2017年7月23日 (日曜日)

第39回足立の花火に行ってきた2017。

夏の花火は足立から。flair

20170723_hanabi_05

さて、やってきたところは、東京都足立区にある荒川河川敷です。ここで、2017年7月22日(土)、第39回足立の花火が開催されました。約100年の歴史を持ち、東京で1蕃早く花火大会が行われるのが、ここ、足立の花火だ。今年も、夜空に彩る花火を見に来たよ。carouselpony

20170723_hanabi_04

荒川河川敷が花火の打ち上げ場所なので、水平位置から花火全体を見る事ができるのだ。ship

20170723_hanabi_09

足立の花火は、19時30分から20時30分まで、1時間の打ち上げ。その1時間に、約12000発の花火を一気に打ち上げます。すごいよ。dollar

20170723_hanabi_02

花火会場に着く前に、花火がスタートした。駅から急ぎ足で会場へ向かった。建物の上から花火がド~ンと上がる。会場へ急げ!。run

20170723_hanabi_03

花火大会会場には露店は無いが、駅から会場までの通りには、車両通行止めにして露店がずらり建ち並びます。restaurant

20170723_hanabi_01

荒川河川敷が会場なので、土手斜面を陣取って座って眺められるのがGoodだ。打ち上げ位置も、ちゃんと見えます。club

20170723_hanabi_07

土手斜面は既に場所取りで観覧する余地無し。なので、河川敷の野球場から花火を眺める事にした。baseball

20170723_hanabi_08

真上に花火が彩る。じっと眺めて夏の夜を満喫。moon3

20170723_hanabi_10

蒸し暑いけど、河川敷なので、川の風が通り、過ごしやすい。typhoon

20170723_hanabi_11

地上で彩る花火は、ここで観覧しないと見る事が出来ないので、やっぱり会場に訪れたくなる訳です。遠くから眺める花火もいいんだけどね..。eye

20170723_hanabi_12

打ち上げ場所が間近なので、花火の燃えカスが結構降り注いできます。coldsweats02

20170723_hanabi_06

最後のクライマックスは怒涛の打ち上げで感動だね。夏の夜祭り。今年最初の花火鑑賞。これから、各地で花火大会が行われていきますね。今年も、楽しみです。good

という事で、第39回足立の花火に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。info02

20170723_poster

告知ポスターです。memo

「第39回足立の花火」~夏の花火は足立から~ 開催日:2017年7月22日(土) 開催時刻:19時30分~20時30分 会場:荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土曜日)

柏の葉T-SITE夏祭り、ビアガーデンに行ってきた2017。

夏の夜は、ビアガーデンで涼しもう。penguin

20170722_shop_1

さて、やってきたところは、千葉県柏市にある柏の葉T-SITEです。ここで、2017年7月21日(金)~23日(日)、柏の葉T-SITE夏祭りが開催されました。carouselpony

初日21日(金)の夜は、この日だけ限定のビアガーデンが開設された。昼間は猛暑日の暑さで体がだるくなっているので、夜のビールは美味しいのだ。sun

20170722_beer_1

まずは、コロナ・エクストラ(メキシコ)とチーズドックを味わおう。ぷはぁ~、ビール美味しいね。beer

20170722_tsutaya_1

柏の葉T-SITEは、2017年3月にオープンし、蔦屋書店をメインとした商業施設である。book

蔦屋書店店内に初めて入ってみた。本屋というよりは、大きな部屋の中という感じ。本棚がずらりと並んでいる。そして、コーヒーショップなど軽食・スイーツを取り揃えている。art

20170722_shop_2

ビアガーデン会場内は、結構いろんなお店が出店されているので、お酒にグルメ楽しめます。bar

20170722_beer_2

コエドビールの毬花(まりはな)とケイジャンポーク。これまた、美味しいのだ。restaurant

20170722_shop_3

ビール以外にも、日本酒地酒の提供もあったな。bottle

20170722_tsite_2

夜の照明は幻想的だな。flair

20170722_tsukuba_ex

最寄駅は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅です。train

20170722_lalaport

駅前は、ららぽーと柏の葉があります。ship

20170722_tsite_1

柏の葉キャンパス駅から高架沿いに歩いて行くと、約7分程で柏の葉T-SITEに到着します。shoe

20170722_camp

なんか、キャンプもいいね。event

20170722_bill

柏の葉T-SITEから眺める、柏の葉キャンパス駅周辺の高層ビル群。少しずつ街も発展しつつあるな。building

柏の葉T-SITE夏祭りは3日間開催。週末の土日は、親子で楽しめる夏びらき「あそまなびCAMP」が行わる。アウトドア体験が楽しめるそうですよ。gemini

という事で、柏の葉T-SITE夏祭り・ビアガーデンに行ってきたレポでした~。happy01

20170722_info

「柏の葉T-SITE夏祭り」 開催日:2017年7月21日(金)・22日(土)・23日(日) ビアガーデンは21日(金)のみ 場所:柏の葉T-SITEメインテラス(千葉県柏市若柴227-1) つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金曜日)

東松戸にあるログハウス風洋食店「レストランじんで」で豚ロース生姜焼定食を食べる2017。惜しまれつつも2017年7月末閉店。

ログハウス風建物である洋食屋さんです。restaurant

20170721_jinde_1

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にあるレストランじんでです。東松戸駅近くにあり、県道51号市川柏線沿いに位置する。ログハウス風の建物が気になる店構えだ。地域に愛される創業39年の洋食屋さん。event

20170721_tennai

高さのある店内は、ログハウス特有の木材の雰囲気が心地良し。xmas

お昼時は、多くの客が訪れほぼ満席状態です。chair

20170721_syougayaki

今回の注文は、豚ロース生姜焼定食。760円。大き目のお肉が4枚入り、プレートには野菜もたっぷり。味噌汁やお新香があり、多めに盛ったご飯が付きます。ボリュームあり、生姜タレも良し、そして、家庭的な味わいがとても良いメニューです。美味しいよ。delicious

ハンバーグステーキ定食やポークカツレツ定食、カニコロッケ定食、カツカレーライス等もグッドですよ。good

20170721_heiten

レストラン「じんで」は、昭和53年(1978年)にオープン。今年で創業39年と長く営む食事処だが、惜しまれつつも、平成29年(2017年)7月末をもって、閉店する事になりました。think

好きなお店の1つだったんだけどね...。年齢による体力が落ちた事が理由で引退する事を決断されたそうです。pencil

20170721_jinde_2

今後、ログハウスの建物も含めどうなるのか気になるところですが..。長い間、お疲れ様でした。confident

という事で、レストランじんでで、生姜焼定食を味わったレポでした~。happy01

「レストランじんで」 〒270-2225 千葉県松戸市東松戸3-5-18 TEL:047-391-6803 駐車場あり JR武蔵野線・北総線東松戸駅から徒歩約3分 ※2017年7月末をもって閉店しました。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木曜日)

第45回春日部夏まつりに行ってきた。活気ある神輿パレード2017。

25基のみこしが 豪快に練り歩く 夏の風物詩 bell

20170720_mikoshi_1

さて、やってきたところは、埼玉県春日部市にある春日部駅東口バス通りです。ここで、2017年7月15日(土)・16日(日)、第45回春日部夏まつりが開催されました。通りを車両通行止めにして、大人神輿パレード活気あるなぁ。leo

20170720_skytree_line

会場への最寄り駅は春日部駅です。東武スカイツリーライン急行南栗橋行きに乗ってやってきた。車両は、東急8500系電車。train

20170720_road_1

会場となる春日部駅東口周辺は、車両通行止めにして露店が建ち並びます。道路いっぱいに埋め尽くす人出だ。soccer

20170720_wadaiko

六昇龍による和太鼓演奏を披露。fullmoon

20170720_hayashi

志ん町のお囃子。karaoke

20170720_road_2

祭りメイン通りは、相変わらずの人混みあい。pig

20170720_dashi_1

山車が通るよ。house

20170720_mikoshi_2

神輿も通るよ。金ピカだ。crown

20170720_road_3

どんどん、神輿や山車がやってきます。dash

20170720_odori_1

子供たちの踊りも披露。gemini

20170720_mazesoba

ちょいとグルメを味わおう。「麺や豊」の「まぜそば」です。太めの麺に具材を混ぜて食べる。これは美味しいね。noodle

20170720_pain

祭りの定番、冷やしパインも美味しいのだ。apple

20170720_mikoshi_3

陽が暮れてきて祭りも盛り上がってきた。しかし、雷がピカピカしてきた。そして、怪しい雨雲が..。なので、この辺りで退散しました。それにしても、暑い夏、夜祭りはいいですな。night

という事で、第45回春日部夏まつりに行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20170720_poster

告知ポスターです。memo

「第45回春日部夏まつり」 開催日:2017年7月15日(土)・16日(日) 開催時間:18時~21時 会場:春日部駅東口周辺info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水曜日)

外環MatsudoFes、開通前の高速道路(松戸矢切~新葛飾橋間)を歩いてきた。リアル謎解きゲームや松戸グルメも楽しめた2017。

開通前の高速道路を歩こう!。shoe

20170719_gate

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある県道1号中矢切交差点付近です。ここで、2017年7月17日(祝月)、外環MatsudoFesが開催されました。東京外かく環状道路千葉県区間は、2017年度(~2018年3月)内に開通予定である。開通前に高速道路を歩けるというイベントなのだ。そういう貴重な体験ができるという事で、早速行ってみたよ。run

20170719_road_02

現在、工事中の松戸インターチェンジ出口の道路を下っていきます。snowboard

20170719_road_03

外環松戸IC付近、本線は地下を走行。なので、ここからトンネルに突入する。drama

20170719_road_04

コンクリート建造物で覆われた地下空間。外の光が差し込み、神秘的な感じだ。libra

この先で、リアル謎解きゲームの受付があります。flag

20170719_kit

高速道路を歩きながら、各所のクイズポイントで解いて行き、謎解いていくのだ。boutique

20170719_nazotoki_2

謎解きは、結構凝っている。school

20170719_enter_kanban

松戸IC入口案内の標識。freedial

20170719_bunki_bord

松戸IC出口での標識。ship

20170719_road_06

松戸IC出口、本線との分岐箇所です。denim

20170719_road_07

外環、高速道路上のウォーキングは、松戸IC(松戸矢切)~新葛飾橋(千葉東京県境)の往復です。carouselpony

20170719_road_08

登り坂ずんずんと先へ進んで行くと地上に出てきます。capricornus

20170719_joban_line_2

高架上を歩く事になり、国道6号線やJR常磐線を上から眺める事が出来る。この日だけの鉄スポット?!。camera

20170719_hijyou_kaidan

非常階段の入口。37.1kmポスト付近。wheelchair

20170719_road_09

千葉県側の最北端、新葛飾橋付近までやってきた。ウォーキングはここまでで、折り返します。この先は、東京都葛飾区(金町)を通り、埼玉県三郷市へ続く。airplane

20170719_edogawa

千葉県と東京都の境目、江戸川上が県境。hairsalon

江戸川にかかる一般道国道298号線の橋は新葛飾橋だが、外環にかかる橋は、外環葛飾大橋となる。tennis

20170719_road_10

来た道を戻ります。真夏日の蒸し暑さで、歩くのはかなりしんどいよ。sweat01

20170719_kaidan

地下トンネルに入り、スタート地点のやや手前で、非常階段を登りゴールとなる。motorsports

20170719_gurumet

グルメブースへやってきた。一番人気のブース前は行列が出来ているな。私も早速並ぼう。chick

20170719_tomita

中華蕎麦とみ田のつけ麺だ。行列に並んだ甲斐があります。いゃあ~、美味しいね。noodle

20170719_kakigouri

かき氷マンゴーで、涼しみました。いゃあ~暑い!。penguin

20170719_joban_line

さて、会場へのアクセスですが..。最寄駅は、北総線矢切駅となる。矢切駅から徒歩約8分。もしくは、JR常磐線・新京成線松戸駅である。今回は、JR線で松戸駅にやってきた。train

20170719_shimin_gekijyou

松戸駅西口から歩いて松戸市民劇場へ。ここから、会場への無料シャトルバスが運行されています。運行は、松戸新京成バスが担当。10分おきのピストン輸送です。movie

20170719_syasou

バス移動中、高架建設中の外環道が見えた。今回の高速道路ウォーキングは、ここ新葛飾橋付近までの往復歩きとなります。book

20170719_nakayagiri

中矢切交差点付近が、シャトルバス発着所。自転車での来場者も多かったね。bus

実際の開業前にもう一度高速道路の開放ウォーキングは行われると思われるが、外環の開通は待ち遠しいね。scissors

という事で、外環松戸フェスにやってきて、高速道路上を歩いてきたレポでした~。happy01

20170719_poster

告知ポスターです。memo

「外環MatsudoFes」~外環を歩くのは君たちだ!!~ 開催日:2017年7月17日(祝月) 開催時間:9時~16時 会場:県道1号中矢切交差点付近「東京外かく環状道路」(松戸区間) 入場無料 予約不要 松戸市民劇場~会場間無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«イトーヨーカドー三郷店(ピアラシティ)で三郷市議会議員一般選挙の期日前投票をしてきた2017。