« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の26件の記事

2005年5月30日 (月曜日)

5万人に影響!。JR武蔵野線信号故障でストップ。

強く雨が降る月曜日の朝。追い討ちをかけるように、武蔵野線がストップ。もう駅は大混雑。いつもはある程度で運転再開するのだが、今回は朝から止まっているようだ。

その後で知ったニュースでは、午前5時45分頃、西船橋駅にて東京行きの電車が発車した直後、赤信号で緊急停車し立ち往生したという事。運転再開が8時15分頃と、約2時間半もの間ストップしていた事になる。信号切り替え装置の電圧の低下によるものらしいが、先日横浜でも不通があっただけに、またですかぁという感じ。少々の遅刻で会社に到達したが、強い雨も降って道路も渋滞だっただけに、お休みした人も多かったのでは?。

昔はよくストップしていた武蔵野線だが、最近は結構まともに運転するようになったと思う。しかし、いざ止まると、代替交通機関(鉄道、バス共に)がほとんどないので余計影響が大きくなってしまう。環状線だけに宿命なのだろうか..。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日曜日)

らーめん創房「遊麺」

20050529 今日は埼玉県三郷市にある、らーめん創房「遊麺」に行ってきた。久しぶりに行ってみたら、移転していた!(元位置より北側へ)。

ここのラーメンの特徴はスープが透明である事。塩ラーメンと思いきや醤油ラーメンである。(白醤油と思われる)。表面は油で覆われ熱々を演出。スープは鹿児島の薩摩地鶏・黒豚を使用。麺は中(ちょっと太?)。あっさり系なので女性にも良いかも。たまに、いつもと違うラーメンを食べたくなったらお勧めです。夜のおつまみに、黒豚チャーシューや薩摩地鶏(ぽんちり)や焼酎もあり、これまた良し。(写真は「冷し坦々麺」。上が「らぁめん」。)

8月24日に開業する、つくばエクスプレス三郷中央駅付近に位置するのでさらに繁栄するかも知れない。スタンプカード(600円毎に1スタンプ・30スタンプでラーメン1杯)も実施。旧店入口にあったフィギュアはどうしたのかな?。

  • らーめん創房 遊麺 三郷市新和1-223-2 TEL.048-953-8011
  • つくばエクスプレス 三郷中央駅徒歩約2分 東武バス 新和1丁目バス停徒歩約2分
  • 定休日 毎週水曜日 営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00 らぁめん 600円

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月28日 (土曜日)

今日はトラブル出勤でした...。

今日は土曜日。さぁ、休みだぁと思ったのも束の間、朝10時に会社からTEL。嫌な予感はは的中「休日緊急出勤」になった。とほほ。相手お客さん先でトラブルなので止むを得ないが..解放されたのは夜20時半。あぁ、貴重な2連休の1日が潰れたぁ。うるうる。

帰宅してとりあえず、「サタデースポーツ」。我がライオンズはカープ戦。4x-3で細川のサヨナラタイムリーで延長勝ち。ただ、守護神「豊田」が救援失敗して防御率1.15になりショック..。なんとか河原に勝ち星つけてあげたいなぁ。そして我がレッズ。ナビスコ杯ヴィッセル戦。終了間際、野人岡野→エメのゴールでJ唯一の4連勝。Jリーグではイマイチなだけに調子を上げて欲しい!。

しょうがない。今日はこの後、「エンタの神様」→「恋のから騒ぎ」→「ナイナイサイズ!」→「スポーツうるぐす」→「スポルト」→「JAPAN COUNTDOWN」→「COUNT DOWN TV」でフィニッシュする事にしましょう。(ビデオ録画した「瑠璃の島」は明日見る事にしよう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水曜日)

うーん残念。活動休止ですかぁ。day after tomorrow。

突然舞い込んできた、3人組ユニット「day after tomorrow」の活動休止の発表。お気に入りのアーティストの1組だっただけに、とても残念。CM曲やドラマや映画の主題歌等のタイアップ曲を多く持つ"デイアフ"だけに知っている曲は結構ありますね。今後は個人活動をしていくという事なので頑張って欲しいものです。

別の件でワイドショーを賑わしているようですが、それが活動休止の引き金?になったかもしれない。今夏ベストアルバムが出るようだし、期待しましょう。企画でも良いからボーカルのmisonoさんとお姉さん(倖田來未)とのデュオはないかなぁ..。タイプが違いすぎる???。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月24日 (火曜日)

とても自分勝手なTVドラマ満足度ランキング

仕事の帰宅が遅いため、なかなか見る時間がないが、そんな中で現在放送のTVドラマ、後半のストーリーへますます目が離せない。H17春クールTVドラマ、現時点での自分勝手な満足度TVドラマランキングを書いてみました。

  • 1位 「瑠璃の島」(日本テレビ系 土曜21時)....毎度泣けます。感動。
  • 2位 「離婚弁護士Ⅱ」(フジテレビ系 火曜21時)..爽快。テンポが良い。
  • 3位 「恋におちたら」(フジテレビ系 木曜22時)..話しがうますぎるような。
  • 4位 「あいくるしい」(TBS系 日曜21時)......場面がいろいろ展開するなぁ。

「瑠璃の島」は毎回泣かせてくれますねぇ。島の中だからこそ、いろいろ事があって感動が生まれるのでしょうか。島に来た瑠璃ちゃん(成海璃子さん)。一気に救世主的存在になってしまいましたね。最終回に向け、このまま島に残るのでしょうか?。あと、川島さん(竹野内豊さん)はどうなるのか?。

「離婚弁護士Ⅱ」はパート1も良かったが今回も良い!。タイトルは固いが内容は爽快!。ストーリーにテンポも良く、間宮貴子(天海祐希さん)はハマリ役ですね。周りも個性的な面々ですが..。

今クールのドラマでは、上位2番組が私的にヒットな番組です。まだ、見た事はないが「anego」(日本テレビ系)もいい感じという評判ですが..。次回見てみようかな。TVドラマって、1回観てしまうと最終回まで見てしまうんだよねぇ..。なんでだろう..。(テツandトモは元気かなぁ..)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月曜日)

三郷駅、エレベーター設置工事開始。

JR武蔵野線三郷駅にエレベーターが設置される事になった。まずは、下り方向(新松戸・西船橋方面)から工事を始めるようだ。

交通バリアフリー法に基づきJR東日本が進めている事業で、三郷駅の他にもエレベーターやエスカレーターの設置が進められている。JR武蔵野線の設置状況はこちら。鉄道の他、バスや道路などバリアフリー化を国がやっとこ重い腰を上げたので、ユニバーサルデサイン化も含め、積極的に進めていってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日曜日)

マイスカイ交通 ピアラシティ線乗車。

20050522B 5月18日より運行開始した、マイスカイ交通、新三郷東循環~新三郷駅東口~ピアラシティ線、三郷駅南口~ピアラシティ線に乗車。

まず、「新三郷東循環→ピアラシティ」線。新設された「うぐいす公園」バス停から乗車。まだ、認知度がないのか乗客0。早稲田団地から三郷団地(北地区)を直通する始めての画期的な路線なので頑張ってほしい。東循環(うぐいす公園)→ピアラシテイは約25分、280円。

次に、「ピアラシティ→三郷駅南口」線。当分の間は、ピアラシティ周辺道路は大混雑なので定時運行は難しい。飯島興業の三郷駅行きもあるがマイスカイ交通はほぼ最短距離で三郷駅へ向かうのでそれなりに客は見込めるかも。私が乗車した時も座席は全て埋まった。ピアラシティ→三郷駅南口は約15分、180円。

三郷市内の路線バス網が密になるのはうれしい。今後は、つくばエクスプレス三郷中央駅が開業されさらに新規路線が開設される筈。今後の動向に期待!。その中で新三郷東循環の路線が変更され、丹後小学校等を経由しなくなったのは残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土曜日)

スーパービバホーム三郷店へ行ってみました。

20050522 5月18日にピアラシティみさと内にオープンしたスーパービバホーム三郷店へ週末の今日、満を持して行ってきました。それにしても広い!。人ごみもスゴイ!!。三郷市内にこんなに人が入った事はないのでは?。ちょっと時間がなく、見るだけで店を出たが、それにしても三郷にえらい施設ができてしまったなぁとびっくりしました。

車の場合当分の間は渋滞にはまるでしょう。案内看板はあちらこちらにあるが、肝心の駐車場の案内は初めての人はなかなか難しい。国道298号線から側道に入っても駐車場出口の為注意。皆側道に入るが皆本道に戻るハメに。

バス路線がピアラシティに乗り入れしています。(2005年05月18日より)

  • 新三郷駅西口行き(飯島興業).....土休日29本 三街区・三郷団地経由
  • 新三郷駅東口行き(マイスカイ交通)..土休日10本 サブセンター・文化会館経由
  • 三郷駅南口行き(マイスカイ交通)...土休日19本 三郷北高校経由
  • 三郷駅南口行き(飯島興業)......土休日28本 三郷郵便局・三郷市役所経由
  • 松原団地駅東口行き(東武バス)...土休日13本 上彦名経由
  • 吉川駅南口行き(メートーバス)....現在は未運行。今後運転予定?。

いゃぁ、三郷もすごい事になってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金曜日)

プリンスオープンテニストーナメントが7月に開催。

毎年7月に行われるプリンスオープンテニストーナメントが長野県峰の原高原テニスコートにて開催されます。焼蛤会伊那支部の「おかべん」よりお知らせが来ています。とりあえず、こちらでもご案内。

  • 開催日:2005年07月02日()~03日()
  • 会場:峰の原高原テニスコート  (長野県須坂市)
  • 1日目(初日2日)の夜はウェルカムパーティあり。景品あり。
  • 大会要項はこちら。(PDFファイル)
  • 一応、峰の原高原観光協会のHPはこちら

いかがでしょうか?。と案内しつつ、私自身の参加はかなり微妙なのですが...。日に日にウエイトがピピーな私、とほほ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木曜日)

小田急ロマンスカー、東京メトロに乗り入れ実現へ。

遅ればせながら知った事ですが、なんと、小田急ロマンスカーが東京地下鉄千代田線に乗り入れるという事です。なんか夢のような話が実現するとは...。

千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へ、平日の夕方から夜間にかけて運行されるようです。2008年春からということで、ちょっと先の話ですが、すごい事ですよね。地下鉄内でも運転できるよう、新型車両を作成されるそうだ。(小田急HP

新御茶ノ水、大手町、霞ヶ関、表参道から、座席指定で町田方面へ帰れるのだから、かなり重宝されるのでは。将来的には、JR常磐線方面、はたまた、武蔵野線経由大宮あたりまで、延長できないかねぇ。(さらに夢を見る...)

JR+東武の新宿~鬼怒川温泉(東武日光)の発表(2006年春運転開始)もあり、これから少しずつ他社間通しの運転が実現されるのでは?。線路がつながっている限り、活発に行って欲しいですね。(レッドアローで有楽町→所沢とか、けごんで霞ヶ関・上野→春日部とか..。車両は専用のを作らないといけないが..。)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月18日 (水曜日)

ラーメン「まるき」(松戸)にて食す。

20050518 17日会社の帰りに、中華そば「まるき」(千葉県松戸市)に行ってきました。

4種類の煮干が入ったスープは、魚介系東京しょうゆラーメンです。永福町大勝軒→柏大勝の系統ということで、よくできています。麺のからみも相性よく、しっかりした出来栄えです。

ただ、今日残念なのは、店長ではなく若い店員だった事。いつもは熱めのスープがぬるい。ついでにオーダーしたチャーハンが雑な味だったのが心残り...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火曜日)

ニューカレドニアのお土産

20050517 GWにニューカレドニアに旅行に行った会社の同僚からお土産を頂きました。

それは、長細い袋の中に丸い粒のチョコレートが入っている。このチョコレート、普通のチョコではない。食べてみると、コーヒー豆?が入っている。カリっとしていい食感。これが意外とおいしい。個人的にはあぁ感動..。

結構、外国のお菓子はストレートに甘いものが多い中で、これは日本人にはウケルでしょう。確かに、ニューカレドニアは、フランス人か日本人ばかりだそうですが..。これなら、また欲しいお土産でした♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月曜日)

デンキブラン酔ってしまいました2005。

20050515-2 15日は上野・浅草へ行きましたが、帰りに浅草・神谷バーへ行ってきました。ここはご存知日本で始めてのバーを開店してお店です。

そのお店の有名なお酒と言えば、「デンキブラン」。1882年に登場して以来、お店の看板メニューとして今日に至っている。当時は電気が珍しい時期でもあり命名されたお酒で、ブランデー・ジン・ワイン・キュラソー・薬草などがブレンドされているそうです。当時はアルコール度は45度!。現在は30度(オールドは40度)だが、温かみのある琥珀色でほんのりとした甘味がなんともたまらない味です。個人的には甘いお酒が好きなので、もう、くうーっといってしまいます。とは言え、飲みやすく、しかも、アルコール度数が高いので酔いに注意が必要ですが..。まっ、いい感じになってしまいました。ほほほ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年5月15日 (日曜日)

浅草寺へ行ってきました。

20050515-1GWも終わり通常の週末になった今日は、上野・浅草へ行ってきました。

ちょっと雨が降りそうな天気でしたが、やはり上野・浅草。人が多いですね。浅草にきたらやはり浅草寺。国際色豊かな名所はいつでもにぎやか。お土産といえば、仲見世通り。団子にせんべい。食欲そそる食べ物がいっぱい。外国の方々も見えて日本名物土産をマジマジと見てました。

いゃあ、下町はいいですね。わっしょい、何故か風情があり落ち着きます。週末はなんかぼーっとしたいこの頃の私です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年5月14日 (土曜日)

ピアラシティみさと。オープン間近。

着々と準備が進む「ピアラシティみさと」。三郷IC(外環三郷西IC)付近に県内最大級の大型商業複合施設です。まもなくオープンで待ち遠しい!。やっと我が住む三郷市にも、ちょっと自慢できる名所?ができるんです。

スーパービバホーム」(5月18日オープン)、「イトーヨーカドー」(5月24日グランドオープン)、「MOVIX三郷」、「ゲームパーク三郷」(6月1日オープン)、「UNIQLO」、「ABCマート」(5月下旬オープン)、「文教堂」などがあるようです。これほど集まる商業施設はなかったから、すごい事です。

国道298号線沿いともあり車利用に便利(駐車場は計3100台)で、さらにバスもいくつかの路線が乗り入れるようです。5月18日から松原団地駅東口(東武バス)から運行開始。三郷団地北地区にマイスカイ交通のバス停が設置されていたから、新三郷駅からもアクセスできるようだ。

とにかく、来週が待ち遠しい!。とはいえ、三郷市に住んでいるのに、あまり詳細知らない。もう少し、市としてもアピールしてはいかがと思うが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金曜日)

ピアラシティみさとにバス路線新設!。

現在、三郷ICのA地区に大型ショッピングセンター「ピアラシティみさと」の開発が急ピッチに進められています。イトーヨーカドーやビバホーム等があり、そのイトーヨーカドーは5月24日(火)グランドオープンします。その時は、女優の川原亜矢子さんや愛犬ソレイユが来場するようです。

さて、このピアラシティみさとにバス路線が新設されます。東武バスセントラル草加管轄にて、松原団地駅東口~ピアラシティ間が5月18日(水)に運行開始!。1日平日8往復、土休日13往復。詳細は東武バスホームページへ。今後は、新三郷駅や三郷駅、三郷中央駅からもアクセスできるようになるようです。三郷市の最大商業施設が誘致できたのは、スゴイです。まだまだ、開発中のようですが、今後の発展に期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木曜日)

ライオンズ、やっとこ5割復帰!。

昨年の日本シリーズの再現。ライオンズvsドラゴンズ。4-3で逃げ切り勝利。バッテリーがうまく抑えていました。交流戦勝率1位の.833(5勝1敗)。4月の不調からやっと抜け出したような気がする。7回途中まで先発大沼が頑張ってピンチを左腕星野で抑えて、8回はセットアッパー森、9回は守護神豊田の防御率0点台コンビで逃げ切った。今までは投手陣がザルのように失点を重ねていたからね。明日からはジャイアンツ戦。気合で連勝だ!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水曜日)

焼蛤・飲望会開催。

5月10日の夜は、2ヶ月ぶりの開催になった、焼蛤会・飲望の会。いつもの面々で、もちろん、いつもの場所「しちりん松戸店」にて行った。

短い時間だったとは言え、徐々にペースが上がり、いつもの通りに出来上がりました。日々、いろいろとある訳で、少々ひっかかるところが解消され満足の中帰宅の途へつきました。

各々、それぞれいろいろとある訳で、なんとか良い方向へ兆しがでてくれば良いですね。GWも終わった事だし、次はお盆まで、頑張って突っ走りましょう!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月曜日)

自動車税、納税の季節ですね..。

5月になると思い出す...。やっぱり来た来た納税書

あぁ、今年も34500円(1300cc)払うのね...。通算で考えると、結構経費がかかるのねぇ。車を所有するという事は...。

コンビニエンスにて納税できるんですね。その辺は便利ですなぁと思った。(以前もコンビニでできたっけ?)。忘れるのもなんだから、コンビニにて納税しました。ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日曜日)

三郷中央駅に区間快速が停車!。

今年の夏、8月24日に開業予定のつくばエクスプレス。我が住む埼玉県三郷市にも新駅が設置されます。三郷中央駅と決定し、駅周辺の開発も急ピッチに進められています。

さて、3月28日に運行計画概要が発表されました。なんと、三郷中央駅に区間快速が停車するのです!!!。いゃぁ、感動。各駅停車のみかと思っていたので、びっくり。秋葉原-三郷中央間、区間快速で約20分。便利ですねぇ。昼間の三郷中央駅は各駅4本+区間快速2本。良しということでしょう。

秋葉原-三郷中央500円、北千住-三郷中央360円は、まぁやむを得ないということでしょうか?。ちょっと高いかも。

つくばエクスプレス開業まであと「108日」!。うーん、待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土曜日)

ライオンズ今季初の4連勝!

交流戦第2ラウンド。土曜日という事で、どの球場も多く入場者が入ったようですね。

さて、ライオンズvsカープin広島球場。河原と小山田の先発で0行進。小山田のサイドスローにてこずっていたが、河原もなんとかしのいできた。均衡をやぶったのは、8回、5試合ぶり復帰の4番カブレラの2点2塁打。9回にも細川のソロHR!。あとは、防御率0点台の森→豊田で完封リレー。いゃぁ、やっとライオンズらしい戦いができました。

今日は楽天を除くパ5球団が勝利。パリーグの強さをどんどんアピールしましょう。

広島vs西武(0-3)、ヤクルトvsソフトバンク(2-4)、横浜vsロッテ(2-3)、オリックスvs中日(6-3)、日本ハムvs阪神(2x-1)、楽天vs巨人(6-12)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金曜日)

プロ野球史上初セパ交流戦が始まりました!。

いよいよ始まったセパ交流戦。パリーグ・ライオンズファンとしては、人気あるセリーグの対戦はとても楽しみ。ジャイアンツとなら全国TV中継もあるし、どんどんいろんな人たちに知ってもらいたいですね。

さて、交流戦初日、ライオンズvsカープin広島球場は、”おかわり”中村の先制弾に、絶好調フェルナンデス2HR、しかも、ピッチャー西口のタイムリーがでるなど、13-4の圧勝でした。これで、3試合連続の2桁得点で2度目の3連勝。ようやく、エンジンがかかってきたのかな...。浮上のキッカケにして欲しい!。

今日は、楽天vs巨人(6-8)や日ハムvs阪神(2-10)、横浜vsロッテ(2x-1)、オリックスvs中日(6-0)、ヤクルトvsソフトバンク(雨天中止)と注目カード目白押しの新たな歴史の1ページになる日でした☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木曜日)

西武ドームにて観戦してきました。

今日5日は、インボイスSEIBUドームにてライオンズvsファイターズの観戦してきました。

20050505 子供の日ということで、松坂大輔投手の先発。いきなり、フェルナンデスと中村のHRで一気に逆転、松坂は余裕の完投2勝目で、いわゆる完勝でした。いやぁ、GW最終日?。いい日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水曜日)

日本庭園「花田苑」に行ってきました2005。

今日も暖かい日になりました。GWで賑わいしかも夏日。絶好日和です。

20050504 さて、今日は、埼玉県越谷市にある「花田苑」に行ってきました。2万平米の緑豊かな日本庭園です。桜や松、楓など全2000本もの木が植えられており、趣きある風情が漂っています。気持ちがやすらぐスポットです。のんびりぼーっとするには良いところです。庭園の隣には、「こしがや能楽堂」があり、ここでは、本格的な能舞台の他茶室、展示ホール等があり、伝統芸術文化も堪能できます。

「花田苑/こしがや能楽堂」--埼玉県越谷市花田6-6-1 花田苑:100円, 能楽堂:無料 駐車場:無料 ○東武線新越谷駅北口より朝日バス 花田苑入口下車すぐ ○東武線越谷駅東口より朝日バス 市立病院下車徒歩5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火曜日)

牛島の藤を見に行きました。

20050503今日は、牛島の藤を見に行きました。

樹齢1200年という牛島の藤は特別天然記念物に指定されています。ちょうど7分咲き見頃を迎えていて、見事なものです。天候も良く散歩日和で、気持ちの良い日でした。藤の匂いもいい感じ。今日3日は、春日部駅西口の「ふじどうろ」では藤まつりも開催されていました。

藤花園(とうかえん) --- 埼玉県春日部市牛島786。東武野田線藤の牛島駅より徒歩10分。入園料1000円。駐車場500円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月曜日)

ホームページリニューアル中

昨年はホームページはほっぽいていたのですが、ここ最近、少しは休日に時間がとれるようになったのて、私のホームページをリニューアル更新中です。もう少々お待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »