トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の7件の記事

2005年4月30日 (土曜日)

でかネタ回転寿しへ行ってきました2005。

GWの初日、29日は列車で、でかネタで有名な回転寿し屋へ行ってきました。

20050429目指す先は、茨城県ひたちなか市の「市場寿し」へ!。ここは年3~5回は通う、自宅から約2時間かかるけども、ついつい行ってしまう店。なんといっても、市場内のお店だけに鮮度は良し、さらに、種類が豊富で、なんといっても、ネタが大きい。昼12時前に到着したが、すでに行列、Wait状態。さすが人気店。

順番がきて、さぁ、食すぞぅ!!!。食欲をそそるネタがどんどん流れてくる。冷酒と共に、1皿1皿堪能してきました。もぅ、寿し感動。休みの日の醍醐味ですね。

市場寿し-那珂湊市場内ヤマサ水産1階(60席)と2階(90席)。茨城交通湊線那珂湊駅から徒歩10分

日本テレビのプラス1でも紹介されていました。(2005年3月)-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木曜日)

JR宝塚線電車脱線事故3

事故から4日目。ようやく救出作業が終了した。

結局、死者106名の大惨事となった。原因は今だ特定できていない。恐らく、100~120kmくらいのスピードで制限速度70kmのカーブに気づき、緊急停車を試みたが、車輪にロックがかかり、その反動で脱線したのでしょう。さらに、脱線した先にはすぐマンションがあり、突っ込んでしまったという事でしょう。

写真によく出た、マンションにくの字に曲がった2両目が約70人の死者を出すことになった。運転手のあせった事が要因だろうが、低コスト、低軽量化被害を大きくした原因ではないかと思う。最近は、軽量ステンレス車が主流だから..。

今後の車両製作に影響があるかも知れない。それにしても、安全な鉄道がこんなことになるとは不安でしょうがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水曜日)

JR宝塚線電車脱線事故2

脱線事故から2日たったが、今だ数名が閉じ込められている模様。今現在、死者は96名。100名は時間の問題である。少しずつ、事故の詳細が明るみにでてきた。

衝突直前まで、時速約120km前後で走行していた事。脱線の跡が軌道部分にはほとんどない事。

衝突直前は宙にういた?。そのまま2両目側面が衝突?。推測の域だが、これほど、原因がつかめない、非常に稀な事件である。当局が捜査中であり、JR側もあまり詳細は話したくないでしょうが、これだけの大きな事件なだけに、早急に原因究明、及び、情報開示を行ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火曜日)

JR宝塚線電車脱線事故

昨日、JR最悪の脱線事故が発生した。

25日(月)午前9時20分頃、JR宝塚線(福知山線)塚口~尼崎間にて、宝塚駅発同志社前行きの快速電車が脱線し、先頭車両はマンションに激突大破。2両目も先頭の1両目の上に乗りかかり、マンションの角でL字型に曲がっている。

26日夜現在、死者76人、負傷者400人以上と現代では前代未聞の大惨事だ。まだ、10数名程車内に閉じ込められたまま。今だ原因が特定できていないが、前停車駅(伊丹)でオーバーランした為に、遅れた時間を取り戻すために、スピードを出していたようで、事故現場は70km制限の右カーブを100kmでていて、慌てて緊急ブレーキをかけたようだ。

大阪通勤圏内で古いATSを使用し、コストと軽量化を図ったステンレス車両が被害を大きくしてしまった。若い運転手の適性にも少々問題ありのようだが..。

大都市圏の通勤路線はシステムがしっかりしていて、大惨事など無縁と思われていたけど、電車通勤している私としては、かなりぞっとする出来事になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月曜日)

マリーンズ強すぎる...。

夜、千葉マリンスタジアムにて、マリーンズvsライオンズ野球観戦しました。

当日は、サラリーマンデーという事で、指定席が割引き(\2,500)になり、さらに、ビール1杯無料というナイスなイベント企画です。

序盤にマリーンズが一挙5点をとっていて、さらに絶好調の渡辺俊のサブマリンが冴えにさえ、ライオンズはチャンスすら作れない状況。ライオンズの先発は、防御率0点台の帆足だっただけ20050425に、いきなりの点差は予想外だった。

結局8-2でマリーンズの圧勝。これで、私のマリンスタジアムでは4連敗を喫することになる。なぜ、私が行くと、マリーンズの打線が打つわ、つながるわ...。

それにしても、マリーンズの応援団はすごいですね。迫力あります。やはり首位を走っているから、応援しがいもあるのでしょう。

明日のライオンズの先発は、兄貴・石井貴!。なんとか勝って~!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日曜日)

役所等も休日サービスをするようになってきたのね。

今日は日曜日。公的機関の休日サービス満喫の日?。

その① 今日(日曜日)、市役所出張所にて印鑑証明書取得

平日の朝~夕のみのイメージがある市役所。今じゃ、日曜日も窓口業務をやっているんですね。私が住む市の役所は、土曜・祝日以外は窓口業務しています。平日は市役所にいけないから助かりますね。

その② 今日(日曜日)、郵便局にて書留送る

郵便局の窓口業務も月~土で日曜はやっていないと思っていたが、集配がある局では休日も時間外受付していたんですね。さらに、私が住む市の隣の市の集配特定郵便局では毎日24時間営業なのでびっくり。ATMは休日サービスを以前から利用していたので重宝していたのですが。

いやぁ、平日は仕事だから役所や金融関連が土日に利用できると便利ですね、と思った1日でした(^^)/~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土曜日)

恥ずかしながらブログを始めてみました!。

はじめまして!。

今話題になっているブログを自分もやってみようかと思い開設しました。とりあえず、慣れるまではちょっとした事をちょいと書いてみることから始めてみようかと思う。

まっそんな感じでお気楽でやってみます。ではでは、最初はこんな程度で...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »