« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の20件の記事

2005年7月31日 (日曜日)

三郷中央駅、駅舎見学会に行ってきました。

20050731_KengakukaiNobori

今日は、つくばエクスプレス三郷中央駅駅舎見学会に行ってきた。開業が8月24日を控え一般向けに駅舎が公開された。昼食とってから車でまず三郷市役所へ行った。そこで車を駐車し、三郷中央駅へ直通する無料臨時バス(東武バス)に乗り込んだ。バス5台位でピストン輸送していた。会場へは自転車や徒歩が多かったような気がする。ちょっと過剰輸送かも。

20050731_MisatoChuoST 駅周辺はまだ開発中であるが間に合うのか?とかなり不安だ。大分前に完成していた駅舎のみ立派に構えている。さあ駅舎に入ると受付でパンフレットとうちわをGet。マスコットキャラクターでもあるスピーフィがお出迎え。自動券売機は2機。守谷での常総線への連絡切符も買える表示がされていた。改札機も2つ(内1つは幅広化)。駅員室はカウンター形式だ。トイレも綺麗です。

20050731_Kaisatuguchi 改札を入るとささやかに展示がある。音楽も流されていた。コンコースは広い空間と外の明るさが入る印象だ。行き先案内表示は通常のダイヤ通りに表示されている。バリアフリー化されていて、エレベーター、広めの改札機、段差なしと整備されている。

20050731_Home エスカレーターでホームへ上った。今回の駅舎見学会は1番線ホーム(つくば方面)のみの開放だ。電車接近の自動案内も本番さながら。さらに、マイク放送も有りと丁寧な対応だ。ホームドア採用の為、電車が停止した後、1歩間をおいて扉が開く。発車も同じだ。転落防止にはとても有効だ。それにしても、係員の多さは半端ではない。

20050731_TimeAnnai ホーム内は案内も含めほぼ完成でしょう。時刻表も掲載され、首都圏内の鉄道マップも完備。あとは、普通・区間快速・快速の停車駅も掲載しておけば...。これは、ホームドアの方に到達時間を含め表示されている。

20050731_Train ホームドアのデメリットとすれば、写真をとる時に電車が上半分しか写らない事。開通してからも写真は撮ると思うが、ビシバシとりまくった。一杯撮ったが電車の写真は掲載している写真が精一杯。もうちょっとうまく撮れればなぁ。泣き..。

20050731_YukisakiAnnai 帰りにスピーフィのストラップとぬいぐるみをほぼ衝動買いして、駅を出た。来週8月7日は体験試乗会だ!。三郷中央と秋葉原の往復50分の実際の乗車。今から、ワクワクです。

駅舎見学会の案内はこちら。つくばエクスプレスHPはこちら。kankichirさんのブログ「つれづれなる日記」の「つくばエキスプレス三郷中央駅舎見学会」の記事で「つくばエクスプレス沿線情報」のホームページを知りました。そのホームページ内に三郷中央駅の写真が綺麗に掲載されている。なかなか興味あるページです。お勧めです。→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月30日 (土曜日)

亡国のイージス観に行きました。

20050730_aegis 今日は映画を観に行きました。本日公開を開始した「亡国のイージス」未来は渡さない。

とりあえず、おさきにNetで座席の予約をした。好きな席を指定できるのが良い。いつものお気に入りの場所をGetだ。MOVIX club会員のポイントが通常10ポイントのところを12ポイントになるのでちょっとお得だ。

映画館はMOVIX三郷。いつも周辺道路は混むし、駐車場に車を止めるのも一苦労するので、早めに家をでたけど、すんなり着いた。開店当時は、ものすごい混雑だったが、ようやく落ち着いてきたのかな?。それでも、駐車場3100台がほぼ満車の状態だ。あいかわらず、すごいね。

映画化するには大変な作品だが、防衛庁の全面協力があってこそだ。テロリストがイージス艦を乗っ取り東京を攻撃するという現実ならぞっとする物語だ。最近世界でテロが起こっているだけに、日本も無関係とは言えない。日本を守るという簡単な命題そうにみえてしっかり考えを持っている人は少ないかも。自分も含めて..。そういう事を考えさせる映画だ。

さて、評価ですがなんか中途半端な気分。観終わった後はなんかすっきりしなかったなぁ。2時間では収めるのにちょっと無理があるのはしょうがないとして..。テンポが速く、後半はどんどん人が1人ずつ殺されていく..。人物の相関関係がイマイチ不明。結局ジョンヒ(チェ・ミンソ)は何?。単なる工作員?。如月行(勝地涼)との関係があったの?。何故キスが?。ヨンファ(中井貴一)との関係もあるの?。GUSOHはどうするつもりだったのかな?。ふたらしきものを回して開けるとこで終わったが..。原作は読んでいないので、どうも相関関係がわからないまま終わってしまった感がある。

映像は流石にリアリティがありすごい。海上自衛隊の協力があってこそ。迫力あるよ。ただ、最後のイージス艦の沈没はかなりおそまつですが..。キャストも豪華だ。仙石恒史役の真田広之や宮津弘隆役の寺尾聰。なかなか良かったです。まっ、原作を読んでいれば、理解して映画を観れたかも知れないね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年7月27日 (水曜日)

猛暑でもうしょうがない..。微笑 (-_-;)。

あつい...。昨日の期待外れ?の台風7号が抜けたら、今日は一転。台風一過で猛暑だ!。出勤する朝9時前には既に30度超え。会社に到着したら、Ohクーラーが効いてて冷えている。幸せ..。昼は外で外食。外に出たとたん、熱風が..。もう外は劇暑だね。急いで食事処へ。これまた冷房が効いている。たまらんなぁ。帰りにコンビニでエスキモーのPinoを買って社内で食す。いゃぁ、おいしい..。まっ、そんなこんなで今日は暑いね。最高気温が35~37度だって!。明日も暑いんだそうだ。今日の夜は暑くて寝苦しいんだろうなぁ。もうしょうがない..と、寒いシャレをきかせて過ごしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火曜日)

バースデー割引は激戦だね。

あと2ヶ月ちょっとで誕生日がくる...。もう、あまり歳はとらなくても良いのだが..。自分へのごほうびとして、旅行だ!!!。誕生日でお得なサービス、それは、JALANAが出す「バースデー割引」!。日本全国どこへ行っても12000円!。(一部除く)。これは、安い!。往復しても24000円。9月23日(祝金)~25日()の3連休を利用して鹿児島へ行く!。さぁ、予約だ!。2ヶ月前~28日前まで予約ができる。まずは行き、鹿児島行きのターゲットは、ANA619便 羽田06:55→08:35鹿児島。予約開始となる7月23日(土)朝9時半にANAのホームページへログイン。うぉっ。残り3席。速攻で予約した。恐ろしい。手続き完了した9時33分には完売。帰りの便は取れるか不安だ。帰りの予約は7月25日(月)。仕事を中断して会社の端末で朝9時半予約開始。JAL1874便 鹿児島17:30→19:10羽田。ゲット。JALは少々座席は余裕あるようだ。1000円プラスしてクラスJ特別シートで予約。新リクライニングシートを採用し快適な心地を帰りは味わえる。うーん、大人だね。とりあえず、交通手段はゲットしたので、現地での旅行スケジュールをゆっくり考えよう!。今から、ルンルン楽しみです。バースデイ割引はスゴイよ。だって鹿児島往復するのに71400円だからね。それが24000円。生つばものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土曜日)

大きな地震でしたね。

2005年07月23日(土)16時35分頃、関東地方に大きな地震がきた!!!。ドドドっという感じで急に大きな振動。上下に振動する今までにない揺れ。まさか、関東大震災?、と、一瞬よぎった。そのまま揺れがおさまり終息。「ふぅ..。」と、一息。とりあえず、家の中を確認。物が崩れた形跡は特になし。落ち着いたところで、テレビで地震の情報を見ることにした。そしたら、我が住む埼玉県三郷市は震度5弱でビックリ!!!。

震源地 千葉県北西部(北緯35.5度、東経140.2度) 震源の深さは90km。マグニチュードは5.7だそうだ。震度5強 足立区。震度5弱 草加市 鳩ヶ谷市 八潮市 三郷市 宮代町 市川市 船橋市 浦安市 木更津市 鋸南町 神奈川区 中区 港北区 緑区 川崎区 幸区。

電柱が倒れたとか、ケガをした、火災が起きたとか交通網がマヒしたなど、時間がたつにつれ、明らかになってきたが、被害的にはそんなに大した事はなかったのが幸い。それにしても、大震災の前ぶれなのでしょうか?。周期的にはいつきてもおかしくないので、日頃、防災の意識はしっかりと持っておかないといけないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木曜日)

生茶パンダ、ささやかに集合!。

20050721_NamachaPanda 暑いですねぇ。暑い時はコンビニで飲料水ゲットだ!。飲む物は気分により、お茶であったり、コーヒーであったり、ジュースであったり。最近の購入のポイントは、おまけ付きである。その中でも、和み系のおまけが付く、キリン生茶はついつい手を伸ばしてしまう。そう、生茶パンダ!。たれぱんだ以来のパンダブーム?。今はがま口パンダで、2本パック購入でおまけ1個ゲットできるが、もう今は品切れだね。前回のパンタ笛も結局4個集めて品切れ。レ・ミ・シ・ドで力尽き...。8個集めたかったなぁ。この生茶パンダは、大きな丸い目と大きな口が特徴。特に口が開いた生茶パンダは、よくよく考えると不気味だが、見ているとほげーとしてしまう。うっ、恐るべし!。さぁ、次の生茶のおまけは何だ!と期待しつつ、何気にコンビニに入り、おまけがあるかチェックする日々が続く...。

キリンビバレッジ生茶-CM情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水曜日)

期日前投票へ行ってきました。

7月24日()三郷市市議会議員選挙が行われます。候補者達は、各所で演説等でアピール中です。

という事で、当日は用事があるので、期日前投票に行ってきました。これは、投票日の1週間前~前日まで投票を受け付ける制度。本来は投票日に投票するのが1番いいのですが。期日前投票は、三郷市役所2階で行われる。夜8時まで実施されているのも良い。三郷の未来を託す為、1票を投じてきました。

さてさて、投票って1日だけではなく、1週間、無理なら、土日の2日間ってできないのかなぁ。あと、駅やショッピングセンター、コンビニ等の投票場所の拡大など。そうしたら、もう少し投票率は伸びると思うけど..。たまに行われる選挙でいい事は、小さい頃通った小学校の体育館に入れる事かな。投票するついでに懐かしい気持ちに浸れるところ☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火曜日)

大腸検査(大腸内視鏡ファイバースコピー)をしてきました。

今日は会社を休んで、予約していた検査を受けに、みさと健和クリニック(みさと健和病院)へ行ってきました。先日(14日)の腹部エコー+胃内視鏡(胃カメラ)に続いて、今日は大腸検査(大腸内視鏡)です。胃内視鏡(胃カメラ)の話しはこちらへ。

大腸検査(大腸内視鏡ファイバースコピー)

前日は21時までに夕食をとる。食事は通常通りで良い。前日21時にシンラック液(下剤)を水200ccに薄め飲む。薄めているのであまり味はない。そして、少々早めに就寝。

20050719_daicho 朝食は抜きで病院へ向かう。10:30 下剤を飲む部屋へ通される。眼科の空き部屋、扇風機が回っている小さな部屋。さて、目の前にはマグコロールP(下剤)が..。透明な液体が1.8リットル。これを飲み干すとの事。氷が用意され、さあ、スタート。緊張しながらもゴクリ。いわゆるスポーツドリンク(グレープフルーツ風)味。梅雨明けの暑い日なので、氷を入れて快調に飲めた。マイペースにゆっくり飲んで30分位で飲み干せる。暑かったからおかわりしても良い気にはなる。(それ程普通のジュース味だ)。

さすが下剤だ。飲み干して5分後にはトイレへ直行。2度目以降はもう液状化。5度目(12:10頃)には合格となる薄いレモン色の液状便に。ほっと一安心だが、トイレとの往復が続く。8回位でほぼ排出され一応落ち着く状態になる。個室トイレであればもっと良いのだが..。

さて、13:00 内視鏡室へ。まず、下着は脱いで尻部が穴の開いた検査着に着替える。そして検査台へ。左肩を下に横になる。腸の動きを抑える為、尻に注射。これはちょびっと痛い。次に、左腕静脈へ痛みを和らげる鎮静剤注射をする。次に肛門にマウスピースみたいなもの?が挿入。これは、うっとうなる。そして内視鏡が一気に入っていく。鎮静剤のお陰が痛みはない。にゅるにゅるっと入っていく感じ。途中、あお向け状態になり、あとはなされるまま。盲腸のあたりまで、内視鏡を挿入し、そこから、観察しながら、抜いていくそうだ。そんなこんなで7~8分で検査は完了。検査中は胃カメラより気分は楽だね。内視鏡の先生から、問題なしとの事。綺麗な状態ですねと言われた。とりあえず、ホットした。(^^;)。

検査後は、仮眠ベットで少し休憩し、会計(3割負担で5880円)して帰宅の途へ。大腸検査は検査自体は痛みもなく楽だ。ただ、下剤を飲んだ後のトイレと検査後の腹が少々痛む(鎮痛剤が切れ空気がたまって腸が痛い?)のが少々の体の負担だが..。まっ、異常なしという事で気分が良いのとホッと一息です。さぁ、明日から仕事だ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月曜日)

また、那珂湊の回転寿司へ行く!2005。

20050717-HitachiGreen いゃあ、暑いですね。夏の3連休の中日、17日()は、またまた、茨城県那珂湊の回転寿司屋へ行きました。新鮮なネタが私を呼んでいる!。

2+1列シートのグリーン車で那珂湊へ!。いゃあ、快適です。車両は651系のスーパーひたち用の車両。この列車にはグリーン車が連結されている。柏→勝田間は94.2kmと100kmを超えない為、指定席料金にプラス490円でグリーン車に乗れます。贅沢だが、たまには味わってもいいでしょう。1度乗ると、病み付きになる...。ゆったりがいい!。写真は酔人の友人。

三郷9:15発-(JR武蔵野線)→09:21着 新松戸09:27発-(JR常磐線)→09:35着 柏09:53発-(JR常磐線 特急フレッシュひたち13号)→10:54着 勝田11:24発-(茨城交通湊線)→11:39着。徒歩約10分、那珂湊市場へ。

20050717-b さて、いつもの回転寿司「市場寿し」へ。デカネタとしてTV等にも紹介されているお店です。周辺道路が大渋滞だったので想像はついたが、店内は混んでいた。とはいえ約20分程で席へつけた。さぁ、食べるぞぅ。その前に冷酒で祝杯。(別に何の祝いもないが..。列車内でビール予習済み)。新鮮な大きなネタがぞくぞくとレーンに運ばれてくる。片っ端からパクパク。うーんまたまた感動!。休みの日の醍醐味ですなぁ。休みの日は最高!。

帰りは特急フレッシュひたち42号(自由席)で..。その後、三郷で再Drink(天狗三郷店)でしたが..。

市場寿し-那珂湊市場内ヤマサ水産1階もしくは2階。(今回は2階)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土曜日)

つくばエクスプレス 体験試乗会の当選通知が届きました!。

20050716_tukuba 今日、待ちに待ったハガキが届いた。満面の笑み!。それは、来月8月24日に開業するつくばエクスプレスの体験試乗会の当選通知(参加承認証)が届いたのだ!。バンザイ!。三郷市民の私としては、地元新規路線に開業前に乗車できるのはとてもありがたい事で..。

つくばエクスプレス体験試乗会 参加承認証(午前の部②)

①とき        平成17年8月7日(

②ところ       三郷中央駅 (集合・解散)

③スケジュール

  1. 受       付  10時20分~10時50分
  2. 三郷中央駅出発  11時21分発 (区間快速 秋葉原行き 秋葉原11:41着)
  3. 三郷中央駅到着  12時05分着 (区間快速 つくば行き 秋葉原11:45発)
  4. 解       散  12時20分

④注意事項

  1. 当日は、本券(参加承認証)にて試乗者の確認を行うので、必ず本券を持参する。
  2. 途中下車や、乗車中のトイレ休憩はありません。
  3. 駅周辺の工事区域には絶対に立ち入らない。
  4. 車は市役所駐車場を利用する。※市役所から臨時バスを運行

問合せ先は、三郷市都市整備部常磐新線整備室 048-953-1111(内線3366) ホームページはこちら。つくばエクスプレス体験試乗会(イベント情報)はこちら

もうすでに、待ち遠しい。今、つくばエクスプレスではダイヤ通りに試運転を行っている。三郷中央~秋葉原間、区間快速で20分(19.3km)だからね。早いです。今回の試乗会の車両は、TX-2000系だろうからボックスシートありですね。座れるかなぁ。もう、ワクワク!!!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金曜日)

夏のドラマが始まりました。

夏のドラマ(7~9月度)が始まりました。各局からまたいろいろと話題のドラマがスタートしましたね。今回、観ようと思うドラマを期待度順に書いてみた。

①「女王の教室」 日本テレビ系土曜21時~

冷酷な女小学生教師と生徒の戦い。かなり賛否両論がある内容だが、最後には光が見える事を期待して、戦いを挑む小学6年生達に期待。とは言えPTA等クレームが多いかも..。「ラストプレゼント」で母娘と競演した天海祐希さんと福田麻由子ちゃんが今度は先生と生徒の関係なのも見ものです。

②「いま、会いにゆきます」 TBS系日曜21時~

大ヒットした映画のドラマ版。成宮寛貴さんとミムラさんの若い夫婦ですが、子役の武井証くんは映画に続いての起用で、なんかいい感じです。ドラマ版ではどのように展開するか楽しみです。

③「海猿」 フジテレビ系火曜21時~

これもヒットした映画のドラマ版。巡視船「ながれ」を舞台に潜水士として救助を通じて成長していくもの。これまた心を動かす熱いドラマ。

④「ドラゴン桜」 TBS系金曜22時~

貧乏弁護士が倒産寸前のダメ高校を日本一の進学校へ目指すドラマ。主演の阿部寛さんのハマリ役かも。結構スカッとするかも。

⑤「刑事部屋」 テレビ朝日系水曜21時~

はみ刑事フリークとしては、新ドラマに期待。アクションシーンはなくなったけど、人情味は健在です。

⑥「はるか17」 テレビ朝日系金曜23時15分~

いいんですかねぇ。平山あやさん。事務所よくOKしましたね..。グラビアやっていたんだっけ?。

⑦「電車男」 フシテレビ系木曜22時~

こちらも映画大ヒットからのドラマ化。ヒロイン(エルメス)役が伊東美咲さんだからねぇ。テンポの良いコミカルさも良し悪し..。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月14日 (木曜日)

胃内視鏡(胃カメラ)検査をしてきました。

今日は会社を休んで、みさと健和病院(みさと健和クリニック)へ予約していた検査を受けに行きました。先日は夜8時までに夕食を済ませ、今日は朝食抜き(水もダメ)でいざ病院へ!。

「腹部超音波検査(腹部エコー)」...10:10~10:15 (約5分)

昨年も検査した事があるので気楽に受けました。上着は腹が出る程度までめくり、スボンのボタンは取った状態であお向けの状態でスタート。ちょっと熱めのぬるっとしたゼリーを腹部全体に塗って薄暗い部屋の中、マイクみたいなもの(ブローブと言うらしい)で腹にあて超音波で画像を見るようだ。なんとなく、くすぐったい感じで、息吸って、止めて、息吐いての繰り返し。5分程度で終わり検査受ける立場としては、無痛だしとても気楽な検査だ。

「胃内視鏡検査(胃カメラ)(胃+十二指腸)」...10:30~10:40 (約10分。検査自体は約2分。)

胃バリウムもやった事はない私にとって胃カメラは未知の世界。とても緊張。まず、胃の中の泡を消す為の薬を飲む。白いヨーグルト風?の甘いシロップ液を小コップ程度。これは気楽にクリア。次に左肩に筋肉注射。胃の動きを抑える役割のようだ。そんなに痛くはない。普通の注射レベル。次にスプレーを口の中に一吹き。これは、ノドの麻酔だ。うっ、苦い。それをゴックンして飲み込み、再度スプレー一吹き。なんとなく、ノド部に麻酔が効いてきたようだ。そして、検査台へ..。「初めてですか?」と聞かれたが麻酔の為、うなずくのみ..。左肩を下にして横たわり、マウスピースをはめ込んだら、一気にスタート!。ノドを通過した時にむせたが、気にせず胃の方へ。モニタの映像があるが見る余裕なし。胃の中をグルグルされたり、水をかけられているのは分かるが、こっちは呼吸する事で必死。緊張で呼吸が少々早くなる。そんな事は構いなしに隅々検査を進めていく。「終わりますよ」の一言で一気に内視鏡が抜かれ検査終了。終わった安堵感かちょっと呆然状態。内視鏡を入れていた時間は約2分。意外と早く終わった。ツバを出すが麻酔の為感覚はない。先生が「大丈夫でしたよ。」と声をかけられ一安心。麻酔の影響で声をだすのはちょっと一苦労。ノドの麻酔は1時間~1時間半くらいで切れる。それまではタオルでツバを拭く事になる。タオルかハンカチは必須ですね。

会計(腹部エコー+胃内視鏡で3割負担→5880円)を済ませ家へ向かった。今日はせっかくなので午後は出勤せずにゆっくり家で静養する事にした。不安だった胃内視鏡(胃カメラ)だが、終わってしまえば結構楽だった。ノド麻酔のみで鎮痛剤や全身麻酔無しだが検査中は痛みは全くなかった。2分間の我慢でなんとか乗り切れる検査なので予想以上に簡単なものなんだなっと思った。とは言え、検査中は早く終わってーの気持ちの葛藤が激しく交錯した。検査終了5分後には病院を出れたし、ノド麻酔のみだから車の運転も大丈夫ですね。まっ終わってしまえばお気楽ですな、ハハハ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水曜日)

「Suicaとおでかけ。」キャンペーン

20050713_suica 総勢5050名にペンギングッズが当たるJR東日本のキャンペーン、「Suicaとおでかけ。」。これは、Suicaが使える店で100円以上の買い物をSuica購入するとシール1枚もらえ、A賞(6枚コース)、B・C賞(3枚コース)応募し抽選でプレゼントが当たるイベント。

勤務先の最寄り駅であるJR武蔵野線の市川大野駅にあるコンビニ(NEWDAYS MINI 市川大野1号)で缶コーヒーをSuicaで購入。目的はただ1つ。シールをGetの為!。ついに3枚集めた!。さぁ応募だ!。狙いはB賞ペンギンレジャーセット(計500名)。当たるかなぁ..。ペンギンリュックが気になる..。応募は20日消印有効。まもなく終了なので明日にでも応募投函します。

キャンペーン詳細はJR東日本のHPの「Suicaとおでかけ。」キャンペーンにて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火曜日)

焼蛤会・飲望の会を開催!。

20050711_7rin_a 約2ヶ月振りとなる焼蛤会・飲望の会。いつもの場所、20時より、しちりん松戸店にて開催しました。本日の参加者は4名。今日は梅雨の合間のやや晴れ間。昼間は30度を超え蒸し暑い日でした。

最初は中生(ビール)でお疲れ1杯。ちょっと冷房(クーラー)直撃で寒かったが、くぅーっと飲み干してしまいます。う・ま・い。その後は、しちりんオリジナル焼酎で好き好きに...。その後、鏡月 GREENいってしまったけど..。(この面々じゃボトルキープなんてあり得ない..!)。

20050711_7rin_b 本日の熱討論?は、う○○んのお○○り論争。(これ以上は危険すぎてインターネット上に公開できない..?)。お○○りって地方によって違うもの?。日本共通?。世界共通?。スナップをきかせる?。この場だからまだしもねぇ..。ついついお酒がいってしまったようです。ちゃんと家路に向かったかな?。おいおい、まだ月曜日だよ。今週は長いなぁ...。

P.S. ○○○○お誕生日おめでとう!。そして、○○○○のお父さま、け○○んオメデトウ?!(ビミョー?フクザツ??)。

焼蛤会・お世話になるお店...しちりん松戸店。いいとこです。皆様も是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日曜日)

E531系乗車しました。

20050709_E531 9日はJR東日本・常磐線においてダイヤ改正がありました。詳細はJR東日本プレスリリースこちら。改正の目玉の1つは普通列車に新型車両E531系が投入される事。この普通列車がなんと最高時速130km/hで運転されるのだからびっくり。そして、速達タイプの特別快速を新設し、上野-土浦間を最速55分で結ぶというもの。停車駅は、上野・日暮里・松戸・柏・取手・藤代・佐貫・牛久・ひたち野うしく・荒川沖・土浦。来月開業するつくばエクスプレスに対抗してでしょうが..。これは速さを実感すべきという事で、早速乗車しました。写真は土浦駅に停車中のE531系。

土浦駅14時57分発特別快速上野行き(3398M)に乗車。さすがに、ホーム上ではカメラを手にした人達がシャッターを下ろす。先頭車両の運転席前は2~3列の人だかり。どのくらいスピードを出すか見たかったが断念。中に入ると、乗車口のステップ部とドア部の黄色がやたらに目立つ。視覚が弱い人用なのでしょう。新車だけにできたての匂いが残っています。実際に出発すると、結構というかなんとなく早いという感じ。前から3両目に乗車したせいかモーターの音が頑張ってるのが伝わる。茨城県内は早く走っているような感じがした。どのくらいのスピートだったのかな?。取手~上野間は通常と変わらないスピードのような...。停車駅が限定された分到達時間の短縮は結構感じた。上野駅は15時54分着。首都圏のJR普通列車はあまりスピードアップを今まであまりしてこなかったのて、これを機に各路線のスピートアップも図って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 9日 (土曜日)

インボイスSEIBUドームへ観戦に行きました。

20050709_SeibiDome ライオンズvsホークス7回戦inインボイスSEIBUドームを観戦しました。試合前から大降りの雨が降っていましたがドームだから関係なし。ホークス16連勝を賭けた戦いともあってホークスファンも大勢詰め掛け、観衆は25113人と珍しく多くのお客さんだ。序盤はエース対決、松坂vs和田で0行進。そんな中均衡を破ったのはカリブの怪人カブレラ19号2ラン。センターバックスクリーンどころかスコアボードの上を跳び越す特大150M弾。センターの大村が追うどころか上を見上げる、もう度肝を抜くアーチにもう大興奮。その後、和田・カブレラの連続タイムリーで追加点をもらったら、大将・松坂の三振ショー。序盤は球数が多かったが、中盤以降は危なげないピッチング。ピンチと言えば最終9回。不運な安打や死球で2死満塁でバッター・ズレータ。1発で同点の場面だったが三振に仕留め、14奪三振で2度目の完封7勝目をGetした。最後の死球がなければ無四球ピッチングという快投だった。試合は4-0のライオンズの勝利。ホークスは15連勝でストップ。いやぁ、現在観戦4連敗中だっただけにスカットしたライオンズ快勝でした。久々笑顔の松坂のお立ち台だけに、帰宅して祝杯開始です!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木曜日)

結構本数が多く感じる。

6月30日、つくばエクスプレスHPにて各駅別時刻表が掲載された。我が三郷中央駅の停車駅数は、下り142本(区間快速47本・各駅95本)、上り138本(区間快速49本・各駅89本)。共に平日。いゃぁ、実際に時刻表を見ると結構多いね..。朝7時台上りは11本、昼毎時6本、夜20時台11本とすごいね、快速が通過する時は少々間隔があくもののそんなに待たずに乗車チャンスはありますね。快速が停車する南流山や流山おおたかの森は170本を超えるのだからかなり多い本数だ。現在唯一の路線、武蔵野線が約110本だから多さを実感する。6両編成なので過密にしたのか?。そんなに混雑率は高そうには思えないので、結構快適な通勤・通学ができるのでは。少々、都心での乗り換えが面倒なのがあるが..。来月の開業が待ち遠しい!!。

つくばエクスプレス...(仮)各駅時刻表はこちら

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年7月 5日 (火曜日)

柴又・川甚にてうなぎを食す。

Sibamata フーテンの寅さんでお馴染みの葛飾・柴又。帝釈天参道はいつも通りの賑わい。冷しきゅうり(1本100円)が売っていて、非常に気になった。暑くなった時にまた訪れよう!。

さて、今日の本題は、うなぎを食す。いつもは川千屋さんなんですが、今回は初めて訪れる「川甚」さん。はとバスのツアー客も訪れる1790年代の創業の老舗の店。店構えは、ちょっと身構えしてしまうが、昔ながらの半被姿の下足番が快く迎えてくれた。

Kawajin 上・うな重(お椀・お新香付き)(1,890円)をオーダー。お椀は鯉の汁物。なかなか嬉しい。さて、本日のメイン「う・な・ぎ」。じめじめした梅雨時期の憂鬱さを飛ばしスタミナをつける鰻。もちろんまいうー。今日も幸せ...。部屋から見える池は鯉が元気よく泳いでいて趣がある庭です。亀さんも泳いでいたよ。

川甚...東京都葛飾区柴又7-19-14 (京成金町線柴又駅下車徒歩6分 柴又帝釈天裏)  営業時間 平日11時~22時(LO 19時半)、日祝10時~21時(LO 19時) 定休日は基本的に最後の水曜。TEL 03-3657-5151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日曜日)

松坂意地の完投勝利でライオンズ連勝!。

3日ライオンズvsマリーンズ戦inマリンスタジアム、松坂の12奪三振の完投で5-2でライオンズ勝利!。連敗中は、守護神豊田の離脱や松坂の発言などで投打共にチグハグで最悪状態。そんな中、ベテラン西口とエース松坂の2連勝でなんとか復活の兆しを見せて欲しい!。明日の帆足で目指せ3連勝へ!!!。

今日、東京ドームではミスターこと、長島茂雄さんが観戦に訪れた。元気そうで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金曜日)

最近、飲料系のおまけ集めにはまる。

20050701 年々売上競争が激しくなる飲料業界。各社ともシェアを広げる為にいろいろと知恵を絞って新製品を出したり、CM広告を出したり、景品・懸賞を出したりと...。特にお茶系とコーヒー系は凄まじいものがある。そんな中、おまけ付きに最近目が引く。小さな小物グッズなんだけど、なんか購入してしまう..。そんな、ちょこっとちょこっとがいつのまにかインテリアみたいになってしまって...。写真は集めに集めたグッズです。もう、社内のデスクは小物のオンパレード。なんとなく、ほのぼのとしてしまう自分...。今は、生茶の笛集めに全力をあげているが、品切れなのか景品が付いてない。もう終わったのかなぁ...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »