« ラーメン「まるき」(松戸)にて食す。 | トップページ | プリンスオープンテニストーナメントが7月に開催。 »

2005年5月19日 (木曜日)

小田急ロマンスカー、東京メトロに乗り入れ実現へ。

遅ればせながら知った事ですが、なんと、小田急ロマンスカーが東京地下鉄千代田線に乗り入れるという事です。なんか夢のような話が実現するとは...。

千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間にかけて運行されるようです。2008年春からということで、ちょっと先の話ですが、すごい事ですよね。地下鉄内でも運転できるよう、新型車両を作成されるそうだ。(小田急HP

新御茶ノ水、大手町、霞ヶ関、表参道から、座席指定で町田方面へ帰れるのだから、かなり重宝されるのでは。将来的には、JR常磐線方面、はたまた、武蔵野線経由大宮あたりまで、延長できないかねぇ。(さらに夢を見る...)

JR+東武の新宿~鬼怒川温泉(東武日光)の発表(2006年春運転開始)もあり、これから少しずつ他社間通しの運転が実現されるのでは?。線路がつながっている限り、活発に行って欲しいですね。(レッドアローで有楽町→所沢とか、けごんで霞ヶ関・上野→春日部とか..。車両は専用のを作らないといけないが..。)

|

« ラーメン「まるき」(松戸)にて食す。 | トップページ | プリンスオープンテニストーナメントが7月に開催。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/4188452

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急ロマンスカー、東京メトロに乗り入れ実現へ。:

» 東京メトロ [常識教習所227号館]
東京メトロ東京地下鉄(とうきょうちかてつ、英語|英称 Tokyo Metro Co.,Ltd.)は、主に東京都内を走る地下鉄。帝都高速度交通営団(通称:営団地下鉄)が2004年4月1日から国や東京都などが出資する特殊会社である新会社東京地下鉄株式会社となって発足した。一般的には愛称の「東京メトロ」(...... [続きを読む]

受信: 2005年6月 8日 (水曜日) 18時14分

« ラーメン「まるき」(松戸)にて食す。 | トップページ | プリンスオープンテニストーナメントが7月に開催。 »