« 亡国のイージス観に行きました。 | トップページ | アワーズ三郷店が閉店しました。 »

2005年7月31日 (日曜日)

三郷中央駅、駅舎見学会に行ってきました。

20050731_KengakukaiNobori

今日は、つくばエクスプレス三郷中央駅駅舎見学会に行ってきた。開業が8月24日を控え一般向けに駅舎が公開された。昼食とってから車でまず三郷市役所へ行った。そこで車を駐車し、三郷中央駅へ直通する無料臨時バス(東武バス)に乗り込んだ。バス5台位でピストン輸送していた。会場へは自転車や徒歩が多かったような気がする。ちょっと過剰輸送かも。

20050731_MisatoChuoST 駅周辺はまだ開発中であるが間に合うのか?とかなり不安だ。大分前に完成していた駅舎のみ立派に構えている。さあ駅舎に入ると受付でパンフレットとうちわをGet。マスコットキャラクターでもあるスピーフィがお出迎え。自動券売機は2機。守谷での常総線への連絡切符も買える表示がされていた。改札機も2つ(内1つは幅広化)。駅員室はカウンター形式だ。トイレも綺麗です。

20050731_Kaisatuguchi 改札を入るとささやかに展示がある。音楽も流されていた。コンコースは広い空間と外の明るさが入る印象だ。行き先案内表示は通常のダイヤ通りに表示されている。バリアフリー化されていて、エレベーター、広めの改札機、段差なしと整備されている。

20050731_Home エスカレーターでホームへ上った。今回の駅舎見学会は1番線ホーム(つくば方面)のみの開放だ。電車接近の自動案内も本番さながら。さらに、マイク放送も有りと丁寧な対応だ。ホームドア採用の為、電車が停止した後、1歩間をおいて扉が開く。発車も同じだ。転落防止にはとても有効だ。それにしても、係員の多さは半端ではない。

20050731_TimeAnnai ホーム内は案内も含めほぼ完成でしょう。時刻表も掲載され、首都圏内の鉄道マップも完備。あとは、普通・区間快速・快速の停車駅も掲載しておけば...。これは、ホームドアの方に到達時間を含め表示されている。

20050731_Train ホームドアのデメリットとすれば、写真をとる時に電車が上半分しか写らない事。開通してからも写真は撮ると思うが、ビシバシとりまくった。一杯撮ったが電車の写真は掲載している写真が精一杯。もうちょっとうまく撮れればなぁ。泣き..。

20050731_YukisakiAnnai 帰りにスピーフィのストラップとぬいぐるみをほぼ衝動買いして、駅を出た。来週8月7日は体験試乗会だ!。三郷中央と秋葉原の往復50分の実際の乗車。今から、ワクワクです。

駅舎見学会の案内はこちら。つくばエクスプレスHPはこちら。kankichirさんのブログ「つれづれなる日記」の「つくばエキスプレス三郷中央駅舎見学会」の記事で「つくばエクスプレス沿線情報」のホームページを知りました。そのホームページ内に三郷中央駅の写真が綺麗に掲載されている。なかなか興味あるページです。お勧めです。→こちら

|

« 亡国のイージス観に行きました。 | トップページ | アワーズ三郷店が閉店しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/5249446

この記事へのトラックバック一覧です: 三郷中央駅、駅舎見学会に行ってきました。:

» 三郷中央駅見学会 [Nobu3の社会人大学生?卒業後日記]
今日は三郷中央駅見学会に行ってきました。 これで私が参加しただけで見学会は3回目でしたのでしっかり準備されている感じを受けました。 駅員が疑似のアナウンスを兼ねて停車駅を案内していましたが、柏の葉キャンパス駅のいい忘れてマニアに怒られていました。実際に開業...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 1日 (月曜日) 15時30分

« 亡国のイージス観に行きました。 | トップページ | アワーズ三郷店が閉店しました。 »