアップできないかなぁ。ライナー券払っているのだから...。それにしても、ほぼ満員で運転。人気・需要あるんですね!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日曜日)

2005.08.14の三郷市内東武バス情報

20050814_TobuHata情報①………三郷市内の東武バスの主なバス停に布立て看板が設置。8月24日(水)よりつくばエクスプレス三郷中央駅へバス乗り入れ開始と表示。対象の路線図も表示されていた。通行人が立ち止まって路線図を見ていました。(写真は丹後小学校入口バス停。三郷駅方面)。 この布立て看板は三郷駅バス停にもありました。

 

 

 

  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20050814_TobuBusStop 情報②………廃止がほぼ確実な状況である、早稲田西循環。東武バスのバス停が変わっていた。昔のオレンジ色のバス停に変わっていて、名称と行き先のみ書き換えられていた。新設するバス停にまわす為なんだろうね..。写真は、丹後神社前バス停。先日(11日現在)のバス停の写真はこちら。なんか格下げって感じでちょっとかわいそう。隣に新設されたマイスカイ交通バスが24日から担う事になる。ここに、三郷中央駅~市役所~三郷駅北口~早稲田五丁目~マイスカイ車庫の路線が新設される。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20050814_TobuMisato 情報③………三郷駅(南口)に早稲田団地方面行きのバス停が設置された。もちろん、行き先は吉川車庫行きと三郷中央駅(早稲田団地経由)行きと書いてあり、しかも、次は三郷駅北口と書いてある。ほぼ降車専用扱いだね。吉川車庫行きは大幅減便(平日12本)なので寂しいね。三郷中央駅23:15(平日)発の吉川車庫行きは深夜バス扱い(運賃2倍)となる。ちなみに、早稲田団地からの三郷中央駅方面は松戸駅行きのバス停乗り場となる。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20050814_Hachobori  情報④………現在の三郷団地~三郷駅~大膳橋~金町駅の路線は、24日より三郷中央駅へ乗り入れする。その為、八丁堀バス停は移設される。よって現在の位置での乗降ができるのはあと数日となる。

さらに、バス停に次の掲載もあり。

「松戸駅~大膳橋~三郷団地」線、「松戸駅~大膳橋~新和一丁目」線、「金町駅~大膳橋~新和一丁目」線は廃止すると掲示されている。その他は、全て三郷中央駅経由に変更する為、時刻変更があると表示。既に24日からの時刻表も掲載されています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おまけ情報①………三郷市内の道路に21日開業記念フェスティバスの案内(布立て看板)が配置されていた。そこにURLが記載されていたのでお知らせ。http:/event.tx-misatochuo.com。いくつかのアトラクションがあるそうだ。つくばエクスプレスのマスコットキャラクター・スピーフィは11時~12時頃登場予定だそうです。さらに、三郷出身力士「石出関」がサイン会に参加だそうです。(先着500名)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金曜日)

三郷市内TX開業後のバス路線について

埼玉県三郷市のホームページより、つくばエクスプレス開業後のバス路線について掲載がありました。一部認可申請中の路線もあるがTX三郷中央駅へ乗り入れるバスは次の通りとなる。

  • [既存] 三郷団地~三郷駅~三郷中央駅~製鉄所~金町駅 (東武バス)
  • [既存] 新三郷駅~三郷団地~三郷駅~市役所~三郷中央駅~金町駅 (東武バス)
  • [既存] 三郷団地~三郷駅~市役所~三郷中央駅~上戸ヶ崎~松戸駅 (東武バス)
  • [既存] 三郷中央駅~戸ヶ崎~亀有駅北口 (東武バス)
  • [既存] 三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田東循環~三郷駅北口~三郷中央駅 (東武バス)
  • [既存] 三郷中央駅~三郷駅北口~吉川車庫 (東武バス)
  • [既存] 三郷駅南口~市役所~三郷中央駅~金町駅南口 (マイスカイ交通・京成タウンバス)
  • [既存] 三郷駅南口~三郷中央駅~市役所~ピアラシティ~新三郷駅西口 (飯島興業) ※認可申請中(経路変更)
  • [新規] 三郷中央駅~鷹野文化センター (マイスカイ交通)
  • [新規] 三郷中央駅~ピアラシティ (マイスカイ交通)
  • [新規] 三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田五丁目~新三郷駅東口 (マイスカイ交通)
  • [新規] 三郷中央駅~三郷駅北口~早稲田五丁目~丹後神社~マイスカイ車庫 (マイスカイ交通)
  • [新規] 三郷中央駅~市役所~ピアラシティ~吉川駅南口 (メートー観光)
  • [新規] 三郷中央駅~戸ヶ崎西循環 (京成タウンバス)

東武バスは金町線、松戸線、早稲田東循環・吉川車庫線は三郷中央駅乗り入れとなる。大膳橋経由松戸線は戸ヶ崎経由に統合により廃止、亀有線は三郷中央駅止まり、早稲田西循環は廃止となる。マイスカイ交通は、車庫行きや鷹野文化センター行き等を新設。京成タウンバスでは、戸ヶ崎西循環ができるんですね。市南部からのアクセスもかなり向上するのでは?。なんか、いつの間にか市内バスだらけになったみたいだ。個人的にはすこぐ嬉しい!。

詳細は、「三郷市ホームページ」→「つくばエクスプレス開業後のバス路線について」より。その他参考として、「東武バスホームページ」→「路線図・時刻表」。三郷中央駅~吉川駅南口(メートー観光)の路線図はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三郷駅北口、TX路線バスアクセス道路整備工事 その2。

20050812_MisatoStaKojiA 今週から始まった、三郷駅北口のバス停新規設置工事。バスが停車するスペースを作るようです。ここに、早稲田地区方面へ向かう東武バスとマイスカイ交通バスが停車する予定。

今回の記事は8月3日付のブログ「三郷駅北口にTX連絡バス停が新設追加?。」の第2弾!。つくばエクスプレス開業まで約2週間。間に合うのかな?と、ちょっと心配。屋根つきのベンチ有りになると助かるのだが、どうなるのか...。期間が10月15日までとなっているので、のんびり工事するのかねぇ。

20050812_MisatoBusStop 東武バスは、三郷中央駅~三郷駅~早稲田団地(現・早稲田東循環)~三郷駅~三郷中央駅の路線となる。一部は吉川車庫発着、三郷駅発着となる。路線図、及び、時刻表は東武バスホームページへ。三郷中央駅~早稲田団地は220円。終バスが少々繰り下げになったのは良い。三郷中央駅発最終吉川車庫行きは23時15分。早稲田西循環は、恐らく、廃止になると思われる。

20050812_TangoJinjyaBusStop さて、三郷中央駅発~三郷駅北口経由~早稲田方面へ向かうマイスカイ交通のバス路線ですが、恐らく、早稲田5丁目経由のマイスカイ交通車庫(小谷堀)行きになるのではと思われる???。

大胆予想(三郷駅北口から)】●三郷駅北口→●早稲田一丁目→●早稲田中央通り商店街→●早稲田公園入口→●早稲田四丁目北→●仁蔵橋→しらさぎ公園前→早稲田五丁目→丹後橋東→後谷小学校入口→●丹後神社前(写真)→●早稲田六丁目(光福院前)→×前間→×バス車庫(小谷堀)。

●は現在新バス停が設置済み。×は現在バス停未設置。バス停名は予想名。という事で、今確実に分かっているのは、●に新しいバス停が設置されているだけ。路線図がわかるのは、20日頃かなぁ。東武バスの早稲田西循環の廃止(あくまでも予測)、吉川車庫線の大幅減便は、マイスカイ交通に移行する意味合いが大きいかも。三郷中央駅~三郷駅は現在の三郷駅~金町駅線を使用するのかな?。もちろん、予測だが..。どうなるか!。今後、乞うご期待??。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

ハイウェイカード完全廃止決定!。

以前より偽造されたハイウェイカードが深刻な社会問題となっていたが、ついに日本道路公団よりハイウェイカード全面廃止が決定された。現時点でも被害額は相当なようで、ここまで被害が蔓延してしまっては廃止もやむを得ずか?。そもそも偽造しやすいカード作ったのが第一の問題である。公団内部でも談合等でゴタゴタしているし...。ちなみに、Suica等のようなICカードの導入は考えてなかったのかな?。経費とセキュリティの面で難しいのかな?。車でタッチ&ゴーなんてどう..?。

  • ハイウェイカード販売終了日.....平成17年9月15日(木)24時
  • ハイウェイカード利用停止日.....平成18年4月01日(土)00時
  • ハイウェイカード残額の取扱い....ETC付け替え、もしくは、払戻し(平成18年3月以降)

ハイウェイカードも回数券も廃止となり、これで基本的にETCを利用しない限り割引はなくなるという事になった。ETC機器を販売するお店は稼ぎ時だろうね。私の車には既にETCを車載済だけど、ETCが利用できないインターチェンジはハイウェイカードで支払っている。なので、早急に全インターチェンジにETCレーンを設置して欲しいね。結構、ドライブで高速道路や有料道路を利用するので..。

ETCの普及が進むとETC利用による事故が増えるかもね。実は一度、ETCカードを車載器にセットしないままETCレーンにつっこんだ事がある。当然バーは開かず手前で急停止した。後続車はいなかったので事故にはならなかったのが幸い。ちなみに、その時は通行券が発行されてバーが開く事になる。だから、バックしちゃダメよ!。

来月、衆議院の総選挙になるが、もし、民主党が政権とったら(可能性は低いだろうけど..)、高速道路無料にするのかねぇ。前選挙のマニフェストによると..。そうしたら、ETCはどうなるんでしょ?。有権者は郵政民営化よりもこっちの方が大事かも?!。(もちろん、郵政民営化のYes or Noも大事ですよ)。

日本道路公団....「ハイウェイカードの販売を9月15日をもって終了します」より。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005年8月 9日 (火曜日)

三郷中央駅~吉川駅南口 バス路線図

20050809_MetoBus 8月24日に開業するつくばエクスプレス三郷中央駅。メートー観光バスも乗り入れる事になった。吉川駅南口からピアラシティ、三郷市役所を経由して三郷中央駅へ向かう。恐らく、三郷中央駅からピアラシティへは一番速く着くのでは?。

三郷市南部の路線網はどうなるのかな?。三郷中央駅から八潮駅など..?。

さて、三郷中央駅から三郷駅北口を経由するマイスカイ交通バスですが、とりあえず、早稲田1丁目、早稲田中央通り商店街、早稲田公園入口?、仁蔵橋?にバス停が設置されていた。早稲田4丁目、5丁目を経由して新三郷駅へ向かうのかも知れない。(11日追記→どうも、丹後神社、早稲田6丁目方向へ向かうようだ)。あくまでも予測ですが...。今後の動向に注目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月曜日)

東武バスTX開業時路線発表!。

東武バスホームページにて、8月24日つくばエクスプレス開業に伴い、バス路線を改編の案内が掲示されました。詳細はこちら。バス路線図や主要バス停の時刻表が掲載されています。

  • 東武バスセントラル TX六町駅(竹ノ塚駅・花畑桑袋団地・綾瀬駅・梅島駅方面)
  • 東武バスセントラル TX八潮駅(草加駅・八潮団地・綾瀬駅・亀有駅・梅島駅方面)
  • 東武バスセントラル TX三郷中央駅(金町駅・松戸駅・亀有駅・新三郷駅・三郷団地・三郷市役所・早稲田団地・吉川車庫方面)
  • 東武バスウエスト TX南流山駅(グリーンセンター方面)
  • 東武バスウエスト TX流山セントラルパーク駅(流山駅・南柏駅・柏駅・免許センター方面)
  • 東武バスウエスト TX流山おおたかの森(江戸川台駅方面)
  • 東武バスウエスト TX柏の葉キャンパス駅(柏駅・江戸川台駅・柏の葉循環・北柏ライフタウン・東急柏ビレジ方面) 
  • 東武バスウエスト TX柏たなか駅(柏駅・北柏駅・野田梅郷住宅循環・柏市立高校方面)

20050808_TobuBus さて、我が住む三郷市の三郷中央駅ですが、多方面へネットワーク構成ができていますね。その中で目玉になるのは、三郷中央駅から三郷駅北口経由の早稲田東循環・吉川車庫の路線。今まではJR武蔵野線で南北が寸断されていたバス網が直通するようになる!。(マイスカイ交通の新三郷東循環はありますが..)。早稲田団地から三郷中央駅へ直通約16分220円。いゃぁ、すごい事になったね。ただ、早稲田西循環がない分早稲田団地→三郷駅方向は減便で残念だ。8月3日付けのブログにも記載したが、三郷駅前の南側と北側の道路の各幅工事が行われていて、バス停も新規追加工事も開始されている。

今回の路線改編で、三郷団地~大膳橋経由~松戸駅の廃止。あと、今回発表の路線図に早稲田西循環が記載されていないのが気になる。もしかして、廃止?。マイスカイ交通が三郷駅北口へ乗り入れるのでそちらに移行されるのかな??。うーん、気になる..。

ますます、つくばエクスプレス開業が待ち遠しくなってきましたね!。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月 7日 (日曜日)

つくばエクスプレス体験試乗会(三郷中央~秋葉原)に行ってきました。

20050807_SnapShotB 8月7日()、35度を越す猛暑の中、つくばエクスプレス体験試乗会に行ってきました。三郷中央駅から秋葉原駅を往復の乗車だ。1回各300名で午前と午後の各2回計4回総計1200名参加の試乗会だ!。約7000名分程の応募があったようだが、7月16日に当選の通知が来てめでたく参加できた。地元に住む私としてはとても嬉しい!。小学、中学校時代の同級生と共に、いざ、つくばエクスプレス試乗だ!。結構、小さい子供を含む家族連れが多いなぁと感じた。参加者をそのように操作したのかも知れないですね。

20050807_Uketuke 10時に三郷駅で友人と待ち合わせし、マイスカイ交通で三郷市役所へ。三郷市役所からは無料送迎バス(東武バス)で三郷中央駅へ。駅に着いた時には、既に受付が始まっていた。希望する号車毎に受付しているという事で、勿論先頭車両だ!。1号車は受付完了だったが6号車はOKでゲット!。秋葉原方向の先頭車両!。6号車も残り4名分だったので、ぎりぎりセーフだ。

つくばエクスプレスの各駅にはam/pmが出店されるという事だかなんか寂しい店構えだ。駅構内売店の情報はこちら

20050807_RetuNarabi 駅構内コンコースは試乗会に乗車する人たちで大混雑。午前の部2回分の600名程が、まもなく試乗の期待に胸をふくらむ。乗車の10分前まで待機という事だ。構内とは言え、外は35度を超す猛暑。無料でうちわを配られたが、待っている間は暑い!。

20050807_TrainA 10分前に2番線ホーム(秋葉原方面)に移動し電車を待った。

ついに今回試乗するつくばエクスプレスがホームへ到着した。可動式ホーム柵が開き車内へ入った。三郷中央駅11時21分発区間快速秋葉原行き発車!。

20050807_UntenYasio どんどん加速していく。速い!。運転席の速度計を見ると130km/h!。これはスゴイ!。高架を走っているからかも知れないが新幹線に乗っている感覚だ!。(ちょっと大げさかな?)。静かで揺れがない。本当にスゴイよ!。ATO(自動列車運転装置)搭載の為、運転手が車内案内の放送も兼ねている。

写真はあっという間に到着するTX八潮駅。

20050807_TrainB 秋葉原4分停車した後、折り返しで11時45分発区間快速つくば行きで三郷中央駅へ戻った。試乗会は秋葉原も含め三郷中央駅に着くまでドアは開かない。各駅で写真撮りたかったやむを得ない。12時05分三郷中央駅到着。いやぁ、三郷中央~秋葉原間がたった20分とはスゴイねぇ。今までは武蔵野線利用で1時間弱かかっていた事を考えると利用価値はとても高いですよ。

20050807_SnapShot 地下鉄の車内の運転位置案内のように、現在の走行場所や停車駅がランプで点灯するようになっている。これは分かりやすいですね。もちろんLEDの案内表示も有り。

今日の試乗会では案内表示はしていなかった。ちょっと残念。

20050807_JyoushaSyoumei つくばエクスプレス開業は8月24日。まもなくですね。開業に合わせ、周辺道路の整備や路線バスの再整備が行われています。街のいろいろな地点には開業に合わせ運転開始する新しいバス停も徐々に設置され始めた。東武バスやマイスカイ交通バス、飯島興業バスはもちろんの事、メートー観光バスも吉川駅南口からピアラシティ、三郷市役所経由で三郷中央駅まで乗り入れます。車からバス交通へのシフトがうまく行けば市内各所の渋滞も少しは緩和されるかも知れないですね。とにかく、つくばエクスプレス開業が待ち遠しいです!。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月 6日 (土曜日)

劇場版「電車男」観に行きました。

テレビドラマ版「電車男」を毎週見ている事もあって、今日はMOVIX三郷にて劇場版「電車男」を観に行きました。ドラマ版の今後の展開も気になるし、今月一杯で劇場版の公開が終わってしまうので駆け込みで..。公開して2ヶ月たっているのに、そこそこ観客有り。動員力の凄さを感じる。

なかなかいいんでない。クライマックスが秋葉原の路地裏ってのも、ならではって感じだね。電車男役の山田孝之さんとエルメス役の中谷美紀さんの美男美女なので良しとして、今回テレビドラマ版の電車男役の伊藤淳史さんとエルメス役の伊東美咲さんも最後は同じシチュエーションなるのか?。テレビドラマ版の今後の展開に興味が出てきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金曜日)

東武バスはTX三郷中央駅に直結!。

20050805_TobuBus 今日、家から駅へ向かう途中、すれ違う東武バス前面に何か掲載しているぞ!。三郷駅に停車しているバスを見てみた。表示している内容を記載してみた。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

TX つくばエクスプレス

8月24日 開業!

当社のバスはTX三郷中央駅に直結!

都心へ、つくばへ、快適アクセス

8月21日(日)

三郷中央駅で開業記念フェスティバルを開催

ぜひ、ご来場ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

つくばエクスプレスのCM放映も開始されたし、徐々に開業への高ぶりが増してきた感じだね。開業まであと19日。もう、間もなくだ!!!。バス前面の掲示は、マイスカイ交通や飯島興業バスも付けていましたね。

追記:8月9日に東武バスホームページにて路線図と時刻表が掲載しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木曜日)

スピーフィ グッズ♪

20050804_Spiefy このマスコットは、8月24日に開業するつくばエクスプレスのキャラクター「スピーフィ (Speefy)」だ。ポイントは顔の部分サンバイザー。スピードを上げて走る時はサンバイザーを下ろして走るんだそうだ。へぇー...。性格はそこぬけに明るいとの事。へぇーー...へぇーー...。

写真はスピーフィのグッズ。ぬいぐるみと携帯ストラップ。見学会で配布していたうちわ。ついつい買ってしまったよ..。あぁ、衝動買い..。

20050804_Speefy2 先日(7月31日)行われた、三郷中央駅駅舎見学会にて出没していたスピーフィ。余裕で30度を超える気温の中、さぞかしスピーフィの中の方はとても暑かったろう..。ご苦労さんです。

さぁ、8月7日は試乗体験会。またスピーフィが現れるのか???。ちなみにスピーフィの後頭部は出っ張っているが、バランスとるの大変そうだねぇ..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水曜日)

三郷駅北口にTX連絡バス停が新設追加?。

20050803_BusStop今週からJR武蔵野線三郷駅北口側でバス停新設工事が始まりました。 場所は駅北口から自転車置場方向(三郷駅北口交差点・コンビニSHOP99側)へ30m位進んだ所。ちょっとバスが寄せられるスペースが作られる。TX連絡バス停工事だそうだ。8月24日につくばエクスプレスが開業され、三郷市では3番目となる三郷中央駅が市のほぼど真ん中に位置する。三郷市では市内すべての地区から三郷中央駅へ概ね20分以内で行けるようバス網の再編成をするそうです。詳細はこちらへ。

20050803_Kakuhaba バス停工事にあわせ、三郷駅の北側と南側を結ぶ狭い道の拡幅工事も行われています。という事は三郷中央駅から三郷駅経由で早稲田団地方面への直通連絡バスが運行されるという事?。あくまでも推測なのだが、実現すれば画期的ですよ。まもなく、三郷市から公式に発表されると思うが早く知りたいなぁ。

吉01オレンジ交通部屋」によると、バスの運行は東武バスセントラル吉川営業所が担当するようだ。運行区間(申請区間)は吉川駅~三郷駅~三郷中央駅。三郷駅北口~早稲田東循環・早稲田西循環・吉川車庫が三郷中央駅へ延長乗入れの形になるものと思われる。吉川・三郷早稲田地区から乗り換え無しで三郷市役所や三郷中央駅へ行けるようになるまさに画期的な路線が誕生しそうだ。楽しみ!。

20050803_BusStop2 <追記>8月7日三郷駅北口にマイスカイ交通のバス停も設置されました。当バスも恐らく三郷中央駅から三郷駅北口経由三郷早稲田方面へ新規路線が通るようだ。

<追記>8月9日東武バスホームページにTX開業時の路線図、及び、時刻表が掲載中です。

<追記>8月11日三郷市より路線経路発表。三郷駅北口から出るマイスカイ交通は、マイスカイ車庫(小谷堀)行き、新三郷駅東行きとなる。いずれも、早稲田四丁目、仁蔵橋、早稲田五丁目を経由する。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火曜日)

サティ三郷店の後はフードスクエア カスミ三郷駅前店になる。

6月末に閉店したサティ三郷店。そこに、フードスクエア カスミ三郷駅前店(仮称)として11月中旬にオープンだそうです。カスミは茨城県をメインに関東113店舗を出店する食料品スーパーだ。イオンが資本提携している総合スーパー事業のサティを撤退させ、スーパーマーケット事業で資本提携しているカスミに移したという事でしょう。食料品に特化させる事で、あとはテナント入れてリニューアルという事だね。とりあえず、秋には駅前もまた活気が出るかな?。

カスミ...現在、オープンスタッフの募集している。詳細はこちら。面接会場は東横イン埼玉三郷駅前だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月曜日)

アワーズ三郷店が閉店しました。

20050801_ours 7月31日をもってアワーズ三郷店が店じまいとなった。昔は市内で数少ないディスカウントショップだったが、最近の安売りショップが進出してきたのが影響でてしまったのでしょう。そして、近くにできたピアラシティ(イトーヨーカドースーパービバホーム)のオープンがとどめになってしまったか...。

ということで、31日最終日の夕方、最後のアワーズ買い物へ行ってきました。6時閉店という事で、全品40%引きの最後の大売出し。とはいっても、ほとんど商品は残っていなかったが...。ちょこっと小物を購入し店を出た。閉店はちょっと寂しいですね。つい6月末にサティ三郷店が閉店となったばかりで、また閉店は店経営の難しさを感じてしまう。もう少し景気がよければねぇ..。17年続いたアワーズに一礼。

アワーズ三郷店...埼玉県三郷市上彦名534-1 (048-958-9222)  2005.07.31閉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »