« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の20件の記事

2005年6月29日 (水曜日)

冷し中華がおいしい季節になりました。

梅雨時期なのに暑いです。少々へばり気味に暑い日差し。そんな時の昼食はやはり「冷し中華」。さっぱりしてヒンヤリ感が今の時期にはピッタリ。コシのある麺に体の良い酢。さらに、輝かせるジューシーな食材。シャキシャキのきゅうりに濃縮なトマト。いゃぁ、生き返りますね。午後の仕事もこれではかどります。梅雨でジットリだけど、今時期欠かせない昼食メニューです。

みさと農家.comさんのホームページにて、旬な野菜の掲載やとれたて野菜の直売もやっておられるようです。地元(三郷)の情報サイト役割もありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月27日 (月曜日)

閉店前の三郷サティに行ってきました2005。

Saty_Misato 小さい頃からお世話になった三郷サティ。6月30日をもって閉店する事になった。発表はだいぶ前からあったけど、いざ閉店のカウントダウンになると感慨深いものがあります。小学、中学時代はおもちゃ売場の今は懐かしファミコンのゲームをやる為によく並んだし、部活の一環としてエレベーターやエスカレーターを駆使した鬼ごっこ(良い子はやっちゃダメですよ!)したり...。

さて、26日()、そのサティ三郷店へ最後のお買い物に行きました。最後の土日という事もあって、ものすごいお客さんです。最終処分物しか残ってはいなかったが、50%Offなど出血サービスで大売出ししていました。衣服類やネクタイ等を買った。この日ばかりはユニクロよりも安いので..。

現在は、郊外大型ショッピングセンターが主流になり、駅前のショッピングセンターはかなりの大苦戦である。車社会の中で駅周辺は渋滞し駐車場も難しい状況では、しょうがないのでしょうか?。ベットタウンの中の駅は通勤・通学利用の為だけになってしまうのは寂しい気がする。商業施設としても、なんらかの方法はないのかなぁ。駅前で栄えるのは、コンビニと飲み屋とパチンコ屋のみ?!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月26日 (日曜日)

竹やぶ(千葉県柏市)にて蕎麦を食す。

20050625-1 千葉県柏市にあるお蕎麦屋さん、「竹やぶ」さんへ行きました。柏駅からはタクシーで向かう。さすがに有名なのか運転手さんは場所を知っていました。住宅街の中の風情のある家という感じのお店。手賀沼や柏ふるさと公園を見下ろせる丘の上です。写真は友人の酔人S.M。(私ではないよ!)。この「竹やぶ」さんは、六本木ヒルズ店と箱根店の支店をも持つ。(2003年までは恵比寿店もあったようだ)。

20050625-2中へ入り、こじんまりとした店内ではあるが、なんか趣のある感じで..。静かな雰囲気で落ち着いて食べられるお店です。まずはエビスビールで乾杯。そして、ゆば付き豆腐に、自慢の玉子焼き(\600)をオーダー。特に玉子焼きはなかなかの一品。味がきゅっと引き締まった味わい玉子という感じ。そして、お酒(日本酒)で気分をさらに盛り上げる。ちょいと酔っ払った感があるが、そして、メインの蕎麦。せいろそば(\1,000)をオーダー。そばは細麺。すーっと入る感があり、もちろんウマイ。あぁ、今日も至福..。

竹やぶ」..千葉県柏市柏1142-2 TEL 04-8163-9838  11:45~19:45 木曜定休日 JR柏駅東口より阪東バス慈恵医大柏病院行き柏ふるさと公園入口下車(150円) 徒歩1分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月24日 (金曜日)

つくばエクスプレス・体験試乗会(三郷中央~秋葉原)は8月7日!。

8月24日に開業するつくばエクスプレス。開業前の体験試乗会の案内がありました。もーむ待ちに待ったイベント!。我が住む三郷市に新線が開業するだけにもう既にワクワク!。

つくばエクスプレス・体験試乗会」……8月7日()午前・午後の各2回 三郷中央~秋葉原を往復。約50分。1200名限定。応募は往復はがきで抽選(締切7月1日)。

三郷中央駅・駅舎見学会」……7月31日()10時30分~15時 見学自由 試運転走行の電車の撮影も可。

開業記念フェスティバル」……8月21日()三郷中央駅 詳細未定

是非とも体験試乗会、乗りたーい!!!。なんとか当選しますように!。開業まであと約2ヶ月。時速130kmの快走が夢にまででています..。

詳細(体験試乗会の応募方法など)は三郷市ホームページの「つくばエクスプレス情報」→「イベント情報」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月23日 (木曜日)

王者ブラジルになんとドロー!。

コンフェデレーションカップ予選第3戦は決勝進出をかけて王者ブラジルと対戦。さすがに試合は朝のスポーツニュースで見た。なんと、あのブラジルに引き分けドロー。しかも、打ち合いの2対2。こんなにたくましい日本代表だとは...。点をとられても追いつくとは強豪相手でも力を出せるようになり自信がついてきたんですね。前半27分の中村のゴールに後半43分の大黒のゴール。開始早々の加地の微妙なオフサイド判定がなければ、流れが変わっていたかな..。引き分けで決勝進出はならなかったが良い出来ではないか。1ヶ月たてば、次は東アジア選手権。選手は大変だろうが、ファンとしてはまた応援ができるのでとても待ち遠しい。ニッポン!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火曜日)

変化球があるバッティングセンター!。

20050621 梅雨なのに暑いですねぇ。19日()夕方、「春日部東バッティングセンター」に初めて訪れました。なぜ訪れたかというと、カーブを投げるマシーンがあるとの情報があり、これは是非行くべしと向かった訳です。

1階の駐車場から2階へレッツゴー!。ちょいとこじんまりした感じですが、望みのレーン発見!。90km/hのレーンで、直球・カーブ・ランダムを選択できる。ここは迷わず「カーブ」をチョイス。どんな球が来るか!!!。ふわっと球が浮いてゆっくりストンと落ちる。思いっきり空振り...。苦笑い..。でも面白い。タイミングをとって慣れれば当たる。たまには、スローボールもいい練習になるかも。

春日部東バッティングセンター 埼玉県春日部市粕壁東2-8-29 25球 200円 (国道4号沿いロビンソン百貨店の近く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月曜日)

欧州王者ギリシャに勝っちゃった!。

サッカーコンフェデレーションカップ日本の第2戦は欧州王者のギリシャ。来年のW杯の開催国ドイツのフランクフルト・バルドスタジアムにて行われた。初戦メキシコ戦で敗れているだけになんとか勝ちを目指したいところ。相手は高さがあるだけに4バックにシステムを変えて挑んだ。この作戦がハマって完封。そして、後半に投入された救世主「大黒」が値千金のゴール。相手は本調子には程遠かったとは言えこの勝利はとてもうれしい。これで決勝トーナメント進出に望みをつないだ。次戦は強豪ブラジル。差は歴然だがもしかしたらの番狂わせをちょっと期待しながら..。もしかして、もしかして..。ニッポン!。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年6月19日 (日曜日)

水上バスもなかなか良いものです。

20050618 18日(土)水上バスというものを初めて乗船しました。いわゆるフェリーや遊覧船等は何度もあるが海上を走る定期路線バスは初めて。興味津々ワクワクドキドキ(年甲斐も無く..)。

  • 葛西臨海公園(16:10発) → お台場海浜公園(16:55着)  1000円
  • お台場海浜公園(17:10発) → 日の出桟橋(17:30着)   300円
  • 日の出桟橋(17:50発) → 浅草(18:30着)   660円

たまにはゆっくり東京を移動するのもいいかも知れない。心地よい風が通るのでとても気持ちがいい。のんびり週末。いいんですこれがぁ..。まっ、この後、浅草の屋台→神谷バーのお決まりコースになったけど...。あっ、それと松本零士氏がプロデュースした未来型水上バス「ヒミコ」気になった。次回は乗ってみるべし。

東京都観光汽船(水上バス)のホームページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火曜日)

ゆずのベストアルバム「Home」と「Going」

8日に発売された、ゆずのアルバム「Home [1997~2000]」と「Going [2001~2005]」の2枚。予約していたTSUTAYA三郷店で購入Get!。2枚のベストアルバム、まさしく待望です。馴染みのある曲がぎゅーっと詰め込まれたゆず濃縮100%だ。2人のハーモニーが心地よく和ませます。次週のオリコンチャートでもおそらく初登場1・2フィニッシュは間違いなし。今は毎日、パワープレイ状態です♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日曜日)

バッティングセンターにはまる。

20050611 最近、土日週1ペースでバッティングセンターに通っている。平日はデスクワークで体を使わないので、有り余ったパワーをバットにこめるというところでしょうか。体重も増加傾向だし..。現在よく利用する越谷バッティングセンターは国道4号バイパス沿いなので車で行きやすいところが良い。1回200円と安い。(1階席20球、2階席25球)。打席数もあるので気分に合わせて打ちまくります。通いつめている割にはヘボイ打球で苦笑いだが、まぁストレス解消にはいいかも。2階席は5球多く打てるが高所恐怖症には腰が引けてバッティングどころではない。(^^;)。

たこやきネット」さんのHPの「バッティングセンター」にて埼玉県と近郊のバッティングランター一覧があり所在地や料金等の詳細データがあり。なかなか嬉しいサイトです。ちょっといろんな所で打ってみようかなと思った。

越谷バッティングセンター 埼玉県越谷市宮本町4-88 休日:9時~23時 1回200円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

初めてのおさきにNetで映画鑑賞。

今日はMOVIXお先にNetを初めて利用しました。映画のチケットをインターネットで予約できるもので、座席の指定もピンポイントで出来ます。当日映画館の自動発券機で並ばすにすぐ取得可能。なかなか便利なサービス。さらに、MOVIX Club会員に入ったので12ポイント(通常は10ポイント)ゲットできる。ルンルン気分で、今日から公開が始まった戦国自衛隊1549を2度目のMOVIX三郷で鑑賞。下克上の戦国時代に騎馬武者と90式戦車やAH-1Sコブラ等登場する異様な迫力ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金曜日)

関東地方も梅雨入りしたようです。

関東地方も梅雨入りした模様と発表されました。これから約40日、ぐずついた空模様が続くんですね。ちょっと憂鬱。じめじめして湿気の多い日々だけど、夏の訪れを待つことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木曜日)

「ジョナサン」にてSuicaで支払いができるようになる。

ファミリーレストラン「ジョナサン」でJR東日本が発行するICカード「Suica」で支払いができるようになるとの事。(JR東日本のホームページ、プレスリリースにて)。6月15日から巣鴨店・渋谷駅新南口店・五反田駅前店で開始し、今秋以降順次拡大を図っていくとの事。ということは、地元のジョナサンもSuicaが利用できるようになるのかな?。

いゃー、着々とSuicaが生活圏に入ってきますね。先の話しとはいえ、お財布がICカードに変わる日もそう遠くはないのでは。現に、駅構内のコンビニはSuicaで支払い可能で、ちょっとした買い物も小銭を出す手間がないし、なにしろ改札口を通ってすぐ店なので、定期券出して財布だしての手間がなくなる。Suicaで支払いする時、ちょっとした優越感を感じるのは私だけでしょうか?。恐るべしSuica。ちなみにSuicaは「スイカ」と読み、「Super Urban Intelligent CArd」の頭文字をとって名づけられ、「スイスイ行けるICカード」の意味も込められているそうだ。(JR東日本HPのSuicaってなに?より)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 8日 (水曜日)

日本代表W杯出場決定!

やったー!!!。サッカーW杯日本代表3大会連続本大会出場決定!。タイ・バンコクのスパチャラサイ国立競技場にて日本vs北朝鮮。柳沢と大黒のゴールで2-0勝利。キリンカップで2連敗した時は本当にマズイと思ってしまったが、しっかり勝ち点を取得できるチームになったんですね。ジーコ監督ってスゴイのか強運なのか、うまく事が運ぶのねぇ。とにかく、来年の楽しみを作ってくれた日本代表。よく頑張りました。もう、今日は勝利の余韻にビタビタに浸っています。さぁ、いざドイツだ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火曜日)

なぜか東京湾フェリーに乗る。

20050605-d 5日(日)は横浜中華街にて食を堪能した。なのに家の逆方向へ向かうのであった。JR横須賀線で久里浜へ。普通に帰るのもなんなんで、思い切って、東京湾フェリーで千葉県金谷へ!!!。うーむ久しぶりです。久里浜港から金谷港へ約35分500円。最終19時05分発に乗船。港から離れ海から見る三浦半島は夜景がうーんしびれる?。暑かったのでソフトクリームはもちろんGet。次の日から仕事だっていうのに、こんなのんびりして良いのでしょうか?。

金谷港について、せっかくなので近くの地魚回転寿司「船主総本店」にて夕食。黄金のアジがなかなかかな。いい気分だが、ここから帰るのも大変やぁ。JR内房線→京葉線→武蔵野線で帰宅の途へついた。これだけ電車にのれば、ホリデー・パス(\2,300)も元はとれたでしょう。zzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月曜日)

中華街で豚まん食す!。

20050605-a 5日、日曜日。暖かい日差しの中、湘南新宿ラインで横浜へ。そして、みなとみらい線中華街へ。休日とあってとても賑わっています。目的はただ1つ。目指すは「豚まん」!。あのジューシーかつビッグそしてアツアツ。もぅ、たまりません。「豚まん」、されど「豚まん」。とはいえ、一番素晴らしい「豚まん」はどこのお店かしら...。この後何故か久里浜の方へ。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日曜日)

今月オープンしたMOVIX三郷にて映画を見ました。

20050604 6月1日我が住む埼玉県三郷市に初めての映画館がオープン。前月営業開始したピアラシティみさと内に、「MOVIX三郷」が営業開始した。12シアター・総座席数2523席と大型シアターである。記念すべき初映画は「交渉人 真下正義」。週末ともあって盛況でしたね。開店余波で当分の間は交通事情ひどい状態。周辺道路は大渋滞で余裕もって来場する事をお勧め。

MOVIX三郷は松竹系列の映画館だが12シアターで多彩なジャンルの映画を上映するので気分次第で鑑賞できると思う。公式ホームページ上(MOVIX)では200円の割引クーポン券を発行しているので是非利用しましょう。さらに会員カード(MOVIX Club Card)に入会(入会金500円のみ)しポイント貯めるとお得な特典がある。(招待券+ポップコーン)。そして、インターネットで座席予約ができるのでとても便利。これから、映画を見に行く機会が増えてくると思う。改めて思うが、三郷すごい事になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土曜日)

W杯予選バーレーン戦。アゥエーで勝利!。

アゥェーでバーレーン戦勝利!。W杯出場へ王手をかけた。4日午前1時35分に始まった試合。少々眠さもなんのその。この試合がW杯出場できるかどうかの運命の1戦。テレビにかじりついて応援しました。けが人は出るは、先日のキリン杯での2連敗してしまうはで、日本代表チームとしてはかなりのピンチだったと思う。そんな中で前半34分小笠原の先制弾で不安だった状況を一蹴!。これはイケルんでなぁーいと、俄然気合が入り、前半ロスタイムの相手のシュートがゴールポストに直撃というヒヤっとした場面はあったもののなんとか逃げ切って1-0で日本勝利。これで次戦(8日)の北朝鮮戦で引き分け以上でW杯の切符が手に入る。中村・中田英・三都主が累積警告で出場できないが、一気に決めてしまいましょう!。<喜><喜><喜><喜><喜>。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金曜日)

ココログでは簡単にアクセスカウンターが設置できるんですね。

プログにアクセスカウンターを設置している方が結構いるので、私も設置したいなぁと思いつつ、「ココログプラス」や「ココログプロ」にしないとだめなのかなぁと諦めていたら、アクセスカウンターを設置したというブログ発見!!!。しかも、設定方法つき!!!。これは素晴らしい♪。早速、我がブログにもめでたく設置。(

参照はモバコミアロンココログにカウンター設置!です。感謝感謝(^^;)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

東武バスHPが路線図参照サービスを始めました。

東武バスのHPを見ていたら、各営業所別の路線図が掲載されていた。意味はないが、なんとなく見入ってしまった。目的のバス停までいくつか数えられるのでなかなか良いかも。

東武バスホームページ...「路線バス」→「路線図参照サービス」を参照のこと。

しかししかし、会社の枠を超えた、素晴らしい路線図マップがある。それは、「Bus Service Map」!。これは各地域ごとに全ての会社線の路線図が記載。さらに運転本数頻度により太さを変えて表示。地図ベースなのも良い。これは見ているだけでもワクワクと気持ちが高ぶる。(私だけ?..)。更新頻度も早く、お気に入りのサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »