« 浅草寺へ行ってきました。 | トップページ | ニューカレドニアのお土産 »

2005年5月16日 (月曜日)

デンキブラン酔ってしまいました2005。

20050515-2 15日は上野・浅草へ行きましたが、帰りに浅草・神谷バーへ行ってきました。ここはご存知日本で始めてのバーを開店してお店です。

そのお店の有名なお酒と言えば、「デンキブラン」。1882年に登場して以来、お店の看板メニューとして今日に至っている。当時は電気が珍しい時期でもあり命名されたお酒で、ブランデー・ジン・ワイン・キュラソー・薬草などがブレンドされているそうです。当時はアルコール度は45度!。現在は30度(オールドは40度)だが、温かみのある琥珀色でほんのりとした甘味がなんともたまらない味です。個人的には甘いお酒が好きなので、もう、くうーっといってしまいます。とは言え、飲みやすく、しかも、アルコール度数が高いので酔いに注意が必要ですが..。まっ、いい感じになってしまいました。ほほほ。

|

« 浅草寺へ行ってきました。 | トップページ | ニューカレドニアのお土産 »

コメント

はじめまして、東京ランチを書いているPROTYです。

デンキブランで気を失わなかったのは良かったです。

酒好きなんで、いい具合に酔えるんですよ。

TBさせてくださいね。

投稿: proty | 2006年3月24日 (金曜日) 18時44分

こんばんわ。protyさん。コメント&TBありがとうございました。
浅草に行ったら是非立ち寄りたい「神谷バー」。お目当てはもちろん「デンキブラン」。レトロな雰囲気の店内で、小洒落たグラス。琥珀色のお酒は、なんか懐かしいような...。ちょっとしたタイムスリップ感が味わえるお店ですね。さすがに「デンキブラン」はアルコール度数が高いので、帰りは足元注意ですね。腰がくだけた状態になってしまう...。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2006年3月25日 (土曜日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/4144128

この記事へのトラックバック一覧です: デンキブラン酔ってしまいました2005。:

» 時を忘れられるスウィッチ [東京ランチ_プロ・ティが行く!]
ご存知、浅草「神谷バー」。 浅草での待ち合わせといえば、ここ。 ランチの一人は苦手だけど、ここで一人で飲みながら文庫本をひろげてひと待ち時間をつぶすのは、楽しい。 相席のおじさんはデンキブランと、串かつを食べ終わるころ。 数少ない禁煙席の同志、帰り際に... [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金曜日) 18時44分

« 浅草寺へ行ってきました。 | トップページ | ニューカレドニアのお土産 »